jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34668
ストリートパーキングで気になったこと
by 無回答 from 無回答 2018/10/08 23:02:49

ある場所に、曜日に関係なく、9:00-17:00までMax 15 minのパーキングスポットがあります。

いつもそこは時間が短いので自分の車は停めることはありません。
(過去に時間をオーバーして違反金を払ったことがあり、慎重になっています)

たまたま知り合いと出くわして、その15minスポットがよく見えるところでお茶をしました。

2時間近くいたと思います。

その15分のスポットにデーンと駐車していたある一台の車は持ち主がやってくることもなく、ずっとそこに駐車されていました。

普段はストリートパーキングのチェックの人がぐるぐる回っているのですが、土曜日だったから?いなかったようです。

若干腑に落ちないでその場を離れたのですが、こういうのって通報する先などはあるのでしょうか?

結構は交通量の場所で、駐車スペースを探して右往左往している車が行き交っている中で、その車は異彩を放っているというか、他にも気づいて話題にしている人がいるくらいでした。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/08 23:23:23

9:00-17:00でなければOK
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/08 23:25:38

アプリを使ってONLINEで支払ってたか、
赤いライセンスプレートで治外法権だったか

とか??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 08:23:48

>結構は交通量の場所で、駐車スペースを探して右往左往している車が行き交っている中で、その車は異彩を放っているというか、他にも気づいて話題にしている人がいるくらいでした。

交通量が多くったって、駐車してる車はいるわけですよね。ほかに駐車してる車がいないならともかく、駐車スペースに駐車してる車が異彩を放つほど目立つとは思えませんが。。。
しかも15分以上その車を見張ってる人がどれだけいるっていうんですか。。。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 09:37:30

↑こういう人が止めるんだろな
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/09 10:24:13

グローブボックスの中に駐車違反切符50枚くらい入れている人を見た。
バンクーバー市は年間6ミリオンくらいの駐車料金未払いがあるそうだ、それをすべて徴収するのに10ミリオンかかるという。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 10:31:34

払わなくてもいいものなんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 11:59:59

↑払わなかったら、取り立て代行業者に取り立てを依頼するので、クレジットスコアに影響するみたいです。駐車違反ごときでクレジットスコアを下げるのも馬鹿らしいと思いますが。
https://forums.redflagdeals.com/my-story-every-single-city-vancouver-unpaid-parking-ticket-my-transunion-credit-report-2196373/
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/09 12:43:52

スピード違反などの罰金は払っていないと、免許の更新、自動車保険が買えないからこまる。
市の駐車違反は払わない人が多い。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 12:53:17

>こういう人が止めるんだろな

3が言ってることは極めてまともだと思うけど。
単にトピ主が、自分は切られたのに、切られない人がいるなんてくやしい!通報してやる!って鼻息荒くしてるだけだろ。それがいい悪いじゃなくて、トピ主が無理やり自分の言い分を正当化しようとしてありえないことまで書いてるからおかしいってだけの話じゃん。
そこまで説明されないと理解できないのかねぇ・・・
アホの俺でも理解できるけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 14:14:14

By Lawのパーキングチケットは踏み倒ししてる人多いけど、
海外に出てカナダに帰国時、空港でチェックされることあるよ。
知人が空港で未払いのパーキングチケットその場で払わされた
($1200くらい)そうです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 18:40:33

わざわざ通報したくなるとはすごいですね。
仮にその駐車している人が違反していたとしても、その人がリスクを負ってやってることだし
トピ主さんがそれが通報したくなるほど羨ましいなら、あなたもリスクをとって駐車すればいいんじゃないですか?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 20:16:30

トピ主さんが気になるの、分かる気がします。
私は数年前、運悪くストリートパーキングで3分オーバーで戻ったら、チケットをきられていました。
それ以来、メーターが切れてるのに、チケットが貼られていない車に気がつくと”あー、私って本当に運が悪かったんだな。チッ”と思いますもん。
しかも、それがえらく高そうな車だと、なおさら。(笑)
はい。性格悪いです。
まぁ、通報しようとは思いませんがね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 21:21:58

トピ主です。

なんだか私が違反チケットをきられたから、やり返したい、というような内容になっていますが、そういうわけではありません。

その違反チケットを取られたのも、いつだったのか、また本当に時間だったかもうろ覚えなくらいです。

ただ無料のストリートパーキングは一応時間を気にかけるようには常にしています。

その駐車の車ですが、たまたま友人(カナダ人)とばったり会い、彼女が美容院の予約まで大分あるからお茶しよう!となり、そのカフェへ行きました。

繁華街にほど近いところで、銀行、カフェ、などが立ち並ぶようなところです。

その15分パーキングは3台停められるところですが、その件の車はちょうど真ん中で、私達が座っていたカフェのテラス席からまっすぐのところでした。

ちょっと古い車で悪目立ちしていた感じですかね。

それで隣の席の人達に、「あそこの車はアナタの?ここは曜日に関係なく15分マックスなんだけど」と言われ、「いえ、私達のではありません」と答えました。

うん、あの車、さっきからずっとあるよね、となったわけです。

カフェのテイクアウト、銀行のATM、人の迎えなどで、その前後はせわしなく変わっていくのに、その真中だけremain状態で、逆に気になって持ち主来ないかな、どんな人かなと思ってしまいました。

で、友人が通報したほうがいいかもと言ったのですが、こういうのって通報できるものなのか、通報先があるのかなーと思ったのです。

ちょっとオーバーして運が悪かった、というレベルではなく、なんといいますか、今日は巡回してないのを知っているかのように駐車している気がしたんですよね。

はい、おしまいです。
やっぱりJpcanada、答えはもらえず!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 22:10:29

答えが出ないのをjpのせいにしてるけど、トピとトピ主のせいでしょうが。。。
隣の人にあんたの車?なんて普通聞かないでしょ。
やり返したいわけじゃないんだったら、別に通報することないじゃん。
その人がチケット切られようが切られまいが、関係ないこと。
いろいろ言い訳してるけど、答えが出てこないのは読んだ人がそのへん見抜いてるし、トピ主のことをバカにしてるからですよ。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2018/10/09 22:17:27

隣から聞かれましたけど?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 23:38:05

駐車違反をしている人はそのリスクを承知でしているんだから、いいじゃないですか。
わざわざトピ主さんが通報しなくても、続けてやっていればそのうち切られるんじゃないですか?

隣の人にはトピ主さんが2時間も違法駐車する人に見えちゃったんですね。
それじゃなかったらわざわざ聞かないでしょ?お気の毒です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/10/10 01:09:39

何でもかんでも悪い方に悪い方に考えると心が悪魔になっちゃいますよ。

この場合、駐車違反のところに停めて交通を妨害しているわけではなくて、時間オーバーってことですよね。
本人だってチケット切られたいわけじゃないだろうから、上の方が言われているように、それだけのリスクをを承知の上で、超過せざるを得なかった何か事情があるんだろうな〜、本人は今頃ヤキモキしてるだろなぁ〜と私なら思います。

日常生活って何があるか判りませんからね。たとえば、ものの5分で終わる事をしに行ったのに、待たされて待たされてそこから抜け出せなくなったとか。最悪の場合は事故に巻き込まれたとか。いろんなパターンがあると思うし、たとえそうでなくても、少し想像力を働かせて、他人には自分の知らない事情がある可能性がある、と思えるようになれば、少々のことで他人を批判したり非難したりすることで自分の精神を疲れさせることもなくなると思いますよ。
Res.18 by from トロント 2018/10/10 04:47:54

あはは!トピ主性格悪すぎて笑ってしまいました。jpcanadaに聞くなよってかんじ。英語があまりできないから掲示板で聞くしかないんですね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/10 07:09:32

トピ主の性格って偏りすぎ、ついていけないな。貴女も車を持っている人だから、チケット切られてない車を見たら、「あっ、ラッキー」と思うだけでいいんじゃないですか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/10 12:31:06

心理学的に見て、何かひとつの事象を見て感じることで、その人の考え方がある程度判ります。

たとえば、今回の場合、駐車時間オーバーの車を見た時に、トピ主さんは「巡回していないことを判っていて意図的にそこに停めた」と感じました。
そして、その人がズルい事をしている、ということを前提に、通報という方向に考えが向いています。

しかし「何か特別なことがあって戻ってこれないのかもしれない」と事故の可能性を考える人もいるだろうし「盗難車だったりして」とか「実はアンダーカバーのベイトカーだったりして?」思う人もいるかもしれないです。

要は自分に重ね合わせた、普段の感じ方が出るわけで、トピ主さんはどちらかというと、他人の善よりも悪の方を真っ先に見るタイプの人と思いました。

ちなみに私はあまり深く考えず、何か特別なパーミットでもあるのかなと考える方です。なぜなら私は気が小さいので、15分のところに長く停めるだけの勇気がないので、そうやって停めている車を見たら、何か理由があるのかなと思うからです。

ただし、そうふと感じるだけで、自分に関係ない事は大して気に留めません。
多くの人がそうだと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/10 16:26:47

普通に311にレポートすればいいだけじゃない?

ルール違反を見つけたんだから、通報するかどうかはトピ主の判断だと私は思いますよ。第一義的に責任があるのは駐車違反をした人でしょ?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/10/10 19:02:52

同じ人が同じようなコメントしてる。(笑)

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 00:14:24

311にレポートすればいいけど、わざわざ店から出てナンバープレートをチェックするの?
自分が何の迷惑をこうむっているわけでもないのにそこまでしてレポートするの?

仮にパーキングエンフォースメントが来たとしても、チョークで印つけてそこから時間を測る。
すぐ来るとも思えないし、誰得?
みんな少しずつ負ける気がする。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 00:20:54

>すぐ来るとも思えないし、誰得?

トピ主の精神衛生上よろしいのでは。
自分が払ったから、だれかも同じ不幸を味わってっていう感じでしょ。
Res.25 by 無回答 from トロント 2018/10/11 03:14:53

私なら自分が迷惑を被った以外は放っておきますけどね。家のガレージに入るのに邪魔なところに停めてある(駐車してはいけないところ)とか。まぁ、それでも通報したことないけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 07:37:48

Cityで働いている者です。
Free street parkingの苦情電話は頻繁にかかってきます。
週末も対応しているはずですので、お住まいのcity officeに電話をしてみてください。

日本の方は心が広いですね。
駐車される際は気をつけられたほうがいいですよ。:)

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/11 09:30:36

私も自分に被害が出てるなら困るけど、人のことでしょ?放っておけばいいのに。
そこまでする労力と、他人の不幸のどっちが自分にとってためになるか。
どちらにしても幸せな結果にはならないと思うんだけど。
ここでこうやって時間を割いて質問するのも時間の無駄。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 10:29:18

↑ツッコミどころ満載笑
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 10:45:37

トピ主さん叩きが凄まじいですが、私もこういうルール違反を見かけたら通報したいタイプです。
通報しない自由があれば、通報する自由もあるわけですから。なぜなぜこんなにもトピ主さんが悪く言われているのか、理解に苦しみます。
ストリートパーキングは利用者のモラルが問われる場だと思うんですよね。それぞれがルールを守る前提で時間が設定されている。それを無視した行為をする人はずっと同じことを繰り返す。
だから自分には関係がないとかではなく、いつかそんな人ばかりで駐車に苦労する日が来るかもしれませんよ?
それともここでトピ主さん叩きをしている人達は、既に心当たりがあって、通報されたら困る人はなのかしら?
ルールは守りましょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 11:09:30

>それともここでトピ主さん叩きをしている人達は、既に心当たりがあって、通報されたら困る人はなのかしら?

んー、そうじゃないと思いますけど。
もし、違反している本人を個人的に知っていて、その人がずるいことをしている悪い人ということが確実であれば通報してもいいかもしれないけど、路上で見かけた見ず知らずの人だったら、何かの事情があるのかもしれないし、何か本当に困る事がない限り、通報するところまでいく人は少ないと思いますよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 11:40:46

まず、ナンバープレートをチェックしなきゃならないでしょう。
トピ主さんのいる場所から見えるのかな?
もし、車のそばまで行って、その時に持ち主が戻ってきて因縁つけられるかも、ということもあり得る。
もし盗難車などでそこに乗り捨てられているなら、お店の人が不審に思って通報するだろうし。

15分パーキングに長時間駐車しているというのは違反ですが、誰かのドライブウェイをブロックしてるとか、バス停前など安全面で問題があるというような違反ではないので通報してもプライオリティは低いです。
違反は違反ですが、緊急性がないから。

トピ主さんの見てるうちにチケット切られてスッキリというわけにはいかないから。
しばーらく経ってからパーキングエンフォースメントが来て、チョークで印つけて、20分くらいして戻ってきてやっとチケット切られるから。
その車、たぶんそこから見える位置のお店の従業員の車です。
チョーク引かれてから、移動する常習者だと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/11 14:06:20

私は自分に迷惑がかかっている状態がなければ通報しないものですが、自分は違反したことありませんよ。Max15は短すぎて落ち着かないので停めたことはありません。

このくらいのことで通報しなくちゃ気が済まない人は普段から人のアラが気になりすぎて色々するタイプなんだろうなと思って読んでいます。

こうかくときっと、あなたは気を使わなすぎて迷惑をかけるタイプだと言う人が出てくると思いますが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 14:17:19

なりすまし〜
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 14:47:05

??何がなりすまし?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 16:51:26

想像だけど、トピ主さん、優しくなさそう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 16:56:25

↑同じことを思いました。

よその子が泣いてるだけでも虐待だとか通報しそう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 19:53:32

すべての違法駐車を通報したいわけじゃないですよね。
自分がチケット切られたその場所だから、以外の何物でもないような。
それって正義感でさえないでしょ。。。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 20:09:47

私はトピ主さんよりの考え方で、実際に通報はしないと思うけど(面倒なので)
ちょっともやもやするというか、通報するシステムが簡単だったらするかもしれません。

もしかしたら、何か戻ってこれない用事が出来たのかもしれない、でも同じくらいの確率で
最初から停めておくつもりだったのかもしれない(=確信犯)ので、
当事者じゃない限り、もしかしたら、の話をしても仕方ないと思います。

そもそもそこは15分というルールがあるのです。
いかなる理由があるにせよ、ルールを破っている人が確実にいるわけです。
もしやむを得ない事情なら、その運転手がチケットを支払う時に
その事情を話せばいいわけで、その時にルールを破っていることには変わりがありません。
通報するトピ主さんがおかしいのではなく、そこに時間以上停めている運転手のほうが
絶対的に間違っています。
もちろんその運転手も通報されるかもしれない覚悟で停めているかもしれないですが
その場合、もしかして見つからなかったらラッキーという考えもあると思います。

ここでトピ主さんをたたいている人が多く、日本人ってこんなにルール違反に寛大だったのか
と、びっくりしています。
こんな小さなこととか、アラ探しのようなことを言っている人もいますが、
その線引きは人によって違うわけで、20分でイライラする人もいれば
1時間でもイライラしない人もいるでしょうし。。
それは通報者の価値観でいいと思うし、違反をしている以上いつ通報してもいいと思います。
(もちろん通報しなくてもいいんですよ。)
通報されたくなければ、そこに停めなければいいだけです。

ルールって何のためなのかな?と思います。
きっとそこには意味があって15分というくくりがあるわけで、
みんなが「ちょっとくらいいいよね」と思って時間以上停めてしまったら
そもそもルールなんて必要なくなりますよね。

私やトピ主さんを含め、多くの人は実際に通報はしないかもしれません。
でも、したからといってそれを優しくないと言われてしまうのはちょっと違うかな、と。

結局自分に害がなければいいじゃんって思ってしまうのだと思いますが、
そういう人に限り、自分に害があった時に人一倍大騒ぎするんじゃないでしょうか?


>よその子が泣いてるだけでも虐待だとか通報しそう

もし虐待が事実なら、通報してもいいと思いますが。逆に本当に虐待されている子がいても
通報しないのでしょうか? 自分には害がないから?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 20:20:55

38さんと実際に話したら話が噛み合わずイライラしそう。虐待ではなくて「ただ泣いているだけでも虐待として通報しそう」と言っているんですよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 23:28:17

もし、多くの人が緊急に対応を要するほどじゃないのに(しかも自分にはまったく損害もないのに)規則に違反してるからというだけの理由で通報したら、311も、911も児相もイミグレーションも案件が増えすぎて機能しなくなります。
そして本当に緊急を要する件に膨大な待ち時間。
個人的な正義感で、でも社会全体の正義のためには足かせになるような…
浅はか。
何のためにそうするのか考えた方がいいです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 03:57:59

ストリートパーキングで時間を過ぎているのを通報したい方はスピード違反は通報したくはならないのか気になります。きっとスピード違反は通報など考えてないのでは?1キロでもオーバーしていたら通報しなよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 11:12:23

>ストリートパーキングで時間を過ぎているのを通報したい方はスピード違反は通報したくはならないのか気になります。きっとスピード違反は通報など考えてないのでは?1キロでもオーバーしていたら通報しなよ。

きっと通報したくなるんじゃないですか?
実際に通報するかしないかは別にして気になる性格なんでしょう。
特にルールがはっきりしている場合は、絶対に自分の方が正しいという根拠と自信があるので、余計に言いたくなるんだと思います。

でも私はそういう性格の人って生きづらいだろうなって思います。友人少ないだろうし。
気になってしまうのは自分ではコントロールできないんだろうから仕方ないんだろうけど、ルールを守っていない人を「裁きたい」と思う性格は、日常生活でも知らず知らずのうちに出ているだろうし、周囲の人は口には出さなくとも、一緒にいてあまり心安らがないというか楽しくないと感じることが多いと思います。

普通、もし自分の彼女が、カフェから見える知らない車が駐車時間を超過しているのを見て、どこか通報できないかなとつぶやいたら、こいつ怖っ、と思いませんかね?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 11:49:34


普通、もし自分の彼女が、カフェから見える知らない車が駐車時間を超過しているのを見て、どこか通報できないかなとつぶやいたら、こいつ怖っ、と思いませんかね?

むしろ私は好印象を抱いてしまう笑
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 12:35:49

↑類は類を呼ぶとはまさにこのことですね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 13:40:45

そういう無駄な正義感は健康で関係がうまくいってるときはいいかもしれないけれど、周りにはしんどいかも。

普通の人は、どこかどうかで望む望まないに関わらずルール違反をしてしまうものだし、それにどうにもできない理由がある場合もただ単にやらかしてしまう場合もあるものだし。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 14:04:55

正論ちゃあ正論だけど、正論を振りかざすタイプは一緒にいて疲れる。職場にいたら最悪。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network