jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34521
象印 Bread maker / machine について
by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/08/28 16:33:00

北米向けの象印 Bread maker / machineを購入予定です。

Zojirushi BB-PAC20 Home Bakery Virtuoso
Zojirushi BB-CEC20BA Home Bakery Supreme
Zojirushi BB-HAC10 Home Bakery Mini

過去レスを読んで、スタンドミキサーや日本仕様のホームベーカリーは検討した上で、北米仕様のBread maker / machineにしようと決めました。

下記がZojirushiに惹かれた理由です。
-Zojirushiのホームページに日本のパンのレシピ(あんぱん、メロンパン、カレーパン)が載っている
-豊富なモード(ジャム、クッキー(miniのみ)など)
-焼き加減が選べる
-部品の対応がスムーズ
-Amazonのレビューが良い
-変圧器を使用しなくてよい

本題ですが、実際に象印のBread maker / machineを使用されている方はいらっしゃいますか?

また、北米向けのBread maker / machineを使用して、このパンも作れます!など、パン作りの得意な先輩方にいろいろご教授いただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 14:52:53

古いのですがZojirushi PPCCX20というのを使用しています。
過去に数年で数台のブレッドメーカーの部品が壊れ
その度に機械全部をゴミにするのが忍びなく
部品だけ交換可能というところに引かれて購入しました。

嬉しい誤算が,すでに6~7年使っているのに
部品の交換すら必要ないほど元気に働いてくれています。
週に食パン作るのに2~3回の使用で,
追加でたまにバンズのどうを練ってもらっています。

気に入っているのは
時間設定のできるコースが組み込まれていることで
自家製のサワドウーでホールウィートやライブレッドが
出来ることです。
時間設定を考えるのに,何度も失敗しましたが
成功し始めると簡単になって
大いに役立ってくれています。

最初の投資が大きいですが,
我が家では,数年で買い換えるよりも経済的で
大満足しています。
Res.2 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/08/29 15:57:51

Res 1様

コメントをいただき、ありがとうございます!
実際にZojirushiを使用されていらっしゃる方の声を聞けて、とても嬉しいです。

時間設定のできるコースがあるのですね!
色々な種類の自家製パンを作られていてすごいです。

壊れたら本体ごと処分しなければならないというのは、本当に心苦しいですよね。
部品だけでも購入出来るのってやっぱり大きいです。

それにしても、6〜7年も部品交換なしとはビックリしました。きっと大事にされているのですね。

値段が他のメーカーに比べてお高めですが、今回投資価値ありと教えていただいたので、自信を持って購入できそうです。

ご親切にアドバイスをして下さって、
本当にありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 22:15:27

良いコメントあの後に、恐縮ですが私の個人的な意見を述べますね。
5年前にカナダで北米仕様の象印、パン焼き機を購入。羽が2つあり、ニーダーとしては
頼もしく,2斤も問題なく焼け誠に良いのですが、私には欠点が一つ。
 食パンを焼くと目の詰まった、重い感じのパンになります。レシピを変えてもその傾向は残ります。それが気になったので、すぐに他のメーカーを買い直して、全く同じレシピを、同時に作ってみて実際に目と味で確かめました。欠点と書きましたが、人によっては、ずっしりタイプが好きな人もいるので人それぞれでしょうが、わたしはフワフワした食感が好きなので今は倉庫にしまっています。

Res.4 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/08/30 12:13:57

Res3様

貴重なご意見をありがとうございます!
Amazonで良いレビューが多かったので、
食感については盲点でした。

ずっしりしたパンも食べ応えがあって良いけれど、やっぱりフワフワした食感の食パンが恋しいです…!
機械のメーカーが違うと、同じレシピで食感がだいぶ変わるのですね。とても興味深いです。

もし差し支えなければ、今お使いのメーカーを教えていただけると嬉しいです。

また、ニーダーとしては頼もしいとのことですが、炊いたもち米を入れてお餅を作られたことはありますか?
ちなみに象印アメリカのWebサイトにはお餅レシピは載っていないようでした。

宜しくお願い致します。






Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/30 12:24:30

ふわふわにするには水と「ふくらしこ」をいれるといい、お店で売っているパンも入れてある。
パンはすごい儲けが多いらしい。
デンプスターのトラックを修理していた時、残ったパンをたくさんもらって帰った。
Res.6 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/08/31 00:19:44

Res5様

ふわふわパンへのアドバイスをいただき、ありがとうございます!
水とふくらしこを使って、ふわふわパンが焼けるように頑張ります。

Res.7 by Res1 from 無回答 2018/08/31 20:00:48

Res 3 の方のご意見,私も勉強になりました。
我が家は基本,ホールウィートのパンしか作らず
ふわふわのパンは,オールパーパスフラワーで作る
(機械でこねてもらいます) バンズ以外作っていません。
私はどっちでもいいので夫の好みに合わせています
その上,古代小麦と呼ばれるものや(スペルト,カムートなど)
ライ麦パンなど,フワフワとはほど遠いものを
食べています。
なので焼き上がりについては全く考えていませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

私にとっては,サワドー使用による時間設定や
二枚羽で食パンに出来る穴が小さいので重宝な逸品ですが
求めるパンによっては違うかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 21:00:29

こんにちは Res3です。
余計なことを書いてしまったようで、申し訳ない気持ちでいます。あくまでも個人の参考として
お読みくださいませ。

もともと前任者が置いて行ってくださった パン焼き機でした。
Oster(Oの中に★でおなじみの) 5838 Minute Expressbake Breadmaker このタイプです。

当時ガレージセールなどでもよく見かけたし、元の値段も安くあまり期待していなかったのに、日本のレシピで作っても美味しくできたので買い直すことは
無かったのに1度に2斤作りたいことと、日本のメーカーなら、もっと美味しいのができるだろうという欲張りな理由で北米仕様の象印を買いました。届いたときの印象は、正直型が古くさいと思いました。もう6年くらい前ですが、すでにその時にそう思いました。日本と違って競争もないしモデルチェンジをあまりしていない感じでした。気を取り直して、いつものレシピで食パンを焼くと、まさかのずっしりパンでびっくりしました。手順を間違えたのかもしれないと何度か試してもレシピを変えても、好みの生地ではなく、納得いかず、Osterと同時に同じレシピ、同じ分量で、同時に焼きました。マシンが違うと、同じ分量、レシピでも食感が違うんだな、と確認しました。でも、象印は安くなかったのです。それで余計に残念な気持ちが残りました。
 結果、わたしはOsterが、気に入り、舞い戻ったのですが、すぐに羽が壊れてしまい中古品だったので仕方がないと思い、新品でOsterを改めて買い求めました。象印より、私にはこちらが合っていますが、友人が日本から持ってきた日本の他メーカーで焼いたパンにはかないませんでした。

次に、質問の件ですが、お餅つき機は、持っていまして象印で行ったことはありません。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 15:45:51

トピ主さんへ
Res3です。気になったので他のユーザーのコメント調べてみました。


私の機種が古いので古い記事から発掘。現モデルとは評価当然評価は違うと思うのですが、、、。
以下のRes11参照
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=243809&id=14199722
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Jpcanadaファミリールーム No.23824 アーカイブより。
breadmaker  zojirushiか panasonicか。。。

Res.10 by Res1 from 無回答 2012/11/17 08:10:13

私は一年半使ってますが、調子いいです。羽はパンの中にたまたま埋まってたのに気づかず、パンを切ろうとして傷がついてしまっただけです。

アメリカのレビューをみると、北米風のずっしりしたパンに象印が向いているような印象を受けました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あくまで好みです。象印さん味は美味しいです。北米に向けて販売する上では欧米人の好む
仕上がりにしてあるのかもしれませんね。
 尚、象印さんへご迷惑がかかるといけないので1週間内に私の返答は削除してもらおうと思いますのでご了承くださいませ。
Res.10 by Res1 from 無回答 2018/09/01 19:15:34

Res3の方

私は個人的にとても参考になったので
削除の必要はないと思いますよ。
他の話題を見ても,日本のようなフワフワなパンを
望まれる人は多いですし
Bread makerを買う前の判断材料として
とても価値があると思います。
象印さんも,買ってから後悔されるより
そういう一面があると買い手に知っておいてもらう方が
いいんじゃないでしょうか。
長く使えるものなので。

私は3の方の意見を読んで感謝しています。
友人などに聞かれた場合の説明範囲が広がりました。
Res.11 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/09/01 19:28:01

Res 1様

実は食パンの底に出来る穴、気になってました…!
あまりに大きい場合は、クックパッドで紹介されている方法(小ぶりのパン型を機械の中に入れる)も検討していたので、小さいとお聞きして安心しました。
味もですが、見た目も大事ですよね。

ふと思ったのですが、フワフワにしたい時は捏ねるのだけを機械に任せ、どっしりしたのが食べたい時は焼きまで機械にお願いしたら色々なパンが楽しめますね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 20:03:04

Res1様 全粒粉の体にいいパン作っていらっしゃるのですね。象印はそういったタイプのパンと
相性が良いと思います。実は夫は、象印で作ったパンが好みだと言っていました。ドイツ出身なので納得できます。現在使っていないのは、夫がパン食を自主的に止めたので、私の好みのマシンを選択しました。

トピ主様 機械に任せてから、取り出してオーブンで焼く必要があるほど、ずっしりパンというわけでは無いです。たまたま比較対象があったので違いがわかりましたが、初めて使っていたら、私も満足していたと思いますよ。象印のこのモデルの良いところは、横長で、羽が2つあり、コネが
強く,ムラになりにくい。2つの羽のため生地を混ぜない死角がないというか。狭い日本のキッチン向けにはこんな横長タイプはないんじゃないかな。2斤用は縦に長いタイプばかり。横に長い方が焼ける時に均一に膨らみやすい気がします。実際に焼き上がりは大きく膨らんだ窯伸びの良いパンが焼けます。味も良いです。個人的にO社の廉価品がわたしはピッタリきたので、今は出番がないですが、ニーダーとして優秀なので、オーブン焼きする時の為に保管しているところです。
 
再びRes1様へ 誰かの為に役に立つかも?ということなら削除しないでおこうかな、と思います。

皆さま、美味しく健康なパンライフを楽しみましょうね。


Res.13 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/09/01 21:04:52

Res 3 様

こんばんは。
Res3さんからのコメント、とても有り難いです。
じっくり読ませていただいております。

餅つきマシンをお持ちだったのですね。

現在使用されているBreadmakerも教えていただき、
ありがとうございます。
Osterもぜひチェックしてみますね。

なるほど…!羽が2個ある分、死角がなくムラになりにくいという利点もあるのですね。日本では2斤のモデルは見たことがなかったので、考えつきませんでした。

“窯伸びの良い、味の良いパン” を焼くため、象印の機械を購入するなら2斤のモデルにしようと思います。

Res1さん、Res3さん、本当にありがとうございます。
皆さまから色々なご意見をお聞きしたかったので、
初めてトピを立ててみて良かったです…!

今、イーストと評判の粉を調べ始めたところなのですが、下記は使用されたことはありますか?
ハワイの方のブログでオススメされていました。
Res.14 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/09/01 21:24:46

続きです。

Flour
https://www.kingarthurflour.com

イースト(Saf Instant Yeast)
https://www.kingarthurflour.com/shop/items/saf-red-instant-yeast-16-oz

カナダにも配送してくれるみたいなので、まだ機械を購入してもいないのに、気になっています…!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/02 08:41:53

今まで1斤が焼ける象印と2斤が焼けるリーガルを使ってきましたが、それぞれの機械に癖があります、それがわかると100%うまく焼けるようになる。
リーガルでは最初に温めたミルクを入れて後の材料をいれるといい、羽根はちょうど半分の時間になったとき外に出して外し、パンチダウンすると失敗がない。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 11:06:03

私も古いものですが、以前象印の北米仕様のBBCC-X20を使っていました。

羽が2つあり、2斤焼けるため1週間に2-3度パンを焼いたり、ピザ生地にも使用したりと重宝していましたが、羽が1つ故障し、部品(羽だけではなく確かパン釜)を買いなおそうとしたところ100ドル近くかかることが判明、ちょうどそのころ日本に帰国したため日本でPanasonicの1斤用を買ってきて現在に至ります。

前の方のレスにあった通り、同じ材料(全粒粉、オールパーパス半分ずつ)を使っても象印のほうが目の詰まった感じのパンになり、レモン汁を入れると膨らむ、など色々試しましたが、私は材料をどんどにれるだけできれいな山型のできるパナソニックのふわふわ感が好きでした。ただ夫は象印が好きなので、パン釜だけ買って又使いたいと今も倉庫に眠っています笑


Res.17 by おいしいパンが焼きたい! from バンクーバー 2018/10/27 13:16:31

トピ主です。

皆様、色々なご意見をありがとうございました。

最後の最後まで悩んで、結局Craigslistに格安で売りに出ていたZojirushi BB-HAC10 Home Bakery Miniを購入しました。

最初の方は付属のレシピで失敗続きだったのですが、日本のクックパッドのレシピに変えた途端にふわふわのパンが焼けるようになりました。

羽根で出来る穴も思ったよりあまり気にならないし、
本体のサイズも我が家にちょうど良いです。
今では炊飯器より活躍しています!
本当にいい買い物をしました。

以前にflourとイーストのコメントをしたのですが、
All purpose flourにCostcoで買ったRed Starのイーストで普通に美味しいパンが焼けますね。
大容量のイーストを買うのは少し悩みましたが、小袋で売っている別のメーカーよりも、やはりCostcoのイーストの方が格段に膨らみます。
冷凍庫で保管し、室温に戻してから使用すれば大丈夫でした。

まだ凝ったレシピは試していませんが、
落ち着いたら色々作ってみたいです。

以上、情報をシェアして下さったお礼を兼ねて、アップデートさせていただきました。
皆様お忙しい中、貴重な情報をありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network