jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34558
日本滞在中に自然災害が発生した時の旅行保険
by 心配性 from バンクーバー 2018/09/09 22:00:31

秋に子供を連れて関東、九州方面の旅行と実家に帰省で数週間日本に滞在します。 

これまで日本行きの時には毎回旅行保険をかけていましたが病気やケガ、紛失等なく1度も保険を使った事がありません。 しかし今回は病気や怪我より地震や台風、火山活動など日本滞在時に万一自然災害が起こった場合の移動手段のキャンセルや旅行先での荷物のダメージを想像してしまいます。 このような不安を少しでも解消するために旅行保険について何かアドバイスはありますか?

もう1つ、例えば日本滞在中に1人が怪我をして入院とかの場合、他の家族が残るなら宿泊は自費でしょうか? 滞在途中子供(大学生)と別行動をするのでどちらかで大災害が起こればと今回は不安になっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 05:23:44

どの海外旅行保険かにもよるので海外旅行保険の会社に問い合わせた方がいいですよ。だいたい天災、テロ、戦争はおりないのでは?ましてや宿泊費や移動のキャンセルはおりないと思います。

1人が入院で他の家族が残る場合の宿泊費も自腹でしょう。子供も大きいので先に帰らせればいいです。

滞在中に災害にあったら、とりあえず個々に生き延びることに全力を注ぎ、あとでどうするかをあらかじめ決めておけばいいです。どこで待ち合わせとか災害時の連絡の取り方とか。大学生なら大丈夫でしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 17:43:37

旅行代理店で入れる保険はキャンセルとか宿泊とかもカバーしてくれますよ。
ただ災害に関しては、自分が買う時は気にしてなかったので聞いてませんので、もしかしたら災害はノーカンとかなるかも。

因みに説明だと、乗り継ぎ失敗のリカバーとか病気でトンボ帰りななる時の費用とか、病気で止む無く帰国が延期になる時の別便の手配とか、欠航による足止めの際にかかる費用とかをカバーするんだって。
トンボ帰りは家族の例で話したから家族分カバーされるだろうけど、病気で延期は実例交えての話じゃなかったから家族の分も含まれるかわかりませんね。

ただネットで購入じゃなかったので、1セントでも安く!と言うとなるとちょいと条件厳しいかも。
旅行代理店ってネットのセールより高いし。
Res.3 by 心配性 from バンクーバー 2018/09/10 23:27:21

トピ主です。

Res1さん 災害がおこったら生き延びる事に全力を注ぐという言葉で、保険の補償はどうなるのかと心配していたのを反省です。 多少のお金がかかってもどうにかしてこちらに戻る事が大事ですね。 

Res2さん 結局は災害で大怪我をして長期の入院をしない限り日程はずれても保険によっては移動や宿泊は何とかできそうですね。 無理なら自腹での覚悟ができました。

お二人ともアドバイスありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network