jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34680
旧約聖書
by from 無回答 2018/10/12 21:30:41

宗教には興味ないのですが、美術史に興味があります。宗教画を見て思うのですが、これはどういった場面からきてるのだろうとか最近感じるようになりました。最後まで読めない人がほとんどだという事なので、できればそれほど予算をつかいたくないのですが、どこで購入できるのでしょうか?EーBOOKとかもあるのでしょうか?

日本語でも、英語でも構わないのですが、アドバイスお願いします。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/12 21:35:41

図書館か教会にあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 21:39:32

オンラインで無料で読めますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 22:12:37

旧約聖書に限定なら、旧約聖書の内容を説明している個人や専門家のウエッブとかで、旧約聖書の内容を知ることが出来ますよ。

旧約聖書の絵画は、旧約聖書の中の話を絵画にしているので、旧約聖書を知らないと、絵画の説明だけじゃ意味がわからないと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 09:16:02

イメージ・シンボル辞典というのがあります。

ある物(例えば、リンゴなどはわかりやすいですけど)が、どういう暗喩として使われるのか、聖書や神話から引用して説明している本ですが、英文科の学生の頃、聖書と合わせて、リファレンスとして愛用していました。
日本の育ちで文化的なバックグラウンドまで読みきれないし、雑学としても興味深かったので。

ふと思ったのですが、絵画の背景に描かれている物やモチーフが何を暗喩しているのかとか、そういう見方であの辞典を読むこともできるだろうな、と思いました。
深読みしすぎかもしれないですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 10:01:42

西洋絵画は抽象的なイメージを大切にする日本の絵画と違って、モチーフはもちろん、構図がすごく重要です。

特に宗教絵画は市民などが政府に逆らわない様に、政府に「神への畏れ」の印象を与えるべく、色の種類や心理的構図やモチーフの大きさなど、すごく研究されています。

だからモチーフの意味ももちろん、描かれた時代背景や民族間の力関係などを歴史で知ってから観ると、よく理解出来ます。

カナダの大学で美術史を一般教養として取った者です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 10:28:16

それと絵画の設置場所(高さや陽の入り方とかも)も計算に入れて描かれてました。

大体高い所に飾る事が多かったので、絵を観る人を見下げる視線を利用して、自分は崇拝される資格のある、上の位置の立場を強調したり、女神は母親が背の低い子供を見守る様な下目使いを強調とかですね。

西洋絵画はそういう意図的な事で観るのが楽しいです。

だから海外ではインテリ層は絵画の知識が必須!
絵画を知っている事は歴史や地学や色々知識を持ち合わせているとみなされるので、美術は教養として人気の学科だそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 07:46:39

Res.8 by 旧約聖書 pdf from 無回答 2018/10/15 11:30:14

Res.9 by from 無回答 2018/10/15 19:29:35

皆さん、色々情報ありがとうございます。まずは、フリーのところから読み始めて、もし興味が持続するようなら、購入しようと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network