jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34537
違法滞在について
by 無回答 from 無回答 2018/09/03 23:19:26

つかぬことをお伺いします。
確信はないのですが、上記で、働いてる人がいます。
もう20年以上。職を転々としています。

配偶者はカナダ移民後に、カナダ国籍を取得しています。
なぜ自分の申請をしなかったのかはなぞです。
このような場合、見つかったら強制送還かと思いますが、
配偶者はどうなるのでしょうか?
なんの罪にも問われないのでしょうか?
もし強制送還になれば、税金がつかわれると思いますし
他人事ですが、気になります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 23:35:02

確信がないんですよね?なぜ違法滞在だと思うのですか?

20年もの間、働いているんですよね?SINもなしでどうやってお給料をもらってるんだろう。
健康保険にも入れないから病院にも行けないよね。
違法滞在ならカナダの外には出れないし、そもそもパスポート切れても更新できないよね。
一年二年の違法滞在ならあり得ても20年はちょっと考えにくいのでは?

市民権は取らなくても、配偶者が移民なら永住権くらい持ってると思うのですが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 23:44:19

20年以上、自国に帰っていない。
タックス申請していないなどです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 04:24:05

パスポート申請の為に一度帰国してますが、不法滞在20年の人、知ってます。実際居るんですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 04:32:18

カナダ国籍の配偶者がいるなら、余程稼ぎがないとかではない限り今からでもFamily Classで移民申請できるでしょうに。
そこから想像するとすると
1. そもそも違法滞在ではない(PR保持者)
2. 配偶者と言っているが、実は婚姻関係ではない
3. 配偶者ではfamily classの申請が通らない
とかですかね。
もし、2のパターンで配偶者と呼ばれる人が「PRを持っていると聞いていた」と言えば罪には問われないと思う。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 05:58:37

トピ主です。
彼らは、正式結婚しています。ただ
実際、20年以上も不法滞在していたら移民申請は通らないと思うのですが。
どうなんでしょう。
質問は、配偶者に前科がついてしまうかどうかということです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 08:23:08

そもそも、客観的な証拠は日本に20年以上帰っていないってことだけですよね。
(タックスについては、実際はファイルしている可能性はあるでしょう)

不法滞在していたら、事故にあっても病気になっても、病院にも行けないですよ。
そんな状態で普通の人はたとえ1か月でも海外に居たくないでしょう。
領事館でパスポートの更新もできないですよ。
日本でパスポート更新したくて一旦カナダ国外に出てしまったら、もうカナダに戻ってこれないですよ。
そんな状態で20年もカナダに居るなんて普通はあり得ないでしょう。

その人はたぶんトピ主さんに本当のことを言っていないだけだと思います。

思うに、その人は、カナダ国籍を取得しているんじゃないかと思います。
ご夫婦で取得されたのでは?
二重国籍は罪なので、同じ日本人に対しては、口を濁して言っていないだけじゃないかと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 08:53:50

自分も結婚している、要はカナダでのステータス上の結婚であれば不法滞在の可能性は低いと思います。

配偶者さんのTAXリターン上でもパートナー(ここでの不法滞在と言われている方)の氏名、SIN等申告する必要がありますし。

あと過去の不法滞在歴は時間は調査項目が多いので普通よりも掛かりますが特段「不法滞在している人はパートナーとして認められない」訳でもないですので通りますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 08:58:45

トピ主さんが知りたい事が「配偶者が違法を犯した場合、パートナーにペナルティが付くか?」という質問で有れば、近代法において連座制を適用している先進国は無い(報道やネットを通しての社会的私的制裁(リンチ)と言う意味では日本を含めたアジアは強い傾向にありますが)ですので、公的に配偶者に一切不利益が有ることはないです。

勿論「過去前科を犯した」「過去偽装結婚で逮捕された」等の場合、申告時に通常の人よりも多くの時間が割かれますが。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 09:08:58

違法滞在ではないに一票。
さらに市民権を取得していることを言いたくないだけにも一票。

ワーホリのオーバーステイで、見つかったら二度とカナダに戻らないというような若者ならまだしも、正式にカナダ市民と結婚してる大人が違法滞在する意味はゼロ。ゼロどころか、保険もない、将来年金ももらえない、受けられるはずのベネフィットも一切受けられないのだから、いいことないですよね。
もし違法滞在なら、20年もの長い間、現金払いの仕事だけをしながら、無保険状態で生活してるってこと?正式にカナダ市民権を持っている配偶者がいながら?


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 10:45:31

このトピックの人はたぶん不法滞在ではないけど、アメリカに不法滞在している日本人は数万人単位でいるらしいよ。その中にはオーバーステイ何十年っていう強者も。カナダにもそういう日本人がいる可能性はあると思う。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 10:53:27

↑もちろん可能性はあるけど、アメリカは永住権取得に厳しいからだよね。
そんな在米違法滞在者だって、永住権が取れるなら、大手を振って取りたいはず。
そのために偽装結婚とかする人だっているわけで。

でもこの話はカナダ。しかも合法的に結婚したカナダ国籍の配偶者がいる。
それで敢えて、日本にも帰れず、パスポートもなく、ベネフィットも保険もない、見つかったら強制退去されるような状態で滞在する理由ってのは考えつかないな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 11:15:49

何にしても、配偶者には何の咎もありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 11:35:53

トピ主です。
コメントありがとうございます。
補足ですが、彼らは日本人ではありません。
私自身、医療保険がない状態でいるなど、恐ろしくて
生きた心地がしません。
しかし、彼らの自国は日本の国民保険などのようなものは
存在しないので、そういった状況に慣れてしまっているのかもしれません。
年金制度もありません。
おそらく、仕事はアンダーザテーブル。
タックス申請していないことは、アカウンタントの知り合いから
配偶者1人で申請しようとしていたので、これでは
受け付けられないと書類を戻したということを聞きました。
ということから、確証はないのですが
違法滞在、違法労働ということを配偶者が知っていた場合
罪には問われないのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 11:55:14

>タックス申請していないことは、アカウンタントの知り合いから
配偶者1人で申請しようとしていたので、これでは
受け付けられないと書類を戻したということを聞きました。

あなたの知り合いのほうがルール犯してるんじゃない?
こういうのって守秘義務があるんじゃ?

いずれにせよ、トピ主に関係ないのだから、そんなことに使う時間があったら
人のため、世のため、時間を使ったほうがいいと思うよ。

罪には問われないって何人かが言ってるのに
まだ信じられないなら、弁護士にでも聞いてみたらいい。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 12:16:02

>タックス申請していないことは、アカウンタントの知り合いから
>配偶者1人で申請しようとしていたので、これでは
>受け付けられないと書類を戻したということを聞きました。

その知り合いとやらの話のほうが怪しいですよ。
そもそもアカウンタントには守秘義務があるので、クライアントの情報を漏らすなんて、キャリアを棒に振るようなもの。

それ以前に、20年の間、毎回毎回、20回、受け付けられないと書類を戻してるのですか?

何かその話自体が変ですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 16:23:06

トピ主さん、それは知り合いを叱るか通報する方が先ですよ。
通報だとあなたも巻き込まれるかも知れないから(しつこく聞かれたとか脅されたとか証言される)、叱る程度に済ませた方がいいでしょうけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 16:58:01

放っておけばいいと思います
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 17:14:49

通報もなにも、トピ主が勝手にそう思ってるだけで、確信がないんでしょ。
確信もないのに、赤の他人のことで、ああだのこうだの、いろいろ想像して疑う時間が勿体なくないですか?他に考えることがなくて暇なんだとは思うけど、自分の時間、もっと建設的なことに使えば?と思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 18:01:31

>違法滞在、違法労働ということを配偶者が知っていた場合
罪には問われないのでしょうか?

先にも書きましたが違法労働(労働法違反)も連座制は適用されませんので、本人は罪に問われます「自分の家族(であろうが他人であろう)が労働法(入管法でも)違反をしている(雇用、被雇用問わず)」事の通報義務はないです。

逆にある人が違法外人を使っていても、その方の子どもやパートナーが罪に問われることがないのと同じです。雇用主は当然罰せられますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 18:11:16

ついでに書きますが、殺人すらもそれを通報しない事自体が罪になることはないんです。

犯罪事実を知っていて、知人を匿う意図をもって、警察に事情を聞かれた時にわざと嘘を言ったり、身代わりを申し出たり、発見・逮捕を遅らせる為に匿う場所を提供したりすれば、犯人隠避・蔵匿に問われる可能性はあります。

要はパートナーに入管等、強制捜査が入った時に身を挺して逃がしたりすれば罪に問われます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 19:50:36

トピ主の知り合いがこのトピを見たらどう思うだろう?
トピ主が勝手に想像を膨らまして、このトピであれこれ吹聴して。

トピ主の在り方は、ファミリールームルームの「本当に気をつけたいのはこういう人」トピで気を付けるべきと言われてる人の在り方。
トピ主が何をしたいのかもわからないし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 22:08:50

19、20のコメントくださった方ありがとうございます。
なんだかなー。
直接関係はありませんし、もちろん何もしません。ほっときます。
ただ、税金が使われるわけですし。
よく偉そうにしていられるなぁーと思っただけです。
彼らは日本人ではないので、このとぴを知ることはないと思います。
全然、意見など求めてないのにくださった方、
暇なんですね。
ごくろうさまです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/05 09:30:52

人の事を暇だと言うなら、わざわざトピを上げているトピ主さんのほうがよっぽど暇だと思います。まぁ暇なのが悪いとは言いません。暇つぶしでもいいと思いますが、どうせ暇つぶしをするなら、もっと楽しい話題にすればいいのに。

>ただ、税金が使われるわけですし。

考え方ですよ。その人は20年も働いていて、(もし本当に違法だと仮定するならの話ですが)税金は納めていないかもしれないけど、ベネフィットも受けず、保険にも年金も加入せず、政府からの補助は一切受けていないってことですよね。

一方カナダには、働けるのに働かず、政府から生活保護をもらいながら、のうのうと暮らしている人たちだっているわけですから、そんな人なんかより余程税金を使ってないという考え方もできますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 11:40:23

暇だと言われたので、そちらも暇なんですねと言っただけです。
別のことに時間さいたほうがいいって、、、
大きなお世話。

そうです。

いろんな考え方があります。
そして、私は自分の考えたことを言っただけです。
ベネフィットも受けてないって、、、
おいおい、
そもそも受けれる資格もないのだから、、、

討論をするつもりなどまったくなかったので
しめきりまーす。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 22:37:53

やっぱりバカはバカなりのことを考え
バカなりの言葉しかはけないのだねぇ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network