jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34690
チップを払わない日本人
by あんじゅ from バンクーバー 2018/10/16 19:47:27

ふと思いました。
チップを払わない日本人っていますよね。
タチの悪いチャイニーズより嫌われますよ。
そーゆー人がいるから、アジア人見下す人がいるんですよ。
チップはちゃんと払いましょう。
ここはカナダです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 19:59:02

チップ欲しいですか、貴女?
その欲の出ないお仕事見つけたら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 20:07:06

チップ払ってもらえなかったんですか?笑 ウケるー!
トピ主がどういうやり方で仕事やらされてるかみたいわー爆笑w

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 20:22:46

日本人でチップ払わないのは分かった上で払ってないわけで
よっぽどの事やらかしてんだから、嫌ってるのはお互い様だと思うぞw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 21:10:52

前に観光ガイドしている日本人のオバハンが、「日本人は外人にはチップ払うのに、私にはチップ払わない」なんて文句垂れていた。

考えてもみてよ・・・大仏頭のババアが日本人見下した様な態度で客の前でエラそうにしてるの、チップ払いたくもないなわ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 21:21:08


最低賃金底辺職従事者はチップ程度の小銭でも大問題?
収入が少ないのを小銭を払わない日本人に八つ当たり
社会のクズがワーホリでカナダに来てもクズには変わりなし
道端で小銭を欲しがるホームレスと同類

哀れ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 22:58:13

高級レストランなら、チップもバカにならないけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 07:16:14

ごめんなさ〜い。
チップ払わなかったことあります。
あまりにもひどいサービスだったので。

そうです、ここはカナダです。
チップはサービスに対するものなので、
あまりにもひどいサービスにはチップ無しもありでしょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 07:59:34

トピ主…言われ放題ww
まさに“恥”ですね。
タイトルは払わないではなく、「払ってもらえない」に変えましょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 10:22:28

私はトピ主さんに賛同です。
友達のカナダ人もいくらサービスが酷いからって0はありえない。。と日本人の彼女にびっくりしてました。チップは心遣いとチップ文化のない私たちは思いますが、チップのある国の人たちからすればほぼ税金みたいなもんで、とりあえず払うものと認識があるのでその感覚のずれはしょうがないかなと思いますが、他の国に来てその国のルールやマナーとして捉えられているものを知っているのにも関わらず、ずかずかでもこうだからと言ってやらないのは、確かにマナーないと思われても仕方ないかも。。
日本に来て日本の当たり前と捉えられているマナーを守らない人を見ると、あれ、なんか、、って思っちゃいますよね。向こうに悪気がなかろうが。
それと一緒だと思います。ここの掲示板を見て、払ってもらえなかったの?と、主さんを責めるコメントが多くてびっくりしました。。私も、出来るだけここに住んでいる限りはこちらの人に失礼がないようにしたいと思っていたのでそんな風に考えている人もいるんだなと悲しくなりました。チップ払わないアジア人と思われても仕方ないのかなとちょっと思ってしまいました。。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 11:00:20

私の考えは・・・
日本の美味しいレストラン、チップ制もないのに神様扱いしてくれる過剰サービスに慣れている。ヨーロッパでもサービス抜群、料理最高でチップ制の無い国が沢山あるのに。
カナダの不味い飯&普通のサービスに何故チップまで払ってまでレストランに行かなきゃならないんだって思ってしまう。

だから私はあえて、普段はチップのいらないファーストフード店以外はカナダでは入らないようにしてる。
付き合いとかで仕方なくレストランに入った時は、礼儀なので15%のチップは最低払ってるけど。心の中でいつも、こんな不味い店にチップはバカバカしいって思っちゃうな。
カナダでは極力、自分で作って食べることの方が多い。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 12:24:11

カナダ人がどうとか日本人がどうとかじゃなくて、チップはあくまでもサービスに対する対価という共通認識はあるのですから、○○人というくくりで語るのは違うと思います。ここバンクーバーで生まれ育った人でもあまりにひどいサーバーにあたった際はチップを置きませんでしたよ。そのサーバーがチップ分ないんだけど!とアグレッシブにおいかけてきても、あなたのサービスはチップを払うに値しない。だから代金分しか払いません。と告げて立ち去っていました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 13:49:30

嫌なサービスを受けて払いたくないなら5セント置いてくのが意思表示だけどね。そういうサービスにあった人は不幸だ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 17:46:06

レス4
日本人の場合、見たり聞いたりで飲食店でのチップは常識的に知ってるが
その他のサービス業となると払うのか払わないのか分からない以前にチップが発生する状態と言う事すら知らない事が多いからね。
映画やドラマでもチップと分かるようなやり取りがあるのもせいぜいホテル関係くらいだし
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 18:09:15

美容室やネイルサロン、マッサージでもチップは最低15%なんですかね?
大分高くなりませんか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 19:07:24

>>チップが発生する状態

例えば?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 20:16:32

アルバータ州住みです、この10月から最低賃金が$15ドルに上がりました。
周りのカナダ人達と話しましたが、ランチ、ディナーで今までに行ったことのある、又はよく行くレストランでもチップはもう払わないという意見が多くありました。
皆さんは$15もらっているウェイトレスにチップ払いますか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 20:35:20

それは外食がバカバカしいレベルですね。人件費にそれだけかかりゃ、料理の質は下がるばかりだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 22:54:09

チップを払わないカナダ人もいますよ。
というか、どなたかも言ってたようにサービスが酷かった場合、払わない人を何人か見ました。

それ以外にもセルフサービスでカウンターに料理を取りに行くようなシステムのレストランでも
私はチップを払っていましたが、カナダ人の同僚は払っていませんでした。
なので人種でくくっているのは間違いです。

私はトピ主さんのような人に何を言われても関係ないです。これまで通り好きなだけ、好きなように払います。。こういうトピは不毛です。
そもそも嫌われるって誰に?
カナダ人の多くはアジア人のこと日本人だとか中国人だとか見分け付いてないですよ。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 23:11:50

そもそもチップをちゃんと払うってどうゆうことですか?
サービスに見合ったチップを払うってことですよね?
そうだとすると、ひどいサービスに対してチップを払わないのも
ちゃんとしていることになるんじゃないですか?

どんなにひどいサービスでもチップは払うものと決めているなら、
それはそれでいいと思います。
ただ、他の人にまで強制することではないし、
批判するものでも無いと思います。
個人の判断に任せられるものでしょ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 23:24:31

>>res.13

だから「日本人は白人にはチップ払うけど、自分には払わない・・・」要するに自分だけ払わないっていう意味なんだけど?

そりゃ大仏頭の仏頂面で上から目線のババアなんかにチップ払いたい奴なんか居ないって。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 07:05:14

そりゃあ、お客さんにいやな思いをさせてしまってチップをもらえないんじゃしょうがないですよね。
白人のサーバーは日本人と違って、子供の頃からチップ制度に慣れているので、
チップの額を上げる為に笑顔でよりよりサービスをする方が多いのではないですか?

大仏頭さんは、勝手にチップがもらえない原因を人種のせいにしているんだし。
それを自分で気がつくまでいいチップなんてもらえないですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 14:58:51

昔ジャパレスでサーバーしていたときチップだけで最低でも時給$15はありました。ディナーで良い時は2時半で70ドル80ドルとかも。
ランチとディナー入って6時間で給料+チップで$160〜。

美味しかったし良いサービスだったって始終ニコニコして帰る超常連のカナダ人でチップを一度も置いていかなかった人もいたし、こっちがミスしても逆に励ましてくれてチップを多く置いていってくれるような常連さんもいました。
いつも10%の人もいればテイクアウトしかしないのにいつも20%の人もいたし、サービスの良しあしで決めてるだろう人もいたし、奥さんが払うと5%なのに旦那さんが払うと20%という常連のご夫婦もいたしほんとなんともです。

でも時給15ドル+チップは良いですね。サーバーは最低時給30ドル位にはなるって事ですもんね。確かにチップ払うのがばからしくなってきますね〜
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 15:06:58

と労働条件最低で低賃金しか払わないジャパレスオーナー様が申しております
求人出しても人が集まらないから必死ですね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 11:41:59

そんなに金貰える割に、ジャパレス勤務の人って物凄く苦しい生活してるのは何なんだろう?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 12:15:33

若い時はいいけど、年取っても昇給がないから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 20:58:38

いつまでもこの話題がホットですねー。
本当に進歩ねー。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 21:48:24

あんたみたいな何年もずっとこのサイトに張り付いてる人いないから 笑
しかも日本からカナダのサイトに何の用? 笑
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 16:19:26

チップはサービス、満足度、フードの味等も含め、キッチンへも行くものです。
チップを払わない人は、食べ物も、サービスも払う価値無しだったって事ですね。
てか、文句あるならサーバー、マネージャーに直接言えばいいのに。
それで聞いてくれなくて、何も対処してくれなかったら、払わなくていいんじゃない?
そんなことってよっぽどないと思うんですけどね。
あ、わかった!
そんなこと言う勇気がないのか。
そんな英語力がないのか。
結論、
とりあえず、チップ払いたくないって人は外食すんなってことで。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 18:21:41

俺がチップ払わない時は必ず理由を言ってるよ。
高いのにクソ不味い、サービスが横柄、こういうのは絶対払わない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 18:47:05

時給が15ドルとか、もうチップなんて貰わなくても生活出来るだろ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 06:17:35

時給15ドルじゃ、バンクーバーではかなり生活きついでしょ。 チップが収入に大きく関わるってのはあるんじゃないですか。 私はカナダに来たばっかりの時はチップ社会に慣れてないのもあり、後からちょっと足りなかったのとかチップあげすぎたなっていいうのはちょこちょこありました。今は普通の接客なら15%以上はあげるようにしてます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/10/23 23:25:55

わざわざ文句言わなくちゃだめ?

サービスも食べ物も最悪だったら、チップは払わないでもう二度と行かない。
最低でも食べられるものが出てきたり、不味くてもサービスが良ければミニマムの15%は払うけど。でも、やっぱりもう行かない。

わざわざ文句も言わない。だって、文句を言うって気持ちのいいものでは無いし、そんなことでその後の気分を害したくない。

文句を言うのはまたそこで食事したいから、良くなって欲しいからであって、もう行かないならどうでもいい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 20:51:40

30は時給15ドルが大金と思える貧乏人
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 23:33:30

ええ、大金ですよ。15ドルは。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 19:40:52

ウェイターにも最低賃金が保証されるカナダでは15%ものチップは不要だと思う。
それだけの賃金を出すということは、つまりはその分が料金に含まれているのだから。

チップが本当に必要なのは、ウェイターには最低賃金法が適用されないとされているアメリカ。
そういうところではウェイターはその場を借りて客との間に(一時的な)ビジネス関係を築き、それへの対価としてチップを払うことになっているのだと思う。

そうは言っても恥ずかしいからカナダでもやっぱり15%のチップを払う私。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 19:45:40

>チップを払うことになっているのだと思う

チップを貰うことになっているのだと思う、に訂正。

主語がウェイターだから。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/25 21:52:54

先日、日系の居酒屋で友人と飲んでいた時の話です。会計時、友人がチップを払わなかったんですが、帰り際に担当のサーバーがやって来ました。私のサービスに何は不備があり、ありましたか?と。友人は面喰らって、いえ、とくに何もなかったです、と返してました。

皆さんなら、こう言われた場合に何て返しますか?ちなみにサーバーの方は本当に不備がなく、むしろ水をこまめに注いでくれたり、いろいろ料理の事など説明してくれました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 22:53:22

もう、チップは無条件に貰える物って思うのも止めてもらいたいかな。
日本での寸志と同じでいいじゃん。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/25 23:25:56

本当にそうですよね〜。
最低時給が上がった分、自分の給料もその分ベースアップされるならともかく。




Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 14:01:48

チップを確定申告していますか。料理代に含まれてオーナーが時給をあげればいいと思います。貰ったチップを確定申告しないのは気になります。他にもチップなしで最低賃金で働いている人はいます。きちんと税金を払ってから オーナーなりお客さんに要求した方がいいと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 15:04:13

追いかけてきてチップを要求ってまさに乞食 笑
底辺職最低賃金の敗者は小銭すら大金なの?
オーナーに罵倒され客にも底辺と馬鹿にされ哀れですね!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 20:24:05

40さん、
そう言うこと、以前実際にやったことがあるレストランがあるんですよ。ジャパレスではなくカナダ人経営のカナダのレストランです。数年前になりますが、ニュースにもなっていました。
従業員の時給を上げて安定した収入を確保して働きやすくするとともに、お客にもチップを考えなくても良いサービスを提供することを目指したようです。
結局お客が減り、1年たたずして元の料金設定に戻したそうです。

チップ無し、料理代にサービス料を含め、従業員の時給を上げると言うのはカナダ人の習慣に合わなかったようです。
(平均すると)客の払う単価は同じでも、客側にとっては料理代は変えてほしくなくチップの量は自分で決めたい、と言うことのようです。

一つではなく、もっとたくさんのお店がやると効果があると思うんですけどね。
あと、これをやったレストランは確かローカルのお店だったのでダウンタウンだと、また違った客の反応があったかもしれません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 20:51:57

でも37の友達もさ、 サービスが悪かったならともかく、普通に良いサービスだったならチップ置いてくべきだったんじゃないの。 チップゼロで出てくる人も結構すごいですよね。 度胸あるけどセコイというか、、、、。 笑 37さんもその場にいて恥ずかしくなかったですか? 会計が自分持ちではなかったとはいえ、相手がチップなしで会計してたら私はどん引きします。 じゃあチップ分は私が出すねーって出しちゃうと思います。 一緒にいる人のせいで自分までせこい人だと思われたくないっていうか、、、。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 21:58:17

↑の考え方もセコいと思うな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/10/27 22:24:00

私の考え方のどの辺がセコイのか意味不明なんですけど。飲食店からチップゼロで出てくるセコイ人と同類には思われたくないから、自腹でも私は横からチップ出すと思います。恥ずかしいから。 私は普段絶対チップ置くし、友達にもそんなせこい人いません。 まあ類はなんとかって事でしょうけど。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/28 06:14:14

以前にグループでチャイニーズレストランに行った時の話なんですが、その中の1人の女性がサービスが遅いとかで1人だけすごい文句を言ってる人がいました。忙しい時間だったし、私からするとそこまで?遅くもなく、しかも、ウェイトレスに横柄な態度で“早く取り皿も持ってきて!”みたいな言い方もしていて。私や他の人からすると、高級レストランでもない所で、まあこんなもんじゃないの、程度のサービスで、その女性が1人だけブーブー文句言ってました。で、お勘定の際に、割り勘だったので、チップと合わせてこの料金で、と全員、ウェイトレスに払ったあとで、その彼女は、やっぱりサービスが納得いかないと言って、レジに行って、自分の分のチップだけ払い戻ししてもらってたんです!!ちなみに5ー6ドルくらいだったかな?すごいと思いました。他の人も唖然としてて、彼女の旦那さんは恥ずかしいからやめろ!と言ってるにも関わらず。。。チップを払い戻してもらう人なんて生まれて初めて見たので、そのあと、爆笑もので、すごい話題になってましたね(笑)世の中、ここまでする人もいるので、最初からチップを払わないなんて、この人に比べると可愛いもんです(笑)
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 10:25:29

⬆それはすごいですね。 笑 でもやっぱりそういうセコイ人のせいでこっちまで同類だと思われるの嫌だし、超恥ずかしくないですか。 ここでチップ払わなくていいと思ってる日本人の方達も、1人で食事してるのなら勝手にすればいいけど、人と行くなら相手の事も考えてほしいです。 わかりますか? 一緒に食事してる相手がそこまでセコイと恥ずかしい思いするのは周りなんですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 14:15:37

レス40
チップ無しにしたら日本のファミレスや居酒屋みたいなサービスになるだろ?
それはお断り
Res.49 by あんじゅ from バンクーバー 2018/10/29 17:11:27

だからさぁーあ
そーやってどーこーゆってチップを払いたくない人、払わない人は食いに出なきゃいいじゃん。

ちなみに、時給のことだけど、バンクーバーのほとんどのところのサーバーが最低時給だから。
で、プラス、労働時間も日によってバラバラなことが多いところが多い。2、3時間忙しい時間が終わったらあげられることもよくあるから、チップでしか稼ぐとこない人もいるんだよ。
ちなみに私がチップ払ってもらえなかったところはジャパレスじゃないよ。
ていうか、ジャパレスにしてもそーじゃなしにしてもチップは払おうよ。

だからどーしても払いたくないなら食べに行くなってまじで。
アジア人としての恥でしかないから。日本人の株下げないでほしいわホント。
もー一回言うけど
ここカナダだから。ね。
カナダの文化に馴染もうとしない、グダグダ愚痴だのどーのこうの言うセコいクソケチ腐れ外道どもは日本に帰りやがれ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/10/29 18:01:01

そんな生活出来ない収入しか無い仕事なら、辞めてちゃんと生活出来る仕事すりゃいいのに。
ここはカナダ、仕事をコロコロ変わるのは文化だし。
チップが無いと生活できないだのどーのと言うカナダで生活出来ないクソは日本に帰りやがれ。

ぷw
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/29 21:11:10

みなさん、フードコートでは、チップを払いますか??
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/10/29 21:44:12

>みなさん、フードコートでは、チップを払いますか??

基本的には払いません。

ただ、嫌いなもの食べれないものを替えてくれたりとか、
お手を煩わせるようなことをしたら、
『お礼=チップ』ですよね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/30 17:31:29

ジャパレスで働いているパセティックな人間はチップは自分の権利だと思っている。
サービスが悪ければ払わない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/10/30 21:07:20

それは自分のことじゃなくて他にそーゆー人がいるってこと。


ちなみに生まれと育ちがカナダの場合どこに帰ればいいですか?

ぷぷぷw
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/10/30 21:58:24

それで最低賃金の仕事しか出来んって、、、ワーホリの連中以下じゃん。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/30 23:32:43

この間、ジャパカナのお客さまがご来店されました。
私は技術職の仕事をしており、お客様にもとっても喜んで頂けました。
その日は100ドル以上の施術でしたが、チップはなしでした。
気に入って頂けなかったのなら理解できますが、すごく気に入った様子で、笑顔でまた来ます!
と言って帰られました..
もちろん人によるとは思いますが、相手が日本人ならチップを払う必要がないと思ってるのかな..と感じてしまいました。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/10/30 23:44:06

美容師さんですかね?
日本式のサービスを売りにしてるのだから
チップを払わない日本式の作法を批判するのはどうかと思います
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/10/31 00:24:40

美容師とかマッサージとか他の技術職(?)もそうだけど、人によって、店によって料金にばらつきがありますよね。

そういうのって表面にうたっていないだけですでにかなりのサービス料が料金に含まれている場合がほとんど。習慣的にチップを上乗せする人が多いから期待しているんだろうけど、レストランで働いている人のチップ前の収入に比べたら、すでにかなり儲けていると思います。

マッサージとか、レジスターだったらチップ不要だけど、スパとかならチップを払うのが習慣ですよね。
でもレジスターでもかなり贅沢な気分で施術を受けられるところもあるので、そういうところで$100で住む所を、スパに行くと$160とか取られてさらにチップを払うことになる・・・ってちょっと変だなあとおもうこともあります。おそらくスパで働く人のほうが実際手にはいる金額は少なくなっているのでしょうか。
いずれにせよ、私は美容室とか、元値が高いのでチップを払うのって結構抵抗あります。払ってはいますけどね。

56さん、お客さんに喜んでもらえたらいいじゃないですか。もらった料金だけでも時給換算して$15とかじゃないでしょう?本当にそのお客さんが喜んでいたら、リピーターになってくれるし、見えないところで口コミで他のお客さんも呼び込んでくれるかもしれない。あんまりチップに拘らない方がいいと思います。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/10/31 15:37:01

55
少なくとも基本中の基本の英語での対話は出来るでしょ。それとお客さんが何を求めてるかどうかがわかる
ワーホリ連中以下ではないでしょ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/10/31 15:40:20

チップ払いたくない人は外で食うな笑
髪の毛も自分で切れ笑
それでいいんじゃん
ここ日本じゃないんだし
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/10/31 23:11:36

チップ払ってもらえないくらいで怒る人は
チップなんて期待しないで良い職場に移れば良い
チップというゴミみたいな小銭の事で喜怒哀楽
チップの事を四六時中考えて夢の中でもチップがもらえない


チップの額が少ない事からくるストレスですね
お薬出しておきます。お大事に。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 16:07:00

ただ頼んだ食事を運んでもらった程度ならサービスを受けたとは思っていません。
慣例に従って相当のチップは出しますが、気持ち的には1セントでじゅうぶんだと思っています。
チップ1セント運動とか起こしましょう。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 18:17:45

ロブソン沿いのラーメン屋
支払いのデビット読み取る機械の表示

「25%」 「20%」 「15%」 「other」

otherの意味知らない人は15%選択するよね
そこまでしてチップが欲しいのかよ

まずいラーメンと不細工な店員で15%以上のチップ要求すんなよ
と思う ヒント家
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 18:20:58

そこまでしなくても。
ただ最低10パーで相手してくれた時間でいいと思います。最高キャッシュで50ドル位。そんなにいいサービスしてくれるところアジア系にはほとんどないけどね。風船で手品見せてくれたり、誕生日に思いっきり盛り上げてくれるのでなければ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 23:59:22

最近は下手したらフードコートなんかのカード支払いでもチップが出てきたりする。
ファーストフードやフードコート、テイクアウトは払わないよね?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 07:17:07

中国系のマッサージに行って、チップを前もって金額提示で請求されてちょっと驚きました。
60ドルの施術で15ドルだったかな?
アジア人の私も、白人の主人も同じ事されてるので、そのお店では、当たり前みたい。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network