jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34718
FX初心者
by リサ from バンクーバー 2018/10/26 08:23:49

外貨預金の延長で、レバレッジ狙いで日本円とカナダドルのFXをやってみようと思います。
例えば85円で日本円を買い、長期で90円になるのを待とうとしても、スプレットの為毎日お金はでていくとゆう解釈であってますか?
超初心者な質問ですみません。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 14:25:24

金利差に拠るので、永続的にそうですとはいえませんが、現時点の金利ではそういう事です。円ロング、他通貨ショート時には日本の政策金利以上の通貨では日々スプで差額金利を払う事になります。

ただ上のパターン「85円から90円へと円安」ですと円ロングだと損失が出ますよ?スプと為替損のダブルパンチケースです。

C$10万を85円で円買=Long(850万円の円になる)。これが90円時にC$に戻すとC$9.4万になる訳で・・。

とりあえず仮想売買とかで数か月やってみる方が良いと思いますよ?向き不向きも分かりますし。
Res.2 by リサ from バンクーバー 2018/10/26 15:04:30

そうでした。。。反対の90円から85円でした。
ありがとうございます。
これから頑張って勉強して、仮想売買やってみようと思います。
oandaは初心者には難しいみたいで、長期に向かないようですが、おすすめのサイトご存知ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 17:20:30

正直、初心者向け、非初心者向けはないと思います、UI等は馴れの問題ですので。

自分はFXではなく為替の先物でIBを利用してますが、一定の資本が必要になります10万ドル位が最低かな?

必須事項として投資額(追い証等は自殺と同等ですので避けた方が良いです)、リバ倍率=リスク許容度(ここで一回の最大損失額がほぼ確定します)ワンタイム最大可能損失額(資金の何%をワンタイム損失として耐えられるか)、退場額位は事前に決めておいた方が長期に生き残れる確率はあがります。

最低20連敗位はあり得ると思ってポジションを立てないと普通に一年もたないですよ。

自分の場合、資本を100としたらで一回の投入額が2.5程度、1の最大損失で足切りですね。全損覚悟で100連敗可能ですが、20連敗(資本が80になったら)退場と決めてます。

15年程ですが平均で10%行かないくらいですよ‥、資本がそれなりにあるので専業で食べられてますが、相場で大儲け!みたいな多分適性は無いんでしょうね(笑。
Res.4 by リサ from バンクーバー 2018/10/26 21:36:28

10万ドルですか???
やり甲斐がありますねー。。。
私は100万円を自分の口座内でタイミングをみて円からカナダドル、その逆へと替えてチョロチョロ小銭を作ってきました(笑)
事前に自分でルールを決めておいた方がいいんですね。勉強になります。ありがとうございました。
Res.5 by 初心者です from バンクーバー 2018/10/27 02:18:09

>私は100万円を自分の口座内でタイミングをみて円からカナダドル、その逆へと替えてチョロチョロ小銭を作ってきました(笑)

全くの初心者なのですが、この口座内というのは、どんな口座を開設すれば円<−>カナダドルのやり取りができるのでしょうか? 銀行の普通口座でしょうか? やってみたいと思いながらどの口座がいいのか、そこから分かっていないのかもしれません。ご教授いただければ幸いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 07:08:26

3%抜かれるのが問題なければ(要は変動率が3%以上の激動時の売買か、中期から長期で放置のいずれか)外貨預金ができる銀行で口座間切り替えですね。

日々の変動率(コンマ以下)で収益を取るつもりならFX専業なりFXも扱ってるブローカーにアカウントを作りそちらの口座でとなりますね。

カナダでTAX関係の煩雑さを無視できる(年末にT5をCRAに送ってくれる)FXも扱って、スプも広くなく、それなりに安定してる会社となると。
自分のお勧めは

https://www.questrade.com/self-directed-investing/account-types#forex

ですかね、FXも扱ってますし、TFSAの口座も同じ会社で作ればステートメントも煩雑になりませんし。UIは途中2度程変化がありましたが、酷い感じはないですけどね(正直、数か月に一度途中経過観察のログインしかしないので使いやすい云々は分からないですが)

自分の場合、投資口座としてはIBですが、子どものRESPとTFSAをこちらで運用してます。かれこれ利用して10年超ですが、特段問題ないですね。

儲かってないですが(苦笑。

もしPCを使った自動売買を考えているなら接続できるAPIがあるOANDAやIB等になると思いますが、高頻度じゃなければ(逆)指値や(逆)ストップやトレイリングストップ自体今のブローカーは注文時に受付てくれるので、エクセルで計算するだけで十分だったりします。
Res.7 by リサ from バンクーバー 2018/10/27 09:28:06

questradeですね。
早速みてみます。ありがとうございます。

Res5さん
カナダドルで外貨預金ができる日本の銀行はいくつかありますが、私はソニー銀行を使っています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network