jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34701
バンクーバーで日本人女性が殺害された事件
by 無回答 from 無回答 2018/10/20 23:08:04

2年前にバンクーバーで日本人女性が殺害された事件・・・容疑者が有罪になりましたね!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 09:29:13

残念なのはカナダは死刑を廃止した。
子供殺しや警察官殺しはスローローテサリーで生きたままBBQにすればいいのに。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 12:05:33

>子供殺しや警察官殺しはスローローテサリーで生きたままBBQにすればいいのに。

これを突き詰めると被害者の命に軽重があることになるんだけどね。
そういう理由から日本では尊属殺人重罰規定が廃止されたし。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 13:24:38

意味わかっているのですか

>尊属殺とは、祖父母・両親・おじ・おばなど親等上、父母と同列以上にある血族(尊属)を殺害すること。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 14:02:19

被害者の命に軽重が無い(子どもだろうが、悪人だろうが、血族だろうが罪に軽重をつけるべきではない)認識に変わったから尊属殺人をなくしたと言いたいわけだから意味は通じるけど?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/21 16:53:15

カナダが死刑廃止を決める前は、子供と警察官を計画的に殺したら自動的に死刑だった。
それとどういう関連があるのですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 19:00:50

Res1が言ってる「殺人を犯した対象によって」BBQにする、しないという、

「被害者の命の軽重を計るのは今の時代、馬鹿げた考えだ、人権意識が遅れてる日本ですら尊属殺人をやめた」って事がRes2の言い分。

「カナダが死刑廃止を決める前は、子供と警察官を計画的に殺したら自動的に死刑」に対して何にも言ってないと思うよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 20:43:57

しかしこの件も物凄く時間かかったね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 21:52:48

記事出てます?エレクションの記事しか目にしない、見逃したか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 22:20:35

バンフで自分の子供餓死させてゴミ箱に捨てて父親とは違う男のとこに入り浸ってたオーバーステイのアホな日本人の時と比べるとどうしても浮浪者について行って何故か地中から発見されたこのアホは小物だとしか言えない
次回の壮烈なアホに期待しよう
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 22:32:13

この人カナダに来て失踪するまで4ヶ月で、既に地元のボーイフレンドも居たんだよね?更に最底辺の中年クズ白人と付き合ったばかりに・・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 23:52:56


ソースは?

事件発生当時もそうだったけど、証拠もない妄想話で被害者をいたぶるキチガイがまだいることに驚き。
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2018/10/22 07:31:35

Jay Vergaraという名前のボーイフレンド、裁判の前半で証言してましたよ。

https://vancouversun.com/news/crime/murder-trial-heard-friend-boyfriend-concerned-when-natsumi-kogawa-stopped-texting
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 10:35:51

Res.8
結構CBCラジオなんかで言ってたよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 11:12:06

以下は、上記の記事からの、投稿部分の引用
Christopher Meisner
They (William and Natsumi) were not dating and had no relationship beyond at best, a casual acquaintance. There was no communication between themselves by way of email or Facebook despite what Schneider states, this was proven by police. They never went hiking and were not making plans for a camping trip. She never took drugs yet ended up with a sedative in her system that Schneider had an active prescription for. She had a pending appointment for a potential job on Sept. 8th 2016, there is no way she is going to be popping random pills while hanging out with a homeless, unemployed drug user. Schneider often hung around downtown including places were Nat studied. She was focused and studied even after her classes were completed and she graduated. Her extended friendship and respect was abused by William and she was taken advantage of. She was drugged and a sexual assault ensued. She fought back and was murdered. William is responsible and the jury agreed. Guilty.
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 12:25:55

Res14の引用で、この男の言ってることが全部嘘だった(付き合ってたとかハイキングに行ったとかキャンプを計画してたとか全部嘘)ということが警察にも証明されたということで、本当に本当に良かったです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 14:48:55

二股だったことが証明されただけだったりして
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 14:53:54

証言されただけで、証明されてはいない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 15:25:12

何れにしても、日本人だったら絶対声かけられたって無視する類の男に付いていってしまったってことなんだよね。白人で背が高くて英語喋れてカッコいい、自分も英語話せて嬉しい…そうやって人を見る目が一瞬にして失われる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 16:19:28

>証言されただけで、証明されてはいない。

"this was proven by police. "って書いてありますよ。

いずれにせよ、ひとつの closure になったと思います。
もう憶測で被害者を非難したりするのは止めましょう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 21:54:18

>何れにしても、日本人だったら絶対声かけられたって無視する類の男に付いていってしまったってことなんだよね。

だからソースは?

憶測だけで物事を決めつけて他人を非難してる時点であなたが低脳だということは分かりました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 22:00:18

付いて行ったのはセキュリティービデオから撮った写真が公開されてる。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 00:01:33

>>20
じゃあ、被害者が男の方を逆ナンした?
犯人が声かけて、被害者がそれについていったのは事実だろ?防犯カメラの映像、拉致されてる様には見えないけど?
無視すりゃ何も起こらなかった。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 02:56:14

Res.22

お前はそのビデオの動画を全て見たのか?
そこで交わされていた会話を全て聞いたのか?

警察から公開された一枚の静止画だけで想像で話をしやがって。
一部の切り取られた情報だけで全てを判断するマスゴミと同じだな。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 06:10:57

死人に口なしとは本当にこの事ですね。 私はこの子知りあいでもなんでもないけど、変な男にレイプされて殺されて、それでも被害者叩きをする人達って本当にしょうもない。 Get a life.
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 06:51:53

>>23
じゃあ逆に有れが本人の意志に反して拉致された映像だとでも言うのか?
あの映像からそうじゃない事位分からんとしたら、ユトリのバカだな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 07:00:00

⬆どうだったとしてもあなたのコメントは屑。殺された被害者の事をネガティブに発言して気分がいいんですか? 彼女がついてったからどーとかって言う必要ある?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 09:49:03

叩かれるの承知で告白しますが・・

私の夫(すごく尊敬できる人柄、職業=給料、育メン)は、ほぼほぼナンパで始りました。
(「ほぼ」と書いたのは一応、友達の友達だったからです)

私は、「カッコイイ〜背高い〜英語喋ってる〜〜❤」で、ついて行ったバカ女の一人です。
こんな感じで恋が始まり、結婚して、移民して、子供ができて、幸せに暮らしているという家庭も他にもあるんじゃないでしょうか。

亡くなった方は確かに軽率だったのかもしれませんが、運が悪かっただけなのかなと思います。
この方でなければ、他の方が被害者になっていた可能性だってあります。

彼女の死を無駄にしないために、知らない人にはついていかない、という警告を教えてくれたということで良しとしませんか。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/23 11:06:49

>亡くなった方は確かに軽率だったのかもしれませんが、運が悪かっただけなのかなと思います。

いや、この犯人とレス27さんのご主人を比べること事体が、おかしいと思います。27さんのご主人は普通の方、犯人はドラッグユーザーのホームレスですよ??運が悪いどうこうより、こういう犯人みたいな人間と面と向かって話すと大抵の人は、”あ、この人何か怪しい”と思うのが普通です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 13:08:03

ホームレスでドラッグユーザーと言うのは後でわかったことで、二人で歩いているときの映像を見ただけでは私にはわかりませんでした。ぱっと見小ぎれいな格好をしていたし。ミートアップで会って話したりする程度では、こちらに来て数か月の人では実際にホームレスとかドラッグとかピンとこないかもしれないし、特にあまり疑うことを知らない人だと、そこまで分からないかもしれない。

ただ、夫は映像を観たときに、ホームレスだって言ってました。テントが入ったようなバッグを持ち歩いていたからだそうです。でも夫はそれなりに長い年月をこちらで生きてきているし、特に疑い深いかも。

なので、私も被害者の方は運が悪かったのだと思います。悪いタイミングで犯人に出会ってしまったのではないでしょうか。心からご冥福をお祈りします。

それでもやはり慎重に慎重を重ねなければなりませんね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 13:08:08

レス27さんじゃなくても、大人の方なら後になってヒヤヒヤするような経験は一度や二度はあるんじゃないかと思います。
ナンパについて行った、初対面の相手と酔った勢いでラブホに行った、酒気帯びで運転した、などなど。
たいていの人は無事に家に帰り着き、大人になって日々を過ごしているわけだけど、中には不幸にして命を失ったり、命を奪う結果となってしまう人たちがいます。
(そこまででなくても、病気をもらったり、痛い目に遭ったり)

ナンパで出会って結婚したという人ももちろんいるでしょうが、そういう少数の人がいても、知らない人についていくのが安全とは言えません。

過ちを何度も繰り返しても無事な人がいる一方、たった一度の過ちで命を落とす人もいるわけです。
この女性が品行方正であっても、最初で最後たった一度魔が差しただけで命を失うんです。
またたった一度の過ちで痛い目にあっても、それだけで名誉が損なわれるわけではありません。
そこにフタをし続けたら、同じようなことがこの先も起こるんじゃないかと思います。



Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/23 13:12:06

話は少しずれますが、私はたまにミートアップに行きます。そこでは、日本人女性が外国人目当てにやって来る光景をよく目にします。もちろん、まじめに英語力を伸ばしたいって人もいますが、ただの出会い目的の女性が本当に多い。一度きりのセックスを自慢気に話す人もいれば、外国人にナンパされたことを嬉しそうに報告する人もいます。日本人は顔で相手を判断するので、イケメンに声かけられてついていく気持ちもわからなくはありません。ミートアップでは、下心のある男性がその女性の心理を逆手に取ったただのナンパスポットとなりつつあります。実際、その殺害された日本人女性も犯人との出会いの場所はミートアップだったはずです。そして、そのミートアップは今でもWaves Coffeeで行われています。そこで(カナダ人じゃない)外国人についていく女性は多いですが、彼女らが自分自身で身を守ることが事件が起きないようにする最良の策でしょう。ちなみに、私たち日本人の男は蚊帳の外なので身を守る必要はありませんが、、、
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/23 14:45:03

彼女の事は気の毒としか言いようがありません。綺麗な女性でしたね。
運が悪かっただけの事ですよ。加害者の男性は一見良さそうな人じゃなりですか。この社会をまだよく知らない日本人女性なら付いて行きそうです。彼女バッシングは止めたいと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 15:08:06

普通の人に見えるとか、ミートアップで会ったから親日だろうとか、運が悪かったとか、それはどうでもいい。
とにかく! 知らない人に付いて行かない!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 15:57:56

私も最初あの映像見たとき、ホームレスかどうかは分からなかったものの、何か良からぬ雰囲気は感じましたし、当時私とこの件で会話したカナダ人も皆ヤバそうな奴って言ってましたね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 16:00:09

運が悪かったのではありません
貴方なら素性もわからない彼についていきましたか?
これは自殺なのでこれ以上語らずそっとしておいてあげましょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 17:23:19

うーん、そうですねー。
ミートアップで2-3回話した程度なら、2人きりになるような
場所にはいかないかな。
周りに他の人がいるコーヒー店とかならいいかもしれないけど。

でも、あまり知らない人についていった人たちの
全員がレイプされたり殺されるわけではないし…

たまたま、それとは知らずに精神的に不安定な人についていってしまって…
本当に悲しい話ですね…
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 17:55:29

>>でも、あまり知らない人についていった人たちの
全員がレイプされたり殺されるわけではないし…


まだそんなこと言ってる、
とにかく、知らない人について行かない。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 19:11:18

それは小学校で習いました
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 19:56:01

小学生でも知ってるのに、オトナの女性がついて行ってしまうのは、「ついていった人たちの全員がレイプされたり殺されるわけではないし…」って考えるからでしょ。
で、殺される人もいる。

殺された人のトピで、ついて行かないようにと言われても、まだ全員が殺されるわけではないなんて…堂々巡り。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 19:57:59

そのWaves Coffeeのミートアップ知ってるけど、いろんな人がいるよ。
友達が欲しいから連絡先を交換するとか普通にあることだよ。

ナンパ目的の人が集まるところみたいに言うのは主催の人にも失礼。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 20:06:58

人を見た目や肩書で判断することは難しい。
この件の犯人のように現地人の誰が見てもおかしい人は別として。

例えば弁護士として事務所を構えているような人でも一般人の無知に付け込んで騙す人はいるし、そういう人は訴えられても嘘っぱちのオンパレードの反論を裁判所に提出してくる。

そして、いわゆるサイコの多くは他人に良い印象を与える術を知っている。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 20:44:45

ちょっと古い話だけどある語学学校の経営者が夜逃げした事件。
あの経営者に多くの人が騙された訳だけど、私は一度話ししてかなり怪しいと思って相手にしなかったけどね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 21:26:28

waves coffeeのミートアップにナンパ目的の人が集まっているのは事実ですよ。女性が帰った後、私を含め、よくその日に来た女の話してるんで。彼ら曰く、ミートアップに来る女が一番やれるらしいですよ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 21:39:43

当事者たちの間に何があったのか何も証拠を出さないまま勝手な憶測で物事を語り、どうしても被害者を叩きたい人が後を絶えませんね、ここは。

確実に言えることは、シュナイダーは有罪になった、被害者を殺してもいい合理的な理由はなかった、ということです。

誰が一番悪いのかは一目瞭然。
殺人犯のことは放っておいて被害者を叩く神経が分かりません。

自己防衛の啓発というのならあくまで自衛方法を語るだけでとどめるべきで、被害者について憶測で語って叩くべきではありません。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 21:40:18

英語目的の ESLのミートアップはそうなのかもしれないけど、
他のミートアップは普通ですよ。念のため。

私はビットコインとか、バレーボールとか、
サイクリングのミートアップに参加してますけど、
年齢層も少し高い(30歳以上)からか、ナンパ目的のみ、
という人はほとんど見ないような。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 21:48:59

「殺人犯のことは放っておいて被害者を叩く神経が分かりません。」
本当に44さんのおっしゃる通りだと思います。
私も被害者をバッシングする人の気持ちが理解できません。
ご両親のお気持ちを考えると本当に心が痛みます。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 22:06:00

シュナイダー被告の裁判を傍聴したものです。
コメントの中にあまりにも被害者の女性に対してかわいそうな、事実でないものがあるので、裁判で聞いたことをコメントします。

まず、犯人と彼女は中央図書館で出会っています。ミートアップではありません。そして犯人はもちろんホームレスなどとは言わず、ルームシェアをしていると嘘を言っています。
犯人には日本に家族がいて、日本から戻ってきて数か月後の犯行だったようです。殺害された日も含めて彼女に3度しか会っていないことも証明されています。

彼女は英語が得意で、数か月の滞在でたくさんの友人ができたみたいです。行方不明になって数日のうちに友人たちがメディアや警察に訴えてたのも、彼女がみんなから愛される人柄だったからだと思います。

物証が少ないなかで、有罪になったのは本当に良かったです。
彼女のご冥福をお祈りします。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 05:20:55

彼女を誹謗嘲笑しているというか、実際にカナダに来る日本人の女性で、危ないような行動をしている人がものすごく多いから注意しているっていうニュアンスもあると思うよ。


Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 09:54:12

なるほど。出会いが図書館なら、彼女はナンパされてついて行ったっていう構図でしょうね。そうなってくると彼女にも非があったろうね
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 10:48:29

確か、殺された当日、彼女、リッカーストアでこの男性にお酒を買ったりしてあげてましたよね?3回しか会ったことのない人に?
あと、レイプではなく、薬を飲まされたんではなかったですか?ニュースでかなり大きく取り上げられてたので、犯人の体液は彼女の中で見つからず、彼女が飲んだことのない薬が体内から見つかったと言っていた覚えがあります。
殺された女性は本当にかわいそうで、ナンパについていったから殺されてもいいような状況ではありませんが、やっぱり危機管理が甘かったと思います。。。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 12:56:22

図書館で会ったか、ミートアップで会ったかは大差ない。
ホームレスでなかったとしても、ルームシェアしてる中年もじゅうぶん怪しい。
3度しか会ったことのない人と、殺害現場になりうる人気のない場所に行ったのは迂闊すぎ。
もし、薬物を飲み物に入れられたのだとしても、自分の飲み物から目を離さないのは鉄則。
危機管理が甘いのは確か。
被害者叩きではなく、被害に遭う前に防げたことです。同じ轍を踏まないように。

ここで、被害者叩きと言ってる人は、これを読みながら同じような行動をしている人たちのことも考えたほうがいい。
2度と起こって欲しくないこと。
通り魔にあったような、たまたま運が悪かっただけの話ではない。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 13:11:29

私も44,46さんに同意見です。
日本人はイメージや少ない情報で決めつける人が本当に多いと思います。
何も知らないのであれば、知らないで良いと思います。
わかった風に物を話すような風潮はやめてほしいです。
私たちは当事者同士でもないし、何が起こったかは誰にも分からないです。
当事者同士ですら行違いがあったりするのに。
この事件じゃなくても、人のことを分かった風に決めつけたりするのは本当にやめてもらいたいです。
図書館でただ、ついていったからナンパだと決めつける。
映像の一瞬で断ってなかったらほいほいついていった。

でも、本当は道を尋ねただけかも?体調が悪いから助けてほしいと言ったかも?
共通の知り合いを知ってると言われたかも?
日本語を勉強しているからエクスチェンジしようと言われたかも?。
彼女はただ、オープンで助けてあげたかっただけかも。本当に必死で英語を勉強していたからちょっとしたチャンスでも使いたかったのかも。
など色んな可能性があります。

嘲笑っているのと警告のニュアンスは全く別物だと思います。
本当に心配しているのなら、嘲笑うようなニュアンスは含まれないと思いますよ。
友達や家族を心配しているときにそんな風な言い方しますか?

どなたかが、これは自殺なのでそっとしておきましょうと書いてあったですが、血が通ってない人間かと思いました。。そういう人ほど、世の中をうまくわたっていきますね。本当に残念です。
人に優しく出来る人が一人でも増えますように。
このような事件がまた起きませんように。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 13:23:55

52さんは、地理に疎いのではないかと思います。
映像の場所から、現場まで歩いたら30分以上かかります。
バスに乗っても待ち時間など考えると20分くらい。
繁華街の、安全なエリアを通って。
現場の敷地内(何年もフェンスで囲ってありました)まで行かなければ、声を荒げただけで逃げられたはず。
そこに行き着くまでに「おかしい」と一度も思わなかったのか、なぜ「サヨナラ」と途中で言えなかったのか。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 14:17:26

私も上の方に同意見で、何で?あのDAVIEの普通の人が立ち入り禁止の建物までついていったのか、理解できません。
また、殺された当日の夜は、別の男性と仕事を紹介してもらうためにMIKUに食事に行って、カナダプレイスの辺りを散歩する予定だったとかで、その人が待ち合わせの時間に来ないからおかしい、ということになったんですよね。ちなみに、テレビでチラシを配りまくっていたJAYとかいう人とは別の男性でした。
あと、WAVES COFFEEでミートアップに来てたカナダ人のインタビューをたまたま見たんですが、あの犯人は男性は無視で、女性にしか話しかけない変わった奴だったとか言ってました。
なので。。下心ありありの男性だったのは間違いないんだろうし、この事件、どうも男性の登場人物が多いので、やっぱり危機感のなさが残念な結果になったのも事実だと思います。本当にこういうことが二度と起きないでほしいです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 14:23:45

私たちはみんな、法廷で傍聴したわけではないか、憶測で言っているんです。
憶測だから、被害者をせめるべきではないと思います。

法廷でちゃんと、あの男が悪いと結論がでたわけですし。

死体が遺棄された場所と殺された場所は別の場所かもしれないですよね
(傍聴した方はご存知かも)
だって、彼、あの画像でスーツケースなんて持っていないですし。

ニュースによると彼女の洋服も見つかっていないし、
だから、ハーバーセンターから死体が見つかった場所まで歩いて30分とか、
その間になんとかできたはずとか、まったく関係のない話です。

ただたんに彼女を責める材料を作り上げているだけだと思います。

「面接を直後に控えていたから、絶対に彼女が自分で薬物をとったはずはない」と
友人も証言していますし。こっそり騙されて飲まされたんでしょう。

お酒だって、あの男に頼まれて(自分が一緒に飲むつもりではなく)
買ったのかもしれないし。

いい加減被害者を責めるのはやめましょう。

そして私たち女性は、これまでよりいっそう注意する。
よく身元を知らない人のことは信用しないようにする。

あまり知らない人といるときには、自分の飲み物から目をはなさないようにする。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 14:24:51

サポ募集に載せてるオンナ見る限り似たような事件また起こるでしょ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 14:39:58

被害者を責めているのではなく、あの被害者のように軽率な行動を取る女性たちを非難しているのです。被害者もそのうちの一人で、たまたま運悪く殺害されてしまいましたが、男についていって痛い目見てる女性が何人いると思っているんですか。被害者を擁護している人たちこそ、推測で彼女を美化してるんじゃないですか。加害者と被害者、どちらに味方するわけじゃありませんが、この事件は秋葉原のような通り魔事件じゃないので防げた事件のはずです。今後も同様。起きてしまった原因を突き止めなきゃ、ずっと同じことの繰り返しですよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 14:54:15

ま、まとめると被害者が悪いんじゃなくて、下心でナンパする男とそれに浮かれてついていく女がバカってことね。声をかけたのが日本人のブサイクだったら彼女も殺されなくて済んだのにね。。。擁護派の奴が多いけど、意外と偽善者ほど誰かを傷つけてるもんよ?笑
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 16:07:58

車で拉致されたわけではないので、現場までは被害者の足で踏み入ったと考えるのが普通と思います。

またダウンタウン内のどこかで殺害して現場に遺棄したというのは不自然。白昼の屋外で殺人を犯してそこから徒歩であの現場に運んだら、すぐ発覚したと思う。
擁護派もそこまで庇いだてするのもおかしい。

2年前には、現場から30メートルくらいにセーフウェイもあった。敷地内に入る時点で揉めていたら目撃者も助ける人もいたと思う。あのフェンスを超えるまでは、少なくとも内部を探検しようとかその程度の合意はあったはず。


もちろん、加害者についていったのは親切心からか騙されたか、もっともらしい理由があったかもしれません。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 17:29:52

上のレスの方々、被害者の方は、殺害された後スーツケースに入れられて、発見現場に破棄されたのですよ。ニュースではそのように言ってました。

遺体の腐敗が進んでいた為、死因の限定ができなかったようで、英語は分かりませんが死体遺棄、遺体をリスペクトしないで扱ったというようなことが逮捕の名目でしたよね。その後、2年経った今、やっと殺人も加わりましたが。

2年前に起こった事件なのですが、今いろいろと想像や思い込み、勘違いで事実ではないことをここで語られるのは、被害者の方があまりにも気の毒でなりません。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 19:06:41

自業自得
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/24 19:31:30

↑61 のような回答をする人の顔が見たいです。憐れむ心の一片も見られない気の毒な方です。
愛を知らないで育った人なんでしょうね。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 19:46:37

可哀想ですが、思慮が足りなくて事件に巻き込まれたのだから、人騒がせ。
同じ殺人事件の被害者でも通り魔の被害者と扱いが違うのは仕方ないと思う。
通り魔に刺されたとかであれば、そんなところを歩いていたのが悪いなんて言われはしない。
ご家族がお気の毒。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 20:22:48

街中で誰にも気づかれずに殺害して廃屋に運び込むなんて、無理。
しかもなんで、よく知らない男に酒を買い与えるの?

日本人はバカでお人よしとの残念な評判を後押しする事件だったと思う。
殺されたのはかわいそうだけど。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 20:35:08

そう言えばその2年前に、日本から短期滞在で来た女性がホワイトホースに入り込んだよね。
病気を苦にした自殺目的だったと言われているけど、なんで住んでもいない他国に迷惑をかけるのか。

もう、日本人女性=周囲が見えないで勝手な行動を取って騒動を起こしまくる、の評判が定着したね、きっと。

昔日本のテレビ(クローズアップ現代?)で見たけど、スキー場で整備されたゲレンデでなくて敢えて粗い斜面を滑りたがる人たちが現地の捜索隊にとって大変な迷惑らしい。
番組では、捜索隊員が救命された人に対してものすごい怒号で怒りまくっている映像が使われていたけど、捜索する側は本当に命がけなんだと思う。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 21:02:29

捜査にも裁判にも税金が使われる。
迷惑この上ない。
自覚を持ってしっかり行動してほしい。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 23:15:50

こんな風に考えてる日本人が周りにいると思ったら怖い。心が病んでいる
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 01:16:34

「再発を防ぐため」と称して被害者を叩く発言を繰り返している方が数名いますね。

全くもって筋違いです。

「再発を防ぐため」と言うのであればどうすれば良いのかを書くべきです。
もはや何もできない被害者の行動を憶測だけで決めつけて叩くことに終始する発言は、単に自分の攻撃欲を満たすだけの自慰行為です。


>捜査にも裁判にも税金が使われる。
>迷惑この上ない。
>自覚を持ってしっかり行動してほしい。

加害者が殺人を犯して逃亡したりしなければこんなことにはならなかったのですが?
Res.69 by TD from バンクーバー 2018/10/25 09:52:18

加害者が殺人を犯して逃亡したりしなければこんなことにはならなかったのですが

そんな当たり前の薄っぺらいことをよく堂々と言えたね

じゃ、そうならない為にはどうしたら良かったの?
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/25 09:54:21

加害者が殺人を犯して逃亡したりしなければこんなことにはならなかったのですが

そんな当たり前の薄っぺらいことをよく堂々と言えたね

じゃ、そうならない為にはどうしたら良かったの?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 10:17:51

Res.72 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 10:46:56

レス69は、どちらかというと加害者側の人間ですね。

自分で、サポできる女性を呼んで、注意喚起しているんですか?
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/25 11:05:42

この犯人の家族、 (奥さん?) 日本に住んでる奥さん??に会いに行ってたって記事で読みましたが、
あってます?
この犯人 奥様がいるんですか?? そこにビックリなんですけど、、、
Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 11:14:41

カモがいなければ鴨鍋は食べられない。
カモが手に入ったから鴨鍋を食べる人も、わざわざカモを手に入れて鴨鍋を食べる人もいる。

犯罪者側も魔が差して事件を起こしてしまったけど、普段は案外ふつうの人だったりする。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 11:51:17

Res69、痛恨のミス(笑
Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 12:21:05

この掲示板で注意喚起を強調しているような人間(レス69)は、結局この程度の正義感。

自分がやっている後ろめたい行為を肯定するために、全ての罪悪を女性側に押しつけてるだけ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 14:33:49

美味しそうじゃないアジアの鴨が手に入ったから取り敢えず締めちゃった
でもお腹壊したら嫌だからリリースした
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/25 14:58:40

>この犯人 奥様がいるんですか?? そこにビックリなんですけど、、、

奥さん、日本にいるそうで、殺したことを告白したらしいですね。。こんな人間に奥さんがいるなんて、しかも日本人なのか?衝撃です。

https://vancouversun.com/news/local-news/body-of-murdered-japanese-student-found-in-suitcase-trial-hears
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 17:10:21

この事件は殺人には違いないけど、それと同時に危険行為の結果の事故死でもあると思う。

普通、友人知人特に日本人から、真昼間から「酒を買って」と頼まれたら、どうする?
断るでしょ?
そして「この人は普通でない」と思って、その後の付き合いを考えるでしょ?

でも被害者はよく知らない人に酒を買い与えて、一緒に廃屋に入っていった。
誘うところがこれまた普通でないのだから何かを察するべきだったのに、被害者はまたしても失敗した。

これは、(自分のペットでない)土佐犬やピットブルの檻に自ら入って噛み殺されたのと同じ。
可哀そうだけど、100%の同情はできない。

私は、誹謗して面白がる人もおかしいと思うけど、必死になって話の本質を隠そうとする人も同じくらいおかしいと思う。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 17:39:01

↑の人は過去レス読んでないんですね。。
ここにいる人たちはいじめられる方にも原因があると言ってるのと同じ人が多すぎる。自分の子供がいじめに遭っても、学校では体裁のために謝って家に帰って子供を責めそうな親のようだね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 17:50:21


こういう馬鹿がいるから困る。
危険行為は危険だとはっきり言わないと駄目なんだよ。

そして過去レスなんて関係ない。それらが「正解」ではないから。


>ここにいる人たちはいじめられる方にも原因があると言ってるのと同じ人が多すぎる。

全然意味が違う。
いじめは、例えば太ってるとか言葉にアクセントがあるとか、そういうことで文句をつけてくることなんだけど、それとこの事件は全く違う。例えば、

付き合っていた男性と口論になり、刺されて死亡。
明らかに異常な人と一緒に普通なら立ち入らないようなところに入り、殺された。

この2つを同じと思う人がいるのだろうか?

何度も言うけど、危険行為は危険行為。
それを隠して何になる?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 17:52:34

日本人の奥さん??
色々最低すぎる。。。日本人マニアって奴なんでしょうか。。。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 18:21:49

どういう経緯でそうなったかが、大事であってそれを分かってないのに憶測で決めつけてほいほい敷地内についてっていったと言ってるのが被害者側にも原因があったといわんばかりに責めているように言っていると、言ってるんです。

スーツケースで運ばれたとすれば彼女は連いて行ってはないですよね?
経緯はすごく大事です。
例えばただ、道を歩いていて殺されたのか
初対面の人の家に連いて行って殺されたのか
この二つは全然違いますよね。状況によって色々な見方が変わるんです。
なので、このトピも荒れているんでしょう。
そういう状況に見えているので。
そして状況をはっきり分かっていないのに責め立てる行為をいじめられる方にも原因があるといわんばかりの光景に似ているんです。

私たちは、何も知らないし関わってすらいない。
メディア越しの遠い状況からしか判断できない。
警察や検事側ですらそれを分からない。なので、必死に捜査するんですよね。真実に近づくために沢山時間と証拠で立証して。そこからメディアに伝えられる情報なんて全てではない。彼等ですら真実なんて分かりきれないのに、私たちが決めつけて被害者を責め立てるなんて馬鹿馬鹿しい。

私たちに言えることは、自分達の身は自分で守る知恵と危機管理能力をあげること。知らない人には十分注意すること。色々な常識を海外にいると間違えてしまったり誤解してしまうこともあるけど、正常な判断を身につけること。それだけでしょう。

知らないことや不確かなことを言い切って人に伝えてる人達は誤った情報やイメージを拡散させているというすごく罪深い行為をしてると個人的には思います。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 18:22:10

>日本人マニアって奴なんでしょうか。。。

そう、これ。
ここで考える必要があるのは、「なぜ日本人マニアなるものが存在するのか」。

一部の人は必死になって「他にはないやさしさがあるから」とか言いたがるかもしれないけど、裏を返すとそれは「すぐ言いなりになるから」。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 18:23:35

83、街中で誰にも気づかれずに殺害して遺体を発見現場まで運べると思いますか?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 22:16:07

>83、街中で誰にも気づかれずに殺害して遺体を発見現場まで運べると思いますか?

それが100%できないと言う証拠はありますか?

過去レスで何度も書かれてますが、遺体はスーツケースに入った状態で見つかったそうです。

それとも被害者が自ら現場に入っていった物的証拠でもあるのですか?

どのような経緯で遺体がそこにあったのか分からない、これが現実です。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 00:17:17

どう考えても被害者が現場まで自分の足で行ってます。
ハーバーセンターから現場までの間のダウンタウン内で、ひとりの人間が殺害されてスーツケースに詰め込まれてバレないような場所はありません。もし、そんな場所があるならえ、加害者はその場所に放置したでしょう。

憶測と言うなら、スーツケースで運ばれたという方が非現実的です。

被害者が現場に引きずり込まれたなら、その騒ぎを誰か聞いているし、通行人もいるから犯人は未遂で逃げたでしょうね。地理的にそれは有り得ない。

危機管理が甘い人は、仮にここでこの加害者に殺害されなくても別の場所で事件に巻き込まれていたかもしれません。
この加害者も別の人を殺害していたかもしれないし…。起こるべくして起こったとしか思えない。

被害者と加害者は3回くらいしか会ってないとか…。3回も会ってる、しかも3回会って不審感も持たない方が不思議ですけど。

86みたいな人が被害に遭うんだろうな。
被害に遭ったら、加害者が100%極悪でもそんなことは関係ない。殺害されたら、落ち度があったかどうかなんて意味ない。
殺されないように、つけ込まれないようにするのが大事。
86さんは被害者みたいな無防備な行動ができるんでしょうか。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 12:39:23

>どう考えても被害者が現場まで自分の足で行ってます。

結局証拠も出さないで憶測だけであーだこーだ言うのですね。

ま、確かに自分の足で行った可能性もありますが。
そうであれば、どのような経緯で被害者が自分でそこまで歩いて行ったのですか?
どこかにそのようなソースはありますか?

わたしが言いたいのは、客観的な証拠もなく被害者を責め立てるのは卑怯だと言うことです。

被害者にどのような落ち度があったのか、証拠を出して説明している人がただの一人もいないということです。

注意喚起をすることは大切ですし、そのこと自体について文句を言うつもりもありません。
しかし、実際に現場でどのようなやり取りがあったのか分からないのに、憶測で物事を決めつけて被害者を責め立てるのは筋違いです。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 13:13:23

被害者が自分で行っていない証拠がないから、自分で行ってるんでしょ
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 14:02:23

トピ主さん、もう削除されたほうがいいのではないでしょうか。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 16:19:54

あの空き家は高いフェンスに囲われてるし、あんなガリガリの白人が持ち上げるの難しい。親御さんが世間体を気にして内容を公開していないと、聞きました。

行方不明になった際にインタビューに答えているのが男性の外国人ばかりでした。
日本人の友人のコメントはなかったです、
Res.92 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 16:36:06

>>83、街中で誰にも気づかれずに殺害して遺体を発見現場まで運べると思いますか?

>それが100%できないと言う証拠はありますか?


出来ない。
切り付けたり殴ったりすれば誰かが見るし、消音銃で撃っても被害者が倒れるところを誰かが見る。
ましてや、遺体をスーツケースなどに詰めたりしたらますます誰かが見る。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 16:55:15

被害者がスーツケースに入るのに合意したなら、見つからずに運ばれていった可能性はありますね。
100%でないとしたら、そういう可能性。
そっちの方がありえないけど。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 17:01:48

窒息させられたそうですね。
シュナイダーが警察に自分で言ったようですね。ニュースによると。

「The crown believes Kogawa died from asphyxiation. On Thursday, a homicide detective testified that the accused described the moment Kogawa died by covering his mouth and pinching his nose with his hand.」

https://www.thestar.com/vancouver/2018/10/05/william-schneider-murder-trial-hears-pathologist-describe-victims-rotting-body.html


Res.95 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 17:10:58


以下のニュースによると、シュナイダーは、彼女が行方不明になった翌日と翌々日に大型のスーツケースを持っているのがホステルのビデオに映っているんですよね。でも、翌々日にホステルに戻ったときにはスーツケースなしで戻ってきた。

「Proulx said surveillance video from the Catholic Charities Hostel will show William Schneider leaving the hostel on Sept. 8, 2016, the last day Kogawa was seen alive, carrying the tent bag, and will also show him carrying a large suitcase the next two days but returning on the second day without it.」

https://www.timescolonist.com/news/local/crown-man-charged-with-murder-of-japanese-student-told-wife-i-killed-her-1.23441408
Res.96 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 17:12:52

事件が起きた時の記事で確か、死体が遺棄された場所と殺人が行われた場所は違うと考えられるという記事を読んだのですが、そのソースを現在探しています。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 19:40:34


どのみち、酒を買ってくれとねだるような人と一緒に周囲の目の届かないところに行ったのには変わりない。
ねだられるままに酒を買い与えるだけでもおかしいのに、さらに人気のないところについて行った。

相手が英語を話す白人だとなんでそんなに甘くなるのかな。
程度の差こそあれ、日本人の国民病じゃない?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 21:57:14

Res69みたいに、ここで注意喚起しながら、恋話の掲示板で「500でサポートできる女性を募集」してる男もいますからね。

薄っぺらい注意喚起を堂々と言う恥ずかしい人間です。

Res70、71参照

こう言う中身の無い人間が、事件の再発防止を唱えてるふりをしてる異常なトピですから、みんな煽られても返信しないでください。

Res69 のメールアドレスは恋話に出ているんで、本気で注意喚起、再発防止を考えてる人は、このTDにメールした方が確実ですよ。


Res.99 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 23:02:33

しかし、20歳近く若い女性に酒を買ってもらうなんて、何処までルーザーなんだか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 23:04:13

コレが日本人の中年ニートだったら絶対に会話すらしないのにね・・・。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 00:56:52

心無いコメントが多すぎてがっかりです。憶測ばかりで他人をけなす…しかも匿名だからっていうのをいい事に言いたい放題。それこそ、日本人の恥って思いました。
まだカナダに来て間もない人で、飲み物に薬を入れられる可能性があるから目を離しちゃいけないなんて事知ってる人なんてそんなに多くないんじゃないんですかね。私は来て数ヶ月後に親切なカナダ人の友人にそれを教えてもらって初めて知りました。
リカーストアに行ったのだって、「美味しいお酒があるからどれか教えてあげるよ」とか言われたのかもしれないし、買ってあげたわけではないかもしれない。
結局実際に何が起こったかなんて本人たちしかわからないんです。もし、あなたの家族や身近にいる大切な人にこんな悲しい事が起こっても、同じようなコメントをできますか?

>Res100
そのような日本人男性がカナダに住んで長い事を良いことに、こっちに来て間もない子の不安なところを利用しているという話を聞いた事があります。要は、人種とか関係なくまだ来て間もない人たちの知識が浅い部分を狙って悪いことをするやつがいけないし、許せないと私は思います、
Res.102 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 06:00:59

最後の3行はあなたの臆測です
Res.103 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 06:17:59

>>>83、街中で誰にも気づかれずに殺害して遺体を発見現場まで運べると思いますか?
>
>>それが100%できないと言う証拠はありますか?
>
>
>出来ない。
>切り付けたり殴ったりすれば誰かが見るし、消音銃で撃っても被害者が倒れるところを誰かが見る。
>ましてや、遺体をスーツケースなどに詰めたりしたらますます誰かが見る。

この後に及んでまだ憶測。
切りつけた・殴った・消音銃を使った、それが可能性の全てなの?
殺人行為が遺体発見現場であるという証拠は?

「100%できない」と言う証拠になってないね。

お前は被害者が悪者でないと都合が悪いのかな?
Res.104 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 11:18:36

103はきっと、あの小保方氏について必死に擁護したタイプだな(苦笑)

人通りの絶えない街中で白昼堂々誰にも気づかれずに人を殺して隠すスキルがあるような人がいるならぜひとも紹介してもらいたい。

>殺人行為が遺体発見現場であるという証拠は?

もう出てるけど、どこで殺されようがその瞬間が目撃されていないってことは、酒を買ってくれとねだるようなおかしな人と人目につかないところに入っていたのは事実なんだよ。
ちなみに、酒を買い与えたというのは事実として報道されている。

>お前は被害者が悪者でないと都合が悪いのかな?

悪者とかそういうことじゃなくて、自ら危険行為に及んだのは事実だということ。
そしてその結果命を落としたということ。

だから、この事件を「(偶然によって起こった)痛ましい事故」「被害者は全くの被害者」として扱わずに、「不注意が死を招くことを端的に表した事件」として扱うのが望ましい。
そうすることによって皆がより注意深くなるし、被害者の死を無駄にしないためにも大事なことだと思う。

なのに、それを感情レベルで妨害する低レベルな人間がいるから困る(苦笑)
Res.105 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 11:19:59

103の

>お前は被害者が悪者でないと都合が悪いのかな?

これこそが紛れもない憶測。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 13:04:31

擁護している人、極端すぎておかしいよ。

もし、被害者が同じように考えるなら、単にナイーブだったとかじゃなく、自分には何の落ち度もないと思いながら、危険な状況に飛び込んでいったんじゃないかと思えてきてしまう。

変な風に庇う方が被害者を貶めているよ。

被害者はうっかり危険な行動をとって被害に遭ってしまったというのは憶測でも誹謗中傷でもないけど、103みたいな庇い方をする人がかえって侮辱してると思うんだけど。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 13:44:29

>ちなみに、酒を買い与えたというのは事実として報道されている。

ソースは?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 14:13:02

彼女がカード買ってるから
Res.109 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 15:04:00

ソースだ、醤油だ、と何をしたいんやら。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 16:05:41

被害者の方もなくなって2年の月日が過ぎて、今更こんなところで非難されるなんて気の毒です。この事件から学ぶこともあったと思うので、後はそれぞれが教訓として考えることとして、被害者の方のことはもうそっとしておいてあげませんか?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 00:22:57

>Res83 どういう経緯でそうなったかが、大事であってそれを分かってないのに憶測で決めつけてほいほい敷地内についてっていったと言ってるのが被害者側にも原因があったといわんばかりに責めているように言っていると、言ってるんです。
> 私たちに言えることは、自分達の身は自分で守る知恵と危機管理能力をあげること。知らない人には十分注意すること。色々な常識を海外にいると間違えてしまったり誤解してしまうこともあるけど、正常な判断を身につけること。それだけでしょう。

もし被害者に落ち度がなければ、こんなこと↑言えない。ということは、被害者は危機管理がなかったということ。

Res.112 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 06:11:34

>彼女がカード買ってるから

カードを買ったの?w
Res.113 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 09:25:19

>ソースだ、醤油だ、と何をしたいんやら。

証拠なしで発言してもいいってこと?
じゃ、お前が犯人だw
ソースないけどねw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network