jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34796
帰国の際の旅行(?)保険と国際免許証
by Jun from バンクーバー 2018/11/26 00:51:26

一時帰国に伴い質問が2点ございます。

1.日本に着くまで、もしくは着いてから国民健康保険に入るまで、もし何かあったときのためにどのような保険に入ることができるのでしょうか。

2.今現在日本の運転免許証は期限切れ、そしてBC州の免許証はまだあと2年弱有効、という状況なのですが、日本に帰ってすぐ運転できるようになるため、国際免許証をバンクーバーで発行してもらうとすぐ日本に帰って運転できますか?又その場合、バンクーバーでの免許証発行はすぐしてもらえるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 16:18:01

旅行保険はカードの特典+会社のベネフィットが国外も対応、だから参考にならないので国際免許証を。

BCAAの事務所に行って、申請すればその場で発行です。
日本の国際免許と同じフォーマットなので、職員が厚紙の免許証に写真貼って必要事項書いてスタンプ押したら終了です。
写真もその場で撮影なので事前の用意も必要ありません。
早ければ小一時間もかからず発行されます。ただし日本の免許センターと違って保険屋で行われてるので
保険絡みの客が多いと待たされる可能性はあります。
BCの免許の国際免となるので、日本の免許が期限切れだろうが帰国直後から運転出来ます。

因みに、失効から3年以内なら日本の免許も再発行が出来る可能性もありますから
もし日本の免許証が必要なら帰国してる時に再発行してもらうと良いでしょう。
こちらに生活基盤がありしょっちゅう帰国しないのなら、あまり必要無いですが
今後日本に生活基盤を移す可能性が高いなら、運転歴がキチンと加算されるので帰国後にゴールド免許の取得や保険料の節約になります。
BCの免許から書き換えも可能ですが、その場合は書き換えた日から運転歴のカウントが始まりますので、更新日が近かったり保険料が割高だったりします。

またやむを得ない事情がある場合は早期更新も出来ますので、日本の免許を再発行された場合
更新日とタイミングがズレて帰省した際でも免許センターに問い合わせれば更新出来る可能性もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 16:20:33

書き忘れ。
ご存知とは思いますが、国際免許のみでは役に立たないのでBCの免許証もお忘れにならないよう注意してください。
また国際免許の発行時にも免許証が必要です。BCAAのウェブサイトで発行時に必要なモノを調べておいてください。

念のため書き加えさせていただきました。
Res.3 by No name from バンクーバー 2018/11/28 23:58:58

どうもご丁寧にご説明頂きありがとうございました。
Res.4 by m from 無回答 2018/12/01 19:14:53

横レスで失礼します。
日本の運転免許は3年以上前に期限切れになっているのですが、現在有効なBC州の運転免許証を持っています。
BC州の運転免許証から日本の運転免許証に書き換え可能とのご返答がありましたが、その場合は日本で書き換え可能なのでしょうか?もしくは、こちらで手続きが必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/01 22:06:39

外免からの切り替えと言う制度があるので、
日本で手続きしました。
日本の免許センターに問い合わせてみて下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/02 05:27:40

10年以上前にカナダの免許から日本の免許に書き換えました。

運転テストがあり、3回落とされました。こっちの感覚で一旦停止とかかるーく止まってからすぐに発進したり、停止線の上で止まったりして急ブレーキをかけられて怒られました。あとは、赤信号で左折しようとして急ブレーキ、叱咤、など、ま、後者は仕方ないのですが、四角四面にきっちりルールを守らないといけないので、気をつけてください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/12/02 17:58:05

Res6さんも外国免許からの切り替えですよね?
3年程前は、カナダの免許からの切り替えであれば、
運転技術や筆記のテストはなかったはずです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/03 10:47:16

日本で運転するのに知られていない情報がある
カナダのパスポートと国際免許証をスピード違反で捕まったときに出す、警察官は諦めるだろう、理由は手続きが非常に面倒なのだ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/12/03 16:54:49

レス7
マジレスしてるトコロ申し訳ないが
試験中に怒られてる時点で眉唾ものだよw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network