Optimum card とPC point は、自動的にリンクされません。サイトに行って自分でリンク手続きしないといけません。
Res.9
by
無回答
from
無回答 2018/11/12 14:17:45
PC Point と Optimum が一緒になった時は、古い Optimum カードと、新しい PC Optimum カードを一緒にショッパーズのレジに持って行って、合算してもらいました。古い Optimum カードの残高が、新しい PC Optimum カードに移行されて(ごく僅かでしたが)移行したポイントが記載されたレシートも貰いました。それからはPC Optimumカードを提示すると、きちんとポイントが付いています。
私は PC Plus 時代から使ってますが(ショッパーズは利用していませんでした)以前も今も同様に、毎週木曜日に、 "xxx (私の名前) load your offers now" というタイトルのメールが届き、そのメールの中の "Load offers" のリンクをクリックすることでオファーがロードされるようになっています。
提示したカードと自分のアカウントがリンクされているかどうかは、PC Optimum のサイトにログインし、上のメニューの Account から Points を選択すると、そのカードを提示して買い物した履歴が、Purchase history として表示されます(ポイントが付いた場合は何に何ポイントついたか、付かなかった場合も表示されます)。そこにトランザクション自体が表示されていれば、カードとアカウントとの紐づけはされていることになります。
Purchase history が表示されているのにポイントが付いていない場合は、買い物前にロードをしていない可能性と、相手側のエラーの両方が考えられます。後者の場合は、ポイントが付くはずのトランザクションをクリックし「Missing points? Start a points inquiry」リンクから問い合わせができます。