jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34682
カルガリー、エドモントンあたりの住心地
by まこと from 無回答 2018/10/13 10:39:50

アルバータ州への引っ越しを考えています。カルガリーか、エドモントンが希望です。
所得税が低い、買い物の際のPSTがない、家賃が安い、医療が手厚い、給料がいい、など良いことばかり聞きます。(バンクーバーと比べて、が前提です)
実際暮らしてみてどうですか?
自分達は夫婦二人の家族です。子供はまだいませんが、将来的には子供が欲しいと思っています。
考えられるのは、秋冬が長い、寒い、豪雪、夏が暑い、蚊が多い、くらいです。
仕事は多分飲食か、もし別の業種が可能なら別のところに行きたいと思っています。
二人共現在は飲食勤務です。
日本人の多さ、少なさは特に気にしていないです。
カルガリー、エドモントンの良いところ、また悪いところを個人の感想で構わないのでぜひ教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 12:45:25

所得税が低い、給料がいいっていうのは飲食業だとあまり関係ないと思います。
ていうか、アルバータは今、不景気じゃないですか?
飲食店だと、Kegがエドモントンから撤退したし…アルバータ牛の産地なのに…
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/13 13:04:01

ナチュラルリゾースに頼っている州、海がないなどで昔からブーム、バストを繰り返している。
カルガリーは山からの川が集中しているから大雨が降ると洪水が起きる。
ブームの時は興味があったが現在バストで不景気。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 14:19:51

気候は似たようなもんですが、どっちが良いかはライフスタイルによるのでは。

カルガリーは都会だから、そこそこエンタメも買い物も充実してるけど、不動産は高め。

エドモントンはモール以外何も無いけど、家は安い。winter sportが好きなら結構大丈夫かも。車が無いと超不便。

これから子供を持って家を買う〜とかいう予定ならエドモントンかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 16:08:05

>秋冬が長い
むしろ秋はありません
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 16:21:56

引っ越しの最大の理由はなんですか?

バンクーバーの生活費の高さでしょうか?
家が持ちたい、子供をのびのび育てたい、などもう少し詳しく分かるとそれに沿ったメリットデメリットなどアドバイスできるのですが…。

家を持つにも、ダウンタウンから車で30分前後のところに家を持つ方が多いです。
家賃が安いからといってもダウンタウンに近い土地に新しい一軒家は少ないので、時間でいうとニューウエスト辺りに家を買うようなもんでしょうか。

将来子供を持ちたいとのことですが、もらえるベネフィットはBCよりABの方が下がります。
医療については余裕がある印象なので、GPなども見つかりやすく選びやすいです。

税金は安いですが物価はやはり全体的に少し高めです。価格競争があまり行われていない、量販店が多いのが理由だと思います。

夜遅くまで開いているお店は少なく、日本と同じく田舎の暮らしが出来る方に向いています。
夏冬ともに体を動かすことが好きな方には良いですが、アウトドアな遊びをせずショッピングや街ブラなど都会的な遊びが好きな方にはオススメしません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 22:02:17

>考えられるのは、秋冬が長い、寒い、豪雪、夏が暑い、蚊が多い、くらいです。

カルガリーの北の田舎町に1年住んでいましたが、上記はほぼあたっていますが、
雪はほとんどありません。 雨も。
 1年が終わって雨の降った日数を数えられるくらいでしたから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 00:44:39

豪雪ってのは間違いかも。
日本の豪雪地帯と呼ばれる地域出身者としては全然比べ物にならない。

膝まで積もることはほぼないんじゃないかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 15:15:54

日本の雪国は世界有数の豪雪地帯。
アルバータでは雪は降るけど乾燥した雪だし、雪が積もって屋根が潰れるとか、そんなことは無いね。

ただ、あの何もない殺伐とした薄ら寒さに耐えられるかどうかは・・・一度真冬に旅行で行ってみれば良いんじゃないの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 06:23:43

今朝のエドモントンのガソリン価格、112!
バンクーバーと50セントも違うってどういうこと!?!?!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/15 09:22:41

50セントの違いは税金です、トランスリンクがBCガバメントなので必要な金は税金から集める。
トランジット、橋、道路、働いている公務員の給料です。

日本の私鉄は賢い、土地が安いときに政府に働きかけて、沿線の土地を買い占め、そして電車ができると土地は高騰、それを売って借金を払う。
自動改札も立石電機に研究、作成を注文し世界の注目を集めた。

スカイトレーンの自動改札は安いジャンク、長いこと動かなかった、補修にまた金がかかった。
税金の無駄遣いは止まらない。
高速フェリー、ウイッスラーの電気バス、ICBCなど

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 22:48:32

スカイトレインだってこれだけ土地や人件費が高騰してから拡張しようっていうんだから、メチャクチャ金かかってるよね。
ところで、カナダラインのキングエドワード駅が建て増し工事?で上がマンションになったけど、アレもトランスリンクの工事だよね?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/16 09:44:13

カナダラインは政治的に安く韓国製の普通のモーターを使ったもので作った、すでに飽和状態。
スカイトレーンは現在6両編成で3分ごとに動かしている。
カナダラインは2両まで、理由は駅が短いから増やせない。
ラッシュ時にはプラットホーム、階段、外まで行列ができている。
バカな政治家にまたしてもやられた。
民事で告訴すべきだ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network