jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34586
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/14 23:03:52

薬の名前は何ですか?


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/15 00:32:37

交渉次第で割ともらえる
Res.3 by タムラ from バンクーバー 2018/09/15 08:12:29

エクセグラン錠 100mg というものです。

Res.4 by タムラ from バンクーバー 2018/09/15 08:13:43

なるほど、どの病院でどんな交渉されたのか気になります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 08:53:25

成分名と容量を言えば、
もらえると思う。(最初は数は少ないかもしれないけど)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/15 09:50:45

カナダで日本の薬の名前を言っても処方してもらえません、薬の英語名を検索してその薬のジェネリックがカナダであれば処方してもらえます。
英語名でも日本で使っているものとカナダで使っているものが違うことがある、製薬会社がライセンスを取って独自の製品名で売っているから。
Res.7 by タムラ from バンクーバー 2018/09/15 11:10:06

ありがとうございます。
日本の病院からもらった英文の処方箋をもとにzonisamide(zonegran)100mgの処方箋を
バンクーバーの医師からもらいました。
ですが何件か調剤薬局をまわりましたが
カナダでは取り扱っていないとのことでした。
薬局の方から医師に処方箋を変えてもらうよう
指示され、再度病院の医師を訪ねましたが
処方箋は変えられないから他の薬局に
問い合わせてみてくれ、とのこと。
オンラインでもありましたが
アメリカにしか発送はできずでした。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/15 11:51:21

それは医師が薬に対して無知なのです、他のクリニックに行って見せるか、ファーマシストに目的の薬の名前を聞いて、それをクリニックで処方してもらう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 14:13:58

基本的にカナダの医者も自分で診察をしない限りは、別の薬を処方する事は出来ない筈です。
日本でもそうですよ。

反対に日本の家族に病院に行ってもらって、カナダに送ってもらう方が早いと思いますよ。


Res.10 by Res1 from バンクーバー 2018/09/15 14:19:10

私が飲んでいる薬が日本では抗てんかん薬のようです。
カナダではとてもポピュラーな薬ということですが、日本では同じ薬が
あるけどポピュラーではないそうです。トピ主さんの薬とは違いました。
脳内科の専門医経由、ファミリードクターからの処方箋です。

以前、抗生剤の在庫がなくファーマシーが医者の処方箋と似た薬に
替えていいかと医者に直接電話で聞いたこともありました。
これはロンドラのファーマシーでした。

なのでトピ主さんのファーマシーが不親切か、ドクターが無知だと
思います。

もう一度ファーマシーに行って、処方箋を見せて他の薬に替えられないか
相談してみたほうがいいと思います。
それでドクターを替えて別の処方箋を貰った方がいいと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 14:22:34

今薬の名前から分子構造をみたら、sulfa系なんですね。

ちょっと苦手な人もいるから、やっぱり今まで服用して、これが合っているなら薬は変えない方がいいと思いますよ。

アメリカでも買えるかもしれないけど、suifa系なら、私だったら今までの量で処方してくれる所のものを使いたいと思いますね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 15:30:41

調べたら、USAでは扱いあるけどカナダではunavailableだそうです。
日本の医師に相談して家族に送ってもらうのが良いと私も思います。
もしくはアメリカに購入に行くか。
別の薬を処方してもらっても良いのですが、てんかんは薬への相性があるので、なるべく同じ薬が良いですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 21:00:36

今もいらっしゃるかわかりませんが、ダウンタウンのPharmasaveに日本人の薬剤師がおられます。その方に相談してみては?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/16 17:49:47

昔の宣伝の歌が耳に残っている
♪テンカン塗ってまた塗って♪
Res.15 by タムラ from バンクーバー 2018/10/09 12:08:35

たくさんのコメントありがとうございます。
現在も手元に薬はありません。
薬を変えたくはないのでアメリカまで行き
調剤薬局を訪ねましたがやはり
カナダの処方箋では薬は出せないとのこと。
ですのでアメリカの病院を受診し
処方箋、そしてお薬をもらうことにしました。
どなたかバンクーバーから近いアメリカの病院
良いところがあれば教えていただきたいです。
それからカナダのビザでアメリカの病院
薬の処方など問題は特にないのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけると幸いです。

そんな矢先、また今朝発作がありました。
以前の発作は約2週間に1度のペース
ですが今回は午前中に2回発作がありました。
数時間のあいだ意識は戻りますが眠気が強いのか
意識が朦朧としている状態が続いています。
無理に起こさないようにしていますが寝ている時に
発作が起きるので目を離すことができません。

本人は大丈夫だから救急車は呼ばなくて良いと
言いますが私には正しい対処方法がわかりません。
もちろん本人は発作の記憶がなく
発作後の頭痛・吐き気・筋肉痛など1〜2日で回復
するため救急車を呼ぶほどのものではないと。
ですが見ているこちら側とすればそうはいきません。
もちろん重積状態とみられる場合はすぐに
救急車を呼ぼうと考えていますが英語が足らず
いざその時に確実な行動をとれるか不安です。

ちなみに811に電話をして日本の方に繋いで
もらおうとしましたが日本人はいないと言われ
別の番号に回されましたが切られてしまいました。
利用したことのある方いらっしゃいますか?
時間帯にもよるのでしょうか…

長くなりましたが
てんかんを患っている方で発作後どのように
対処しているかぜひ教えてください。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 18:51:55

元てんかん患者ですが、
発作が睡眠時などで、いつもの程度であれば、しばらく安静にすれば大丈夫だと思います。
意識消失で倒れたときに頭を打つ、などの問題が起きにくいからです。
救急車は保険適用外で実費だし(BCは違うんですかね?)、
運ばれても基本は寝てるだけ。処置があっても吐き気どめの点滴くらいで、ほとんど何もされないです。
下手に動かされるよりも、ベッドに寝てた方が楽です。
一応、直ぐ吐けるように横にバケツを用意するのと、飲み物は手が届く場所にあると良いかも。
私は大抵の場合は少し熱が出るので、頭を冷やせると楽でした。

アメリカも、旅行者が病院に行くことがあると思うので、
カナダで言うウォークインクリニックみたいなのがあるはず。
私自身は行った事が無いので分かりませんが・・・


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 19:13:28

元てんかんっていうことですが、てんかんって完治するモノなんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/09 19:37:01

いつ癲癇がでるか分からないので薬のない状態で歩き回ったりするのは大変危険です。
カナダではこの薬は手に入りません。
また薬を変えるのは大変危険で6ヶ月くらい様子をみながら変えます。
日本から誰かに送ってもらうことはできないのでしょうか?

薬を飲まなければ癲癇はまたでてきます。薬が手に入るまでいつ癲癇が発生してもいい状態でいてください。常に誰かがそばにいなければなりません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/10/10 06:02:43

元てんかん患者です。
医者の指導のもと、始めは薬でコントロール、徐々に使用量を減らし、最終的に薬無しで大丈夫になりました。その後10年以上発作が起きていません。
時間は掛りますが、完治(医者にかからず完全にコントロールできる)する人はいます。

Res.20 by タムラ from バンクーバー 2018/10/14 15:52:00

今回もコメントありがとうございました。
このような事例で困っている方はあまり
いないと思いますが参考までに残しておきます。

先日バンクーバーからバスで2時間のところにある
アメリカのベリンハムに行きました。
市内のウォークインクリニックを5〜6件まわり
事情を説明し処方箋を出して欲しいと頼みましたが
抗てんかん薬ということで断られました。
昔から服用している薬で今まで何も問題はないと
説明しても病院からすると検査も無しに
処方箋だけは厳しいとのことでした。

そして1番最後に行ったウォークインクリニック
ここもダメ元でお願いしたところなんとOK。
専門のドクターや調剤薬局に電話で確認をとり
簡単な検査と問診を翻訳アプリでやっていただき
調剤薬局まで車で送り届けてくれました。
本来であればてんかんの専門の医師でなければ
処方することはできないとのことでしたが
わざわざ医療機関に確認をとり、薬を調べて
処方箋と割引券まで渡してくれました。

おかげで本人の発作は今のところなく
以前と同じく落ち着いた日常生活を送っています。
服用を再開してから間もないので
まだ心配もありますが頻度の少ない寝ている時だけの
発作なのでしばらく様子を見ていきます。

これを見て参考になる方いないかもしれませんが
病院の詳細を載せておきます。
Super Track Urgent Care, Bellingham, WA
Phone (appointments): 360-746-6531
Phone (general inquiries): 360-746-6531
Address: 1050 Lakeway Drive, Bellingham, WA 98229

今までコメントしていただいた方々
ありがとうございました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 17:28:17

本来ならできないということをしてくれたのに、ネットで住所、電話番号まで書いちゃったらマズくないですか?
恩を仇で返すようなことしない方がいいですよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 17:42:20

その医師の免許剥奪になったらいけないから、ネットに載せない方がいいよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network