jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34616
ジャパレスのキッチンから全く別の業種へ転職した人はいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 21:03:01

ジャパレスのキッチンを経て、別の業種へ転職したという人はいますか?
経験談があればぜひ教えてください。
当方ジャパレス勤務(クック)で、別の業種へ転職したいと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 00:06:54

いくらでもいると思いますよ。
経験者の話でないので聞く耳持っているかどうかわかりませんが
私も全く違う仕事から転職しました。
自分がやろうと思えばやれます。他人のことを聞いても仕方ないです。
別の業種へ転職したいなら、それに必要な努力をするのみです。
それなりの努力をすればそれなりの転職が出来ます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 03:28:43

ちょっと違うかもだけど、
知人はジャパレスを辞めてカナディアンのレストラン(大手)に転職しました。
日本食より楽だよ、って言ってました。ベネフィットもあるし、
昇給もするし、休みも有る。

クックの経験も生きるし、
良い選択したと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 06:44:43

体力があるならガーデナーのところで働いて仕事の内容を覚える、そして自立すればいい、お客が増えたら月7000ドルくらい儲かるそうだ。一年中。
友人はボートを買ってマリーナに係留している、エアーB&Bで夏には4000ドルの収入だそうだ。
お客が帰った後、掃除、シーツの交換だけ、その費用も取れる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 09:31:47

自分。
ジャパやめたくてやめたくて、必死に転職活動してだめだったら日本帰るつもりだった。だからジャパやめて貯金が底つくまでの間の3ヶ月がむしゃらに転職活動した。で今は材木の輸出(対日)の仕事してる。英語はできない。なんとかなる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 13:13:44

ちょっと前におなじようなトピがありましたね。
 アルバータに行って大工になるような・・・。

 同じ人?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 14:46:58

移民でジャパレスか、、、。
日本だったらコンビニ店員くらい見っともない
早く転職しなさい
奥さんに楽させてあげて。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 15:22:16

半民間ガバメントでしたら探したらありそうだとおもいますが、
休みもベネフィットもあるからね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 15:30:00

英語出来てクソ野郎の相手も出来るならポストマンお勧め
今度、徒歩配達以外も待遇改善されるから片田舎でもイイかもよ?
Res.9 by M from バンクーバー 2018/09/25 16:07:56

知り合いがWhitespotへ転職しました。
働きやすく、extended benefit, rasp, paid vacationもあり、本人は転職して良かったと言っていました。
ジャパレスじゃなく、ウエスタンのレストランで働いてみてはどうですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 18:59:26

キッチンじゃないけど、ジャパレスのキャッシャーからIT業界に転職しました。

日本では今で言うリケジョで修士。技術系で働いて6年半。
バーンアウトして、ESLとしてこちらにに来てその後移民へ。(旧法で、日本の経歴でOKでした)
その後、仕事を探すも、日本でやっていたことがちょっと特殊で、こちらでは需要がなかったため、半年無職。
そこで知り合いを通じてジャパレスのキャッシャーになりました。
でも、ジャパレスで働くために移民になったんじゃないと、
カレッジの短期(4か月で終了)のコースを取って、その後、コントラクトを続けること5年。
その間は仕事があったりなかったりで、結構大変でしたが、なんとかフルタイムの仕事をゲットしました。
その後は安定しています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 22:31:16

前にリノベの大工のトピがあって、それを思い出しました。
あの人は今どうしているんでしょうか。
ご本人様、もしこちらを見ていたらぜひコメントお待ちしています。

トピズレでしたが、知り合いがジャパレスをやめて、家族でプリンスエドワード島に引っ越しました。
地元で日本人相手のツアーガイドになったと聞きました。
奥さんは地元のスーパーで働いてるそうです。

飲食、特にジャパレスは、やめよう!!と強く思わないとやめられないですよ。私も遠い昔に経験ありますが。居心地がいいし、そこそこ稼げてしまいますしね。でも実は稼げていません。笑

拘束時間や、昇給、休暇(有給)、メディカル等ベネフィットなど働いていると麻痺して何も感じなくなってしまいます。
怖いですよ。
がんばってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 06:12:43

ポストマンやってる人のブログ見たことあるよ。郵便配達なんて日本の感覚だと最低賃金に近い仕事かとおもったらかなりいいんだよね。郵便代が高い理由がわかった気がした。こんな仕事できちゃう俺すげーだろ?っていう感じだったから、簡単につける仕事ではないのかもね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 13:56:28

ジャパレスのキッチンに勤めていると言っても日本でのバックグラウンドはいろいろですよね。
大学出て会社員していたけど、辞めてワーホリに来てたまたまどこかのレストランのキッチンで働きはじめ、そこでワークから移民を取った人なんかだと事務系に転職もじゅうぶん可能だと思うけど、中卒高卒で料理屋の見習いから料理人になりクックしかしたことない人の転職はほぼ不可能だろうし。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 16:11:38

レス12
日本の感覚で最低賃金と思える?
どこの世界線の日本の話をしてんだよw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 16:16:40

因みにポストマンの良いのは福利厚生であって給料は悪くないけど良いわけでもない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 17:32:19

Mail man/woman (及びその他のユニオン労働者)のベネフィットはめちゃくちゃ良い。
勤務年数を重ねると7〜8 weeks holidayとか当たり前だし、リタイア後は早死にしない限り、年金だけで1 million dollorsほどいくはず。 他の企業に勤めて年金がそれだけ支払われる事は普通ない。 NursesとかSchool Teachersとかも有給休暇どれだけあるんだよって感じだし、年金も同じくらい相当もらえる。 郵便屋なんて毎日郵便物を配ってまわるだけで特に頭を使うわけでも特別な能力を発揮しているわけでもないのに、なんで8週間も有給休暇取れて年金そんなにもらえるんだろうなっていつも思う。 でも彼らに言わせると「I'm entitled to it」だそうで、それを聞いていつもなんの権利や資格がこの郵便配達屋にあるんだろうと思う。 一般企業でどんなに必死に働いてもそんなベネフィットと年金なんて出ない人が大多数なのに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 18:40:32

ベネフィットや年金がいいから、仕事としては面白くないけどパブリックセクターで働いてるという人も多いですよ。
何の権利や資格が…なんて言ってないで、アプライしてみれば?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 19:45:35

郵便配達って日本じゃ高校生のバイトでもできるけど、カナダはそんなに難しいの?ジャパレスで寿司握れる方が技術レベルは上だと思うけど、それってお金にならないんだろうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 19:53:56

>パブリックセクターで働いてるという人も多いですよ。
ってどんな仕事?どこでさがすの?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 21:22:27

レス18
難しくないよ。基本誰でも出来る。
あんたもやってみたら?勤務地も自由きくし。

ただ、いっぱしに待遇受けるとなると結構な勤続年数必要なのは忘れないでね。
レス16は簡単に貰えるみたいな言い方してるけど、それ20世紀の話だから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 00:35:02


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 06:46:59

カナダの労働者の51%は公務員、残りの49%が払っている税金で雇っているのだ。
税金が高いはず。
多くの人がアンダーグラウンドエコノミーに走るのも仕方がない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 07:29:30

公務員そんなに多くないよ。
半分公務員なら、誰でも公務員になれるし、望んでなれない人はどっちにしろどうにもならないでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 14:23:48

公務員ってのは、ユニオンワーカーも入るの?
例えばトランスリンクのバスを整備士ている人とか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 14:37:32

公務員は消費税も払ってないらしい 笑
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 15:20:07

税金で雇用を得ている人はすべて、公共事業、ネイティブ、軍なども含む。

それに対してちゃんと働いて税金を納めている人。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network