jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34613
Wifi の使用量は、パソコンからと電話と違いますか
by 無回答 from 無回答 2018/09/24 12:19:09

初歩的な質問で失礼します。

ふと、疑問に思ったのですが、Wifi のGBの使用量は、パソコンからと電話と違いますか?

ルームメートとWifi をシェアしているのですが、一人がいつもビデオとかを見ていると、Wifi のGBの使用量が、限度を超してしまうのではないかと、ふと心配になってきました。

ちなみに、ルームメートが、支払ってくれていて、私は半額を支払っています。毎月30ドルです。Shaw で、契約しています。バンドルではないです。インターネットだけの契約です。

例えば、パソコンからではなく、携帯からビデオを見たりすると、GBの使用量が、少なくなるとかあるのでしょうか。あまりにも、無知で恥ずかしいのですが、もし、携帯からのGBの使用量の方が少ないのであれば、携帯だけを使おうかとも思っています。

よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/24 18:07:39

違うと言えば違うし、同じと言えば同じ。
多少は少ないけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/24 18:09:47

まず答えから言うと、携帯の方がデータ量は少ないです。
全く同じデータから動画を視聴するならデータ量は同じですが
最近は動画サイトも端末を見て動画の質を勝手に変えてくれますので
例えば携帯のように解像度の限界が低い物などは自分で設定しない限り最適化された解像度の低いデータを再生します。
ですので携帯の方がデータ量少なくできると言う事になります。(因みにパソコンも設定すれば解像度が低い動画で楽しむ事が出来ます)

ただ、本当にそこまで通信量を圧迫してるのか、調べてみてはいかがでしょうか?
おそらくshawのウェブサイトで契約者の使用状況を確認する事が出来ると思います。契約者さんにお願いしてみてください。
携帯のプランならあっという間に使用制限なんてのも珍しくないですが、通常のインターネット契約ならなかなかの使い方しないと使用限度まで行かないと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 11:44:16

公式は
Bandwidth X Time=Data used
大きいビデオファイルほどダウンロード時たくさん使います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 12:58:26

Res2さんのおっしゃるとおり、トピ主さんがビデオを見ることで、どれだけのデータ量を消費しているか調べてもらうのが良いと思います。思ったほどの量ではないかもしれませんよ。

Shawであれば、マイアカウントから、月別のデータ使用量が見れます。

私は一番下のランク(月150GB制限)の契約で、映画などは見ませんが、毎夜、Youtubeビデオをテレビ画面に映して(日本のテレビ番組やニュースなど)2時間程度流しっぱなしにしています。
それ以外は普通にネットサーフィンしているくらいで、大体月に60-70GBの消費です。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2018/09/25 13:50:07

トピ主です。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

私は、大体1日にレス4さんくらいの使用量ですから、大体月に60-70GBの消費ということがわかりました。
もし、ルームメートも同じようにしていたなら、(月150GB制限)で、ギリギリということになるのですね。ちょっと、携帯とかから見るようにして、加減した方がいいのかもしれませんね。

しかし、オーバーしたことは、今まで一度もありませんから、きっとギリギリいけているんでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 15:57:31

使用限度を超えても別料金が発生する事はありませんので、安心(?)してオーバーして下さい。ただし、おそらく通信速度等の制限は受けると思われます。
使用限度をオーバーする、または常に使用限度ギリギリだった場合、shaw側からプランの変更をオファーして来るようです。
そうなるまでは今まで通りの使用でも大丈夫ではないでしょうか?

因みに、オーバーしても追加料金ないなら余裕じゃん!って調子に乗ってずーっと何ヶ月もオーバーさせてるとサービス停止になることもあるようですので
調子には乗らない方が懸命のようです。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2018/09/26 08:31:55

トピ主です。

レス6さん、貴重なご意見をありがとうございました。

そういうことがあるとは、全く知りませんでした。これでちょっと安心しました。
ルームメートに、迷惑をかけなくて済みます。
しかし、言われるように、いい気になって使いすぎないように、気をつけます!

レスくださった皆さん、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network