jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34755
韓国出身でカナダ国籍の人とマリワナについて
by はてな from 無回答 2018/11/11 23:26:08

ご存知のかた教えてください!
韓国出身でカナダ国籍を持ちカナダ在住の友人はカナダ国籍だからマリワナ合法は適用されると言いますが本当でしょうか。
あちこち調べましたが分からず。
国籍を変えていたにせよ出生地がアジアな場合、違法だと認識していたのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 05:38:40

法律の適用は、国籍ではありません。
適用されるのは、地域です。
カナダの法律は、カナダ国内に居住する人達を
対象として適用されます。

ですから、どこの国籍であれ、
カナダ国内にいれば、カナダの法律が適用されます。
外国の法律は無関係です。

外国の法律は、カナダ国内で適用されません。
良い例とは言えませんが、一般論です。
外国で犯した殺人罪は、カナダでは起訴されません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 05:45:31

領事館と大使館が日本人だと違法になるって脅してるけど、同じ理由で日本人だから違法って事は無いよ。
ただ、大麻を持ったまま領事館とか大使館に入ると日本の法律が適用されるので注意。
Res.3   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 07:01:36

個人的な推測だけど、大麻はカナダからの持ち出しも持ち込みも禁止されてるから、そういう注意喚起になったんじゃないかな。
本当に日本人には日本の法律が適用なら、20歳未満の飲酒は違法になるよって同時に注意喚起されるべきだけど、されてないからね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 08:20:13


飲酒と大麻では適用される法律が違います。

飲酒の場合はカナダの法律のみが適用されるため、日本人であっても19歳(地域によっては18歳)以上であれば合法です。

一方、大麻の場合は大麻取締法という別の法律が適用されます。

大麻取締法の第二十四条の八には以下のように書かれています。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=323AC0000000124#120

「第二十四条の八 第二十四条、第二十四条の二、第二十四条の四、第二十四条の六及び前条の罪は、刑法第二条の例に従う。」

ここにある刑法第二条では以下のように書かれています。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045#6

「第二条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。」

つまりカナダで合法的に大麻を所持しても、日本では取締りの対象となります。

実際には日本の警察がカナダまで来て取り締まるなどということはまずありえませんが、日本に入国した瞬間に日本の警察の管轄となるので逮捕される可能性はゼロとは言えません。

海外で大麻を使用して日本に帰って逮捕されたという例は過去にはないようですが、法律的には可能であるということは知っておいた方が良いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 08:21:04

レス2
運用が非常に難しいだけで、実際日本人だとこっちでマリファナやるのは違法だよん。
前記の通り運用が難しいから、現状だとまず逮捕されるなんて事はないけど(実際過去に逮捕された人間は皆無だし、アムステルダムでヤって雑誌で写真付きで発表しても厳重注意すら無かったとか)
何らかの事情で日本政府が本気だしたら逮捕は出来ますよって話。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 10:17:12

逮捕しても、検察は起訴できない。
物的証拠がない限り、起訴は1000%不可能。
起訴できないならば、逮捕は不当逮捕になります。
そもそも、物的証拠が無いのに、裁判所に対して
逮捕状を請求するのは不可能。

日本の警察が、カナダへ来て、
日本人が、プカプカやるのを待ってて
写真撮るなんで、現実的にあり得ないことです。
第一に、カナダ国内で、日本の警察の捜査活動は
簡単に出来るわけがない。

従って、日本人がカナダで、マリファナやっても、
日本に帰国してから、逮捕などは起きません。
持ち帰ったら、それはべつですけれど。

警察は、いま忙しすぎて、そんな事に、
かまっている暇はありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 11:57:38

>「第二条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。」
この書き方だと、別に日本人とは限らないんじゃない?
Res.9 by はてな from 無回答 2018/11/12 12:42:51

沢山のご意見ありがとうございます!それぞれの方に返信の仕方がわからず代表して、こちらに書かせて頂き、すみません!
具体的に、もっと詳しくクリアに大使館から発表が欲しいなあとも感じます。
様々な憶測を呼ぶ喚起の仕方に、振り回されないためにも。沢山の国籍の方が居るカナダだからこそ、そして国籍をカナダに変えた方も沢山居る中、混乱を招かないよう一斉に指導が欲しいものです。
今一度皆様の情報を吟味してみます、ありがとうございます!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 13:55:13

>国籍を変えていたにせよ出生地がアジアな場合、違法だと認識していたのですが。

これはあり得ないですよ。出生地など関係ありません。関係あるのは、住んでいる場所と、この場合は国籍です。

>具体的に、もっと詳しくクリアに大使館から発表が欲しいなあとも感じます。

クリアに発表があったはずですよ。

日本人には、日本領事館あるいは外務省から、はっきりと、日本国籍である以上、日本国外での大麻所持や使用は処罰の対象になると、結構うるさいくらい書かれていたと思います。

韓国については、私は韓国国籍ではないので領事館などの発表は読めませんが、この間のCTVニュースで「カナダで大麻が解禁になったけれど、国によっては、母国以外で大麻を使うと処罰されるので該当国にパスポートを持っている人は注意してください」ということで、その代表として、韓国と日本が挙げられいました。

"Japanese, South Korean citizens banned from using legal pot in Canada"
https://www.ctvnews.ca/canada/japanese-south-korean-citizens-banned-from-using-legal-pot-in-canada-1.4146077

抜粋:The country’s foreign affairs ministry had warned earlier this year that any South Korean citizen caught with marijuana could face “serious legal consequences” even after the drug was legalized in Canada. Travellers from Canada and their belongings would likely face increased inspections attempting to enter South Korea, the ministry warned.

The Consulate-General of Japan in Vancouver issued a similar statement earlier this month, saying Japan’s laws banning the purchase of cannabis “may be applied not only in Japan but also in foreign countries.”

つまり日本と韓国は、大麻について同じ法律(大麻使用は国外犯)をもっていて、両国とも、領事館なりがきちんと広報しています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 13:57:35

>国籍を変えていたにせよ出生地がアジアな場合、違法だと認識していたのですが。

国籍を変えて、カナダオンリーになっているのであれば関係ないです。
韓国(日本)とカナダの二重国籍であれば、どちらの国にとっても国民なので、韓国(日本)の国外犯に該当すると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 16:15:48

いえ、大麻取締法はカナダ人も違法になる法律です。全世界、何人が所持しても売買しても違法です。

逮捕、起訴ができないだけですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 17:06:09

レス8
そうだよ?日本政府がその気になったら大麻を理由にカナダ人を逮捕出来る。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:20:04

自分が吸わないならそれでいいじゃん。 他の人のことなんてほっとけばいいのに。 正義感かざしてその人に注意でもすんの? うざー。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:25:03

日本政府が大麻を理由にカナダ人を逮捕できるってなんの事ですか? 笑 日本政府が大麻でカナダ人をカナダで逮捕できるってこと? そんな訳ないじゃん。 笑 カナダ国内のカナダ人は決まった量なら所持、栽培できるんだてば。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 23:51:08

カナダ国内なら日本の警察は手を出せないけど、日本に来たら日本の法律が適用されるよ。

証拠を揃えるのがかなり難しいし時間もかかるし、いろいろなところから文句言われて面倒くさいことになるのが分かってるから捕まえないだけ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 01:01:43

Res15さん。Res12・13さんは以前にも同じようなトピで屁理屈こねまわして、結局誰も相手にしなくなった子ですよ。スルーするのが良いと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 02:22:31


「絶対捕まらない」と言ってたやつが根拠を出せないまま負け逃げしたスレならあったな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 09:21:07

「絶対捕まらない」と言ってたやつが根拠を出せないまま負け逃げしたスレならあったな。

とりあえず、逮捕例が出てから勝利宣言すれば?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 11:02:43

レス17
屁理屈じゃなくて日本の法律がそうなってるんだよ。
そんな無茶苦茶な法律だから、運用が超難しいって話。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 12:00:12

だからこっちでカナダ人が大麻持っても、日本人が持っても両方違法、カナダ人も捕まる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 14:28:02

だからカナダ人がある一定の量を所持、使用しても捕まらないんだってば。 なぜそこだけでも受け入れられないんですか、上のレスの人は。 笑 どうしても自分の意見を押し通したいみたいだけど、なんでそこまで頑固なんだか。 なんだかんだいっても大麻は解禁されたんです。 カナダ国籍じゃない人達について議論したいのはわかるけど、カナダ人も逮捕? なに言ってるんですか。 笑
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 15:04:56

Res22さん。この子はもう何を言っても無駄ですよ。
わざと変なことを書いて、それに少しでも反応すると、また喜んで長々と持論を書き始めるので、変だなと思っても、これ以上レスしないのが賢明です。
相手にしないと、わざと反論を誘発するようなレスを挙げて、それに乗ってこないか待っているようです。しかしそれに乗ってしまうと、あなたのレスの時間もここに来てる人の読む時間も無駄になります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 16:02:25

23のコメントを読んだせいで時間を無駄にしたよ。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 21:21:42

レス22
日本の法律だとカナダ人でもアウトなの。
カナダでは合法でも日本に入ったら日本の法律を適用してカナダ人でも逮捕出来るの。
大麻の取締法ってのはそういう法律。
文章読めない?外人は除外してないでしょ?

で、そういう無茶な法律だから大麻やってる奴は余裕で海外でキメれるわけよ。
こんな法律行使したら国際的に日本は頭おかしいってなるから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 01:06:45

いろいろな法律の専門家や弁護士が見解を出していますが、「日本で逮捕される可能性はゼロではないがかなり低い」という点ではほぼ一致しています。

そういう意味では「絶対に捕まらない」ということは言い切れません。

逮捕ではありませんが、過去に入国を拒否された海外の有名人とかもいます。

どうしても「絶対に逮捕されない」と言いたいのであれば「海外でマリファナやっても捕まらないかどうか検証してみた」みたいな動画をYouTubeにでも投稿してみたら?
もちろん購入した確実な証拠を提示した上でね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 20:40:33


日本の法律だと買った、やったの証拠は個人じゃなくて警察が掴む必要がある
だからこっちで買ってやったところで、そこを日本の警察が捜査してないなら
いくら本人が自白して写真出して購入したレシートを出したところで日本の警察は手も足も出せない
持ち込んでるなら逮捕出来るが、それだと海外で楽しんだら日本で逮捕されるとは話が変わる

だからそんな動画作ったところで絶対逮捕されないの証明にはならない
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 21:50:09


だったらやってみればいいじゃん。
そこまでやっても捕まらないんでしょ?

偉そうに「絶対に捕まらない」なんて言っておきながらビビって何もできなきくせに。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 15:59:05


捕まらないとは言ってないよ。
IDとかないからコレが私の書き込みだ!って証拠はないけど
一貫して捕まる可能性はあるが法律がおかしいから現状では捕まりにくいってスタンス。

私はあなたが無知で、意味のない証明方法を偉そうに語ってるからツッコミを入れただけ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 17:20:36

イーロンマスクがカリフォルニア州内でのyoutubeストリームで大麻を所持して決めてる動画が出てる。

当然ニュースにもなってるし、大麻取締法が厳格に適用されるなら日本に行ったら逮捕されるはず。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 00:56:59

「厳格に適用されれば」確かにイーロンマスクであっても逮捕されますね。

ただ、おそらく「厳格に適用」はしないんじゃないかな。
やったとしても入国拒否。

勘違いしている人もいるようですが、警察は逮捕する権利があるだけで、逮捕する義務はないんですよ。
だから大したことないのにめんどくさそうな事件についてはまともに捜査してくれないんです。
逆に警察のメンツに関わることであれば何がなんでも逮捕する理由を探しますが。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 16:14:57

要は大麻を所持した人はどの国籍の人に対しても「犯罪者」呼ばわりをしても名誉棄損にならないという事でいいのですか?

カナダで大麻を所持した日本人を「犯罪者呼ばわりしている」人が居ますが、これはこちらでカナディアンを「犯罪者よばわり」しても問題ないということですよね?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/11/18 09:02:56

「犯罪者」と言う言葉をどこで言うのか、どういう意味で言うのか、にもよるでしょうね。

カナダ国内でマリファナを使っても日本の法律に照らせば犯罪だけど、カナダ国内では日本の警察は手も足も出せないし、当然カナダの警察は捕まえる権利すらないし。

そういう意味ではカナダ国内にいる限りは特定の人に対して「犯罪者」と呼ぶのは難しいと思います。
あまり言いすぎると名誉毀損で訴えられる可能性もなくはないですね。
一般的な意味で言うにしても「カナダで使っても日本に行ったら犯罪者として扱われる可能性がある」と豆知識的に伝えるのが無難だと思います。

日本国内に入った場合は一般的な意味では「犯罪者」でしょうね。
ただ、特定の個人に関して言えば裁判で判決が出るまではただの人なので、その場合は「〇〇容疑者」とか「〇〇被告」とかになるんでしょうね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/11/18 13:38:35

では「大麻を持ってるカナダ人は全員犯罪容疑者」であるという事ですね?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/11/18 14:03:03

日本に来たらね。
ま、容疑者っていうのも一般用語で法律用語じゃないけれど、警察に怪しいと思われたらニュースとかではそういう呼び方をするね。

ただ、カナダ国内では合法だし、日本の司法が入る隙はほぼない。そんな内政干渉みたいなことしたらそれこそ国際問題になるし。
下手すると「お前は容疑者だ」なんて言うのは逆に名誉毀損にもなりかねない。言うとしても「日本に行くと捕まる可能性もある」とかかな?

カナダ国内では合法。
日本国内では違法。
人種は問わず。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network