jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34797
ロトなどの宝くじ
by from トロント 2018/11/26 19:58:36

駐在でカナダに数年住みます。こちらのロトなどは大金が当たったら駐在でも受け取れますか?何か制限がありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 01:01:07

カナダにいる間にカナダで買った宝くじなら、当たれば誰でも受け取れますよ。

受け取りに国籍とか関係ないです。

たとえば極端な話、カナダに旅行で来た旅行者でも、物理的にカナダに滞在して買ったものであれば、受け取れます。時々アメリカ人がカナダに旅行中に買った宝くじが当たったりしてますよね。

ただ旅行者の場合は、税金には居住している国に準ずるので(カナダでは宝くじに所得税はかかりませんが)所得税がかかる国に住んでいる場合は所得税がかかります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 05:49:51

ありがとうございます。高額当選を夢見て頑張ります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/27 06:28:29

カナダでは宝くじのことをアホのための税金と呼びます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 06:37:20

宝くじも買えないんですね。可哀想。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:42:03

高額当選者はその後破産したり不幸になっている人多いので、そこそこの当選金額のほうが幸せなのかもしれませんよ。

けっこう昔の話ですがある高額当選者(発展途上国から移住者)が当選したとたん本国にいる実の親が誘拐され、身代金払ったにも関わらずその後遺体で発見され、しばらくたって子供が誘拐され親と同じように身代金払ったにも関わらずまたしても遺体で発見されたという悲惨な事件があったのをネットで読みました。
高額当選者はボディーガード雇うところから始まるのでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:47:54

ん?国籍は関係ないけど在住じゃ無いと受け取る資格は無かったと思うが?
だから旅行者が当たっても無効
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:55:49

レス5
宝クジ絡みの事件をまとめたトコやちょっとニュースを調べてみたけど
本人が殺されるパターンは多発してるけど、家族が殺されてお金まで取られたってケースは見当たらなかったね。

多分デマだよ、それ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 12:56:16

在住なら駐在はokということですよね?

カナダの高額当選は顔を出さなくてはいけないんでしたっけ?誘拐は怖いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 13:02:05

当選者が殺されてるパターンも圧倒的に犯人が身内っての多いから
ボディーガード雇っても意味ないかもね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 13:40:10

>ん?国籍は関係ないけど在住じゃ無いと受け取る資格は無かったと思うが?
だから旅行者が当たっても無効

そんな事ないですよ。カナダで購入していれば大丈夫です(本人がカナダ国外にいながらオンラインで買うなどした場合は無効です)。

国外在住者が当選した場合のタックスについて
https://lottery.olg.ca/en-ca/learn/how-to-claim/international-residents

ここにも書いてありますね。
https://www.thelotter.ca/get-money-after-lottery-win/

Can Non-Residents Win the Lottery in Canada?
According to the OLG, international residents are eligible players, and, therefore, eligible winners in the Canadian lotteries. They are not required to pay taxes to the Canadian authorities, but the local laws of their countries may differ, which is why the OLG advises international residents to get in touch with a tax professional for this matter.
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 13:43:28

詳しくありがとうございました!しばらく買い続けてみます。日本人の高額当選がでたら私かもしれません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 14:26:02

日本では、当選者を発表しませんが
こちらでは、当選者は名前も顔も出すのがお金の支払いの条件ですから気をつけてね


Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 14:30:01

まぁ、だから日本の高額当選者は身内で回してるとか1等は居ないとかって都市伝説出来るんだけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 14:42:13

すいません。
本題からずれますがアメリカのメガミリオンとかはどうですか?
カナダにいながらオンラインで買っても無効なのでしょうか?
一度買ってみたいと思っていましたので。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 14:46:20

日本で海外宝クジがちょっとしたブームになった時に実はダメでしたってなってたから今もダメなんじゃない?
あとアメリカは税金かかるんだっけ?あれは賞金の話だったっけ?
だからアメリカの番組とか税金分上乗せで中途半端な賞金だったりするとか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 14:50:00

そういやアメリカは高額当選者を追跡するテレビ番組やってたな
トレーラーハウス住まいだったおっさんがお城みたいな家に住んでフェラーリ乗り回してるエピソードは夢を掻き立てられた
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 15:13:41

>日本で海外宝クジがちょっとしたブームになった時に実はダメでしたってなってたから今もダメなんじゃない?

それは、カナダ国外から(買った時に物理的にカナダに居ない状態で)宝くじを買った場合の話と思うよ。旅行などで実際に買った時にカナダに居れば大丈夫。

>あとアメリカは税金かかるんだっけ?

アメリカでは宝くじ当選金に所得税か何かがかかるらしいね。
カナダでは無税。日本は知らない。

何年か前、旅行でカナダ来てたまたま買った宝くじが高額当選して、税金払いたくないためにカナダに移住したとか、移住を考えてるとか、そういう話を読んだ覚えがある。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 20:04:19

レス14です。
みなさんありがとうございます。
カナダ国内からUSロトは買えないんですね。
なんだかネットに出ていてどこからでも簡単に買えるみたいな
広告を見てでも実際どうなんだろうと思ってました。
買わずにいてよかったです。^^


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/27 21:00:56

アメリカに行って宝くじを買うのは簡単、いくらでも買ってください。
しかしカナダに帰ってきてくじがあたっていた場合、それをもってアメリカに入国できません。
古いボーダーでの法律が現在でも有効。
アメリカでも当選者は名前も写真も発表されるので違法のくじで当たっても無効になります。

ほとんどの人は税金を払うことをいやがる、しかし宝くじは税金だと思わず必死で買う。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 21:28:55

>アメリカでは宝くじ当選金に所得税か何かがかかるらしいね。
>カナダでは無税。日本は知らない。

日本で宝くじを販売する銀行で勤務経験があり、1等が当たった方が
支店長室で手続きしているのを見たことがありますが
その時に聞いたのは、その受け取り時に限り税金はかかりません。
よって家族等に分けたいときはその手続きの際に、用紙に名前や金額を記入します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network