jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34556
全米オープンで優勝した大坂なおみ、重国籍だ
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 08:14:39

重国籍は非国民だといっていた人はどう思う

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 08:55:00

彼女の場合は、まだ合法ですよ。
22歳になったら選ばなきゃいけないけど。
残念でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 08:59:37

非国民とは思わないけれど、法を犯してる訳だから、日本代表を続けるなら、アメリカ国籍諦めて欲しい。

でも、ここまで実積残せば、アメリカ代表にもなれるだろうから、日本国籍を返還してもいいんじゃないかなぁ。テニスの世界大会に出るためだけの日本国籍でしょ?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 09:02:45

だからさ、22歳になるまでは、合法なんだって。
彼女はまだ20歳でしょ?まだ国籍留保している段階。

でもたぶん2年後には日本国籍を選択すると思うな。
同じテニス選手の彼女のお姉さんもそうしたみたいだから。
Res.4 by 2 from 無回答 2018/09/09 09:03:16

あっまだそんなにお若い方なんですね。

ここまで有名人になったら、そのまま二重国籍って訳にもいかないだろうから、どちらかを選択するでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 09:10:14

テニスで日本国籍を取っているから22歳で日本国籍を選択しても
アメリカがトレーニング地だし
ほぼアメリカ育ちだから
アメリカ国籍は放棄しないでしょ
それに税金関係で彼女が国籍放棄を申請しても、アメリカ側がそれを阻止すると思います


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 09:17:05

>米国法は、出生により二重国籍を取得したアメリカ人や、子供の時に第二の国籍を取得したアメリカ人に対して、成人したらどちらかの国籍を選択しなければならないという特別な決まりを設けていません。(Mandoli v. Acheson, 344 US 133 [1952]参照) つまり、現行の米国国籍法は二重国籍について特に言及していません。
米国政府は二重国籍の存在を認め、アメリカ人が他の国籍を持つ事を認めてはいますが、その事が原因となって問題が生じることがあるので、方針としては二重国籍を支持していません。二重国籍を持つアメリカ人に対してアメリカ国民としての義務を要求する場合に、それがもう一方の国の法律に反するような状況に陥ることもあるからです。
さらに、二重国籍者が海外に在留する場合、米国政府が当該者に対して自国民保護を行うのに支障がでる場合があります。通常、二重国籍者が国籍を持つ一方の国に居る時には、その国の要求が優先します。二重国籍を認めていない国が多い為、二重国籍者が国籍を持つもう一方の国で困難に遭遇した場合、米国政府が自国民として援護出来る範囲は極力狭まります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 09:23:58

↑そもそも今も、日清食品所属で、日本からってことになってるよね。
テニス選手として日本をすでに選択してるみたいだし、国籍も22歳になったらそうするんじゃないの?ノーベル賞受賞者じゃあるまいし、取り合いずるような類の話じゃないでしょう。
ただ父親がアメリカ人なんだから、日本国籍を選択しても、アメリカ国籍は完全になくなるわけではないと思うので本人にとっては大きな問題ではないと思うけど。

重国籍が非国民だとかいう話は、たぶん、自分の意志で他国籍を取得したのに、それでも日本人でいようとする人たちのことだと思う。出生や親が外国人だったからという理由で他国の国籍を与えられている場合は少し状況は違うのでは。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 09:24:47

Res7の↑はres5に向けられたものです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 09:26:52

>日本の領事館などから 注目されて「国籍喪失の届け」を出すように、領事館の当局の人から届け出の書類を渡され、「届けてくださいね」と勧告され、「書類をいただい ておきます」と言ってから、数年、日本に入るときは日本のパスポート、米国に戻るときは米国のパスポートということで出入国を繰り返してきましたが、問 題はありません。パスポートを更新する(日本の)際には、日本でしていますが、きかれたら「米国国籍もある」と答えたこともありますが、問題はありませ ん。
Res.10 by 2 from 無回答 2018/09/09 09:39:26

>それに税金関係で彼女が国籍放棄を申請しても、アメリカ側がそれを阻止すると思います

税金に国籍って関係する? 永住権でもワークビザでも同じじゃないの?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 09:58:39

Res9さんの記事はどこかからのコピペですね。古い情報かもしれないですよ。

いずれにせよ、大坂選手ほどの有名人になると、隠したりすることは不可能と思います。
必ず選択すると思いますよ。そうでないと誰かが騒ぐと思います。
日本を選択されるのでは?お姉さまもそうされたようですから。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 11:20:44

アメリカ国籍の人は居住地にかかわらず税金を申告する義務があります。極端は話になると母親がアメリカ滞在中に出産し、その子供はそれ以来ずっとカナダで育ちカナダパスポートのみだと思っていても、アメリカ国籍からは逃れられません。正式に放棄しなければ大人になった時、かなりややこしいことになります。イギリスのボリスジョンソンがその例です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 11:47:42

トピ主さん、 このトピ削除した方がいいのでは? 今のところ合法なんだし。トピの意味が無いと思うのですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 12:24:31

この人、可哀想だね。
あんなにセレナに憧れてグランドスラムに来たのに、観衆からブーイングされて、勝っちゃってゴメンナサイってインタビューで言ってた。プレゼンターの女の人もちょっと意地悪だったような。
それで日本語話さないし日本人じゃないとか、ここでは二重国籍だとか色々批判されてる。
私は、日本語は上手くないけど、謝っちゃったりするところ日本人の心だな〜って思いました。

将来国籍ってどうなるんでしょうね。
スポーツの世界ではどう考えてもトレーニングは海外の方がいい。コーチも。
日本が得意じゃないスポーツ分野のプレーヤーはみんな海外。
でも日本国籍って変。
いつか国と名無しに競うのかな。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 12:52:18

父親がアメリカ人なのに、母方の国籍を維持したいなら父親の国籍を捨てなきゃ違法っつーのもすげえよなぁ。

これから日本人激減して、外国人労働者バンバン入れて(その結果としての結婚とか増えるから)移民激増なのに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 15:12:55

先ほどバスで、この試合のことを話題にしている人たちがいた。
セレナを擁護していて、あの審判は2度と大きな大会には行けないだろうって。

テニスには詳しくないのだけれど、あれは審判の判断も悪かったのでしょうか?

私にはセレナの態度は子供っぽいというか、ペナルティ受けて当然の悪態だと思ったし、テレビで見ていてブーイングもセレナの態度に対するものだと思ってた。後からニュースを見て審判に対するものだって気づきました。

国籍に関しては、母国アメリカであのアウェイ扱い。急にアメリカ代表になるというのも違和感だし、確か日本が文句言えば代表になる国を変更後2年は国際大会出られないから日本を選ぶでしょうね。この場合、アメリカ永住権は簡単に取れるのかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 16:21:37

国籍に関しては、日本国籍にした方がオリンピックなど代表になりやすいし、アメリカに住んでトレーニングすることは、多くのアスリートが実際そうしているので国籍がなくても可能ですよね。

羽生弓弦もトロントかどこかベースでトレーニングしてますよね。ところでこういうアスリートはどういうビザになるんでしょう。ワークビザ?

なので国籍に関しては日本を選択すると言うことで、そんなに大きな問題ではないのではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 16:27:20

すみません。↑ですが、書こうと思っていたことを忘れていました。

セリーナのコーチですが、インタビューで何も悪びれることなく、コーチングしたことを認めていましたよ。今までも何度もしたけど、とがめられたことは一度もないって。どのコーチもしてるって。

セリーナは試合中にコーチの方を見たりしないと言うか、相手とボールに集中しているんじゃないかと思うし、そう言ってましたよね。

セリーナはドーピングとか性差別とか人種差別とか、いろんなことと戦おうとしているのに、コーチがこんなちゃらちゃら感満載で、不信感が募ります。私ならこんなコーチは首にします!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 17:30:50

>インタビューで何も悪びれることなく、コーチングしたことを認めていましたよ。

では、ペナルティは妥当だったっていうことを認めているってことですよね。
あの中で戦ったナオミ選手もですが、審判も飛んだ災難でしたね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 17:46:42

コーチは、ペナルティーが妥当だとは言っていないですよ
むしろ、遠回しにペナルティーは不当だといっていると思います

コーチは選手がコーチを見ているかどうか関係なく
四六時中指示を出しているのが当たりまえ
コーチとはそういうもの
今までずっとそうしてきて、ペナルティーなどとられたことがない
どのコーチもやっていると






Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 17:53:56

そもそもどうしてコーチはコーチングしてはいけないのですか?それがルールってことでしょうが、何故なんでしょうね。

他のいろいろなスポーツだと、コーチはもう唾を飛ばしながら叱咤激励してるのに。

テニスって、コスチュームに制限とか、それこそコーチングの禁止とか、どこか特別感があるみたい。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 18:43:59

>むしろ、遠回しにペナルティーは不当だといっていると思います

あっなるほど。そういうことですね。
でも、違反だってことは当然知ってるわけですよね。今までしてきて他の人もしているなんて言っちゃっていいのかなぁ。すごいコーチですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 19:11:31

誤解している人が多いですね。
試合中にコーチが指示出しても良い試合もあります。
このUSオープンは、それを禁止しています。

発言で、他の人もやっているから、何か問題が有るのか。
例えば、スピード違反で、ほとんどのドライバーがやっているのに、
俺だけ捕まえるのは不公平だ、と同じ論理です。
これが通用するならば、法律違反で誰も逮捕されません。

セリーナは、自分が劣勢なので、フラストレーションがたまり、
それを、男女差別にすり替えて、自滅しただけです。
ゲームを見れば、ナオミの圧勝は、疑問の余地ありません。

ナオミの体力は親父さんから、心はお母さんからです。
ユーチュブのレスを見れば、大多数の人達は、ナオミにエールを送っています。
日本人として、ナオミを誇りに思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 21:23:24

ハイチ出身のお父さん、何年か前にテレビで見たけれど、なかなか流暢な日本語で話してた。

3才まで日本で、母親日本人で父親も日本語できて、それでも、日本語できないんですね。お姉ちゃんはできるのかなぁ。

日本語よりもテニスに力を注いで欲しいし、日本代表なら日本語話してとか思う訳ではなく、単に海外での子供の日本語教育の難しさを感じました。
親に日本語維持させる気がなかったのかもしれませんけどね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 12:07:31

↑お父さんは日本に10年ほど住まれていたようですから日本語は大丈夫なんでしょうね。

>単に海外での子供の日本語教育の難しさを感じました。

難しさというか、やはり鍵は「時間」だと思います。
子供は嫌でも学校には行かなければいけませんから、それ以外の、限られた時間を何に使うか?ということでしょうね。

日本語教育のために、日本語学校に通わせたり、毎日、日本の絵本の読み聞かせしたり、日本のテレビを見せたり、日本語が話せる子供と遊ばせたり、長期休暇に日本に帰省させて通学させたり。
多くの日本人の親は日本語を話せるようになってほしいとの願いから、いろいろな努力をしていると思います。普通の学業にプラスしてのことですから、親子ともにかなりの時間と努力が必要だと思います。

そう考えれば、なおみさんのご両親は、限られた時間を日本語教育に使うのではなく、すべてテニス練習に使ったということなのではないかと思います。ご両親ともにスポーツ選手だったということで、最初から子供をスポーツの世界に入れることを念頭に置いていたのでしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 12:39:04

3歳からアメリカに住んでいたら、よほど自分が日本語がしゃべれるようになりたいと思わなければ、なかなか上達しないでしょうね。でもなおみちゃんは日本語のカンファレンスでは日本語での質問の意味はほぼ正確に理解していて、英語だったけれどきちんと答えていたようですよね。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 23:24:45

なんだ。
なおみ選手はハーフで日本語出来ないのか。
だったら形式的に日本代表なだけ。
そのほうが競争相手がいなくて大きな大会に出やすいから。

私たちにはほとんど関係ない存在。
日本で育って日本語ができるダルビッシュ等とは意味が違う。
(仮に日本で育っていたとしてもスポーツは血統の影響が大きいから、ハーフだと「日本人快挙!」の感が薄れる)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 11:17:15

日本語が出来ないわけではないと思う。ある程度は理解できるから。私の子どもより出来てる。

でも日本国籍があれば日本人なので、日本語ができるかどうかで細かく審査するのはいかがなものかと思う。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 11:40:38

日本人として日本代表の彼女を応援していますが、

日本のテレビに出ていたのを見たけれど、日本の有名人なんて知らないし日本語もわからないし、お客様っていう感じ。
アメリカのエレンのショーに出ているのを見たけれど、エレンに会って「本人ですか?」みたいな感じではしゃいでた。日本のテレビにでるよりも本当に楽しそうで、そのときはアメリカ人だなぁと思った。

セリーナの質問をされても、状況がよくわかってないからってハッキリ答えないのは賢いなぁと思った。セリーナと審判の件は、どっちを味方しても叩かれること必須だし。

そういえば、記者会見で、古きよき日本の良さがあるけれどご自身のアイデンティティはどこに持っているか?って変な質問されて、「特にアイデンティティを意識してない。私は私」って答えてた。すごくいい答えだと思うし、国とか意識せずにテニスをすればいいと思う。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:04:12

>でも日本国籍があれば日本人なので、日本語ができるかどうかで細かく審査するのはいかがなものかと思う。

日本語ができるかどうかで判断するというより、実質的に日本とほぼ関係ない人が形式的なつながりだけで日本代表の座を取ることに違和感を感じる。

黒人系の血が入ればスポーツで優位なのはほとんど当たり前だし、日本で育っていない上に日本語ができない(ようするに日本との実質的なつながりがない)人が紙切れ一枚のことでほかの日本人の権利をかすめ取るのって納得いかないし、応援する気が全く起きない。

正直言ってセレナが勝てばよかったと思う。
彼女は「私はインチキをしない、堂々と戦って、駄目ならば潔く負ける」と言っていたという報道があるし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:20:52

30さん、実質関係がないということだけれど、母親が日本人ということは子どもにとってはどうなんだろう。親が日本人なら自分も日本人の血が流れているという意識にはならないのかな。

日本も今はミックスのアスリートが増えているので、黒人の血が混じっているから日本人(たぶん純日本人という意味でしょうか?)の権利をかすめ取るというのは少し時代遅れになってきているのでは?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:23:39

31はそれまでの書き込みをちゃんと読んでないね(笑)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:28:16

そう思うと、野沢直子の娘の日本語ってスゴいなぁ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:28:35

>母親が日本人ということは子どもにとってはどうなんだろう。親が日本人なら自分も日本人の血が流れているという意識にはならないのかな。


血が流れてる?
この考え方こそ時代遅れ。
こっちで育った日系ハーフは、日本人とつるまずに白人とつるんでいて自分を日本人とは思っていないのが普通。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:35:50

血で判断するのならなおみ選手は尚更アウト。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:36:18

日本国籍がある以上、大坂なおみはインチキしていませんよ。
私も国籍や外見を取り払えば、ほぼアメリカ人だと思うけど、そんなこと言い出したら「〇〇人じゃないのに」って言う人は五万といるよ。

それに彼女は母方日本人で祖父の住む北海道にも結構帰っているようだし。これって凄く”実質的”なつながりだと思います。毎日日本人の母の食事をして、日本食をおいしいと感じ、日本人の血が半分は入っていて・・・

30さんのような考えで行くと日本で育った人たちは親が何人であれ完全に日本人ってことになる。

結局のところ、何人かは国籍と本人の意識で決まるものじゃないでしょうか。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:44:13

>こっちで育った日系ハーフは、日本人とつるまずに白人とつるんでいて自分を日本人とは思っていないのが普通

それは間違っている。家庭での育てられ方、本人の考え方で違ってくる。

白人とだけつるんでいるのであれば、単なる差別主義なんだろうし
カナダ人とつるんでいるのであれば、それはカナダなんだから普通のこと。

親が日本語も教えず、日本語や日本文化に触れる機会も作ることをせずに育てたらなら、メンタルもカナダ人に育つだろうし、たとえ日本語がほとんどわからなくても親の育て方や日本人としての価値観の伝え方で、「自分には半分日本人の血が通っている」と自覚のある日系ハーフもたくさんいるのが事実。

自分を日本人と思っていないのが普通なのではなく、そういう人もいるというだけ。
多くの子供が日本人の親と共に日本へ行ったり、日本の祖父母に会ったり、カナダでの日本語学校や日本での学校その他のアクティビティーを経験しているし、すべての日本人親が日本とかかわりを断っている訳ではないので、「普通」とまでは言えない。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:45:45

>30さんのような考えで行くと日本で育った人たちは親が何人であれ完全に日本人ってことになる。


ならないよ(笑)
でも、育った場所とか言語とか実質的な深いつながりとか、そういうので判断するほうが今風。
ちなみに、例えばビザ関係などだとちょっと日本をVisitするくらいでは「実質的な深いつながり」とはみなされません。

日本食を食べるくらいで「日本との間に実質的なつながりがある」なら、日本人妻と結婚した白人でも「日本との実質的なつながりがある」ことになってしまいます。

私は純日本人だし、日本で育ってない上に日本語もできず、おまけに他所の血で優位に立っている人が日本人代表の座を取ることを不満に思うことはおかしいと思いません。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:49:33

>白人とだけつるんでいるのであれば、単なる差別主義なんだろうし


自分と同じ言語で幼少期からの生活体験をシェア出来て見た目が近い人とつるむのは当たり前。
差別でも何でもありません。
実際のところ日本人とのハーフは白人ハーフが多いから結果として白人とつるむことが増えると思う。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 17:16:09

31です。はい、読んでなかった。ごめん。

いろいろ考えてみると、私も36さんの最後のところと同意見になるかな。

>結局のところ、何人かは国籍と本人の意識で決まるものじゃないでしょうか。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 18:04:16

>結局のところ、何人かは国籍と本人の意識で決まるものじゃないでしょうか。


本人の意識だったらますますなおみは米国人だな。
前に誰かが書いてるけど日本のことは知らなくてUSのことはいろいろ知ってて、日本語話さない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 20:24:50

日本の市民権(パスポート)を持っていれば、その人は日本国民。
先祖に日本人がいて、かつ自分を日本人だと思えば、その人は日本人。

ただそれだけ。他人がとやかく言う問題では無い。純日本人って何?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 08:37:37

純日本人って書き方悪かった。両親が日本人という意味。どこに住んでいようとミックスでも日本国籍があって、自分が日本人だと思えば日本人だね。

そうだね、他人がごちゃごちゃいうことじゃないね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/17 09:15:18

地球、またはテラという宇宙船に乗っていることを忘れずに、毒を撒くと自分も吸うことを。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 10:48:17

ユーチューブにある大坂選手とお母さんの会話が我が家と同じ感じで笑った。お母さんが日本語で聞いて大坂選手が英語で答えてた。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 14:52:40

Res42

>ただそれだけ。他人がとやかく言う問題では無い。

日本以外の国籍を持っていてそこで生活していて、日本語が話せずに日本との実質的なつながりがない。
そしてよそからの血統で日本人より優位。

そういう人に自分たちの権利を取られる関係だったときに心から「他人が言うことじゃないから」と思う人はいないと思う。

きれいごとばかりをひたすら並べる人は思考力が足りないと思う。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 15:04:50

>地球、またはテラという宇宙船に乗っていることを忘れずに、

だったら、せこせこと計算して日本国籍枠を使わないで堂々と住んでるところの米国籍枠でやればいいと思う。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 15:13:02

たとえば、実家を出て行ったきりほとんど縁のなかった人が、力(金)に物を言わせて強い弁護士を雇って親の財産を取ったときに、残った兄弟は「あいつも兄弟には変わりないから」とは思わない。

それと同じだと思う。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 15:58:52

44さんのコメントは誰に宛てているのかよく分からないのですが。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 16:03:08

自分たちの権利を取られるということは、日本の女子テニス選手の中に、大坂選手が日本国籍で登録していることをよく思っていない人がいるってことでしょうか。
Res.51 by 相変わらず根拠のない批判をする人たちへ from 無回答 2018/09/18 16:37:52

ちょっとリサーチすれば出てくるよ、なぜ日本国籍を選択したか。

日米二重国籍であるが、13才の時ジュニアランキングがない事で全米テニス協会が少ししか関心を持たなかったので、父親が「テニス選手としての国籍」において日本を選択している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/大坂なおみ
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/18 16:50:45

お母さんが日本人なら、日本に住んでなくても、日本語がカタコトでも、日本とのつながりは深いでしょ。そもそも日本という国が、日本人の子供の日本国籍取得を認めてるんだから。
カナダで子供を産んだ日本人ママさんたちは、やはり自分の子供は少なくとも半分は日本人だと思っていると思うし、それは当然だと思う。

話は少し飛ぶけど、この事で思い出したのが、猫ひろし。

あの人は、全くカンボジアに関係のない純粋な日本人なのに、オリンピックに出るためだけにカンボジア国籍を取得したんだよね。今も日本国籍に戻る意思はないとか。あれってカンボジア人はどう感じてるんだろう。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 16:55:30

>Res.46
あなたがどう思うかはあなたの自由だけど、大坂選手が日本人であるかどうかは、あなたの問題では無いし、あなたが決める問題でも無い。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 19:08:50



あなたがどう思うかこそ、他人には関係ない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 19:16:38

53はおかしいのかな?
自分こそが他人の思想や発言の自由に文句付けてるんだけど、それすら分からないで何を威張ってるの?

日本人が「これってどうよ?」と思って意見するのがおかしいの?
日本に関することが「日本人に関係ない」なんて、馬鹿じゃないの?

上でおおさかなおみが「米国では箸にも棒にもかからなかったから日本を選んだ」ことを書いてる人がいるけど、それこそが反対派の思ってるところでしょう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 19:41:36

>Res.55
あなたが赤の他人から「なんでカナダに住んでいるのに日本の国籍なの?」って聞かれたらどう思いますか?余計なお世話だと思いませんか?

この件に関して「これってどうよ?」って意見することが、大坂選手の人権を侵害するかもしれないっていう思いに至りませんか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 20:09:31

錦織選手と何がちがうの?
日本のパスポートを合法で持ってて
アメリカに居を構えてて、違いと言ったら
日本語能力が若干落ちると言うだけ。
大坂さんが日本を選んだのなら日本人です。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 20:47:05

ここで話をすり替えたがっている人たちは何か企んでいるのか、それとも頭が悪いのか。

「大坂なおみは日本人なのか」ではなく、「多国籍で他とのつながりが深く日本とのつながりが浅い人が自分の都合のいい時だけ日本人枠に入ってきて他を排除するのをどう思うか」。

しかも、ほかの血が濃くてそれで優位に立ってるから、なおさら考えさせられる。

大坂選手は「日本代表なら」日本語話せないと、と言っているらしく、「私は日本人だから日本語話せないと」とは言っていないらしいし、また、「興味ないことをやっている時間はない」とも言っているらしい。
そういう意味でケンブリッジ飛鳥などとは全然違う。

そりゃ、思うわ。
日本のこと知らない、日本語を話せない、「日本人だから日本語を話そう」とは思っていない、の人が日本の人たちを押しのけたら「嫌だ」と。
ついでに税金も払っていない。

カナダなんでパトリック・チャンに対して冷たい白人がいくらでもいるんだよね?
チャン選手はカナダ生まれでカナダ育ちなのに。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 20:51:52

Res56は万一Res48の事態に陥ったときにどう思うんだろう?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 21:08:14

大坂選手を擁護する人の多くはハーフの子を持つママなのかもしれないけど(先に誰かが「ハーフの子を持つ親は自分の子を半分日本人だと思っている」と言ってた)、残念ながら子供は自分を日本人とは思っていないことがほとんど。

そういう人たちは「母は日本人です」と言うけど、自分自身について「日本人です」とは言わないし、そういう人こそカナダ人だと言いたがることが多い。

大坂選手だって(うまく)「私は私」と答えるだけで「日本人です」とは言わない。

ハーフが自分を日本人と思っているなら日本語で話す日本人の集まりを大事にするはずだけどそういう人は見たことがないし(いても日本での暮らしが長い人など)、日本人の集まりによく来る「日本人顔でない人」は、日本で育ったハーフか日本語・日本文化大好きな現地人とかで、こっちで育ったハーフは少ない。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 21:24:39

「大坂なおみは日本人なのか」ではなく、「多国籍で他とのつながりが深く日本とのつながりが浅い人が自分の都合のいい時だけ日本人枠に入ってきて他を排除するのをどう思うか」。

アメリカをチョイスした事ってあったっけ?
初めから日本人枠でやってるのだから都合の良い時と言う指摘は当たらないでしょ。
カナダには便宜上カナダパスポートを持ってる人(私もその一人だし)も結構居ると思うけど、
私は日本対カナダの試合は日本を応援するけど、それでも私は自分をカナダ人だと言うよ。
カタコトの英語だけどね。

大坂さんにはどちらかを選べる権利があるし、それに対してメディアは日本人だと認めてるし、
総理もお祝いのツイートしてたよね?
確か文句っぽい質問をしてたのが朝〇新聞系の雑誌ではなかったかな?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 22:54:30

>ハーフが自分を日本人と思っているなら日本語で話す日本人の集まりを大事にするはずだけど

私は日本人だけど日本語で話す日本人の集まりに全く興味ない。



Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/19 07:14:17

人は集まると烏合の衆になることがある、集団バカだ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 20:20:37

>アメリカをチョイスした事ってあったっけ?
初めから日本人枠でやってるのだから都合の良い時と言う指摘は当たらないでしょ。

誰かが書いてるけど、アメリカでは相手にされなかったから日本にしたといういきさつがあるらしいよ。

>それでも私は自分をカナダ人だと言うよ。
カタコトの英語だけどね。

それさえしないのが大坂選手です。

総理がお祝いする?
普段は日本の政治家を馬鹿にする国民が都合のいい時だけご意見番にしないでほしい。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:03:29



>誰かが書いてるけど、アメリカでは相手にされなかったから日本にしたといういきさつがあるらしいよ。

だから、アメリカに選ばれなかったから日本を選ばざる得なかったとしても、それに関して何か問題がありますか?

>それでも私は自分をカナダ人だと言うよ。
カタコトの英語だけどね。
それさえしないのが大坂選手です。

それさえしないと言ってるのは貴方の主観では??
昨日の勝ったインタビューで「なおみちゃんと呼んで」とかって書いてあったよ。
今未だ勉強中だと思えば、微笑ましいと思うけどね。

総理がお祝いする?
普段は日本の政治家を馬鹿にする国民が都合のいい時だけご意見番にしないでほしい。

私はカナダ人だけど、安倍総理と麻生副総理は応援してますよ。

何故そこまで大坂さんの日本人という事に反対してるのですか?
大坂さんがもっともっと結果を残していけば日本人として喜ばしい事だと思いますけど。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:09:53

大坂選手は好きだけど、安倍総理、麻生副総理は嫌いです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:14:06

>だから、アメリカに選ばれなかったから日本を選ばざる得なかった

つまり、本人の希望はアメリカだった、本人はアメリカ人と思っているってことでは?

>昨日の勝ったインタビューで「なおみちゃんと呼んで」とかって書いてあったよ。

こんなことで「本人は日本人だと思っている」ことにするしかないんですか?


支持派が書くことって、書けば書くほど反対の効果を持ってることばかり。


>何故そこまで大坂さんの日本人という事に反対してるのですか?

これも。
前に書いてある「話のすり替えに対する指摘」を無視してまたすり替えないとやっていけないんですか?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:17:37

>それさえしないと言ってるのは貴方の主観では??

報道で「(自分を日本人とは言わずに)私は私」と言っている、となっています。
だから主観じゃないでしょ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:31:55

反対派の意見は

大坂選手のように、日本に住まず、日本語を話さず、日本のことを知らない人でなおかつ他の血で優位に立っている人が「親が日本人だった」だけで日本代表になるってなんだか腑に落ちないし、はじき出される他が気の毒だ

大坂選手は自分のことを日本人と思っているようには見えないし、それならばなおさら日本代表枠を使わないでほしい

であって、

大坂選手は日本人か?

は少なくとも反対する側の論点ではない。なのに、支持派はそれを論点にしようと必死になっている。

不思議で仕方がない。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:34:09

>つまり、本人の希望はアメリカだった、本人はアメリカ人と思っているってことでは?

それってただの憶測でしょ。事実は大坂さんが日本を選んだという事ではないですか

>こんなことで「本人は日本人だと思っている」ことにするしかないんですか?

貴方は主観のみで事を運んでいませんか?私が書いた事も一つのエピソードで良いじゃないですか。

>これも。
前に書いてある「話のすり替えに対する指摘」を無視してまたすり替えないとやっていけないんですか?

何を言ってるのかわかんないです。
もうちょっと具体的に言ってもらえませんですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 21:46:21

>反対派の意見は
>大坂選手のように、日本に住まず、日本語を話さず、日本のことを知らない人でなおかつ他の血で優位に立っている人が「親が日本人だった」だけで日本代表になるってなんだか腑に落ちないし、はじき出される他が気の毒だ

>大坂選手は自分のことを日本人と思っているようには見えないし、それならばなおさら日本代表枠を使わないでほしい

これが反対派の意見ですか?
ただのやっかみにしか思えませんけどね。
嫌々日本人をやってる様には見えませんよ。これは私の主観ですけどねwww

「私は私」のニュアンスも貴方が書いてる様な意味合いでは無かったと思います。
質問者の意図が良くわからずに答えていたと思います。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:10:25

>「親が日本人だった」だけで日本代表になるってなんだか腑に落ちないし、はじき出される他が気の毒だ

日本代表って何の事ですか?フェドカップの事?
基本テニスの大会は個人が持ってるポイントで参加出来るかが決まるので、
極端な話、世界ランク100位内に100人日本人が入ってれば
4大大会に100人出られますよ。ですから弾き出された日本人選手は弾き出されたのではなく、
入れなかっただけです。フェドカップは国別対抗ですが、予備合宿みたいな所で、大坂さんと練習が出来て世界ランク上位の選手の球を打つ事が出来るのですから、タダで練習させてもらえる感満載じゃないですか。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:15:54

>ただのやっかみにしか思えませんけどね。

つまり、擁護派は報道されていることさえ捻じ曲げ、ここでの論点も都合のいいように作り変え、他人の考えを卑しいものとして誹謗して、そうでもしないと話を続けられないんですね。

議論をするとつまづくから、ごまかすしかない。
だから、論点をずらしたり話をすり替えたり作り替えたりでここまで来ちゃったというのが本当のところでしょうね。


>嫌々日本人をやってる様には見えませんよ。

大坂選手は上にあるように、日本人をやってすらいません。

>質問者の意図が良くわからずに答えていたと思います。

あなたじゃないんだから大坂選手はそんなに頭悪くないですよ。
報道でアイデンティティつまりルーツとかどこの国の人かを問われたときに「私は私」と答えたってことは日本人だと思っていないからでしょ?

Res.74 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:19:47

オリンピックも「日本代表枠で出る」らしいですが。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:29:21

つまり、擁護派は報道されていることさえ捻じ曲げ、ここでの論点も都合のいいように作り変え、他人の考えを卑しいものとして誹謗して、そうでもしないと話を続けられないんですね。

何かどっかの新聞社みたいな発言ですね。

>大坂選手は上にあるように、日本人をやってすらいません。

日本人ってやるものなのですか?
発展途上かもしれないけど、それに向かって進んでる人に言う台詞ではありませんね。
私には頑張ってる様にみえますよ。

>あなたじゃないんだから・・・

どうもすみませんね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:36:09

>報道でアイデンティティつまりルーツとかどこの国の人かを問われたときに「私は私」と答えたってことは日本人だと思っていないからでしょ?

ハーフにどこの国の人か、とそこまで厳密に問い詰める必要あります?
ちょっとこの質問は意地悪だと思いますよ。
誘導尋問みたい。

普通に日本もアメリカ(もしくはハイチ)も彼女の一部だと思います。



Res.77 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:37:48

75は

>嫌々日本人をやってる様には見えませんよ。

大坂選手は上にあるように、日本人をやってすらいません。



(73ひとつのレス内で)こういうふうに引用+反論の形で書かれても

>日本人ってやるものなのですか?

こんなことを書き返してくるんだから、本当に頭悪いですね。
そもそも、「日本人をやる」という表現を使いだしたのは誰ですか?
71であなたが始めに書いたんじゃないですか???
Res.78 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:39:17

オリンピックも「日本代表枠で出る」らしいですが。

ですからポイントで大坂さんを上回れば出れます。
テニスは国内大会で代表を決めるみたいな方式は取らないので
他の選手が頑張って大坂さんよりポイントが上なら代表になれます。
http://www.wtatennis.com/rankings

今のWTAのランキングですが、100位以内に日本の選手は大坂さんを除いて誰も入ってません。
オリンピックが4大大会並みの大会にするのであれば後一人ぐらいは出られるでしょうけど、
64人の山(トーナメント)なら出場も覚束ないですよ。
そういう意味では大坂さんの所為ではみ出たというのは当たってないです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:42:03

>ハーフにどこの国の人か、とそこまで厳密に問い詰める必要あります?

ハーフの人だから問われたと言うよりは、それまでの生活地や言語から問われたのだと思いますが。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:44:30

78さん

それは、そういうやり方の時の話じゃないですか?
オリンピックなどだと枠が決まってるのではないですか?
Res.81 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:47:19

賛成派?の私の意見は、日本国籍の大坂選手が日本の代表になった。それに何の問題があるのか?ってこと。大坂選手は日米の現行の法律やテニス界のルールの範囲内で行動しているだけで、大坂選手個人は何ら批判を受ける理由が無い。

反対派の意見はどう論理的に説明しようとしても、人種や出自や言語による「差別」と多くの人に受け止められると思いますよ。
感情論として反対派の言いたいこと自体は分かるけど、大坂選手を批判するのは筋違い。批判をするなら現行の法律やルールを批判するべき。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:50:05

こんなことを書き返してくるんだから、本当に頭悪いですね。
そもそも、「日本人をやる」という表現を使いだしたのは誰ですか?
71であなたが始めに書いたんじゃないですか???

もう寝ます、また今度お話しましょう。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:22:22

>感情論として反対派の言いたいこと自体は分かるけど、大坂選手を批判するのは筋違い。批判をするなら現行の法律やルールを批判するべき。


大坂選手個人への批判ではなく、「こういう条件・考え方の人が日本代表であることに違和感を感じる」という話。
それを感情論に下げてるのは賛成派。

その証拠に、報道されている内容すら否定したり都合よく解釈したり、挙句の果てには妬みだのなんだのと言い出す始末。

それ以外にも苦しい理屈付けばかり。

前に、本人は「なおみちゃんと呼んで」と言ってるから日本人と思っている、というのがあったけど、そのくらいで「日本人と思っている」のであれば、例えば日本人がカナダ人に向かって自分の英語名を教えて「マイクと呼んでくれ」と言ったら、その日本人は自分をカナダ人と思っていることになる。

そして錦織圭選手は少なくとも高校まで日本にいたし、日本のことを知っていて日本語を普通に話す。
つまり、彼の人生には日本との間に実質的なつながりがある。
そして今の年齢で日本人枠にいるのなら重国籍ではないはず。
賛成派は比較の対象として錦織選手に言及したけど、大坂選手とは全然違う。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:26:42

>反対派の意見はどう論理的に説明しようとしても、人種や出自や言語による「差別」と多くの人に受け止められると思いますよ。


これもね。
確か前に出た書き込みでケンブリッジ飛鳥選手は肯定されている、つまり血統そのものは批判の対象ではない。
しかし、大坂選手ほど日本に縁の薄い人がいきなり降ってくると血統も注目される。

賛成派の話の捻じ曲げ、やめてほしい。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:32:12

言語による差別?

原則としてカナダは言語スキルが一定以上に達しないと永住権も国籍も出さないし、それを考えると差別とは言えないと思う。

ましてや国の代表となるとますます差別とは言えないと思う。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 12:32:48

「大坂選手は日本国籍はあるものの、日米二重国籍で日本語も普通には喋れず、日本と実質的つながりも無いので日本代表の権利を剥奪します。」

もし、こんな事を日本がやったら、世界は日本をどう見ると思いますか?冷静になって考えてみてください。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 12:50:01

逆に言えば、上の理由で法的な整備ができないのであればなおさら「声なき国民の声」を存続させる必要があるってことだ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 12:55:49

賛成派は何かにつけ人権だの差別だの国際社会の目だのと大所高所っぽい話が好きだけど話が空洞だからすぐ言い返されて、その都度新たな手口を用いてくる。

終わりがない。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 14:15:32

>Res.88
日本でもアメリカでもカナダでも、社会において「基本的人権の尊重」ってのが最も重視されなければいけない事項ではないですか?
少なくとも私はそう思いますし、そう教育されてきましたよ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 14:34:52

重国籍は基本的人権じゃないし、実質かかわりのない国の代表になることも基本的人権じゃない。

(実力のせいで)実質的な関わりのある国の代表になれない本人の責任。

ここで吠えている賛成派は単なるサヨク(左翼とはやや異なる)で、その手法もサヨクそのもの。
どんどん話を大きくしてゆすりまくるけど簡単に言い返されて、さらに恥をかく。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 21:11:00

賛成でも反対でもないけれど、彼女のおかげで日本のテニス協会も潤ってるからな〜。
とりあえず日本のテニス協会は彼女を手放さないと思うわ。

そのお金で、大坂なおみが出場することで落選してしまった選手の強化もできると思うしね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 22:57:31

実質的ってすごいグレーだと思う。

私はちょっとすっきりしないけどま、いいか、という感じです。

賛成も反対もどちらの気持ちもわかるけど、本人が日本人として出たくてルールにのっとった上でのことだから、間違っていないことをしているのは確か。

実質的にこだわっている人の論理もどこまでが実質的でどこからが実質的でないのかがよくわからない。
18歳まで日本に住んでたらOK? 日本語が話せたらOK?

「違和感がある」というのは充分に感情論なのに、賛成派が感情論を言っているとか、無理がある。

私も最初、「これって日本人って言えるの?」と思った。
でも、私は(個人的には)いろんな本人の言動を通して、まあこれもありか、と思うようになった。スケートでもいましたよね、日本人枠の方がでやすいから日本として出てる人。

正しい手続きを踏んでやっていることなので、大坂選手を批判はできない。

賛成も反対もどちらも感情的なことなので、自分と異なる意見を言う相手を理由をつけて打ち負かそうとするのはやめたほうがいい。両方の意見や私みたいに真ん中へんの考えがあって当然で、互いに「そう思う人もいるのね」でいいんじゃないの。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 19:47:33

92の言ってることは全体としては理解できるけど、

>「違和感がある」というのは充分に感情論なのに、賛成派が感情論を言っているとか、無理がある。


例えば、金を積んでカナダ永住権を取るけど英語をちゃんと話さずカナダ社会になじまない・カナダに定着しない移民とそれを生み出す制度は批判され、とうとう(連邦では)廃止になったけど、批判する感覚を感情論の一言で片づけることはできない。

また、あることについて「制度上こうなっているから」と言われたとき、それに対して起こる違和感が感情論なら、アクティビストやジャーナリストの活動の源はすべて感情論になってしまう。


>実質的にこだわっている人の論理もどこまでが実質的でどこからが実質的でないのかがよくわからない。
18歳まで日本に住んでたらOK? 日本語が話せたらOK?


こういうことは全体で判断されるもので完全な線引きがあるわけではないけど、大坂選手のようにあまりにも日本との縁が薄い人の場合は疑問を感じる、という話。

例えばアメリカの私大の学生選抜も何か完全な線引きがあるわけではなくそれぞれの生徒を(成績や課外活動歴など)全体でどうなのかを見るけど、完全な線引きがないからといって「実質的ではない」とは言わない。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 20:12:23

「実質的なつながり」については例えばビザ申請に対する判断方法として「本国との実質的なつながりが証明されない場合は、入国後違法に滞在する可能性があるとして申請を却下する」というのがあるけど、その場合の審査基準である「実質的なつながり」に明確な線引きがあるわけではない。

でも、それを「移民審査官の判断基準は実質的じゃない」とは言わない。
もっとはっきり言えば、92さんは「実質的」という言葉の使われ方を理解していない。
「実質的な(つながり)」を「明確な(判断基準)」か何かと勘違いしていると思う。

(審査官による)実質的なつながり(についての判断)とは、例えばそこに親兄弟配偶者などの近い家族がいるとか、家や固定資産があるとか、仕事があるとか(についての総合判断)で必ずしも数値化できたり「これがあるからOK」とか言えるものではない。

明確な判断基準とは、例えば(はっきりした数字で)何年そこに住んだとか、いくら以上の資産を本国に持っているかとか、そういう話。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 21:09:11

.>Res.93
では、貴方は今回の大坂選手の問題はどうすればよいと思ってるんですか?ルールを作るには明確な線引きが必要になりますよ。(第一言語規定、居住歴規定でも作るんですか?w)
それとも違和感があるってだけで法律やルールを無視して大坂選手を排除するんですか?

入国審査やビザの例えはこの件では適切ではないですよ。だって大坂選手は出生来の日本国籍で日本のパスポートを持っているんだから。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 22:32:23

Res.90>(実力のせいで)実質的な関わりのある国の代表になれない本人の責任。

その通り。

大坂選手がある国の代表になる事で、その国の代表になれない選手がいるとすれば、大坂選手を実力で超えられなかったその選手の責任。

日本国籍を生来保持している大坂選手は、日本代表になるには有資格。
有資格であるという点において、
・大坂選手

・大坂選手が代表になる事で代表になれない選手
とは同格。

ところで、Res.58。

Res.58>「大坂なおみは日本人なのか」ではなく、「多国籍で他とのつながりが深く
Res.58>日本とのつながりが浅い人が自分の都合のいい時だけ日本人枠に入ってきて
Res.58>他を排除するのをどう思うか」。

とのこと。
大坂選手に関して言えば、
・自分の都合のいい時だけ日本人枠に入ってきた
のではなくて
・初めから日本人枠
だよね。

そもそも有資格者である人を、あたかも後から割り込んできたかのごときに言うのって、不条理。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 22:33:08

Res.94の書き込み主に質問ふたつ。

●ひとつめ。

Res.94>(審査官による)実質的なつながり(についての判断)とは、
Res.94>例えばそこに親兄弟配偶者などの近い家族がいるとか、
Res.94>家や固定資産があるとか、
Res.94>仕事があるとか(についての総合判断)で
Res.94>必ずしも数値化できたり「これがあるからOK」とか言えるものではない。

とのこと。

では、「日本国籍を保持している」という事は、「実質的なつながり」なのでしょうか?
それとも、「実質的なつながり」ではないのでしょうか?

●ふたつめ。

Res.94でビザ申請に対する判断方法としての実質的なつながりの証明を云々する意図は何ですか?

大坂選手は日本国籍を保持してますよね。
日本入国に際して、彼女はビザ申請する立場なんですか?

彼女がビザ申請する立場にあるなら、
・「ビザ申請時の審査基準であるとされる実質的なつながり」を云々する事
をこのトピに書き込む意義はわからんでもないです。

が、彼女がビザ申請する立場にないなら、
・大坂選手は「ビザ申請時の審査基準であるとされる実質的なつながり」で判断される立場じゃない
と言う事になます。

大坂選手が「ビザ申請時の審査基準であるとされる実質的なつながり」で判断される立場じゃないとなると、
何を意図して「ビザ申請時の審査基準であるとされる実質的なつながり」を云々してるんだろう?
という疑問が出てきます。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 22:45:16

>入国審査やビザの例えはこの件では適切ではないですよ。だって大坂選手は出生来の日本国籍で日本のパスポートを持っているんだから。


頭悪すぎ。
反対派は「単に国籍があるだけで実質的なつながりがない人が代表になるのに疑問を感じる」と言ってるのであって、「国籍さえあれば良い」という考えじゃないのに。
どうしたら「国籍を持っているからビザの話は適切でない」となる?

国民の入国のように「国籍さえあればOK」とは思っていないんですよ。


>ルールを作るには明確な線引きが必要になりますよ。

アメリカの私大選抜とか、ビザ審査とか、入社試験とか、明確な線引きがないものはいくらでもあります。


>それとも違和感があるってだけで法律やルールを無視して大坂選手を排除するんですか?

そのルールが形式的過ぎておかしいというのが反対派の意見ですが、いけませんか?
「ルールだから」と思考停止するのは頭の悪い人の専売特許なのはわかりますが。


せっかく誰かが「どっちでもいいでしょう」と言ってくれた、つまり頭悪い系の賛成派がこれ以上恥をかかないようにしてくれたのに、いつまでもいつまでも、頭悪い系の賛成派が感情論でかみついてきますね(苦笑)
Res.99 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:06:45

>Res.98
要は貴方の考えでは実質的云々や違和感などの定量化できない主観的、感情的価値が法律やルールより上位に来ると言うことですね。
それでは貴方が嫌いなどこかの国と同じじゃないですか?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:07:15

96と97は今までの書き込みを読みもしないでかまってちゃんオーラ全開。

ところで、

人によっては「日本について知らない、日本語を話せない、自分を日本人と思っていないつまり実質日本に関係ない人が形式的なルールで日本代表になるのに違和感を感じる」だろうけど、それをおかしいことにして、何になるの?

もともとは人それぞれどんな考えがあってもいいのだけど、ここで暴れる賛成派の理屈があまりにも支離滅裂だったり話がずれてたりするからいつまでもいつまでもトピが伸び続ける。
(実質関係ない国の代表になる、の話で基本的人権うんぬんとか、大坂選手は国籍持ってるからビザ審査の話は不適切とか、話の筋を踏み倒した捻じ曲げは目に余る)

そして、ここでの賛成派はきっと自分のことを「人の権利を認める、心の広いEducatedな人間」と思っているんだろうけど、本当にそういう人間なら屁理屈三昧で他人の意見を封じ込めようと意地になったりはしないはず。

わかる?
Res.101 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:17:20

感情に支配された低能98さんはまだやるの?

世の中の審査基準は定量化できないことが多いんだよ。
それが悪いんだったら、アメリカの私大も入国審査も全部悪いことになる。

すべてが形式的なルールで決まるのなら人間は不要。
AIさえあればOK。

でもそうじゃないから例えば裁判官の裁量で物事が決まったりする。

(そういうとまた低能98さんは「大坂選手は犯罪者なのか!」と噛みついてくるのかな)
Res.102 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:27:54

>Res.100
他人へは批判はするけど、自分への批判は認めない。そんなことがまかり通ると思いますか?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:29:29

>実質関係ない国の代表になる、の話で基本的人権うんぬんとか、
>大坂選手は国籍持ってるからビザ審査の話は不適切とか、
>話の筋を踏み倒した捻じ曲げは目に余る

では、ビザ申請の判断基準としての「実質的なつながり」は、どのような話のつながりででてきたのか?
Res.100は説明できまいよ。

>人によっては
>「日本について知らない、日本語を話せない、自分を日本人と思っていないつまり実質日本に関係ない人が形式的なルールで日本代表になるのに違和感を感じる」
>だろうけど、それをおかしいことにして、何になるの?

同様の質問を自身に向けてみるとよい。
「「日本について知らない、日本語を話せない、自分を日本人と思っていないつまり実質日本に関係ない人が形式的なルールで日本代表になる」
事をおかしい事として、何になるのか?

そもそも、形式的なルールを受け入れない人が、「話の筋」に沿えるのか?という疑問もある。
自分の都合の良いようにしか受け入れる事しかしない、という意思の表れではなかろうか。

>本当にそういう人間なら屁理屈三昧で他人の意見を封じ込めようと意地になったりはしないはず。

屁理屈三昧で他人の意見を封じ込めようと意地になってる具体例のうち、直近の書き込みをいかに引用しよう。

Res.100>もともとは人それぞれどんな考えがあってもいいのだけど、
Res.100ここで暴れる賛成派の理屈があまりにも支離滅裂だったり話がずれてたりするから
Res.100いつまでもいつまでもトピが伸び続ける。
Res.100(実質関係ない国の代表になる、の話で基本的人権うんぬんとか、
Res.100大坂選手は国籍持ってるからビザ審査の話は不適切とか、
Res.100話の筋を踏み倒した捻じ曲げは目に余る)
Res.104 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:33:28



おまえがそうなんだよ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:34:31

104は102へのレス。
こいつが一番他人の人権を認めてない。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:47:26

103

>同様の質問を自身に向けてみるとよい。
「「日本について知らない、日本語を話せない、自分を日本人と思っていないつまり実質日本に関係ない人が形式的なルールで日本代表になる」
事をおかしい事として、何になるのか?



世間で起こったことに意見を言うことがおかしいとするのであれば、それは言論封鎖で馬鹿賛成派が言う人権を冒とくしたことになるので許されないはずだけど、103を含む馬鹿賛成派がやってるのは「世間で起こったことに対して意見を言う」のとは違う、言論封鎖活動にすぎない。

こういうとまた「何が違うのか」と言ってくるのかもしれないけど、馬鹿だから仕方ないかな。

>では、ビザ申請の判断基準としての「実質的なつながり」は、どのような話のつながりででてきたのか?
Res.100は説明できまいよ。

今までの書き込みを理解できないでこんなこと言ってくるくらいだから。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:12:22

Res.106>世間で起こったことに意見を言うことがおかしいとするのであれば、それは言
Res.106>論封鎖で馬鹿賛成派が言う人権を冒とくしたことになるので許されないはずだ
Res.106>けど、103を含む馬鹿賛成派がやってるのは「世間で起こったことに対して意見
Res.106>を言う」のとは違う、言論封鎖活動にすぎない。

また曖昧な言い方だな。
違うと言いながら、どう違うのかは言うわない。

賛成派とて、大坂が日本選手として活動ることに意見(賛成という意見)を表明しているのであって、反対派が反対という意見を表明するのと同格だ。

>こういうとまた「何が違うのか」と言ってくるのかもしれないけど、馬鹿だから仕方な
>いかな。

牽制してるつもりらしいが、無駄だ。
「牽制に動じない当方」と「牽制を期待するRes.103」との違いは、
「同格である事を説明した当方」と「違いを説明しない(できない)Res.106」との差にも表れている気がする。

>今までの書き込みを理解できないでこんなこと言ってくるくらいだから。

今までのか聞きお身を見て言っている。
説明できないなら初めから書き込まないければいいのに、と思う。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:20:53

上の人は別なトピで笑われたからまたこっちに逃げてきたんだよ。
逃げてきてもこっちでも意味不明なことしか書かない。
恥ずかしいよね。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:40:53

「自分が思い描く日本人像と違う者を排除したい」という者がトピックを不毛なものにした例が、JPCANADAにはいくつもある。

このトピもそのひとつになりそうだ、Res.108のごとき書き込みによって。



Res.110 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:45:08

上の人は笑われてますが↓↓↓、笑われれば笑われるほど必死になるようです。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=32985&resid=0&cat=&icon=
Res.111 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:49:19

Res.110は気の毒だ。
もはや悪言しか書き込めない。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 15:40:48

制度上おかしいと思うことに意見することと、その意見を「非人間的で差別的、人権侵害だ」と揚げ足取りと屁理屈でつぶしに掛かることとが同位だと思う人っているんだね。

例えば、日系ブラジル人3世に対して日本が生活保護を出す件について「日本と実質関係ない3世にまでそんな義理があるのか」と言うのと、その意見に対して「差別的・非人間的で許せない、きっと妬んでいるのだろう」と貶めるのが同位なのかな?

そうじゃないよね。

そういうと今度は賛成派が「大坂選手は生活保護受給者じゃない!」とか吠えてくるんだろうかね。
「大坂選手は日本国籍者だから入国審査の話は適切でない」と言ったように。
もともと「実質的なつながりってどんなの?」という問いに答えるために入国審査で用いられる「実質的な繋がり」を例に出しているだけなのに、なぜか賛成派は議論が「大坂選手の入国について」であったかのように話をすり替えた。

本来は賛成反対どっちの意見でもいいのだけど、ここでの賛成派の手口はまともじゃない。
議論の横転やら何やらでまともな議論になっていない。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 16:20:48

柔道の出口クリスタ選手も、こうやってカナダの掲示板でいろいろ言われているんだろうか。

長野生まれで長野育ち。山梨大学を出て日本生命。練習の拠点はもちろん日本。
カナダで暮らした事なし。

57キロ級は国内激戦なので、父親の出身地のカナダ代表で出場する事を決意。
カナダ国籍を選択し(今、22歳)今年はカナダ代表選手として、グランドスラム
パリ大会で金メダル。バク−で行われている世界選手権では、昨日、銅メダル。
(金メダルは日本の代表選手)
Res.114 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 17:21:58

>カナダ国籍を選択し
>カナダ国籍を選択し
>カナダ国籍を選択し

この部分で随分違うと思う。
どのみち、カナダにだってカナダで生まれ育ったパトリック・チャンを代表と思わない人たちがいるんだよね?

だから「日本人は心が狭い」というオチにはできないと思うし、ダルビッシュなどのハーフ選手を素直に認める日本人のほうがマシだと思う。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 18:22:42

カナダ国籍を選択し(すなわち日本国籍を放棄した)今までも
今後も日本に住み続ける。練習拠点ももちろん100%日本国内。
カナダ代表選手として認めるカナダもそうだが、
そのまま日本に住み続けられる日本も、そうだし。
どうなってるんでしょうね?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 18:26:49

http://scienceandtechnology.jp/archives/21999

私は今でも賛成派だけど
上のを読んで再考させられたのは確かです。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 20:22:47

残念、負けちゃった・・・
Res.118 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 00:10:07

Res.112>制度上おかしいと思うことに意見することと、
Res.112>その意見を「非人間的で差別的、人権侵害だ」と揚げ足取りと屁理屈でつぶしに掛かることとが
Res.112>同位だと思う人っているんだね。

・「制度上おかしいと思うことへの意見」を揚げ足取りと屁理屈でつぶしに掛かる意見
は、このトピにはおそらくない。
・「制度上おかしいと思うことへの意見」に対し「非人間的で差別的、人権侵害だ」と言っている意見
も、このトピにはおそらくない。

これらの意見があるかのようにRes.112は言っているが、Res.112が該当箇所を明示する事は無理だろう。
「違い」を説明できない点と併せて、Res.112は自らの発言に責任を持とうとしないだろう。

因みに、
反対派への批判的な意見の中で「人権」が云々されているのは、おそらくRes.56とRes.89の2件だけだ。
「人権」が云々されているレスの大部分は、反対派自身の投稿か、あるいは、反対派の投稿を引用している投稿だ。

そこでRes.56とRes.89が人権云々で何を批判しているかと言うと、Res.46であり、Res.89。
Res.46もRes.88も、「制度上おかしいと思うこと」を指摘するレスではない。
それはすなわち、
・人権云々で批判されているのは、「制度上おかしいと思うことへの意見」ではない
という事であり、
・Res.112の冒頭の3行の指摘が甚だしいお門違いである、
という事だ。

Res.46などは、「人種血統、言語、生活習慣等の違い」を理由に、他社の権利を奪おうと言う意見だ。

Res.46>日本以外の国籍を持っていてそこで生活していて、
Res.46>日本語が話せずに日本との実質的なつながりがない。
Res.46>そしてよそからの血統で日本人より優位。
Res.46>
Res.46>そういう人に自分たちの権利を取られる関係だったときに
Res.46>心から「他人が言うことじゃないから」と思う人はいないと思う。

これ↑を、
「制度上おかしいと思うことを指摘するレス」と言なら、
「差別主義が制度に反映されていないのはおかしい」と言うに等しい。

Res,112の理解では、人権云々で批判されているものは「制度上おかしいと思うことを指摘する意見」となるのだろうが、それは明らかに誤った理解。
Res.112には理解できない事かも知れないが、人権云々で批判されているものは、差別意識だ。


ところで、「制度上おかしいと思うこと」だが、当方にしてみれば、反対派の意見は取るに足らない。

・反対派が言う「実質的なつながり」という曖昧な基準を内包する制度

・国籍などの明確な基準を内包する制度
とのどちらが良いかと問われれば、基準の明確な後者を選ぶ。

でも、Res.112はおそらく前者を選ぶ。、
「曖昧な基準の制度農法がより優れている:
とRes.112は言うだろう。

曖昧な制度は、差別主義者にとって、恣意的な運用ができるという点で優れているのだろう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network