jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34637
真剣な悩み。住むのはどっち日本vsCanada
by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/09/30 23:09:12

今かなり悩んでいます。
日本とカナダ両国に長期間生活をしてきて、今後どっちに住むかで悩んでいます。

ちなみにPR保持しています。

双方、良い悪いありますが、結局何を優先で生活していくかで決まるのはわかりますが、悔いをのこしたくないので色々聞いて参考にして決めていきたいと思っています。

カナダを選んだ方、よければ日本の何処が劣って何が良いか教えてください。

マリファナ理由で残っている方、(医療目的の方は例外)本気でアホだと思うし、日本の家族や友達を置いて来てまで残りたい寂しそうなやつなんで参考にはしません。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 00:37:04

また荒れるトピを立ててしまいましたね。

こんなことはトピ主さん自身で判断するしかなく、他人の意見は極端に言うとどうでもいいことだと思います。トピ主さんが何を優先するかは他人が決めることではありません。トピ主自身が決めることです。

こちらに残っている人の理由は
・ 家族がいて生活の基盤ができてしまっているから
・ カナダのほうが自由に生活できるから(人間関係も)
・ 働きやすいから
・ 周りの環境(自然環境を含め)・生活スタイルが自分に合っているから
などが多いのではないでしょうか。

日本の劣っている点などを言い出したら、またいつもの論争になるだけです。
医療一つとっても日本の方がいいという人、カナダのほうがいい人、どんな立場で何を求めるかで分かれます。

トピ主さんの選択は多数決で決めるものでもないし、どちらの国が良いかは過去トピに何度もあがって
もめたり荒れたりしてますよね。自分の一生にかかわること、悔いを残したくないのであれば向き合うのは他人ではなくトピ主さん自身です。自分に問いかけ、自分でよくよく考えるべきです。

Res.2 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/01 01:22:04

主です。

始めて投稿しています。過去に論争があったんですね。知らなかったです。

炎上覚悟で書きます。
あくまで参考なので多数決より、その人が何の理由で残っているか知りたいだけです。
Macroで見ると、生活の基盤、自然、環境当然です。
実際に住んでいたので、良いところも悪いところも知っています。
私が必要なのは、もっと具体的な内容です。それを書いておけば良かったですね。

ここに残っている人の理由...貴方の意見ですか?代表で答えていただけるのは嬉しいですが、貴方は本音を聞けていますか?
自由とは?人間関係とは?人間がしっかりできていれば日本でもちゃんとした人間関係は気づけます。類は友を呼ぶ。物件がどんどん値上がりしている現状。自由なのに一軒家買えない。それって自由ではないですよね?
働きやすい?就職した先によっては日本でも出来ます。
貴方の意見は、日本でうまく人間関係が気づけなくて少々孤立?就職先も微妙だからカナダに来て、カナダにしがみついてる感じがします。

環境が良い事は同意ですが。

個人の意見が聞きたいです。
大半とか、普通はとか要らないです。日本を出た時点で日本人としての常識が少しずれているので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 04:15:01

>日本を出た時点で日本人としての常識が少しずれているので。

笑。人として、でしょ?
Res.4 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/01 04:17:41

それが言いたかったです 笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 07:03:49

自分の人生、自分で決めましょうよ。
Res.6 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/01 07:17:00

主です。
それではこのトピック終わってしまうじゃないですか!?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/01 08:19:00

トピ主さんの書き方が悪いです。先ずは貴方の年齢を言いましょう。貴方こそここに住む事になった理由は何ですか。外国に住んでいる日本人は、其々日本を離れた理由が違います。
・赴任や会社からの出張で来た人が、現地人と結婚あるいはこの環境に魅せられて住むようになった。
・日本が嫌になり出てきた人。
・観光で来てここの美しさに魅了されて住んだ、そのうちにファミリーが出来生活の基盤がここに出来た。
・その他

どちらに住んでも良い面とそうでない面はつきものです。Res.1さんは良い意見を述べておられると思いますよ。今の日本は自然災害が半端じゃないですよね。何処に住んでも、その後の生活を良くするかその反対になるかは貴方次第ではないでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 08:35:55

マリファナ理由で残っている人とか言うくらいなので、トピ主さんは親と一緒に少年時代に移民した、まだ若い人と見た。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/01 09:22:48

キャナビスがあと16日で解禁になります、素晴らしい国だ。

アメリカで禁酒時代があった、儲けたのは悪党ども
行った理由はアップルサイダーを朝から飲んで仕事をしない夫をこらしめるためクリスチャンの妻たちが政治家の尻をたたいて法律を作った、全くの無駄な法律だった。

昔からキャナビスが自由だったオランダ、問題はないそうだ。
外国人と子供には厳しい規制があるという。
これで国内のチンピラギャングの抗争が減るといい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/01 09:54:14

まずはご自分の意見を書くことで、他人からも意見を聞けると思いますよ。

個人的な気持ちや考え方、意見(大半とか、普通はとかではなく)を聞きたいのであれば、まずはご自分の個人的な意見や気持ちをシェアすることが、他人からも誠実な意見を聞けると思います。

逆に自分の迷っているポイントさえ書かずに、寂しそうなやつは参考にしない、なんて荒らしのような一言を付け加えることで、意見を書こうかなと思った人のほとんどが、やーめた、とトピを閉じると思います。真剣さというか誠実さが感じられないので。

本当に他人の意見が聞きたいのであれば、他人に意見を書いてもらえるようなトピの立て方をするとよいと思います。
掲示板とはいえ人と人とのコミュニケーションなので、自分の意見を言わずに、本音を言えと言われて、どれだけの人が本音を言うでしょうか?まずは自分からオープンになることが、他人からの意見が聞ける入口だと思います。

大半とか、普通とかの話ではなく、具体的にトピ主さん個人が迷っている点(カナダに居たい理由・居たくない理由、日本に戻りたい理由・戻りたくない理由)をまずシェアしてもらえれば、他の人も、同じくらいの本音で答えてくれる人も多いと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/01 10:08:40

突き詰めると好き嫌いと、経済的なものだろう
日本に帰ってカナダと同等の生活ができればそれでいい
日本はいろいろ金がかかります
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 10:17:38

私はカナダ人と結婚したので、経済的な理由(カナダでは夫が稼ぎ頭なので)でカナダに住んでいます。

それ以外の理由はあまりありません。
日本にもカナダにも、両方いいところがあると思っています。

ただ、バンクーバー近郊の娯楽は私にはあまり合わないので、子供が成人したら日本とカナダ、半々で住みたいなと思っています(春秋が日本、夏冬がカナダや他の国へ旅行)。

それにはお金がかかるので、今はカナダで頑張って稼ぎます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 16:49:59

夫も私もカナダの方が稼げる。
残業なし有給取得当たり前の生活に慣れてしまった。
カナダに家がある。
カナダのが気候がいい。
老後、カナダは移民を受け入れているから介護の人材が日本と比べて不足しない。
日本の家族親戚のことは好きだけど、法事とかの集まりがあまり好きではない。
日本は自治会とか面倒な組織がある。

移民夫婦で子供いないから家族の縛りは無く自由だけれど、日本はたまに旅行だけで十分。迷うことなく私はカナダに住み続けたいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 17:29:33

年齢は聞きませんが、この未来予想図を解釈されて答えは自分でみつけるのがいいと思います。

日本
日本は2030年に高齢化がピークを迎え、それから8000万人-9000万人態勢の国になります。
2020年-35年が一番厳しく、移民なしのような状態でやるので増税は避けられないでしょう。
ただ日本では政府が強く、戦争中で食う物がなくても革命はありませんでした。
飢えることがあって家を焼かれてもみんな苦労しているのだからと我慢ができました。
そこまではなりませんが、税金はもう稼ぐのが嫌になるほど高くなるのは予想できます。

カナダ
2030年に移民を入れているのにも関わらず人口ピラミッドが日本のようになっていく予定です。組合も強く公務員改革も民営化も骨太の改革もせず、ここまで来ることができたのはアメリカが加入させるために不利な条件を飲んでカナダを入れたナフタのお陰でした。しかし今日発表のNAFTAの要綱で多分自動車産業は全部出ていき、農村も解放です。これは米を除いては日本では20年前に終わったようなことです。これから日本のようにガンガン毎回やられます。
石油もありますが、単価は高いは、価格は安いは、人件費高いわ、輸送費かかるは、その他ミネラルもいままでほぼ手付かずだった南米でほぼ全部出ますので、人権費安いところいくでしょう。

で、カナダの問題は連邦制であることです、連邦政府との話合いと住民投票で独立できます。
たぶん今の日本と同じ人口ピラミッドになったときに我慢はできません。独立や下手すると内戦、不満を持った人の暴動、事件が起こるでしょう。また、カナダもCPPをはじめ年金制度は日本と同じ方針を取ってるので積み立てはあまりないです。介護保険も別にとるか健康保険を何等かの形で増税しないといけないですね。

カナダは2030年以降は明るい予定はたちません。
日本が高齢化のピークを抜けるときに。日本はそれからが希望が膨らんでいきます。

今、どっちがいいかなんて専門家でもわかりません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 18:23:47

まず上の人が書いてる事に関しては、日本に甘め、カナダに厳しめだねぇ。

日本の人口推計
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html
カナダの人口推計
https://www150.statcan.gc.ca/n1/pub/91-520-x/2014001/c-g/c-g2.1-eng.htm

2060年、中位推計で日本は1.25億から8600万(4000万減)。カナダは3300万から5000万(1700万増)
世代間ピラミッドに関して2060年の予測として日本は40%(現在26%)カナダは2060年で65歳以上28%(現在14%)

この2国を比較して「日本とカナダの人口や高齢化がそれ程変わらない」と言うのはバイアスが掛かっているように思えるけど。

人口が減れば減るほど内需は回らなくなる。単純化すれば人口が30%減ればお店の数も売ってる製品の量も店員も3割減らないと同じ利益が出ない。

勿論「勝ち組」な人は問題ないと思うよ。収入が上位10%に成れる人は日本の方が確実に住みやすい。要はトピ主が勝ち組になれそうか?否かで答えが変わる。

自分の場合、自分の子どもがその競争に勝てるか?に自信がなく、英語話者英語圏の学歴を取得した方が成功確率が上がる(受験も日本で競争するよりも、こちらの方が楽)と踏んでるのでコッチに来た口だけどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 18:29:05

7さんと全く同意です。

ご自分はなぜカナダに住むことになりどういう点で悩んでいるのか。
「いい点も悪い点も知っている」といいながら「具体的に」何を求めているのですが。
もう少しトピ主さんが具体的に自分のことを説明しないと何が知りたいのかわかりません。

2の書き方も私からすると少々失礼な書き方だと思いますよ。
過去トピ、調べてみてはいかがですか。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/01 19:15:22

> マリファナ理由で残っている方、(医療目的の方は例外)本気でアホだと思うし、日本の家族や友達を置いて来てまで残りたい寂しそうなやつなんで参考にはしません。

これ余計だと思います。

あと、カナダって大きな国ですよね。どの都市に住むかでまったく違う生活になると思う。
日本も大都市に住むか、地方都市に住むか、田舎に住むかでまったく違うかと。

都市だけでなく自分を取り巻く環境でも違うから他人の意見などまったく参考にならないと思うけど…不幸だからと環境を変えても不幸な人は不幸だし、現状が恵まれてなくても幸せだと思える人は幸せだよね。こんな無駄なことするトピ主さんの発想がおもしろい。

自分の思い描いた通りの人生になったら良いですね!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 19:50:38

でもトピ主カナダで生活出来ないから日本に帰ったんじゃん。
カナダにはもう戻れないでしょ?
それとも取られた車を取り返しに来るの?www
Res.19 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/01 19:58:47

今後が楽しみです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 20:50:07

こっちが基盤で日本と行ったり来たりが理想。
日本は出張とかバケーションで行くくらいがちょうどいい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/01 23:06:54

>日本の家族や友達を置いて来てまで残りたい寂しそうなやつなんで参考にはしません。

え?こっちに住んでる人はほぼ皆日本の家族や友達を置いて来てまで残りたい人たちだよ。嫌々住んでいる人以外はね。

>今後が楽しみです。

今後の日本での生活が?それとも今後のこのトピの荒れ方が?

なんだか変な人だね、トピ主さん。全然人の話聞いてないし、聞く姿勢がない。
聞かれていることにも答えない。
コミュニケーション力なし?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 02:17:46

高齢化はこれから安楽死や医療で度合いは変わって繰るんだけど。

高齢化よりカナダが怖いのは、我慢できたり、政府が押さえられないことだよ。高齢化で社会保障費用を出さなくていけないときに、増税して、生活保護減らしただけで革命や資源を持つ州が独立しかねない。それに、テロリストだって死刑にできないんだから。

どっちがいいともいえない。

日本は政府が最後まで押さえると思うけど。
中国人が1億人押し掛けて来たらおしまいだけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 04:29:47

トピ主頭悪そうだから投稿するか躊躇したけど、アホに付き合うか。

30代後半になっても家が買えないという状況が当てはまるなら、カナダで無理でしょう。だから自分で出来そうなのか判断すれば良い。
日本の男性でもカナダ在住女性と結婚されてる方は、女性側の両親や女性が大きく家計をサポート出来ます。
日本の女性はカナダで恋愛率高いので、暮らしが向上出来る可能性が高いから残りやすい。
私達は結婚20代後半、家の購入は彼が30歳成り立て。
32歳で年収75K稼いできてますした。
私は日本での大学単位を生かして移民が取れるまでビジネスディグリーを取るために学校に戻りました。BCITで2年のディプロマ取得。その後私は年収35Kスタートで、50Kまで行きました。
現在40代後半で夫100Kレベル到達。うちはこれで十分有難い。
私は出産後、しばらく子育てに専念しましたが、現在子供が学校に行っている間だけ仕事に戻っています。パートタイムで週18時間労働でも35K稼げています。将来完全復帰も視野に入れて、学校にも短期単位取得で通っています。
低く見積もっても自分で60K稼ぐ事は全く問題ないです。

貴方はまだ若いと思いますので自分の能力が分かってないかも知れませんが、40代でこのレベルまで達成出来るなら、カナダ都市部生活、ファイナンシャル的には快適に過ごせると思います。私は快適に過ごせています。


医療機関。病名にもよるので全ての治療に当てはまりませんが、子供が病気にかかった時、カナダでは自宅から5分10分で大病院があり、通院が楽でした。
日本で入院生活を数日しましたが、大部屋に入れられ、来客者も狭いしプライバシーが無いので堅苦しく、子供も静かにしていないといけないので、看病も大変でした。通院も待たされ一日中かかりました。
カナダでは個室がベネフィットで無料で使えるので看病も心地いいです。
退院後も専門医に直接予約制で逢えるので、診療終了まで1時間もかかりません。


子供が3時に下校時や、習い事の日など、毎日はしませんが、カナダだと急応じて早退、抜け出し、休暇が簡単に取れる。5時に家に帰れる。
日本でこれだけ給料もらえる人達で、家族の為にこれだけの自由時間が取れるのか?取れるなら日本も視野に入れる事はご自分の選択が増えていいと思いますが、うちは無理だと思いますので選択がカナダになりました。


老後の予想と年金。
旦那も私も企業年金あり。
私も20代で移民の為、OAS満額支給は可能。CCP、OAS、企業ペンション、個人RSP、日本で働いていた時の年金と厚生年金。これらが定年時貰えるという見込みで、定年生活いくら足りないかの逆算方式で、不足分を既に20年以上投資中。現在の経済のおかげで投資は倍以上上がってる株ばかり。
いざとなれば、数億円の家もあるので老後の生活はそれほど悪くない水準に保てると予想出来る。


子供の教育。
日本だと塾が当たり前で、競争が激しく、夜の9時まで勉強させられる事が普通に起こっている。
そんな生活、自分の子供に絶対させたくないのでカナダ生活を選択しています。




沢山ありすぎて書けませんが、快適に過ごせる選択が両国にトピ主にはありますか?あるならご自分の絶対必要なものを基準に住む国や場所を選べばいいと思います。

という理由で私は迷う事なくカナダ。1ヶ月バケーション日本でもらえるなんて夢のまた夢だし。

Res.24 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:12:40

Res7さん、
書き方良くないですよね。
色々あって自分のスペックは書けません。

正直どちらにも住みたいです。家族を持つなら断然カナダが良いでしょう。ただ親族、親戚が遠くなるので集まり、いざと言う時、色々悔いが残る事が出るとかと思います。

自然災害は正直怖いです。
Res.25 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:15:02

Res8さん、
プロファイリング下手ですね 笑
Res.26 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:23:19

Res9さん、
マリファナを押してくる人は大体こんな感じです。今後どうなるか自分の目で見て経験してから話してほしいです。
リラックス効果、集中力、食欲アップしますが、結局その感覚を味わうためお金を使う。自然体では、リラックスもできなければ、集中もできないのかよって思います。
Res.27 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:26:52

Res10さん、
頑張ってみます!
Res.28 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:32:51

Res11さん、
食事に関してはカナダは高いですよね。美味しいと思うレストランは大半日本では普通とか。
経済的には双方問題はありません。
日本も増税、高齢社会、外国人雇用等でカナダと同じ環境になりつつあります。保険や教育費は別として。ただ最低賃金は日本はまだまだひどいです。
Res.29 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:40:02

Res12さん、
差し支えなければ、白人と結婚しようと思ったきっかけは何だったんですか?英語は当時どうでしたか?
日本人男性はやっぱりNOですか?

娯楽は少ないですよね。私も日本とカナダ交互に、生活出来たらいいなーと思っています。
叶うといいですね。

Res.30 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:52:05

Res13

老後移民できるんですねー。普通の申請よりも取りやすいのですか?
稼げる、家ある。素晴らしいですね。
旦那さんも日本人ってことですか?
日本の集会等好きでないなら当然ですよね。
お二人の今後のカナダでの生活を心よりお祈り致します。
Res.31 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 05:54:33

Res14さん、
今後が楽しみですね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/02 07:00:55

トピさん、だいたい心が固まってきたのではありませんか。とにかくまずは貴方の立場を考慮すべきです。
長男、一人っ子、母子家庭、これならやはり日本に止まるべきですよ。何かあったとしても任せる誰かが郷里にいるとしたなら、ここにとどまる事を考えてもいいかも知れませんね。

多くを望まないならここに住むのも悪くないと思いますが、移民が次から次へと押し寄せてくるカナダ、さて、私に選択があるとするなら・・・・、やっぱり迷ってしまうな〜。日本の自然災害が半端じゃないからね。そして
あの夏の暑さ、あれはもう耐えられない。
Res.33 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 08:38:59

Re15さん、
私も受験競争が嫌でした。かと言ってそれを理由に日本を離れた訳でわないです。今思えば、日本ほど競争が無かったかなーと思います。
人工が増えれば/富裕層が増えればどんどん競争率が上がる可能性もあるかと...移民国だけに。
Res.34 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 08:52:36

Res16さん、
私は今思うとなぜカナダを選んだのか、何故PRを取得してカナダに居たのか正直わかりません。流れに沿っていたらただ単に楽しくて時が過ぎたようにも思います。日本にいた時もそうです。ほぼ同じような感じで...。場所、環境、生活基準、友人関係どちらの国で行けそうな気がしま。

過去のトピック見てみますね。

Res.35 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:04:11

Res17さん、
あのくだりは確かに余計です。でも書きたかったんです。実際に知り合ったひと、ワーホリとPR含めくだらない理由で残っている人の現実。やたら宗教みたいに勧めてくる人。本当にうんざりでした。
私自身高校のとき好奇心から手を出し時間とお金の無駄と気づいて辞めた身です。

そうですね。結局日本でいい暮らしが出来なくてカナダに来ても変わらない人、新しいスタートをきって自分を変えて幸せになる人、本等に様々です。
Res.36 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:05:39

レス18さん、
私も何言ってるか分からないと思いますが、あなたは何を言っているんですか?
Res.37 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:06:49

res19は打ってる途中で更新かけてしまいました。
Res.38 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:18:31

res20さん、
私は、それを考えると日本を基盤にしてカナダへリラックス、観光、winter sportsも兼ねて長期バケーションしたいです。

でも逆に、たまーに日本帰って思いっきりハメを外すのも楽しそうですねー。

行ったり来たりですいません。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/02 09:23:11

>レス18さん、
>私も何言ってるか分からないと思いますが、あなたは何を言っているんですか?

たぶんですが、最近のトピで西村モータースに車を委託販売したのに売ったお金を返してもらえないというトピがあって(JPからの投稿)、ある特定の人が、その人の話を日本からの嫌がらせあるいは妄想だと言っていたので、Res18さんにとっては、その車を取られた人(Res18さんの中では妄想)と、このトピのトピ主さんが同一人物の匂いがした上での、本気かジョークか判らないコメントと思います。
Res.40 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:28:55

Res21さん、
21番まで皆多分ですけど、レスポンス無いなー、遅いなーとか思ってる人たくさんいたと思います。
あえてそれに対して触れてるコメント無かったですよね?あなたのコメントまでは...。多分ですけど、あなた以外は用事だとか仕事とか忙しく生活をされている中で時間の許す限り見て書いてくれているんだと思います。それを考慮してあなた以外触れていなかったんじゃないかなー。あなたこそ考える能力なし?

Res.41 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:36:39

res22さん、
安楽死、何処かの国では失敗してしまいましたよね。今度は上手く行ってほしいです。
自分が歳を重ねて周りに迷惑かけずにすんなり逝きたいので賛成派です。

日本は中国人が増えましたねー。コンビニ高い割合で中国人?なんですかねー。

Res.42 by Res12 from 無回答 2018/10/02 09:36:50

>差し支えなければ、白人と結婚しようと思ったきっかけは何だったんですか?

たまたま好きになった人がカナダ人だったってだけです。
出会う前までは日本に帰国する気満々でした。


>英語は当時どうでしたか?

TOEICの点数で言うと900点以上はあったので、コミュニケーションはそつなく取れました。


>日本人男性はやっぱりNOですか?

そんなことはないですよ。
性格がいいのはもちろんのこと、きちんと仕事をして稼いでいたり、英語ができて一緒に暮らしていくのに問題がなければ、好きになっていた可能性はあります。
私にとっては、人種問わず尊敬できる人というのが結婚したいと思える条件です。

最悪日本に帰国して再スタートもできるので、下手なカナダ人よりは日本人の方がずっといいと思います。
Res.43 by どっちの国でしょう? from 無回答 2018/10/02 09:46:46

Res23様、

素晴らしい経歴ですね。
益々の発展となんちゃらです。
Res.44 by 15 from 無回答 2018/10/02 11:58:52

>人口が増えれば/富裕層が増えればどんどん競争率が上がる可能性もあるかと...移民国だけに

違うんですよ。受験競争自体は問題ないんですよ、ただ今後「競争の厳しさと、それを勝ちぬいた時の取得利益のバランスの悪化、そしてその競争に負けた時の悲惨さ」が人口が30%減る場合に非常に悪くなる、と言う話で。

誇張した例として
「東大に入ってトヨタに行くより、UBCからアップルに入った方が、より少ない知識習得時間で、より多くの賃金がもらえる」

「日本で中卒でコンビニバイトや日本の建築で働くより、こちらの中卒でコンストラクタやオイル、トラック運転手をした方がより多くの賃金がもらえる」という事です。

他にも自分の子どもが「学校の先生になりたい」と言ったとき、「医者になりたい」と言ったとき、自分はカナダの方が「サービス提供者」として「楽が出来て賃金が高い」と思いますよ。

客目線よりも従事者目線でみてしまいますね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 12:16:02

もし お若いのであれば 3ヶ月くらい他の国 で暮らしてみれば答えが出るかもしれません。
後他の国の人にも相談してみましょう。日本に行けなかったからここに移民したという人多いです。
あと、日本人はわかっていますが、極論で言えばカナダにあるものは全て日本にあります。
逆にカナダにないものの方が多い。
恋しくなったら 領事館に行ってみてください。あそこだけ日本です、答えも出るかもしれません 。
パスポートあればいつでも日本生活に戻れます。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 12:41:53

上の人はどこを見て感じているのか分かりません。その観点教えてください。
私的にはここバンクーバー全て欲しいものがあります。家族の形や人に優しさ、暮らし方全てがここにありますね。
日本だとこの家族の時間が無くて、ストレス社会がどの位なんだろうろと思うと怖くなります。
何度でもやり直せる、何歳でもチャレンジさせてもらえるこの国が私好きですね。
子供の事故も目が届く分少ないのでは無いかと思いなす。日本はかなり子供を放置していても普通ですから。
過保護すぎるカナダが自分は好きです。
上司の家庭的な部分が格好いいです。
日本だと仕事が出来る事が美なので、憧れ対象とは少し違ってきてしまいました。
戻れないなーあんな世界。
親兄弟人ごとここに移民させたい。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 12:49:30

45は移民向いてなかったか、移住してからあまりカナダ社会と関わってこなかったんじゃないの?

日本人はわかっていますが…
恋しくなったら…
…なんか来たばかりの人が言ってるみたいに聞こえるんだけど。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/02 13:08:55

ルーザーはどこに住んでも同じ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/02 13:12:34

45さんは、基本的にカナダが好きでないスタンスですね。

>極論で言えばカナダにあるものは全て日本にあります。

というのは物質的な事だけにフォーカスされてると思います。
それを言えば、今の時代、欲しいものがあれば何でも取り寄せられるので、どの国に居ても何でも手に入ります。物質的なことにフォーカスする時代は終わっていると思います。

他の方も言われているように、カナダにあって日本にないもの、日本にあってカナダにないもの、山ほどあります。カナダにあって日本にないものの代表格が、多様性と個人を尊重する生き方ができる社会。これは、日本にあってカナダにないものと表裏一体で、日本にあってカナダにないものは、和を第一にして個よりも集団を第一に考えることで発展してきた社会、でしょうか。

どちらが居心地が良いかは、これはカナダと日本の、どこに身を置くかで大きく変わってくると思います。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 13:25:06

「極論で言えばカナダにあるものは全て日本にあります」

同性の結婚制度も夫婦別姓制度もないし、同姓が困るからパートナーでって言っても法律的に何の権利もない。

5時に帰宅して子どもと遊べるような会社もないし、入社や昇給などで女性を一切差別しない会社もほぼ無い。

あと、手厚い子ども手当も無いね。

ちょっと変わった個性だったり他人と変わった事するとイジメって奴で制裁を受けて、教師や上司と言った仲介者すら「皆と違うお前が悪い」的なのが学校でも社会でも延々と続く。

多分個性として「他人と同じだと安心する」タイプの人は日本にいると心が安らぐと思うが、「他人を気にしない」タイプの人は大変、放置してくれるならまだ良いが、(利害関係がない時ですら)人と変わったことをすると叩きにくるから。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 13:29:39

>ルーザーはどこに住んでも同じ。

ルーザーが低学歴って意味ならカナダの方が全然良いよ。
中卒でもオイルカンパニーで年収10万、トラックドライバーやコンストラクタで年5-6万。

翻って日本を見ると
https://heikinnenshu.jp/tokushu/workpoor.html
年収200万円未満の男性は、全体の約10%、女性は全体約40%が200万円未満となっております。

どこの開発途上国だっつー賃金。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 14:17:30

私も夫の賃金と働く環境を考えればカナダ。

カナダでは600000ドル/年くらいですが、日本で同じ仕事をしても2000万円くらいの年収だと思います。カナダは税金が高いですが、それでもカナダの方が上。加えて、カナダでは就労時間が6-7時間で、年に12週間有給がありますが、同じ職種の場合、日本だったら、10時間くらいの就業時間、休みもずっと少ないです。

日本も大好きなんですけど…。私たちの場合はカナダの方が豊かに暮らせます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 16:11:54

うーん、分からない。
それは個人でしか決められないし、格差はカナダの方がでかいから。
移民はすべての統計でカナダ人生まれを下回り、それに学歴の差別が付く。
全く個人の能力で本当のことは自分でやってみるまで分からない。
失敗して帰る人は多く、結構移民しているのだけど最近は永住者数は100人単位でしか増えない。

試してみることが必要かと。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/10/02 17:51:41

格差があるっても、日本の男性の1割、女性4割が年収200万以下の所得つー単なる貧困よりマシだよ。

要は日本は全員貧乏だから格差がないよねって事。

で、来年から消費税は10%(で当然とまらず15%20%へ)、軽減税率も無税じゃないし、食品にも全部掛るから、実質日本の方が消費税はかかる。

国民年金の支給額は今なら65歳から65000円(それも20-60まで総額780万払い込んで)これが、もたないから今度は70歳とか75歳支給開始が議論されてる。

こっちは、生まれて住んでるるだけでOASで65歳から月600。

どの観点から見ても「ルーザー」に優しい国だよ。カナダ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 06:18:52

OASこれから70だよ?トルドー公約で65にするようなこといってたけどやった?

ルーザーに優しいか?動物園の動物のように生きるならいいけど。保護されて生きると腐りがち。中毒にならないならいいけど割合は高い。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 07:56:24

>ルーザーに優しいか?動物園の動物のように生きるならいいけど。保護されて生きると腐りがち。中毒にならないならいいけど割合は高い。

自分はRes.55と同じ意見だけど、残念ながらそうじゃない人の方が多いと思う。
自分で会社やってる人とかバリバリ頑張ってる人とは共感する場合が多いんだけど、これまで大多数が年金とか政府のベネフィットとかに頼り切って、それを当たり前だと言う人達だった。

Why are you a burden on society?
と聞くとほとんどの人がもっともらしい理由を挙げるけど、これまでに自分達が計画的に生きてこなかった(貯蓄や投資などで収入を得続ける努力をしなかった)事や、ルーザーと結婚して子供を産んでシングルマザーになって養育費ももらえなくて生活できない状態に陥った事、酒や薬物で仕事や通常の生活を継続出来なかった事について、自らの責任と受けとめる人なんて少数。(他にも挙げたらきりがない)
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 09:45:03

ルーザーと結婚した、挫折からルーザーになった、精神疾患を発病してルーザーになった、そんな家庭の子どもに生まれた、生まれついてルーザーな性格だった、親がネグレクトでルーザーな性格になった等を、他人が公助すべきか否か個々で判断したり線引きできるのか?出来たとしてもコストがペイするのか?

その上、突き詰めてくと優生学とかセンシティブな問題に行きつく。

間違いなく一定以下のIQだとルーザーになる確率は高い(ホームレスの6割は精神疾患というデータもある)し、低IQや特定の遺伝子に問題がある人の自主性は子どもの頃から制限されるべきとか人権の話になる。

ま、トピずれだし引っ張っても無意味な話だから。

取り合えず、下を見た話しをするとき、現時点では
「ワーキングプア程ほどのルーザー」の場合、カナダの方が恵まれている。
「ワーキングも出来ないほどのルーザー」の場合、生活保護がある日本の方が良いかも。

ただ
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-033093/

こういう話もあるし、日本では財政的に生保は10年かそのあたりで瓦解しそうだから、生保に頼ってるといきなり生活が立ち行かなくなる可能性も高い。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 10:29:15

どっちにしてもこんな感じ。

各個人がどっちの国の方に感謝できるか。
自分は特殊で年とってから移民してきたので、お金の面では日本、アメリカに感謝し、生活の面ではカナダに感謝してる。だからどっちでもない。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 10:36:08

>多様性と個人を尊重する生き方ができる社会。
>和を第一にして個よりも集団を第一に考えることで発展してきた社会、

今の日本は世代が変わり海外経験組が多いせいか
この意見のどれも当てはまる社会に変わってきたと思います。
お姉系タレントとかとか ニューハーフタレント やアフリカンタレント
オカマバー 、カリスマホスト 、日本人と外人のハーフのひと
へんな服着た人、白人英語教師、同性愛カミングアウト系youtuber
日本の工場や コストコで働いたことありますが, ここカナダ?
って思うくらい フィリピン 中国 の人働いてました。人手不足で
1労働力として尊重してるといことでしょう。

カナダも日本も同じだという部分は “みんな携帯見て平気でぶつかってくる。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 11:51:18

工場やコストコって、単純労働だろ?
そんな所だけ見て日本も変わったって言われてもね・・・。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/10/03 13:29:02

日本も変わったって言えるようになるのは、安い労働力の代名詞だったアジア人が、移民、起業して高学歴の日本人を雇用するのが珍しくなくなってからでしょ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 12:54:12

>お姉系タレントとかとか ニューハーフタレント やアフリカンタレント
>オカマバー 、カリスマホスト 、日本人と外人のハーフのひと
>へんな服着た人、白人英語教師、同性愛カミングアウト系youtuber

日本は特に、都会と田舎でだいぶ違うと思う。
未だに村社会がある田舎出身からすると、都会で↑みたいなことがどれだけ起ころうと全然関係ない感じ。
もちろん世代が変わって人が入れ替われば社会も変わるだろうけど、ベースとなる文化って一世代入れ替わったくらいじゃそんな簡単に変わらないと思う。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 16:00:15

レス55
どこの国も引き上げてるけど、一気に引き上げてるのは日本だけ
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 19:53:29

最初の方のコメント読んでないので重複したらすみません。
結局、日本かカナダかと聞いたところで
1.自由に使えるお金がどのくらいあるのか
2.日本とカナダの食生活や生活習慣にどれくらい慣れ親しんでいるのか
3.語学力や政治・経済など、その国に住む上での知識や理解力がどれほどあるのか
4.家族や親せきのつながりなど、近くに住むべき理由がどちらかの国にあるのか

などなど、各家庭の事情によって住みやすい国や都市などは大きく変わります。
例えば私はかなり若い頃から日本にいなかった事もあり、将来年老いたとしても「やっぱり日本食がほっとする」とか「日本で医療や介護サービスを受けたい」という感情は特に沸いてこないと思います。 それにお金があれば日本でも東京やその他の好きな都市で、便利なロケーションで好きなタイプの家(庭付き一軒家でもマンションでも)に住みながら、必要に応じて様々なヘルプやサービスを頼む事も出来るし、買い物や旅行を楽しむなど余裕を持って生活が出来るでしょう。 でもお金に余裕がなければ住居を探す時、どこかに出かける時の交通手段など、いつでも余裕を持って好きな物を選ぶという生活とはいかないでしょう。

大勢の人に意見を求めるのであれば、だいたいの年齢、健康状態、金銭状態、日本とカナダのどちらにどれほど慣れているか、などの詳しい経歴がなければ意味ないと思います。
Res.65 by 無回答 from 日本 2018/11/08 13:53:32

はとこがカナダに住んでいます。
個々の価値観があり、住みやすさは状況によって違うのでそれぞれだとおもいます。
自分の主観のほかに自分が近しい人に必要とされているかによっても
幸福度は違ってくるかと思います。
一度、近親者に自分が傍に住んでいて幸せかとうてみるのはいかがでしょうか。

カナダ在住のはとこは日本の親族からは疎まれています。
一時帰国で日本にやってくると、昼間から酒を飲み暴言をはいたりしますので
誰もがこころの中で早くカナダに帰れと思っています。
また親族にお金の無心のようなことをしたり、親族からの借金を返済しないと
いうこともあります。それなのにカナダでは別荘を持っていて、優雅な生活を
アルバムにして日本に送ってきます。無神経さにあきれます。
しかしながら当の本人はカナダと日本で悩む自分に酔っているふしがあり、
私も相談されましたが日本の親族に迷惑をかけるだけなので、死ぬまでカナダに
居てほしいと願っています。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 18:55:43

日本のうだるような暑い夏、大型台風、巨大地震。
南海トラフが起きたら間違いなく経済大混乱。32万人が死ぬと予想されているところに
わざわざ帰ってその人数の一人にはなりたくない。
天変地異に合う確率が日本は高すぎ。その影響で経済の大混乱も間違いなく避けられない。



Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 10:03:08

カナダは天変地異はないかわりに、州が連邦から独立できたりするのと、主幹産業の工業が壊滅的で資源産業に切り替えていこうとしていた矢先、原油安。投資は6割減りこれからしばらく不安定。
カナダの恐いのは政治、経済が活発になると州の独立運動が盛り上がること。

特にケベック州に多くの連邦交付金が特別に割り当てられる構図で不景気になるといつも問題になる。高齢化は移民を入れているのにかかわらず韓国の次ぐらいで日本との差は10年。

お金のマネージメントとカナダドルでやると損をしがちなので国際的視点が持てる人はカナダにいて他国の通貨なんかにヘッジしてうまくやってるけど、真ん中の普通の人は重税感が高い。

カナダ来るなら一文なしか大金持ちでこないといつも泣くことになる。


Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 11:03:04

つーか、日本が天変地異があるが、税金は安いし、高齢化もないとか言うなら、日本も選択の中にはいるんだろうけどさ。

ない代わりにっつーか、財政破綻リスクは日本の方が早く来るよ?十分あるんだけど。
10年の猶予が有る無しは全然違うよ?

日本ー天変地異リスク、高齢化による財政破綻が10年カナダより早い
カナダー高齢化による財政破綻が日本より10年遅い

Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 13:10:46

日本はまだ移民と言うカードを切ってない
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 14:08:02

カナダ思ったより弱いんだよ。
特に貯蓄、7割は貯蓄なしだといわれてる。

これで不景気がくれば特に治安の問題がクローズアップされるでしょう。
明らかに今治安は悪くなってるし。

自分はカナダで死ぬ気で来たから、もう動くことはカナダの中でしかないけど、今から来る人はよく考えた方がいいよ。日本は政府は強権的で強いからいざとなっても逆らわなければ生きてはいける。カナダは個人のエゴが噴出して労働争議、犯罪、独立運動、人種差別なんかが加速する可能性がある。年金も10年後は日本と同じように増税で賄わないといけないけど本当のこという人はいないしね。石油の価格が上がらないと経済が立ち行かない国なのでどうなることやら。
それでも私はこの国から逃げないけどね。国1つ捨てるだけでも大きな勇気がいった。もういいや。




Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 18:56:28

トピ主です。

日本生活をして大分経ちました。結果、

1. 食費が安い。
2. 交通が便利。
3. 母国語だから意思疎通や価値観が合う
4. 娯楽施設 昼間夜豊富
5. 家族と直ぐ会える
6. 色んな伝統的行事がある
7. 仕事も働くのが好きなんで、残業も特に気にならない。カナダの仕事環境を絶賛されている方、どんな仕事して来たんですか?会社にもよります。日本は出産時に、会社から祝い金が出ますし、育児休暇も取れますし、予定がしっかりしていれば、通院等休めます。早く帰ることは出来ませんが、仕事なんで。周りも皆頑張っているんで。カナダの会社事情のウンチク言う方は怠け者の用にきこえますし、周りに溶け込めていないんか分かりませんがそんなに悪い気がしません。カナダで、給料が良くて定時で帰れる、しっかりした方が努力して入れた環境だと思います。そういう方から会社のウンチクを聞いたことがありません。一生懸命に働いている人に失礼だと思います。
8. 多国籍化。増えてきましたねー。日本でも外人、白人出会えるチャンスありますよ。
9. 同窓会参加出来る!
10. 政治的なことは分からないし、知ったところで何も出来ないからどうでも良いです。不満があるからカナダへ?逃げ?周りは愚痴を、こぼしながら耐えています。忍耐鍛えてます?
12. マリファナの違法主義。 当然だと思います。マリファナ好きの日本人てヒッピー系が多いですよね。独特な特徴、性格の人が多いです。カナダへマリファナ目的で移住や滞在者が日本から増えれば、類がどんどん増えて、アホが増える気がします。医療目的の方は、別ですよ。医療と吸いたいから吸う人は全然見方が違います。
10. 天変地異?カナダもその内かもしれないです。
11. 人が良い。人にもよりますが。気になりません。
12. 東京以外土地が安い!家の単価も安い!

次は日本の嫌なところ書いてみます。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 19:00:46

65.さん、

私もそう思います。日本の常識観念がかけ離れたような方がカナダに多い気がします。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/09 23:07:25

トピ主さん

一時帰国中です。
全ての項目に同意します。

カナダの日本人はいい人もいるけど、基本癖の強い
自己中型に多く出会ってきました。
日本人同士、助けられたことより理解不能の対応をされたことも
残念ながら数多くあります。
代わりにカナダ人含め、色々な移民の友人から有形無形の
サポートをもらいました。

自分の結論は日本では不適応だったり、あまり良い学歴、職業の機会がなかったことで、
カナダデビューみたいな人も多い印象です。

このJpcanadaでもこのようなトピで日本とカナダの比較で、懸命に日本の悪い点を
書いている人がいますが、トピ主さんのように、バランスよく両国を見ている方を
見るとホッとします。
といってもまだトピ主さんの日本の悪い点は未見ですが、楽しみにしています。

自分はカナダは好きですが、あまりにもカナダ在住日本人に
日本バッシャーが多く、日本びいきになってしまいます。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/10 00:05:35

今の仕事だと、カナダでは求人は幾らでもあるけど、日本ではまず年齢制限で引っかかる。
給料は日本の3倍。

しかし、バンクーバーではその給料でも家の購入は絶望的。

日本ではいずれ実家が手に入る。

食べるものも生活スタイルも日本の方が面白い。

バンクーバーは正直やることが無い。
結局どっちが良いんだか・・・。




Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 09:58:00

私の理想はリタイアまでカナダ、老後は日本。

理由は、
カナダの職場環境の方が自分にあってる。
自分の仕事ではカナダの方が給料いい。
有給休暇がたくさんもらえて自由に使える。
ワークライフバランスのとれた生活。

老後は日本がいいのは、
母国語で生活したい。
家族と友達の近くで生活したい。
できれば最期は故郷で迎えたい。

まだリタイアまで長いのでその頃には考えがかわるかもしれませんが、こんな感じです。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 12:40:32

儒教の考え方が残ってる国は親と子供の関係が濃い。面倒見てくれる可能性は高い。

カナダは年とっても自分のことが自分でできないとホームへ。公的ホームはソーシャルハウジング並みの待遇なので日本の田舎のホームのほうが今はいいです。
だけどその待遇がいつまでも日本で続くかと言われると疑問ですが。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 13:25:46

つーか、今の日本人4割が生涯未婚だし、子どもを持つ夫婦も減ってる。
儒教云々の前に、20年後位には10人のうち6人が孤独死だね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 17:24:41

日本だと、孤独な老人を集めたグループホームみたいなのがあるよね。
独身が増えているから、今後はサービスも充実しそう。

カナダで年取った時に、英語を話し、まずいご飯を食べながら余生を送るって、
結構ハードモードだと思う。カナダの老人ホームなら、文化も生活習慣も違う人と集団生活だからね。しかも日本みたいな個室じゃない施設多いし, お風呂なしでシャワーだけとか。

私も、Res.75さんみたいに、老後、もしくは早期退職できたら、その後は日本の予定です。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 23:01:35

年とって英語を話すのがどうとか、そういうのは時間が解決すると思うんですけど。
例えば、私は20代の後半にカナダに来て20数年ここで生活しているんですが、何語が母国語とか今更考えもしないくらい英語の生活だし、老人と呼ばれるようになるにはまだ20年くらいあって、その時に日本語でコミュニケーションすることの方が難しくなるように思うんですが。

日本式のお風呂よりはカナダ式、あるいはホテルのユニットバスの方が快適だし。

老人同士話すのでも、今カナダで同年代と話す方が日本の同級生と話すより共感できるから、将来的にもカナダ方が住みやすそうだし。

皆さんそれぞれが、ここで日本的な生活をしているか、それともカナダのその他大勢的生活をしているかによっても違うと思う。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 23:54:48

↑そう思うでしょ。でもね、脳梗塞とか認知症になったりすると、英語忘れちゃったりするんですよ。母国語は覚えていてもね。こっちの老人ホームに行ってみなよ、何十年もカナダに住んでいた老人が、母国語しか話せなくなっているなんてざらだから。結局同じ言葉を話す人同士、同じバックグラウンドを持つ者同士でかたまっているしね。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/11 03:16:25

20代後半まで日本で育ったら、中高大学と教育を受けて、テレビも食事も友達も
大人になるまでの生活が日本。カナダ30代デビューですね。
中高くらいから海外なら、また違うかもしれませんが、上の方が言うように、
今英語が堪能でも、80代以降は日本語が脳を大きく占めるようになるかも。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 09:20:01

住んでいる集合住宅が地上げされて、
次の住む家を探しているのですが。
家の値段だけで判断すると、日本も悪くないと思います。

日本で、東京近辺の地域での住宅が、
あまりにも安く、バンクーバーと較べてですが、驚いています。
住宅街の新築の家で、二千万も出せば買えます。
他の収入が無くても、売れた家の代金から住宅購入し、
残金だけで十分暮らしていけそうです。

これは個人の好みですが、食べるものは日本の方が
こちらより、全くおいしいと思います。多くの選択が有ります。

気候は、100%カナダの方が良いと思います。

バンクーバーも、不動産価格が下がっており、
買うのには、絶好のタイミングかもしれません。

最終判断をしないと。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 09:46:24

>↑そう思うでしょ。でもね、脳梗塞とか認知症になったりすると、英語忘れちゃったりするんです
>よ。母国語は覚えていてもね。こっちの老人ホームに行ってみなよ、何十年もカナダに住んでい
>た老人が、母国語しか話せなくなっているなんてざらだから。

そうなんですよね。
79さんくらいの若さで、お年寄りにあまり接していない人は、そんな事考えもつかないみたいですが。

そういえば、そんな映画がありましたね。
タイトル忘れちゃいましたが、アメリカだったに海外に移住して長年普通に生活していた女性が認知症になって、自分が失われていくなかで、言葉も母国語以外は理解できなくなってしまう話(英語しか話せない家族ともコミュニケーションができなくなってしまう)

母国語は消えないけど、大人になってから習得した第二言語は、脳に刻まれる場所や刻まれ方が違うのだと思います。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 10:01:28

土地込み2000万の家ってやばいっしょ
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 10:35:03

>土地込み2000万の家ってやばいっしょ

バンクーバー基準でモノを見てはいけません。
日本では場所によってはそんな家いっぱいありますよ。
特に駅から遠いとかならバンクーバーからすると考えられないような値段です。
ちょっと交通が不便な小さな家なら新築一戸建て土地込みで2000万円って結構普通にありますよ。
日本の場合は家自体というより交通機関の便利さによって価格が大きく変わります。
嘘と思ったら最近はネットでも検索できますからやってみてください。
https://www.homes.co.jp/kodate/shinchiku/theme/11129/
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 10:45:35

やっぱバンクーバー不動産価格
異常だ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 10:57:03

この辺のネットを見て、
2000万円前後で買えるなと、思ったわけです。
特に悪い環境でもなさそうだし。

https://www.homes.co.jp/tochi/b-17050070000021/

家の値段だけ見たら、日本の方が良いと思います。

ここ一年以内に、決断しないとないません。
悩みます。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 11:33:11

認知症で日本語しかわからないほどなら、周りは困るかもしれないけど、本人は困らないでしょ。
それに、そういう状態であるなら、日本の老人ホームにいたとしても日本とカナダごちゃごちゃで、どのみち周りは大混乱だと思う。

日本に帰ったとして、おそらく子どもや孫など直接のファミリーはカナダにいるだろうし、それが幸せなのかな。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 13:19:28

つうか40代が80の頃に日本の老人ホームなんか相当お金無いと入れないよ。
そこまで日本の医療介護が持つと思える可能性は残念だけど無い。

今でも手ごろな特養なんて数年待ちがザラ(つか、コネでも無いと無理らしい)。プライベートで月20万とかっつー世界。

>孤独な老人を集めたグループホームみたいなのがあるよね。
>独身が増えているから、今後はサービスも充実しそう。

こういう眠たい事言ってる人がいるけど、もう財源が無いんだよ。要は金が有る奴はそういうのも利用できるけど子どもも居ない、夫婦でもない様な人は往々にして資産がないから、グループホームに入る金がない。

現時点でも16万位の月の費用がかかる、つまり年200万、65から85までで4千万の資産が無いとグループホームすら入れない。

その辺りは今の時代まとめて生保、当然倍々で生保の予算が増えていってそろそろ限界。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 15:28:53

日本の家って、なぜかほんわかと落ち着く作りですよね〜。トピ主さんが貼ってくださったリンクを見てつくづく思いました。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 17:57:50

>認知症で日本語しかわからないほどなら、周りは困るかもしれないけど、本人は困らないでしょ。

自分の母国語で泣き叫ぶ認知症老人みたことあります?
英語が話せず、自分の欲求が満たされないと、攻撃的になり、暴言暴力ですよ。
周りも困るけれど、本人だってまともなケアが受けられないわけです。

認知症だけではなく、脳梗塞も怖いですよ。
50-60代で、英語忘れちゃったとかありますから。

年取って、脳に関わる病気をすると母国語以外忘れる可能性があるの知っておいた方がいいと思う。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 18:58:05

外国語力の劣化は40代から始まると思う。

30代までは、受験のために覚えただけで使ってない単語や表現でもすぐ思い出せた。
でも40代に入って時間が経つにつれて、使わない単語や表現はどんどん記憶のストックから抜け落ちている。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 19:12:52

日本でもられる?
カナダでもらえる多少の年金でしょうかね?

私は日本の年金もらいねいからカナダかな?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 19:15:52

英語が心配な人は日本に帰ればいいと思う。
皆が皆、英語を忘れてしまうわけではないし。

日本人夫婦で買い物の時くらいしか英語を使わない人と、仕事でも家でも英語の生活をしている人では全然違うと思う。
それは日本人の移民に限ったことじゃないけど。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 21:52:29

ボケるまで年取ったら、言葉よりも金だわ。金が有れば言葉なんて些細な問題だよ、払った額は世話してくれる、無けりゃ何処に居ようが何ともならないよ。

脳梗塞から認知の親を看取ったけど言葉が通じても意味不明で意思の疎通は図れないよ。後期になれば「あー、うー」とかになるし。

結局自宅介護はあまりの大変さに無理、偶々資産とコネが有ったから介護の病院に待ち時間無く入れられたけど、そこでも看護婦さんから物みたいに扱われてた。ベット数に対して介護者の人数が少なすぎる。4人の看護婦で60人とか回してたから、そりゃ無理だろうなぁと思ったよ。

まぁ順番だから、自分も年を取ったらそういう風に扱われるんだろう。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 22:04:54

介護施設に入ったら、自費で自分専用の介護士を雇えばいいだけ。
お金が無い人は、諦めるしかない。
一人の介護士が6−7人の面倒を見ているんだから、まともに世話している時間なんてない。
シャワーだって、週1とかだしね。
自分でご飯食べられない、トイレ行けなくなったら、もうお迎えはそこまで来てるんだから諦めるしかない。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 22:17:56

とはいえ、8時間の3交代、$25/H*24=$600/day 年間22万ドルなんて富豪でもなきゃ無理だよね。

12時間見てもらうだけでも11万ドル。6時間でも5.5万ドル。この辺りでもまだ厳しいわ。最賃でスキル持ちは来てくれんしなぁ・・。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 22:27:13

↑個人の介護士はそこまで給料高くないと思う。$15−16で働いている人いるよ。
食事の世話だけとか、排泄の世話だけとか。朝の2時間とか、夕方2時間だけとかでも雇える。
医療行為が必要で、看護師(特にRN)を雇うとなると、値段は跳ね上がるけれどね。時給$40以上とか。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/12 07:43:31

>気候は、100%カナダの方が良いと思います。

そうですか?冬季は日本の方が過ごしやすいと思うけどなぁ。秋晴れもあるし、真冬は南の方に旅行に行ったり、温泉入って美味しいものを食べたり。旅行もこちらより格安でできる。
夏も、これから毎年山火事で気持ちいいバンクーバーの夏を過ごせるのか疑問だし。
6月くらいじゃない?カナダの方が過ごしやすい月は。


>日本に帰ったとして、おそらく子どもや孫など直接のファミリーはカナダにいるだろうし、それが幸せなのかな。

私もこれがネックですね。
子供達はおそらくカナダ(または海外?)で家庭を持つと思うので、私がカナダへ会いに来れなくなるような状態になったら死ぬまで寂しいと思う。むしろボケちゃった方が幸せかもね。
自分の親にはそういう思いをさせないように、短期間でも年に数回は帰国するようにしているけど、これも資金次第だしなぁ。。
子供もそう想ってくれるように子育てをしているけど、こればっかりはその時になってみないとわからない。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 08:13:13

なんだろう?この自分の中で確固たる答えが出てるのに相談してくるクソみたいな女の子感。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 08:23:41

迷いがあるから同意してほしいんだと思う。
でも、人の意見を聞いて考え直そうというのではなく、ああ言えばこう言うで自分を納得させようとしている。

Res.102 by 99 from バンクーバー 2018/11/12 09:39:26

↑私のことですか?

本人は結構本気でどちらがいいのか悩んでるんですけど、周りの人から見たら結構明らかなんですかね?

お二方は、99のコメントでわかっちゃうんですか?
ぜひ教えて欲しいです。自分をどっちの方向(日本vsカナダ)に納得させようとしているのか分からないのです。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 12:41:31

99は被害妄想?

Res.104 by 99 from バンクーバー 2018/11/12 14:32:09

103さん
100さんと101さんは、99に対してレスしたわけではなかったということでしょうか?

Res.105 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 09:18:59

99さん

100さんと101さんはトピ主さんのレスに対して
言っているんだと思いますよ。
Res.106 by 無回答 from 日本 2018/11/15 14:10:40

日本の家族は誰一人、君の帰国を望んでおりません。
カナダで一生すごしてください。
阪神大震災、東日本大震災の時、
「お金を貸してくれるなら、帰国してやってもいい」って
何様なんでしょう。
そもそも君の帰国は誰も望んでないから
Res.107 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 20:43:50

悩むならもうカナダと日本以外に移住しちゃえ!
アメリカなら家も安いべ
Res.108 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 22:41:00

日本に住みたい人もあまりいないと思うよ。だから、日本で親戚が永住帰国する心配をしてる人、大丈夫、日本は魅力的な国ではないから。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 05:31:45

住みたくてもビザおりないしこれからカナダはさらに厳しくなるから。どうでもいいことだよ。
生きている今の場所をエンジョイすればいい。
考えても予定はたたないよ。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 09:40:49

上に同意。
そもそも選択肢があること自体、贅沢だと思いませんか?
こんなの人に訊いてどうするの?
で、あーでもない、こーでもないとレスをつけるトピ主。
自分で決めようよ。
Res.111 by 通りすがり from バンクーバー 2018/11/17 08:55:05

アメリカの知り合いに聞いたけど、健康保険代が高くて60歳過ぎた人だと1ヶ月$1000ぐらい取られるから自営業とか、少ない年金暮らしのシニア世代はアメリカを思い切って引き払って日本へ戻るって言ってました。日本の方が医療費が安いし、丁寧な診察を受けられるのもいいらしいです。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 08:57:28

↑アメリカでなく、カナダならどうですか?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 20:00:18

トピ主がまだ若いなら、日本とカナダ選べるのならカナダに行った方が良いのではないか。オリンピック後の日本がどうなるか…
Res.114 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 21:37:12

西村モータースまた何かやらかしたの?ってかまだ商売やってるのかな。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 07:01:55

カナダを選びました。
もう中年で日本の会社入っても確実に日本にいた時の年収は無理ですし。家庭の事情で母でさえ墓に入れてもらえず、別にお墓を建てました。

日本大好きですし、食べ物美味しいし、人がいいし、働かなくていいお金もあります。
だけど自分向きじゃないんです。親戚付き合いとか苦手ですし、何せカナダはなんとなく生きて行けるので。煽られないし、プライバシー守れます。
悲しい思い出が多いし、もう日本はカナダ来るとき全部見て友達にもあって、さようならしましたから。

どっちもいいといういいとこどりは中々できません。出来る人もいますがそれが逃げ口になって上手くいかない人は多いです。

あなたの住むところを自分で最高のところにしていくぐらいでいいんじゃないですか。
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/20 09:09:15

じんかん至る所に青山あり
骨はどこにでも散骨できる
大切なのは生きる幸せのある場所に住んで人のためになることをする。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/20 10:30:32

↑116さんの意見はいいですね。私もまったく同じ考えです。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/20 12:35:59

年金暮らし、病院通いになるまでカナダ。
その後、日本。

日本で日本の年金、カナダの年金で暮らす。
足りなければ生活保護のお世話になる。

入る墓無し。
悲しませる家族無し。
友人も無し。
残す遺産も無し。
自分の遺骨に興味無し。

デイケアで祖国の同年代と母国語で話し、死までの時間を潰す。


そんな程度の人生だったから。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 12:58:47



これは、その頃の日本の社会保障や老人介護が十分によい、という前提で成り立つもの。
その前提があやしいからみんな悩んでいる。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 13:25:08

これを認識している人は少ない。

OSAはだいたい10年住んで月100ドル、20年で200ドルです。
CPPは年収(4万ドル)稼いだとして月 だいたい月250ドルが10年住んで働いて、25年住んで働いて600ドルでればいい方。

企業年金ないと残りは自費で、人間らしいホームには入れません。若いと指摘しないと気が付きません。薬はジェネリックや承認薬なら補助らしきものはありますが、新薬は高く、価格キャプや補助がでるようになるまで数年以上かかるのが普通で、自費が多いです。

あんまり将来のことを心配し過ぎるのはよくないですけど、50過ぎたら借金は一切せず貯金に専念しましょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network