jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34533
日本から持ってきたSIMフリー携帯について
by choco from バンクーバー 2018/09/02 14:56:27

日本で使っていたhuaweiのhonor 6plusをカナダのSIMで使用するとメッセージ、インターネットは使えるのに電話だけが全く繋がらない状態です。

アクセスポイントの確認をしましたが問題なさそうです。お店に持って行きましたが、はっきりした原因がわからず最終的に携帯の機種が問題でしょう。。と言われました。
設定方法をご存知の方がいれば教えていただけると助かります(_ _)
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/02 18:32:56

使っている携帯会社の通信方式を、携帯本体が対応していない可能性もあります。
もし本体が対応しているのであれば別の可能性も考えられますが、とりあえずここで調べられますのでチェックしてみては。
https://willmyphonework.net/
honor 6plus にもいろいろあるようで、型番が判らないとはっきりしたことは判らないですが、3G通信であれば、ほとんどのキャリアに対応しているようですが、一部の会社は2G・3Gとも対応していないところがあるようです。たとえば Freedom Mobile など。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/02 18:35:00

通話なしで、メッセージだけのプランにしていませんか?
それと、日本からの書き込みのようですが、カナダのSIMだと日本では使えないと思いますよ。対応エリア内で試した方がいいと思います。
Res.3 by choco from バンクーバー 2018/09/02 18:49:30

詳しい情報ありがとうございます。
教えていただいたサイトで調べましたが4G通信はしっかり繋がってるようです。インターネット、テキストメッセージはよく繋がっているので、、もしかしたら携帯の不良かもしれないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/02 19:02:21

メッセージと言うのは、Text ということですよね?
だとしたら、Text メッセージと通話は同じ電波を使っているので、
通話がつながらない理由は、契約以外考えられません。

ちなみに私は、日本からのFree Telの電話をRogersで使っています。
通話もTextも問題なく使えます。
トピ主さんは、どちらのプロバイダーと契約していますか?

Res.5 by choco from バンクーバー 2018/09/02 20:14:39

コメント有難うございます。

telusの配線を使っています。契約してすぐに試した時に1度だけ電話が繋がったのですがそれ以降は全く繋がらない状態です。メッセージはtextのことです。1度繋がっただけにどうしてそれ以降全く電話がならないのかがわからず困っています(_ _)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 00:38:07

私も日本から持ってきたスマホを使っていますが、こちらで初めて契約する際、主人が日本の機種と周波数?が違って使えないSIMもあるからと言って、店頭で理由を話してどの会社も新品のSIMを貸してくれて動作チェックさせてくれました。
でも、トピ主さんは1回は電話が繋がったとのことなので、その問題はないのかな。

もう一つ、結局私は今「chatr」で契約していますが、おそらく$30か$40くらいの契約をしていても(詳しく知らないです)通話に関しては課金しないといけません。普段たいして通話を使わないのでオートチャージにしておらず、そのためたまに払い忘れてて、急に電話できない時もあります。

日本人の感覚だと、契約金額に通話料が含まれると思いがちですが、
そのような契約の可能性はないでしょうか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network