jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34817
一時帰国時の健康保険
by 無回答 from バンクーバー 2018/11/30 23:29:45

一時帰国する際の、日本の健康保険はどうされていますか?

到着したら加入して出発日にまた解約する、ということは基本的にいけないことだと思うのですが、地方自治体によって緩くやっているところもあると思います。みなさんいつもどんな感じなのでしょうか?

ホテル滞在だとその短期加入も不可ですよね?
その場合、無保険で病院にかかったりして帰って来ていますか??

実家がない、兄弟親戚もいない、ホテル泊まりの場合はどうされていますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 00:54:23

Travel Insurance=海外旅行保険です。(会社のベネフィット)
急病などはカバーされます。予定して病院に行く場合は100%自腹です。
住民票はいちいち戻しませんので、国民健康保険はつかいません。

今、一時帰国中ですが、先日ちょっといた手術を受けました。(計画ですの64で、自腹です)
それとは別に、骨折したので、それはTravel Insurace にクレームします。

クレジットカードにも旅行保険がついているものもありますね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/01 06:28:11

日本のパスポートがあるなら日本人として入国し、知人の住所を借りて転入
歯医者、MRI、胃カメラ、大腸内視鏡をやってきます。
カナダに帰国時、転出。日本のパスポートで出国
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 08:11:07

一時帰国が年に1〜2回、滞在期間が最長で3週間くらいなので、急病や怪我のときは勤務先の旅行保険を使うつもりで日本の保険には加入していません。

日本以外の旅行先で怪我をして病院にかかりましたが、クレームを出して2週間ほどで保険金が支払われました。そのときは現地での治療費が数百ドルで済んだのでクレジットカードで払いましたが、カナダ国外に出る際、万一の場合医療費の前払いができる程度の余裕をもって出発することにしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 08:37:56

義務を果たさないのに、権利ばかり主張するクズが自慢する集まりはここですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/01 09:28:30

権利は乱用するためにある。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 11:31:30

免許証の交付もそうですが、ホテルでもキチンとした滞在資格がある(日本人と言う揺るぎない資格ありますよね)なら大丈夫ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 11:32:55

海外旅行保険の代金をケチりたいなら月マタギを注意。
月をマタぐと国保の支払いが発生します。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/01 11:47:37

国保の支払い請求されたらちゃんと払っておきましょう、もらうときにちゃんと加算されます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 12:40:42

去年3カ月日本帰国した際、国民健康保険作りましたが、思った以上に高くつきましたので、おすすめしません。3か月分の国民保険代だけで4万5千円します。病院に行ったけど、初診料で1000円近くかかるのに、医者からは、うちでは対応できないからあそこの病院行ってと言われ。そこに行っても、うちじゃ無理だから、あそこに行ってと。そんなことでも1000円取られます。結局病院巡りで、なんの役にも立たずに終わりました。

しかも、役所で手続きをすると、国民健康保険だけでは済まされず、年金とかもろもろ請求が来て、結局3カ月で6万以上払うことに・・・(詳しい金額は忘れたけど、結構な額でした)。

今年も日本へ帰りましたが、カナダで旅行保険を作りました。3万くらいでしたので、絶対旅行保険の方が得です。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2018/12/01 14:30:06

みなさんありがとうございます。

3ヶ月の滞在(国保加入)なら、
国民年金が約16000円x3=48000円
国保月額(仮)1500円x3=4500円

過去に帰国して加入した時は、前年度の日本での収入がないので国保の月額はそれくらいでした。
3ヶ月だとしたら5万円ちょっとですかね。

カナダで旅行保険を作ったら、思わぬ怪我や病気に対しての日本での治療費支払いは発生しないのでしょうか。

歯科治療は適用されないと思いますが、例えば急な痛みで歯科にかかったとしたらどうなんでしょうか??

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 14:30:38

>到着したら加入して出発日にまた解約する、ということは基本的にいけないこと

いけないことではありませんよ。嘘をついて加入するのはいけないですが、本当のことを伝えていれば加入の可否はそれぞれの地方自治体が判断します。

ですのでトピ主さんの滞在される役所にそうだんして、そこがOKすれば何の問題もありません。

「到着したら加入して出発日にまた解約する、ということは基本的にいけないことで、緩くしてくれるところもある」のでは無く、一時滞在者に関する国保加入の可否は各地方自治体の裁量に委ねられているだけです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 14:40:01

私は前回4週間帰国した際初めて国保に加入しましたが、何度も市役所に確認したけど
「問題なく加入できますよ」と言われました。私の場合は逆に年金を払うつもりでいたのですが、
「滞在が短いのでどうしてもというわけでなかったら、必要ないです」と言われました。1か月以上だったら手続きするらしいのですが、私は28日の滞在だったのでどちらでもよかったようです。
これも役所によるのでしょうね。
Res.13 by 無回答 from 日本 2018/12/01 15:10:48

ホテルに滞在だと住居だとみなされない可能性があるので、民泊が併設されているシェアハウスに住民票を入れました。
自分はシェアハウスの民泊部分に滞在、住所はシェアハウス。
国保にも加入できました。月内に抜く予定です。国保の次に国民年金のテーブルに案内されますが、そこはスルーして住民票と国保のみ。
ホテルやウィークリーだと生活の拠点とみなされないことが多いので、民泊で出会った方はこのようにしている方が多いです。
ただアジア圏の方でツアーのようにして1ケ月未満で転入出をするかたが多く、滞在中に高額医療を受けて出国してしまい多くの自治体で問題にはなっています。
日本の高度医療を格安で受けよう!ツアー という感じだそうです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 17:09:33

>カナダで旅行保険を作ったら、思わぬ怪我や病気に対しての日本での治療費支払いは発生しないのでしょうか。

支払いをした後でクレームをすると、カバーされる内容と金額の範囲内で保険金がおりるのが普通ではないでしょうか。旅行保険の場合、医療の他に盗難などもカバーされることがありますが、内容や金額は保険の種類や会社によって違うので、約款を読むか直接問い合わせて確認するしかありません。
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2018/12/01 17:18:36

私の地方自治体では、以前一時帰国時(短期と告げずに)加入したら、2年以上だったか?いないとダメですよ、と一言はありましたが言われるだけでした。
何の問題もなく加入できました。

3週間後くらいに「やっぱりカナダに帰る」と言って解約するときは、何一つ言われませんでした。

国保加入手続きが終わると「年金のカウンターに行って年金手続きしてください」と言われますが、そのままスルーして帰りました。
でも後でちゃんと請求が来て支払うことにはなりました。

国保加入は住民登録が必要で、ホテルに住民登録はできないと思います。
住民票を登録したところに、転送不可・受取り要本人確認の郵便で保険証が届くので、やはりホテルじゃ無理でしょうね。

Res12の方のように、短期間なので年金加入は任意だとどれだけ助かるか・・・
Res.16 by 無回答 from 日本 2018/12/01 18:04:51

即日発行の自治体もありますよ
Res.17 by 11 from 無回答 2018/12/01 18:25:40

>(短期と告げずに)加入したら、2年以上だったか?いないとダメですよ、と一言はありましたが言われるだけでした。
何の問題もなく加入できました。

それは”いけないこと”ですよ。
嘘をついて2年以上でないといけないのに騙して加入するのは良くないです。
解約時に何も言われなかったからと言ってやっていいことというわけじゃないですよ。
しかも年金の手続きもスルーしたって。自治体の指示には従いましょう。
Res.18 by 13 from 日本 2018/12/01 19:07:56

住民登録する時に戸籍の附票を提出しますよね、以前1日で転入出した友人がいて、戸籍の附票の履歴から再度帰国したときに登録を断られていました。
この友人は一時帰国するたびに住民票登録して銀行口座を作っていくのでさすがに何度もね

自治体によって、下記のような対応の自治体がありますのでお気をつけください。
転入から1年に満たない期間で再度海外への転出等をされた場合には、本来であれば初めから住民登録をする必要がなかった方とみなして、国民健康保険の資格を転入時まで遡って取り消しさせていただく場合があります。
資格取消になった場合
 上記の理由で国民健康保険の資格が取消となった場合、対象の期間について納めていただいた国民健康保険税はお返しします。
 ただし、同じ期間内に医療機関等で保険診療の受診等をされていた場合には、保険給付分(7〜9割)や、特定健康診断・人間ドックの助成金等は全額返金していただくことになります。十分ご注意ください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 19:19:20

>res 10

今年はカナダで旅行保険に入っていって、3カ月で3万弱。一番安いプランで帰った。

>カナダで旅行保険を作ったら、思わぬ怪我や病気に対しての日本での治療費支払いは発生しないのでしょうか。

一回につき5万未満は自腹。それ以上は保証が付くってだけ。大きな事故に巻き込まれた場合のみ、高額医療だと返済されるって感じです。

>歯科治療は適用されないと思いますが、例えば急な痛みで歯科にかかったとしたらどうなんでしょうか??

歯医者は適用されないはず。でも、全額払っても日本でもそれほど高くないですよ。場合によりけりですけどね。
それに日本の歯医者も保険きなかいものもあるから、調べたほうが良いかも。去年国保作って歯医者でマウスピース作ったけど、結局それは保険がきかなかったので、国保の意味がなかった。

こう考えると、カナダのmspがどれだけお得だろうと最近思う。歯は自分で努力して手入れするしかない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 21:29:59

戸籍の附票は提出したことはありませんが、住民票を抜く時にかなり厳しく注意を受けてしまいました。

海外在住の人が半年以内での滞在の場合は住民登録できない、滞在ではなくて居住していないといけないというようなことを都内の某区で2年前に言われました。

歯の治療のために2ヵ月滞在した時です。その歯の治療は自費だったので国保は使っていません。結膜炎で眼医者さんへは行って国保を使ってしまいましたが。

その区では一時帰国時に住民登録をしたことはなかったのですが、都内の隣の県の某市ではその2年前に一時帰国で1ヵ月、3年前には都内から引っ越しして数ヵ月で海外転出にしたことがありました。


>転入から1年に満たない期間で再度海外への転出等をされた場合には、本来であれば初めから住民登録をする必要がなかった方とみなして、国民健康保険の資格を転入時まで遡って取り消しさせていただく場合があります。

こんなに厳しくなっている自治体もあるのですね。日本の方が専門の医療を受けやすいから何かあったら一時帰国してと思うこともありましたが、厳しそうですね。

まだ全く問わない自治体もたくさんありそうですが、だんだん厳しくなっていくのでしょうね。
海外からの旅行者が手術したりして多額な保険料を使い込んでいたというのが問題でこうなったのですよね?

カナダでも3ヵ月以上の州は多いですけど、日本も1年などと厳しいことは言わずにせめて3ヵ月以上にしてくれたら心の安心になるなんて考えてしまいます。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 21:35:12

歯医者でマウスピースは日本では1万円くらいではなかったですか?
その3割負担だから約3300円と初診料がプラスされますね。

アルバータ州某市では600ドルと言われたので日本の歯医者さんで自由診療で1万5000円で去年マウスピースを作りました。
Res.22 by 無回答 from 日本 2018/12/01 22:26:04

短期間の転入出を厳しく言われるから、転出だけ郵送で行うっていう強者もいらっしゃるので。
できてしまうんですよね。
国保を使うようなことがなければ、遡って取り消されるしラッキーだそうです。

滞在中に住民票と国民健康保険証で銀行やらなんやらの手続きをして、郵送で転出する。
カナダに戻っても銀行の住所は運転免許証の住所にオンラインで変更できるから便利だそうです。

戸籍の附票がいらない場合もあるんですね。
いずれ、どの自治体も厳しくなっていくんでしょうね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/12/02 01:26:02

>海外からの旅行者が手術したりして多額な保険料を使い込んでいたというのが問題でこうなったのですよね?

医療目的だけでなく身分証明書の一つとして利用目的があるかたも多くいるのです。
日本のオークションサイトのひとつフリマが海外からの出品が2015年あたりから可能になって、
日本で銀行口座を持ちたいなど

短期滞在でも銀行口座を開設したいとなると健康保険証が本人確認書類として認められている銀行もまだまだありますから
おまけに郵送で転出すれば遡って取り消してくれるので好都合なのでしょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/12/02 09:16:22

日本語で専門医にすぐ診てもらいたいのなら、自費で診療を受ければいいだけじゃない。

国民健康保険って日本に住んでいる人のためでしょう。それを日本人だから当然の権利と考えるのは違うと思う。住んでいる人は掛け捨て承知で払い続けている訳だし。保険ってそういうもの。

>海外からの旅行者が手術したりして多額な保険料を使い込んでいたというのが問題
日本人だから〜で保険の条件をあれこれ言うのは、金額の大小ではなくて基本的な考え方はシステムを濫用する旅行者と同じな気がする。事情が変わって短期間で転出せざるを得ない人のために緩くしていた条件のいいとこどりだけする人が増えれば、ルールを厳しくするしかない。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/04 09:50:47

>それは”いけないこと”ですよ。
>嘘をついて2年以上でないといけないのに騙して加入するのは良くないです。
>解約時に何も言われなかったからと言ってやっていいことというわけじゃないですよ。

先に言ってあるとおり、
いい事か悪い事かを聞いているのではありません。
出来るか出来ないかの話です。
そういうのは結構ですのでご遠慮ください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 11:19:16

一時帰国の度に住民票を入れる人は、財産相続する時の事は考えないの?
住民票入れちゃうと、そこからまた10年しないと相続税免除にならないから、自分が貰う場合でもあげる場合でも相続税の免除を狙って、住民票入れないでいたほうが一時的な医療費の金額ケチるよりずっとお得じゃない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 11:51:02

あんまり遠慮なく使う人が多いのでこれからいろいろ規制されます。

あんまり大っぴらに議論しないほうがいいですよ。
全体の利益のために。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 13:15:16

日本の相続税の基礎控除額知ってる?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 13:31:38

知ってますよ。基礎控除ってたったの3000万+600万x相続人の数しかないんですよ。
日本の親の家を相続する場合でも、バンクーバーの自宅を自分の子供に相続させる場合でも、土地の評価額だけで基礎控除を大幅に上回るでしょ。相続税を考えたら、毎年日本に帰国1〜2ヶ月を30年続けても、国保&医療費じゃ割に合いませんよ。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/04 15:40:06

財産相続なんて誰もがあることじゃないからね。
もらう財産がない、そもそも家族がいないって人も多い。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 22:21:03

私は過去2回の帰国時に自分は海外在住で短期の一時帰国ですが加入はできるのでしょうか、と市役所に尋ねましたが、特に何日滞在していなくてはいけないという決まりも無いようで、加入できました。加入前に帰国日もきちんと伝えましたので、役所がいいと言っていることが悪いことだとは言えないです。
保険証も即日仮のものを作ってくれました。
今後も同じ対応が続くかどうかはわかりませんが、保険は使わず保険料を支払うだけのこともあるので自分としては安心料だと思って払っています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/12/05 03:26:51

>先に言ってあるとおり、
>いい事か悪い事かを聞いているのではありません。
>出来るか出来ないかの話です。
>そういうのは結構ですのでご遠慮ください。

お前がサイコパスだということだけはよく分かった。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/15 14:55:07

は? ↑しょーもなw
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/12/15 22:39:53

例えば3ヶ月滞在で帰国直後から保険に加入するなら保険料をキチンと収めるわけで
別にタダで保険使ってるわけじゃないですけどね。

ただ、今の与党は国保の集金システムに手を加えたいみたいなので、今後も今のように使えるとは限りませんな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network