jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34653
自分の銀行間でのe-transfer
by 無回答 from 無回答 2018/10/04 20:48:36

自分の2つの銀行の口座を持っていて、わざわざ出向かずに、自分で自分宛てに e-transferを使って、お金を移動できるでしょうか。
今までは、わざわざATMを使って、一つの口座から現金を引き出し、別の口座に入金していました。かなり、面倒です。

ふと、そういう方法もできるのではと、思ったので、質問しました。
これができれば、かなり楽に、手数料なしで、自分の2つの別々の銀行の口座間で、お金の移動ができると思いますが、どうでしょうか?

みなさん、既に、そうされている方が、多いのでしょうか?
私が今まで、知らなかっただけでしょうか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 21:10:57

もちろんできますよ。私も普通にそうやっています。
オンラインバンキングが一般的でなかった大昔は、自分あてに小切手を切って入金していたこともありましたが。

他人にeTransferするのと同じ要領で、自分のメアドに送れば問題ないです。
ただ手数料が無料かどうかは、銀行によります。
無料のところと、有料のところがあります。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 21:26:48

いつもやってます。

片方が、1日のリミットが3000ドルまで。
手数料1ドル50セント。
他のトランスアクションは無料(1000ドル以上残高の場合)だが、
この手数料に限って有料。

もう一方の銀行は、リミット1日2500ドルまで。
同じ1000ドル以上の残高で、こちらはe-Transferでも無料。

ま、契約によりけりですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 22:45:05

銀行によっては、口座同士をリンクさせて無料で口座間の資金移動ができますよ。
私はもっぱらその方法です。
トピ主さんが口座をお持ちの銀行のうち、どれかひとつでもそのサービスを提供していればOKです。

e-transfer のようなメールやテキストを送って受け取って入金口座を決めて…といった手順はなく、日本の銀行でいう振込みのような感じです。
ただ、e-transferよりは遅いです。殆どの銀行は「2〜3営業日以内に入金」と説明されていますが、大体翌日に反映されます。

口座のリンクは、オンラインバンキングだけでできる銀行もあれば、VoidチェックかPADフォームを提出しないとできない銀行もあればで、最初の手続きが面倒かもしれません。


Res.4 by 3 from 無回答 2018/10/04 22:56:49

補足です。
送金できる金額は銀行が顧客のトランザクションやクレジットを見て決めるそうですが、e-transferよりも多いです。

私がメインで使っている銀行の場合、リンクした銀行同士での振込みの場合、入金は1日200,000ドルまで、出金は1日50,000ドルまで、1回の手続きでも複数回の手続きでも変わりません。
入金はリミットがなく、出金は1日30,000ドルまでという銀行もあります。
入出金する銀行同士で、双方向にリンクしているなら、たとえばA銀行の出金限度額以上をB銀行に一度に送金したければ、B銀行のオンラインバンキングからログインして、A銀行の資金をにB銀行に入金…という形で手続きすれば、A銀行側のリミットを越えていても振り込めます。

手数料はどこも無料です。

Res.5 by from 無回答 2018/10/05 18:22:32

トピ主です。

回答くださった方、ありがとうございました。
ちなみに、私の銀行は、CIBC と Simplii です。
銀行間で、繋げられるかどうかは、わかりません。できれば、いいのですが、、、

有料の方の銀行は、どこの銀行なのでしょうか。この2つの銀行の私のアカウントは、無料のはずです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 18:52:26

受け取りは大抵無料ですが、送るほうたは手数料がかかることの方が多いと思います。

simplii は送るほうも受け取りも無料と思いますが、CIBCは送るほうは手数料かかったような?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/06 21:05:59

自分の口座間でのe-transfer、普通に利用しています。

TDとTangerineに口座を持っていて、TDに振り込まれた給料の一部をTangerineに送っています。
月に1、2回の利用です。
ただ手数料は払っています。
TDの場合、たしか5000ドルまでの移動の場合、手数料1ドルで(メジャーな銀行なら同じくらいの手数料だと思います)、利用のたびTDのチェッキングアカウントから引き落とされています。

現金を持ち歩いて銀行間を移動することを考えれば、安全面でも時間の面からも決して高くないと思って利用しています。

自分のメール経由で、ものの1分でトランスファーが完了するので便利ですよ。

ちなみにTangerineなどは無料で他の銀行に送金するサービスがありますが、数日かかるのでタダでも、せっかちな自分には合わず、結局e-transferを利用しています。笑

もっと便利でお得な方法があれば私も知りたいです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/07 17:52:31

私はメインでTD BANK, サブでManulife Bankの口座を利用してます。

Manulife Bank のほうのアカウントで Transfer funds というところがあり、
そこで、Manufile bank →TD Bank  あるいは TD Bank →Manulife bank どちらにでも
送金がタダでできてます。
From account  と To account をどちらかの口座でやるか選べば良いだけです。

Manulife Bank の方にTD BankのVOID Chequを送って登録した記憶があるのですが、(随分昔に登録したので)
Manulife Bank の自分のアカウントからLink an external account に行き、自分の使ってる口座の情報と、Void Chequeを添付すれば登録できるはずです。

Royal Bankの口座も持っていて、Royal Bankも登録してます。
なので、いくつでも口座は追加できます。

ただし、毎月いくらかの残金がないと、Feeが取られる可能性がありますので、(たしか1000ドルだったかとおもいます)口座を開く時は改めて確認してみてください。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/07 18:00:23

Res 8 ですが、日数に関しては休日を挟まなければ1、2日で送金可能ですし、日にちも設定できます。
ただ、夜遅い時間だと、翌日の送金はできず、翌々日になります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network