jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34518
Jury duty?
by 陪審員? from トロント 2018/08/27 17:02:56

ルームシェアしているカナディアン宛に
Ministry of attorney general
Sheriffs office - jury administration
から手紙が届いてるのですが、これって陪審員制度の呼び出し以外の可能性はありますか。

ルームメイトはちょっと不思議な感じの人で、何か罪を犯したりとか?とか気になってしまって。
あまり会話はないので聞けないし、他人の手紙はもちろん開封なんてしないし。

陪審員ならいいんですけど…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 22:26:47

陪審員制度の呼び出しだと思います。
ケースに応じて、適した陪審員どうかのインタビューがあると思うので(偏りがないように選ばれるので)、呼び出されたからといって実際に陪審員になると決まったわけでもないので、レターを受け取ること自体は驚くほどレアな事ではないように思います。
Res.2 by 陪審員? from トロント 2018/08/28 13:15:24

ありがとうございます。
受け取っても慌てた様子もないですし大丈夫そうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 16:02:29

手紙の送り主でも見るのって、エチケットに反すると思いますが、、。
もしトピ主さんが私のルームメートだったら、いやだな。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/30 14:18:35

たまたま送り主が目に入っただけじゃないの?
それでも許せない人は一人で暮らしましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/30 15:01:38

だよね。ルームシェアの場合、郵便物の宛先を見て本人に渡すから、差出人が見えちゃうものはある意味仕方がないと思うよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 02:26:19

Jury duty のメールは運転免許証持っていたら誰にでも来る可能性ありますよ。外国人でも来ます。その時に行けるかどうか質問が書いてあるので、行けない理由を伝えればそれで終わりです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 09:06:40

間違っています、まずカナダ市民であること、市民権の義務の一つだから
18歳以上
簡単な理由では許されません
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 11:04:12

Res7さんの言われるように、カナダ市民であることが第一条件なので、運転免許証を持っているだけでは選ばれません。確か、Voter's list(選挙権者リスト)からランダムに選ばれます。

年齢は管轄となる場所によって違うのかもしれませんがBC州だと19才以上だったような?

レターが送られてきたら必ず返信しなければなりませんが、この時点では実際に陪審員に選ばれるかどうかはまだ判りません。なので陪審員候補者としてレターが送られる可能性は比較的多いです。

審査の結果、陪審員に選ばれた場合は、Res7さんの言われるように、市民の義務のひとつですから、余程の理由がない、限り果たさなければなりません(勤務先は休みを取らせる義務があります)。陪審員ができない理由が正当であるかどうかは裁判官が判断します。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 13:16:16

私は2度ほどレターが来てうまく避けることができました。
1、出来るだけ汚い格好で裁判所に行く
2、名前を呼ばれたら「ヨー」と答えた。

知人で正装してネクタイしてきたら選ばれた。裁判所や弁護士は足元を見るのです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 13:21:44

レス9さん、想像して笑いました。ありがとう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 14:33:44

バンクーバー裁判所であった話。
その日は二つの裁判の陪審員を決めることになっていた、しかし足りなくなった、裁判官が命令で外を歩いている人を中に入れて選ぶことになった。
何人か連れてこられた、その中に20年ぶりに家族と会う約束しているから外してくれと泣きながら頼んだ女性がいた。しかし裁判官は拒否した。
裁判所近くを大きな口を開けて歩いているとそういう災難が落ちてくる可能性がある。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 14:46:38

返信9さん、その返信は 釣り ですね。
レターに いくつかの断る理由のリストがあるので、どれかを選んで送り返せば、
わざわざ行かなくても大丈夫です。
私は、言葉が不自由なのでできません を選びました。
普通の日常会話や職場では問題ありませんが、
裁判となると、専門的な言葉とか出てきそうで、、、、。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/01 10:28:17

Res11さんのは、Jury duty は何があっても逃れられない、という事を大きくした笑い話ですね。

そもそも juror を選ぶには、他の juror と同じステップを踏んでクリミナルチェックとか必要だし。
alternate juror は最初にレターが来た人(で最終的に選ばれなかった)グループの中から再選されるのでは?と思うけど実際はどうなのかな。

陪審員がいなくなると困るので、その日に裁判所に行かなければ結構重い罪に問われるんだよね。罰金や逮捕されることもあるって聞いたことがある。
Res.14 by 無回答 from バーナビー 2018/09/05 20:32:01

私もレス9さんのコメント、面白くて噴き出してしまいました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network