jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34536
ワーホリの航空券について教えてください
by なお from 無回答 2018/09/03 22:57:57

今年の冬からワーホリに行くんですが、航空券の買い方で悩んでいます。
ワーホリ終了後にアメリカの数都市をまわってから帰ろうと思っていて、片道航空券の方が都合がよさそうなのですが 、往復じゃないと入国審査などで止められたりする場合がある。という情報もあり悩んでいます。
対策として、学校の入金証明書や資金証明書などの書類と一緒に、質問されそうな事についての回答書(片道の理由など)を用意しようと思っていますがそれでも難しいものでしょうか?
最近のカナダの情勢などもふまえて、意見を聞かせて頂けると助かります。
また、同じような方がどういう航空券の買い方で行かれたのかもお聞きしたいです。

結局のところ必ず大丈夫!という事はないでしょうが、中々情報がなかったのでよろしくお願いいたします。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 02:26:44

先月日本からワーホリビザでカナダ入りしました。
その際私も片道のみの航空券でしたが入国審査では特に何も言われなかったし聞かれませんでしたよ!
ネットや知人から聞く話でよくあるのは片道航空券だと入国できない場合がある、残高証明が必要な場合がある、海外旅行保険の証明書?が必要な場合があるなど色々聞いた事がありましたが大丈夫だろうと何も用意せずに行きましたがやはり上記の事は一切話に出て来ませんでした。笑
審査官によって変わるのかもしれないので、言い切れはしませんが私は2人別々で入国して2人とも平気だったので大丈夫だろうと思いますよ!


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 05:45:22

ワーホリビザはカナダ国内で就労できるビザのため、帰りの航空券は入国してから稼ぐことができるという解釈ができ、復路の航空券の提示を求められることは比較的少ないと思います。
提示を求められても、どのタイミングで帰るかわからないので、入国してから買う予定、アメリカに旅行してから帰る予定でスケジュールが不明など、説明すれば普通に理にかなっているので、問題ないかと思います。ただ、英語でのやりとりが心配などありましたら、残高証明を用意しておいて、とりあえずすぐ帰ることになってもチケットを購入する資金があるということを見せられればいいのではないでしょうか。

問題は、ワーホリビザで入国せず、ビジターステータスで入国し、しばらくしてからワーホリビザに切り替える予定であるという方の場合です。
入国後にワーホリに切り替える予定と言っても、入国の時点でその審査官にはその確証はないわけで、なぜ入国からそのビザで入国しないのか、ビジターで滞在しているときから働くつもりなのではないか等々、色々とややこしい質問があったり、入国に時間がかかることがあるそうです。
それを避けて、ワーホリのことは言わずに入国する場合、ビジターでのにゅうこくとなり、その際は復路の航空券の提示がかなりの確率で必要となります。提示できない場合は、それに代えて6か月の滞在資金+復路の航空券が賄える資金証明(残高証明)が必要になります。要するにビジターで滞在しても不法就労をする必要はないということを資金的に証明する必要があります。
また、最近では航空会社によっては、ビジターで入国する場合、片道航空券では搭乗を拒まれるというケースもあると聞いています。たまに片道航空券で到着先の国で入国を拒まれることがあり、その際はその航空会社が責任をもって送還する必要があるからだそうです。

色々と書きましたが、ビジターで入国される場合は復路をキャンセルすることになっても往復航空券所持が無難で、ワーホリで入国あれば、復路の航空券はなくても大丈夫だろうけど、心配であれば念のため残高証明書を用意されるのをお勧めします。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.3 by なお from 無回答 2018/09/04 06:50:13

コメントありがとうございます!
とても参考になりました。一応諸々の書類はすぐ出せるように用意して、片道で行こうと思います。

お二方ともすごく助かりました。ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network