jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34703
ホームステイで困ったこと
by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 08:32:16

空いているお部屋があるので、ホームステイを始めようと思います。
現在または以前にホームステイのホストファミリーをなさっていた方、
なにか困ったことなどの体験談などありますか?
また、最近の学生さんやワーホリさんがホームステイに求めているものは何でしょう?
注意点やアドバイスなどをいただければ助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 08:42:49

低価格とデポ返金の保証
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 09:24:21

カナダ内の連絡先、日本の連絡先をもらったら家に入れる前に連絡して話を聞きましょう。
とんでもないのを入れたら出すのに大変です。
入れたその日から友人を引き込んでパーティ、女の子なのに朝出たら帰ってこない、ルールを守らないなど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 10:19:44

嫌々テナント入れてる大家のとこに住んでるテナントが可哀想
そんなにお金が欲しいんですか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 10:32:08

二日間女の子が帰ってこないので警察に相談したらいわれた。
どこの誰かもわからないようなのをどうして家の中に入れたのかと
考えさせられた。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 10:41:11

大人が外泊して問題あるの?許可はいらないと思うけど。
料理作ったのに帰ってこない?食費込みのレントなんだし食べようが食べまいが収入に変わりないでしょ。ゲストの招待を禁止しなかった大家のミス。テナントの友達はあなたにとってはどこの誰ともわからないに決まってる。

なにこの怪物?テナントが可哀想
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 10:46:25

トピ主です。

確かに、Depositの返金って面倒かもしれませんね。
新築の家に入居でもしなければ、誰がどれだけダメージをしたかなんて計りづらいですし。

ホストファミリーと同居なのに、入居したその日にパーティなんてする人がいるんですね。

Res4さんも大変でしたね。入居前に日本やカナダの連絡先を確認する必要がありそうですね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 11:48:00

Res5さん、他人の家に居候しているのだから、家に帰らないのであればその旨連絡くらいするべきです。
それすら嫌なのであれば、ホームステイではなく、ただのシェアハウスに住めばいい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 11:59:06

ホームステイでもシェアハウスでもそこのルールはある
自分の常識を他人に押し付けるのは良くない
入居前にきちんとルールなど話し合い双方納得いく形を作る
出来ない人はホームステイで他人を自分のプロパティーに入れるべきではない
入居を許可した大家の責任はどこに行ったのやら
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 12:23:48

エージェントを通すと違うかもしれませんが、知り合いの知り合いを預りました。18歳の子が感染症にかかり、病院に行くためや看病で3日仕事を休みました。旅行保険の連絡や、日本の両親との連絡も大変でした。
仕事では1日$250以上もらっているので、1週間$250では収入目的ではできません。ボランティア感覚ならいいかもしれません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 13:15:08

うちに3人学生がいました、食事付きのホームステイでした、老夫婦二人だったので家族、子供と一緒に生活しているようで楽しかったです。
やはり年が若い高校生は難しい、専門学校や大学に行っている子たちは常識もちゃんとあり、ハウスルールをまもってくれました。
家に入れる前にちゃんと話し合いをすることが大切。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 17:42:04

みなさん、コメントをありがとうございます。

お食事の用意などで困ったことはありませんでしたか?
また、朝やお昼のお弁当、週末はどのようなものを用意されましたか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 18:06:12

バンクーバーのホームステイは、基本3食付きですが、この辺りは交渉で2食にするのも良いんじゃないでしょうか?

私がホームステイをしていた時、特に韓国系がそうだったんですけど、前触れも無く食事を要らない・・・という人が結構いました。この辺りは最初にシッカリ話をしておいた方が良いですね。

私の時は、昼は毎日サンドイッチでした。コレも日本人だと結構辛いので・・・。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 20:05:19

うちでは夕食だけでした、朝はみんなそれぞれ好きなものを食べていた、弁当が欲しい人は夕食の余りを自分で詰めていた。
休みの日は軽い昼食と夕食。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 22:34:05

あとインド系入れると、毎週のように大勢人を呼びたがるから注意!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 07:17:14

私がESLのころにホームステイしたところは3食付き、

朝食:シリアル(各自で)
ランチ:サンドイッチ(各自で)
夕飯:ホストマザーの手作り、遅れる人以外は全員で夕飯。メイン+スープ+サラダ、まれにデザートがある。

という感じでした。ちなみにカナディアン家庭でした。

シリアルやサンドイッチの具は常に複数の種類の用意がありました。
火を使う調理はホストマザー立ち合い時以外は禁止されていたので、
チーズやチキンの焼いたのを冷蔵庫から出してパンにはさんで完成、という簡単な物。
同級生の所もだいたい同じような感じでした。フィリピン人家族のところは食事はいつも食べきれないくらい豪華だったみたいですが。
シリアルやサンドイッチの具は、好物をお願いすると買ってくれたので、
私は不満なく、むしろ楽しんでました。

ただ、日本人の子を日本人ホストが受け入れる場合は、↑だと不満を言う子もいるかもしれないです。

土日も同じで、
たまに家族が外食や友人の家でホームパーティする際は、留守番(簡単なスープなどが用意してあり、自分で適当に食べる)か一緒に行く(ホストマザー支払い)を選べました。
週末、家族が遊びに行くときも、声を掛けてもらいました(入場料などはもちろん私が払いました)。





Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/22 07:21:25

ホームステイなのにパーティや大勢人を呼ぶって、
ホストファミリーと同居なのにどうしたらできるんでしょう?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/22 09:43:53

日本人といっても若い人は育て方でデカルチャーもいるから。
20分話すれば中身はわかる。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/22 19:33:05

コメントありがとうございます。

今までにセキュリティ上の問題(物がなくなったなど)などが起こったありますか?
その場合はどうされましたか?


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/22 19:42:31

日本人で物が無くなることはほとんどない、インド人ではしょっちゅう無くなるらしい。
ベトナムから来た若い子は大便を拭いたティッシュをゴミ箱に入れる、いくら言っても直さなかった、習慣とは恐ろしい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 21:36:44

今はどうか知らないけど、昔の韓国人は洋式トイレ使えなくて、便座の上にウンコ座りして、便座を割ったなんて話はあったね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 21:45:41

無くなって困る高価なもの、特に簡単に隠せるような小さな物は金庫に入れておく、共有スペースには出しておかない。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/23 06:22:25

そうです、どこの馬の骨かわからない人間を入れてお金を取るのです、危機管理はしっかりしましょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 06:47:49

あとは家の鍵ですね。
何回言っても玄関の鍵をかけずに出かけるバカが必ずいる。

洗濯も、毎日2〜3枚の為に洗濯機回したり、無料だと、友達のまで洗濯しようなんて奴がいるから有料にした方が良いですね。

自分で料理して、火の不始末とか、本当にガキみたいな奴多いですよ、最近・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 20:45:06

日本では洗濯物を溜めるのは無精者だからね。
こっちに長くいる人は毎日洗濯することを無駄としか思わないだろうけど。
あと、シャツ類はすぐ洗わないと汗のにおいが残る。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 20:46:59

洗濯毎日やったら、必ず言われるよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 20:50:42

実際のところ、中くらいの量を洗濯するとして一回当たりいくらなの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 21:28:54

今はもう大丈夫だろうけど、昔は勝手に家の電話で国際電話かけまくって、ものすごい請求書が来た・・・ってのは、よくある話しだったね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/23 22:41:46

コメントありがとうございます。

やっぱり、自分では考えつかないようなことも起こるんですね。
他にもいろいろとあるのでしょうか?

ホームステイは基本的に家族として住んでもらう(居候?)ということになると思いますが、
最近の若い方たちは、あまり干渉されなくて、食事と住まいのみを提供してもらえる、
ビジネスライクなホームステイがお好みなのでしょうか?
大人なのだから外泊は勝手、食事もお金を払っているのだから食べようが食べまいが勝手というコメントあったようですが。
以前は、家族同様に過ごせる、暖かい家庭を探されている方が多かったように思います。
皆さんのホームステイはどんなスタイルですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 07:03:21

色々なケースがあるから人の意見を聞いても実際は分からないかもしれませんよ。体験してみてもう駄目だと思えば止めたら良いし、貴方次第で変わるかも知れません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 08:01:21

お金を貰うのだからかなりの覚悟と少しの犠牲を払うと思ってください、家族の同意は必要。
心の狭い人には無理。
フィリピン人はそこは大丈夫みたい。
周りの親戚が料理の手伝いに来るようだ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 10:53:46

ビジネスとしてやろうと思っているのなら厳しい(割りに合わない)業界だと思います。
心の狭い人は無理、というのは全くもって同感です。

もともとホスピタリティー精神があって、学生のお世話をしたい、役に立ちたいという気持ちを持ち合わせているご家族であれば、家の中に人が増えて(しかもお小遣いも稼げて)楽しいんじゃないでしょうか。


私はカナディアン家庭でした。英語のためだと思って割り切りましたが、通学は遠かったし(リッチモンド)、普段は仕事→子供の習い事やなんやらで忙しくて料理もそれなりだったし、ランチのサンドイッチには飽き飽きしていました。
土日も習い事(と私も友達と出かけるし)などで、家族として出かけた記憶はあまりありません。

でもカナダに住むってこういう生活・家族なんだなぁというのがイメージできて、とても有意義な半年間だったと思っています。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 12:48:43

40年以上前のことだがバンクーバーウエストサイドのお金持ちは日本から来た苦学生を家に入れて生活した、きれい好き、家の仕事もよく手伝う、完全な慈善だった。
別れるときは空港で涙。
それを壊したのがカルフォルニアにあるホームステイ斡旋業者、日本でコミッションを払ってお客を集めさせる、ステイ先にはこれはボランティアだと少額しか払っていない。
お客は日本で多額払っている、ステイ先ではディナーにホットドッグ。
問題の起き初めだった。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 13:23:23

いろいろ金儲けのためのビジネスができた、カナディアンインターナショナルカレッジ、ノースバンクーバー校、ネルソン校。
日建が始めたバーナビーの学校。
どれも日本で高収入の人に専門の斡旋業者が高いコミッションを取って日本中から金持ちの子女、お客を集めた、しばらくして生徒がこの学校を卒業したらどんな資格がもらえるのかと学校に聞いたら、答えは「世間は注目しています」という返事だけ。
悪は続かない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 19:46:29

聞いた事があるのは

テナントがバスルームを長時間占領する
ネットが無制限じゃ無い場合に、映画とかを見てオーバーチャージされる
勝手にゲストを呼ぶ
ランチを自分で作ってもらう場合、友達の分とかも勝手に作って持って行く=必要以上に食材を使う
トイレットペーパーなどを友達にあげる

とかですかね、、、。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 20:46:07

タダなのを良いことに、友達に・・・ってのは問題になる典型的なパターンだね。
1日何回もシャワーを浴びる、バスルームでシャワー〜メイクまでやるから朝1時間位占領する…なんてバカも普通にいるしね。

あと、女性が「友達連れてきて良いですか?」って聞く場合、ほぼ100%「ボーイフレンドが入り浸って良いですか?」っていう意味ですから!

友達の宿泊なんかは禁止した方が良いでしょうね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 20:49:45

因みに実際にあった話。
外部の人が一泊する場合幾らっていうのを契約書に書いてあったんだけど、だから、午前1時頃に友達と一緒に帰宅して、皆が起きる前に友達が外出する・・・一泊していないから・・・と言い張るバカがいた。

あとは、皆が寝てから友達連れて帰ってきて、皆が起きる前に友達が出ていく・・・なんてのを暫くやってたバカがいる。

今の時代、ホームステイやるならセキュリティーカメラは不可欠だよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network