jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34799
Google Home VS Amazon Echo
by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:52:17

タイトル通りです。日本語と英語環境で使用したい場合 Google Home VS Amazon Echoではどちらを選びますか?

英語環境なら間違いなくAmazon Echoのほうが上だと思うのですが、北米で買った英語環境のAmazon Echoに日本語設定をしてもうまく機能しない、もしくは満足のいく結果が出ない、反応まで遅いという記事も見ました。
一方、Google Homeは日本語環境への対応は北米で買ったものでも日本で買ったものと同じように機能するが本体の出来や視認性などのデザイン、音量の物理ボタンがないなど、音質も劣るような記事を見かけます。
実際に北米で買ったもので日本語環境でお使いの方からなにかアドバイスなどあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 16:58:35

両方もってますが、音質は50歩100歩、視認性も基本「Sorry,I don't understand」とかとか言うので余り気にする必要もないかと。音量も「turn volume up to 60%」とかですしね。

一番の違いは各部屋にバラまいたときに内線通話が必要なら今の所アマゾン一択です。グーグルは伝言しかできないです。

ただ日本語で使いたいなら自分はgoogleです。と言うのもグーグルは「英語と日本語の混在が設定によって可能」なんですよ。

要は「OK google! 今日の天気は」でも「OK Google! what's today's weather?」でも両方答えてくれます。

https://support.google.com/googlehome/answer/7550584?hl=en-CA

ただし、自分が英語フレーズで命令しても発音が悪くて「すみません、よくわかりません」と返されるのに、息子が言うとキチンと動作されたりすると凹みますが(笑
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 09:33:04

日本で買ったAmazon Echoに英語設定を入れればスムーズにいくのではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 09:41:52

Res1さん、

>「英語と日本語の混在が設定によって可能」
Googleなら私は日本語で話しかけて、夫(カナダ人)は英語で話しかけることが可能なのですね。

私はAmazon Musicをよく聞くのでAmazon Echoを購入しようと思っていましたが、英語で質問したいときはAmazon Echoだと英語に設定し直さないとダメですよね?

そうすると日本語では話しかけられないということでしょうか?

Res.4 by 1 from 無回答 2018/11/28 16:02:22

そうです。今の所、一台の端末でアレクサは英日混在は不可能ですね、一々スマホで設定画面を開いて変更して数分待って・・というのはあまり現実的じゃないと思います。

アカウント単位では可能ですので、2台置き、一つはリビングにおいて旦那さんのアカウントで英語、もう一つは寝室に置いて3さんのアカウントで日本語と言うのは可能ですし、リビングと寝室での内線も可能です。

また「リンクできるサービス」が日本語と英語では違いますので、英語だと動くコンセントが日本語では動かないという事があります。(これはアマゾン、グーグル共に存在します)

例えば「wink」や「サムソンハブ」と言うスマートホームハブや「Rachio」と言ったスマートスプリンクラーシステム、Vizionのテレビ等は英語サービスのみ接続が可能で、英語では「Turn ON living room」「ask richio to start watering zone 3 for 5 min」「turn on living TV」で動きますが、日本語で「リビングの電気をつけて」「ゾーン3に水を5分間上げて」「リビングルームのテレビをつけて」と言っても「すみません」とごめんなさいされてしまいます。

日本のアマゾンやグーグルでも接続可能なHueの照明等は日本語でも英語でも動いてくれます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 09:03:33

Google使ってます。日本語でも英語でも簡単に聞けて便利ですよ〜。
と言っても私は天気、タイマー、音楽聴くことくらいにしか使ってませんが…
夫はしょっちゅうGoogleに質問してます(自分でググらなくてもいいから便利)。
Res.6 by Res3 from 無回答 2018/11/29 10:39:02

4さん5さんありがとうございます!
まさにそれが私が使いたかった機能です。
早速注文しちゃいました〜。こちらのトピ覗いてみて良かったです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network