jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34683
英文法が中々覚えられません。どれくらいで覚えられるものでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2018/10/13 21:50:00

英文法が全く出来ない状態で、2週間くらい勉強していますが中々覚えられません。
みなさんどれくらいで英文法をマスターできましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 21:56:38

2週間で暗くなっちゃ駄目ですよ。
中学校3年で習った分くらいご自分のペースで取り戻して身に着けてみましょう。どれくらいかかるかはご自身次第です。自分にあった勉強法で頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 22:22:10

二週間って。。。
そんな短い期間で覚えられたら世話ありません。

たとえば日本語にも文法があって、国語で習ったと思うけど、日本人だって結構きちんと勉強したよね。あれを外国人が勉強して、二週間で覚えられない、とか言ったら、当然だよと言いませんか?

文法って難しいですよ。私なんてここに20年近くいますが、文法は全然自信ありません。そんなもんです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 22:43:50

お二人ともありがとうございます!3ヶ月後には働く予定なので、途方に暮れてました…
地道に勉強頑張ります!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 23:39:43

英会話に必要なのは文法じゃない
単語の量です
下手な文法駆使して長文で話すと意味が違ってくることが多々あるので
単語を並べていったほうが聴いた相手は貴方が言いたいことを掴みやすい
でも上級?の職種によってはこんな英語じゃ相手にされない 笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 03:12:36

ってか、中学校や高校で勉強した英文法くらい復習すれば思い出せない?
一般的な会話に使う文法なんて、その程度知ってれば十分だけどね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 09:49:43

最初はそれでいいと思っていたのですが、文法がなってないと正しい文をいつまで経っても話さないと思ったんです。
語学学校内では同じレベルの子がいるので、単語単語で通じていますが、働き出したらやはり迷惑ですよね…
地道に頑張ります!コメントありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 09:59:35

どんな仕事なのかわかりませんけど
会話は
現在、過去形、YES NOがはっきりしていれば何とかなりますよ

初心者は複雑な文法にこだわらないほうが良いです

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 17:22:21

こんにちは。そうですね。単語力はかなり大事だと思いますが文法も大切だと思います。
私のカナダ人の上司は文法が間違っていると理解するのに少し時間がかかると言っているのでやっぱり大切だと思いますし忙しい時やスムーズに意思疎通をしたい時はやっぱり迷惑はかかると思います。
でも、迷惑がかかってしまいそうだから頑張ろうという考え方はすごく素敵だと思います。
母国語以外を使って働いてみて思うことは、逆に考えてみて自分がオーナーで日本で商売をしていて日本語があまり理解できない人を雇おうとすればやはりそれなりのデメリットはあると思うんです。というか、マイナス点の方が多いと思います。文化も言葉もあまり理解できない、となると気持ち的に同じお給料を払うとすればやっぱり仕事内容以前に、言葉や文化をいちいち説明しなくても良い人を雇おうとしますよね。
はい、といいえが言えれば良いって思っている外国人を雇いたいとは思えません。。というか、それ以前に失礼だと思います。。
本題ですが、文法、単語を覚えていくには何年単位、、とかかると思います。
覚えるコツはもう覚えて使うしか私はないと思います。
なので、新しく覚えた単語、文法を友達と話して使って覚えていく、、という作業をやっていくしかないと思います。
あと、働き始めたら分かると思いますが、話すより、聞く方が最初は大変かと思うのでリスニングの勉強も働き始める前に頑張っていた方が良いと思います。
なんとなく、自分の勉強し始めた頃を思い出しました。不安だらけですよね。喋れるようになるかな、聞けるようになるかな、上手くなってるのかな…?と、いろんな気持ちがあると思います。私も何年か経った今も、日々が勉強です。
長くなりましたが、頑張ってくださいね(^^)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/15 12:42:12

英文法から英語を学ぶというのは逆です。
まず、正しく聞く、話す、読む
その後文法が理解できる、そして書くことができる。

日本での英語教育はそれを無理に行うから英語が使えない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 17:54:17

8さんありがとうございます。現在語学学校に通っていますが、入学日が同じだった子達はレベルが上がり上のクラスに行ってしまい、焦って不安でしたが凄く励みになりました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 22:25:03

馬鹿だな。逆。

英文法をしっかりやってからだろ。
大学受験レベルの英語をマスターすれば文法はOK。

>>日本での英語教育はそれを無理に行うから英語が使えない。

こういう奴多いけど、俺からすればただの勉強不足なんだよな笑
文部省のせいにしてんじゃねーっつうの。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 00:48:24

まず 自分にあった勉強方法を見つけることだと思います。例えば、Visual Learnerが 人から聞いただけで何かを覚えるということは難しいです。逆に、耳から(聞いて)覚える人が 紙に書いて覚えようとしても効率的ではありませんよね。もし、まだ自分に合った勉強方法が分からなければ、どのタイプにハマるのか一度分析してみてはどうですか?:)

次に、文法と単語力です。
単語を並べれば通じる というのは事実ですが、それは話せる最低の最低ラインですよね。仕事を視野に入れているのなら、それでは難しいです。とりあえず基礎的な文法(中学レベル)は必ず必要だと思います:)。じゃなきゃ文章理解するの遅かったり、理解できない!なんてことになります。
ですが、どこから勉強するのかは、トピ主さんの今の英語力にも寄ってくるので、優先順位は付けづらいです。単語力はあるのか、リスニングはどの程度なのか、発音はどうなのか。(ネイティブ並みかどうかとではなく、正しい読み方をしているかです。例えば、Maple。マーポルではなくメイポル。これはスペイン語圏の人によくある間違いですが。) 間違った読み方で勉強してもその単語はほぼ通じません。なので、単語を勉強する時に読み方を同時に取得させると効率がいいです。ただ、発音は「話す」に限ります。何回も何回も練習してやっと習得できるものです。
特に th r æ は練習次第で発音できるようになります!(わたしは 学生時代にふざけて友達とrを言い合っていたら発音できるようになりました笑 なのでふざけるのもある意味アリだなと思いました笑)
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/26 08:24:16

文法ばかりやっていると
1. 堅苦しい。
2. ネイティブが使わない英語である場合も少なくない。
3. 応用が効かない。
4. 文章が長くなる傾向がある。
5. バーなどでの会話には不向き。
6. ナンパは無理。
以上のように、デメリットはありますが、英語には違いありません。とにかく、少しでも早く修得したいなら、あまり文法に時間を費やさないようにするのがコツと言えます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/27 10:09:14

日本できれいな日本語を使っているアメリカ人にあった、どこで日本語を勉強したのかと聞くと大学で習ったと。
でも彼が残念がっていたのは文法ばかりやっていたので自分の心を日本人に伝えることができないと言っていた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network