jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34620
移民についてご相談があります。
by カナ from エドモントン 2018/09/25 12:41:21

こんにちは、現在ワーキングホリデーで旦那と一緒にアルバータ州に滞在しています。
ハウスキーパーマネージャーとして旦那はフルタイム、私はハウスキーパーでフルタイムとして働いています。

来年ワーキングホリデーのビザが切れるため、LMIAでの申請をしてその後、AOS申請を考えています。
オーナーにはLMIA申請の承諾を頂いていますが

自力でなんとか探しても中々AOSの情報が見つからず、探せば探すほどいろんな情報が飛び交い少し混乱しています。
今年AOSに法律が変わったので、情報がまだないのか、英語のサイトで調べてもワーキングホリデーからAOSからのノミニータイム申請も見つからず、PRまでの道のりが明白ではありません。

AOSとExpresse entryでの申請の仕方が特にジャッジが難しくて
AOSの場合、一年間か2年間カナダで働けば申請できるとか、その後ノミニーで18ヶ月待たなければいけないとか、、、

それだったら、EEの方がノミニータイムが少なく、早く申請できるのかな?
とか、いろいろな方法があり混乱しています。
エクスプレスエントリーの場合、競争率が高く英語のポイントが必須だとは思いますが、ノミニーの期間も少ないのかなと。

そしてもしEEや、AOSでの申請が終わったあとPRの申請ができるのでしょうか?

流れでいうと
LMIAに変更→AOS or EE →ノミニータイム→PRの申請可能
という感じなのでしょうか?

ノミニータイムについてもよく分かっていないです。
知識が少なくてすみませんが、もしなにか知ってることがありましたら返信していただけると幸いですよろしくお願いします。

【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 05:54:51

なんか全部ごっちゃになっていますが大丈夫ですか?
AOS(Alberta Opportunity Stream)はアルバータ州のPR申請手続きである Alberta Immigrant Nominee Programの手続きの方法のひとつで、EE(Express Entry)はカナダ政府のPR申請手続き、LMIA(Labour Market Impact Assessment)は”雇用主”が外国人労働者が必要であることを証明する書類ですよね。
AOSもEEもPRの申請手続きだし、LMIAは雇用主のための書類だから雇用主がpositiveなLMIAを用意したからって、あなたのwork permitにならないと思いますよ。
まずは、申請手続きを自分で隅々まで目を通したほうがいいのではないですか?
この板はほぼBCの住人しかいないと思うから質問しても無駄だと思うし。
http://www.albertacanada.com/opportunity/programs-and-forms/live-permanently.aspx

ちなみに、ハウスキーピングもIneligible Occupationsにリスティングされていますが、Skill LevelがCと評価されているのでなかなか大変かもです。
Res.2 by カナ from エドモントン 2018/09/27 22:58:02

返信ありがとうございます!
なるほどですね。
旦那がLMIAを取得した場合、私もspouse visaは取得できますよね?
AOSでPRの申請しようと考えているのですが、18ヶ月のノミニータイムがあると思うので、時間がかかりそうです...
ですがEEだとノミニータイムが六ヶ月ほど?なので、コンサルタントに頼むか、自力で頑張るか検討中です。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network