jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34551
職場で使うマウス/キーボードを自費購入
by 無回答 from 無回答 2018/09/07 19:51:04

パソコンで図面を描く仕事をしています。与えられているキーボードとマウスは汎用品です。

仕事上、多ボタンのマウスと、ショートカットキーが割り当てられる余分なキーがあるキーボードがあると、仕事の効率は上がるし、肩こりや腱鞘炎などの職業病予防にもなります。

上司に、キーボードとマウスは業務に必要な道具だから、もっといいのを買って欲しいと話ました。

しかし、みんな汎用品で仕事できているから特別な物が欲しいなら、自分で買うように言われました。効率が上がってスピード、質の向上につながれば自然と評価が上がって昇給につながるわけだから、キーボードとマウス代は結果で稼げるだろうと。

もう少し交渉してみるか、自費で購入するか迷っています。

もちろん職場によって違うのは承知していますが、みなさんの職場で、与えられた道具では気に入らないとき、自費で購入するのは普通のことでしょうか?


ちなみに、会社のネットワークに繋がっているパソコンに対してセキュリティ上のルールは特になく、私物のデバイスをつなげるのは自由なので、購入したのに使わせてもらえないことはありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 20:15:41

躊躇なく自腹で買いますね。
快適に仕事したいじゃん!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 20:17:07

仕事で必要なものを自費で購入するのは普通じゃないと思います。
しかも職業病予防に繋がることなら尚更。

今の会社に入った時にergonomicのアセスメントを受けました。
前の会社でもやはり入社時にありました。
Ergonomistが来て、モニターの位置や、椅子の調整、電話の配置等、体に極力負担の少ない環境を設定してくれるものです。
その時に小さいキーボードとワイヤレスのマウスとドキュメントホルダーを勧められて、上司の承認をもらって注文しました。

そんなわずかな経費をケチって、もし社員が腱鞘炎になったらどうするのでしょうか?
昇給は仕事で必要なものを買う為のものではありません。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 20:41:42

Res1です。
Res2さんの仰ってる事至極正論と思うのですが、それを一度ダメって言ってる上司にまた言うの面倒くさくないですか?
私が上司なら正論振りかざして自分の要望ゴリ押ししてくる部下、一番イヤです😣
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 21:07:19

俺も普通のキーボードだと腱鞘炎になるのでエルゴノミックなのを数年前に買ったんだけど、エクスペンス出来るかなーって聞いてみたら、$50位のmicrosoftのキーボードなら良いけど$500は無理って言われた。

結局そのエルゴノミックなのが欲しかったし、転職したら慣れたキーボード持っていけるので(今は他のと交換して家用になりましたが)、自費購入しました。

キーボードやマウスって色んなスタイルのがあるし、みんなの好みも違うし、自分が使いたい道具なら料理人の包丁みたいに、投資と思って自分で買った方が良いと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 21:08:24

レス2です。
トピ主さんが「自費で購入するのは普通のことでしょうか?」と聞かれていたので、自分の経験を踏まえて普通ではないと思います、と述べただけです。

上司にまた言えとか要望ゴリ押ししろとか誰も言っていませんが。
レス1さんはちょっと話が飛躍し過ぎですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/07 22:00:20

しょうもないトピだ。自分が気持ちよく仕事ができるなら買えば
ちなみにキーボード、マウスは非常に不潔です。
ショッピングカートにはうんこがついているそうだ。
バカディアンは糞しても手を洗わないのがいる
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 22:11:39

普通だと思います。

最初からなくて自費で買わなければならないなら、普通じゃない。

古くてもボロくても与えられていて、新しい高性能のものをほしくて自分で持ち込むのは普通。
一度言って予算があれば買ってくれるだろうけど、ダメと言われたら自分で買うしかない。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2018/09/07 22:16:04

皆さん、いろいろコメントありがとうございました。

快適に仕事したいし、要望ゴリ押しするような部下になりたくないし、グダグダ言わずに自腹を切ろうかと思えてきました。

欲しいマウスとキーボード合わせて500ドルぐらいするし、予算を限られて選択肢が狭まるよりは、欲しいものを買って自分の物にできる方がよさそうですね。確かに、料理人の包丁みたいなものだし。

レス2さんの職場のように、専門家が来て環境を整えてくれるようなところがあることも知れて、参考になりました。Ergonomistという専門家がいることすら知らなかったので。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 09:19:07

レス2、5
トピ主が言ってるのは仕事に必要な物の購入じゃなくて、仕事を快適にこなす物の購入だから自費購入の方が普通と思いますよ。

トピ主さんは料理人を例えに出してますが、例えば自動車整備士とかデイケアの先生なんかも支給品で満足いかないなら自費でより良い道具を購入してます。
会社によってはそれを補助する事もありますが、別にそれは義務でもないですし、どの程度補助するのかも会社でまちまち。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/08 13:25:27

小さい修理工場でメカニックの工具を見ればプロかグリースモンキーかすぐにわかる。
プロは工具を大切にする、自分の体の一部分だから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 13:52:16

問題は

トピ主 「仕事に必要だから買って」
上司  「え?必要ないでしょ?それは」

という誤解から生まれているもの。
よってトピ主がなぜ仕事にとって必要なのか、根拠を持って説明できれば良い。

>効率が上がってスピード、質の向上につながれば自然と評価が上がって昇給につながるわけだから、キーボードとマウス代は結果で稼げるだろうと。

と言っているので、これをきちんと上司に証明できればOK。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/08 14:58:14

働いている人が一人なら簡単、しかし500ドルかかることを一人だけにするわけにはいかない、100人いたら大きな出費になる。それを考えるのが上司の仕事。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 17:52:30

ひゃー。キーボードって高いんですね。
老婆心ですが、盗られない様に気をつけてね!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 20:54:11

キーボードとは比べ物になりませんが、私も自分の文房具は自腹です。事務です。
会社がStaplesで買う安物は使いにくくて。自分の使いやすいものを買ってます。もちろん盗まれないように、厳重管理です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/09 00:30:49

>与えられた道具では気に入らないとき、自費で購入するのは普通のことでしょうか?

普通だと思いますよ。

どなたかも言われていたように、最初から支給されていないならともかく、支給されているんですよね?それが気に入らないなら自分で買うのが普通だと思います。料理人がレストランでマイ包丁を使ってたりするのと同じじゃないですか?

マウスやキーボードは自分のクセがあって、使い慣れたものの方が良いですよね。
自分のものなら、会社を辞めても、それを持って帰って、次の会社で使えば良いだけの話ですし、多くの人は、最初から会社に買ってもらおうなんて思わず、普通に自分のものを買って使っていると思います(ただ私物を使う場合は、きちんと名前を書いて、私物であることを明確にしておくと思います)。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 05:01:53

だから○ew w○○ld archit○ct○ralはダメだって。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2018/09/09 12:09:16

昨日、自分で買おうかなと思い始めたら、すぐに欲しくなってキーボードとマウス買ってきました。

マウスは自宅で使っている物でいいやと思っていたのですが、気になる商品があって見ていたら店員さんに「家で使ってみて、欲しくないと思ったら2週間以内に返品すればいいよ。」と言われ、つい、マウスも衝動買いしました。多分返品しないです。

とりあえず自宅のパソコンで昨日から使っていてワクワクしています。
増えたボタンに何のショートカットを登録しようかと考えてるだけで時間が過ぎていきます。

今は転職は考えていませんが、転職先でも同じものが使えるというメリットもあるし、欲しいものを自分で買って自分の道具だと思うと、すでに愛着も湧いています。

月曜日の朝が待ち遠しい!
こんな感覚は久々で、しばらくは楽しく仕事できそうです。このワクワク感だけでも500ドルの価値はあったなと思うぐらい興奮しています(笑)

盗難は、職場の人たちを信じてはいますが、元々仕事終わったらすべて片付けて机の上には何も置かない派なので、ワイヤレスだし引き出しにしまうことにします。


与えられた道具が気に入らなくて他の道具を使いたい場合、自費購入は普通のことということがわかって気持ちよく買い物ができました。
コメントありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network