jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34734
一時帰国の WIFIレンタル
by 無回答 from 無回答 2018/11/02 12:12:13

日本の正月に合わせて1ヶ月ほど 一時帰国します。
家や国内旅行する際のホテルにはWifiあるのですが、友達と待ち合わせの際のLine使用や、地図検索などにポケットWifiを借りようかと思っています。
受取りは実家に送ってもらう予定ですが、返却はポスト投函というのがあり、
返却日の翌日8時までに同封された封筒でポストに投函とありました。

私の場合、日曜日に羽田出発なので、
土曜まで利用して、土曜日の夜にポスト投函できるのがベストなのですが
週末でも郵便は回収されて、消印はつくのでしょうか?
仮に土曜の夜に投函→日曜回収されない→月曜の朝回収される・・・となると返却日が遅れ、延滞料金を取られクレジットカード番号に請求されるようなので、ちょっと怖いです。
借りた事のある人、教えて下さい。

Res.1 by 同じく正月帰国組 from バンクーバー 2018/11/02 13:04:55

格安SIMでなくポケットwifiなのには何か理由がありますか?
使わせてもらえる実家の住所があるなら私なら格安シムを契約します。
データのみでしたら解約金の期間もないものが多いですし、番号がどうしても必要ならいくらでもIP電話サービスがありますし。
SIMカードは解約と同時に送ってくださいと書いてありますが私は返送したことありません。罰金も取られた事ありません。これはもちろん空港で返送できれば理想だと思いますが。
特にこだわりがないようでしたら格安SIM会社を一度調べてみる事をお勧めします。
良く期間限定キャンペーンなどもやっているので3ギガ300円とか、とてもお得に使えることがありますよ。
ポケットwifiは利用した事がなく返答できません。すみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 16:09:44

郵便ポストには本体の横に回収スケジュールが貼ってありませんか?
それを見れば、土日に回収があるかどうかわかります。
なければ前日に投函するしかないでしょう。

レンタルの会社によっていろいろプランがあると思います。
返却日に余裕を持って投函できるようなプランを選べばよいのでは。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 22:27:03

返却完了日がずれると、その日にち分は請求されることがほとんどのようですね。Wifiどっとこむ だと、羽田空港返却に指定すれば、空港内ショップカウンターに返却ボックスがあるみたいですよ。私は他の空港利用ですが、宅配便ではなく空港受取&返却に指定してwifiルーターを借りています。ただ繁忙期は空港内混雑を考えると、宅配便が便利ですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 23:03:35

>良く期間限定キャンペーンなどもやっているので3ギガ300円とか
私もデータSIMを帰国のたびに使うのですが、プリペイドではない場合、
最近は契約してからSIMカードが送られてくるシステムがほとんどで、
すぐに使い始めたい場合は、厄介です。

まもなく私も一時帰国ですが、今回これの3G/30日と言うのを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BKPWLSC

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 23:50:48

皆様 コメントありがとうございます。
先ほど日本のカスタマーサービスに連絡しました。土曜まで利用して日曜の朝8時までにポストに投函すれば郵便局が閉まっていても大丈夫だと言われたので 土曜日までレンタルして夜にポスト投函したいと思います。
自分はSIMとか言うのが良くわからないのですが、Wifiレンタルは1ヶ月で3500円程度で借りる事ができました。思ったよりやすかったので良かったです。
家にはWifiがあり国内旅行の旅館やホテルにもWifiはあるので、テレビなどを観るつもりはないので、最低限のギガですが、ただ日々の電車の中で 駅の検索や、迷った際に地図をチェックしたり、あと友達と待ち合わせするのにラインできれば十分です。1月3500円くらいなら安いものだと思ったのですが、Simのほうが便利で安いのですか?
通信手段は電話はしないです。親や友達、全てラインかメールだけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 10:24:28

横からすいません。
私も再来月から日本へ行くため現在ポケットWi-fiを調べている者です。
よくSIMカードを購入と聞くのですがイマイチこのSIMカードについて分からずどなたか教えて頂けると幸いです。
実家には両親が住んでいますがパソコンなどを使わないのでWi-fiルーターはありません。
ですが家では携帯からもパソコンからもネットを使いたいのと外出中もやはり携帯からネットを使用すると思うので今回もポケットWi-Fiを検討していました。
やはりこの場合はポケットWi-fiが有効的ですよね?
SIMカードの場合は携帯オンリーという認識で良かったですよね?
ちなみに当方SIMフリー携帯を所有しています。
説明下手で申し訳ないですがどなたか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 10:41:10

私は一時帰国にはSIMを使ってます。ポケットWifiレンタルは故障や紛失もあるし、何より持ち歩くのも充電もすべて1台増えるのが面倒なので。

>よくSIMカードを購入と聞くのですがイマイチこのSIMカードについて分からずどなたか教えて頂けると幸いです

SIMカードを使うというのは、今、お持ちのスマホやiPhoneには、現在使っている携帯会社のSIMカードが入っていると思うのですが、それを抜いて、日本で購入したSIMと入れ替えるという意味です。

そうすることで、そのスマホは挿入したSIMカードの会社と通信ができるようになります。

Res6さんの言われているような状況であれば(パソコンからも使いたい)ポケットWifiも便利かもしれません。しかし、自分以外にパソコンを使う人がいない、パソコンを使う頻度がそれほど高くないという状況であれば、スマホ自体がWifiルーターになりますので、スマホのwifiホットスポット機能をオンにする手間さえ惜しまなければ、同じことです(スマホとネットがつながっているので、スマホからWifiシグナルを出すことで、スマホとパソコンをWifi接続するという事になります)。

>SIMカードの場合は携帯オンリーという認識で良かったですよね?

そうです。ただ上で言ったように、スマホ自体がポケットWifiと同じ機能を持っているので、ポケットWifiでなければならない必要性はありません。

ポケットWifiがもっとも便利なのは、家族や友人など複数の人が使う場合です。自分だけが使う場合は、自分の好きなタイミングでスマホのWifiホットスポット機能をオンにすれば良いのであまり気になりませんが、他の人が使う場合は、わざわざあなたにホットスポットをオンにしてくれ頼むのは面倒ですから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 11:14:14

上の方が仰っている方法は、カナダの番号を完全にオフラインにしておいて問題無い場合ですね。

私の場合は仕事の関係で日本にいてもカナダの番号に来るSMSや電話が必要になる為にカナダの会社のSIMを抜けないので、ポケットWiFiルーター本体を自分で所有していてSIMを購入してポケットWiFiルーターにさしています。
ポケットWiFiルーターはモバイルバッテリーにもなる物もあるから、スマホ本体の電池が弱ってるとかもあるなら、検討する価値はある気がします。
それに、返却とかも考えなくても良いので飛行機のドアが閉まるまで使いつづけられます。

こういう考えもあります、という参考までに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 11:44:14

カナダの電話使ってなら、わざわざ別個に借りなくてローミングした方が良い気もするけど
通話料込みで1ヶ月上限100ドルでしょ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 11:58:56

私の場合、wifiが必要な端末が複数台あるのと、スマホもwifiで繋がっていればwifi calling を使えるのでカナダ国内にいるのと同じくテキストとか通話無料なんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 07:14:18

最近のスマホは、DSDS(Dual SIM, Dual Standby = 両方のSIMカードで待ち受けができる)もありますよ。
ちなみに私は、今のスマホはDual SIMですが、Dual Standby ではないため、
日本に一時帰国時は、普通のカナダの番号とは別のカナダの無料のIP番号に掛けてもらうようにしています。
これだと、Long Distanceを取られません。次回は、DSDSのスマホにしようと思っています。
私もデータSIM派です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 07:22:44

トピ主さん、
次回の一時帰国の参考にしたいので、よろしければどのポケットWIFIを契約したのか教えていただけませんか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 17:43:29

横から質問させて頂きましたRes.6です。
皆さま多々アドバイスいただきありがとうございました。
今回Wi-fiを使用するのが複数ではなくわたしのみになりますにでSIMカードも頭に入れて今回検討してみようと思います!
ありがとうございました。
Res.14 by 通りすがり from バンクーバー 2018/11/05 04:45:59

Simにする場合、Simフリーの携帯じゃないと無理ですよね?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 09:01:17

Simフリーじゃなくても改造してもらえばイケるんじゃなかったかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 09:37:51

SIMのアンロックは結構簡単にできるはずです。日本でもSIMアンロックが義務化されたし、カナダでも現在売られているスマホはすべてSIMフリーです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/08 22:52:24

検索しところ下記のサイトが見つかりました。
海外在住者の日本一時帰国SIMカード
https://www.hanacell.com/japan/index_b.php?gclid=EAIaIQobChMIxeHa97Ot3gIVCNpkCh0OxQw4EAEYASAAEgJ1gPD_BwE&utm_expid=.zSFXbpiHQUyYxTNrL8wZug.1&utm_referrer=

過去に成田でSim Card を借りたり、こちらの旅行代理店で Wifi Receiver を借りたりしましたが、
結構割高につきました。

私は来春訪日予定で、その時はこれを利用しようかなと思っています。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 00:12:21

先月日本で借りたんですが、月5GBのポケット wifi が 送料込みで1500円くらいでしたよ。
外出時にlineとGoogle mapを使うだけだったので、5GBでも余裕でした。会社名は忘れましたがググると3、4件の会社が似たような値段でした。
無制限プランもあったと思います。機種もドコモやソフトバンク、yモバイルなどいろいろありました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 14:42:41

一時帰国中はアマゾンで買ったDMMのデータSIMを使ってます。
実家に住所があるのと日本のクレカがあるので、そうでない方は使えるのかどうか判りませんが、解約自由で、一番安いプランが1ギガで1ヶ月480円とか、そんな感じです。
ただ、最初に手数料とか含めて1000円ほどかかるので、短い期間なら上の方のようなWIFIレンタルの方が安いかもしれませんが、2-3ヶ月以上で、データをそれほど使用しないのであれば、結構お得感あります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network