jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34599
転勤のある仕事の旦那さんをお持ちの方
by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:28:39

こんにちは。日本からカナダに引っ越してきて10年、同じ中規模の都市に住んでいましたが、旦那の転勤で田舎町に引っ越すことになりそうです。子供の学校は行った先にもありますが、私の仕事があるかどうか。単身赴任はさせません。この先もリタイヤまで何度か引っ越すことになると思います。転勤族の旦那さんをお持ちの方、お仕事はどうしてますか?自分の職種で決まるまで探しますか?レジュメにブランクを作らないようにとりあえずの仕事をしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:35:53

今後もずっと転勤があり、単身赴任はさせないなら、何かの資格を取っておいた方がいいかも。

レジやレストランなどアルバイト的な仕事ならどこでも見つかるだろうけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:42:23

転勤族の子供です。
親はともかく、子供のほうが大変ですよ!

普通の人には当たり前に居る幼馴染や学校の友達なんかが全く居ないんですから。

更に両親共に日本人じゃ、余計に子供の交友関係は狭まります。

単身赴任させましょう!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 12:42:18

カナダだと幼馴染なんて小さい町じゃないとないかも。
親の引越しで、市内でも転校するし、セカンダリーはミニスクールとか、スポーツの強い学校とか越境もあるし。

日本だと家を建てたらそこに永住するのがほとんどだし、地方都市だと先祖代々の持ち家とか…周りが引っ越さない中で自分だけ転々とするのは大変かも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 14:01:19

転勤族ではないのですが、田舎に引っ越したくて計画を練っています。もともと興味のあった仕事が在宅でも出来る仕事なので、いつか引っ越すときのために勉強中です。
トピ主さんの職種がわかりませんが、オフィス業務などであれば今の職場からリモートで働いたりできませんか?今の職場でも前の職場でも、田舎に引っ越してもリモートで働いている人結構見かけます。年に数回顔見せしてますが、基本オンラインで会議もテレカンで出席です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 07:52:20

リモートについて話したことがあるのですが、今の会社は社長の意向でリモートは認めない方針です。資格も取ってどこに行っても仕事は見つかるだろうと思っていましたが、まさか仕事自体が少ない田舎に行くことになるとは思っていませんでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 10:55:38

旦那がカナダ人なら転職を催促したら?
カナダ人は家族優先率が高いから、転職してくれると思うよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 14:32:33

どちらが転職するとか、単身赴任とか話し合って決めればいいと思うんですが。
単身赴任しない理由はあるんですか?
それから、専門職なのに田舎すぎて仕事がないなら、その間専業主婦でもいいし、暇つぶしにエントリーレベルでもなんでも仕事してもいいし。

また転勤になって、田舎移動することにでもなればブランクも何も考えるだけ無駄な気がする。
付いて行くなら、自分のキャリアは諦めるしかないと思います。
今回付いていかずに、数年頑張ればある程度まとまった期間働けてある程度の結果なり将来的な予測とか立ちそうな気がするけど、職種がわからないので自分に当てはめた場合の想像です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network