jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34560
世帯収入
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 12:30:39

結婚を考えている彼がいます。
30代前半で私たちの世帯収入は月手取り5000-6000ドルです。
これからバンクーバーでの生活や、将来子供の事を考えると不安です。

相場はどのくらい必要でしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 12:44:10

それって、手取り前の収入はいくらぐらいですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 13:07:24

日本では一般的なサラリーマンで、額面のおよそ75〜80%ほどが手取りとなります。
カナダでは税金が高いので少なくなる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 13:17:09

結婚する年齢の(若い世代とだとして)月収5000〜6000ドルって普通でしょう。
今後、二人の力で、それを増やせる見込みがあるのかどうか。
どんな金持ちだって、若い時は普通のレベルからスタートしてますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 13:30:20

日本にはあってカナダにないものはボーナス、これも計算に入れましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 14:07:13

手取りだけで考えてもまったく意味ないです。
もし、夫婦ふたりともベネフィットがないけどチップがあるような職場だと、医療費などがカバーされない分出費が増えるし、企業年金などなければその分貯金に励まなければならないし…

企業年金がある職場であれば、仮にまったく貯金できなくても、すでに月々何百ドルも年金の掛金として引かれてるから貯金しているようなものだし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 14:13:07

月の手取りが、5−6Kなら年収は
明らかにヴァンクーバーの家庭の収入の、中間値よりも多いですから

暮らしていけないわけではないでしょう’
上を見たらきりがないですし
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 14:31:59

生活スタイルによって支出も異なりますから、今カツカツの生活なら、子供ができたら大変ですよね。
私と旦那が30歳ぐらいの時は、手取り4000ぐらい子供もいなかったし狭いアパートで暮らしてましたよ。
子供がいれば広いところに引っ越したいだろうし習い事とか旅行なんかも人数が増えると出費がかかりますからね。
今トピ主さんが手取り6000とかでも職種によって今後昇給できる見込みのある仕事とそうじゃない仕事があるだろうから、もし将来的に不安な仕事なら今のうちにキャリアを変えてはどうでしょう。子供ができる前の方が楽ですよ。
うちは10年で手取り4000から3倍以上になりました。子供二人、贅沢はしてませんが、経済的な不安もありません

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 15:11:59

2人だけなら大丈夫かな?子供が出来たら厳しいと思う。 あと家コンドは買えないね。よっぽど郊外に行かないと。 トピ主さんの収入が低いというわけでなく、バンクーバーの不動産が高すぎるので。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 17:41:53

2人なら大丈夫な収入だと思う。
結婚して子供を持つなら、これから先、彼の年収がどれだけ上がっていくかが大切になると思う。
アラフォーになる頃に、彼の年収が倍、$80,000くらいになって、トピ主さんもある程度働けるなら、贅沢は出来ないけれど、お金に困らない生活は出来る様になっていると思う。
後は、彼の親から家の頭金出して貰えたり、将来的に遺産を貰えるなら、それもかなり大きい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 18:03:39

暮らしていけない訳ではないけど、その収入ではあまり贅沢はできないし、コンド買いたくても貯金するよりもっと早く値段が上っていって、家族からの助けが無ければ買えないのでは。買うのを諦めていても、家賃は毎年どんどん上っていくし。

レス7さんみたいに収入がかなり上がる目当てが無ければ、不安になるのが当然だし、いずれは違う所に引っ越した方がいいと思う。俺も年収15ー20万位になるまで超不安だったし、今だにバンクーバーにいる知人達は
1)既にホームオーナー
2)親が家持ってて、いずれは頭金出してくれる
3)年収20万以上 (年金あるならもっと少なくても余裕だけど)
4)スキルなしでどこに行っても貧乏

他のミドルクラスの知人達はもう20代の時からバンクーバーを離れてますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 18:08:53

↑郊外で年収15-20万ドルって、何のお仕事しているんですか?
歯医者や下手な医者よりもらってますね。
Res.12 by 10 from 無回答 2018/09/10 18:37:51

あ、ちょっと言い方が悪かったかな。俺は(まだ?)バンクーバー離れてません。それと、年収が15−20万位になるまで不安だったと言っていた訳で、今はもうちょっと上です。

ごく普通のソフトウェアエンジニアですが、最近アマゾンとかマイクロソフトのお陰でバンクーバーのサラリーも結構上ってきてるので、仕事できれば20代後半にはその位稼いでいる人が結構いると思います。(アメリカに行けば、新卒でもその位貰えるけど)

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 19:12:49

↑ソフトウェアエンジニアですか、それならわかります。
UBCのエンジニア新卒の人がExpediaで、時給$50くらいからスタートしたと言っていたので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 19:19:17

カナダでもボーナス出る会社もありますよ。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2018/09/10 22:00:39

コメントありがとうございます。
そうですよね、子供が出来ると今の収入では厳しくなりそうですね。
将来的にも少し不安な職業なので今からキャリアチェンジなどを考えていこうと思います。

贅沢はしませんが、やはり余裕のある暮らしはしたいです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 22:04:53

子持ち手取り4500以下が通りますよお




Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 15:58:22

家を購入しないのであれば(住宅バブルが弾けるまで、もしくは一生賃貸)手取り6000あれば十分だと思いますよ。
うちは手取り6000ドルで、子供二人いますが、コンドミニアムの管理費&固定資産税が毎月1000ドルくらいであとは余裕で生活できています。
むしろ手取り6000あって生活できない、という方の話を聞いてみたいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/12 09:57:45

家賃はもっと高いです・・・・

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 10:46:04

そうなんですか?うちやその周辺のコンドのレントが月2000−3000ドルなので、そもそも頭金を貯められないんですが、頭金さえためられればローンのほうが安いんですね・・・
まずどうやって頭金を貯めるか、ですね・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 11:14:37

払えないでお金貸してなんていう人がトピ立てる時代なので借金したら負けかもよ。
しかも離婚率5割近い。逆にいうと半分は財産半分にして、家を離婚が成立したらモーゲージあったら叩き売ってる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network