jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34511
初めて買う携帯電話、アドバイスをお願いします
by 太郎 from グレーターバンクーバー 2018/08/26 01:51:35

スマートフォンを持っていない人は殆どいないという今の時代に私はスマートフォンを持っていません。
今から約15年程前まで、未だ電話機能しかない携帯電話は持っていました。
今のように多機能の携帯電話になってからは一度も持ったことがありません。
やっと今スマートフォンを買う決心をしています。
でも端末はどこのメーカーの物を買うと良いのか、またどこのキャリアーと契約すれば良いのか全く分かりません。
それで携帯電話に詳しい方にアドバイスをお願いしたいのです。

私が携帯電話を買ってもあまり使うことは無いと思うのですが、今回Shawの契約が切れ、
新しいプランに更新しました。
この際に固定電話をキャンセルし、携帯電話を買うことにしたのです。

電話は殆ど掛けることが無いので、緊急時、例えば、火事になった時、ガス漏れが発生した時、車が故障して動かなくなってトーイングを呼ぶ時、急病になって救急車を呼ぶ時等の緊急時に使えればいいんです。
 
だけど、日本には時々電話するので、国際通話ができることは必要です。

2,3年の内に日本に引き揚げることも考えているので、日本に持って帰っても使える端末を買いたいのです。

便利なアプリをダウンロードして使いたい、例えば、車のナビゲーションをダウンロードして使いたい。

スマートフォンの機能を知らないので、今思いつくことはこれだけです。

要は月額使用料を出来るだけ少ない額に抑えたいということです。

では、よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 03:36:28

数が出ていて本屋情報に振れやすくてセキュリティが安心なら


サムソンか
アップルしかないです、ただ値段は高いですけどね。
こだわってソニーでもいいですけど。

情報が入りやすさはサムソンかアップルです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 06:02:28

Res1 さんも書いてある通りですが、
将来、日本国内で使用を考えると、AppleのiPhoneの方が修理は断然に楽です。
CanadaでSIMフリー(Unlocked)のiPhone購入し、
日本に戻った時に日本のSimに交換をすれば直ぐに使えます。

携帯電話会社からスマートフォンを購入すると、その携帯電話会社の電話回線しか
使えないようにプログラムされています。
他の電話会社の電話回線を使うときは、そのスマートフォンを購入した携帯電話会社と
やりとりして、そのプログラムを無効にしないと使えません。(きっと有料)

ちなみに、まだShawの固定電話をキャンセルする前でしたら、
その電話番号はそのまま携帯電話に移行できます。
(すでにキャンセルしてたら無理です)
今まで使っていた電話番号を変更すると、医療とか政府がらみの連絡とか
全て更新しないとダメだから面倒です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/26 06:35:10

日本でも携帯を使われますよね。その前提があるならお勧めはAppleのスマホだと思います。
値段は一番高いですが、質は良さそうだし安心だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 07:32:31

>携帯電話会社からスマートフォンを購入すると、その携帯電話会社の電話回線しか使えないようにプログラムされています。
>他の電話会社の電話回線を使うときは、そのスマートフォンを購入した携帯電話会社とやりとりして、そのプログラムを無効にしないと使えません。(きっと有料)
カナダは2017年12月1日より、SIMフリーでしか販売出来ませんし、ロックが掛かっている端末の解除も料金を請求する事は禁止されています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 08:43:23

‘ですが、日本でロックを解除する場合は何も問題ないです。
ただし、5Gは日本と方式が異なり両方の互換とかかぎらいないので、持って帰ること前提なら、一番安い古いアップルでいいでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/26 10:03:44

Samsungの現在のスマホは、Wi-Fiが良くないです。

最近買ったS8は、古い802.11gルータにちゃんと繋がってない。

インナーネットで調べて、気をつけてね。

https://www.google.com/search?q=samsung+wifi+S8+S9+problems&oq=samsung+wifi+S8+S9+problems

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 11:28:59

ナビゲーションで使うなら6inch以上の大画面がいいと思います。
iOSならアップルしかない。
アンドロイドならソニーのXperiaや、中華でも良いならOneplus 6は性能の割に安いよ。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 13:07:37

SonyのXperiaのSimフリーを使ってます。

Wifiの受信も良いし、カメラも満足。設定も日本語に
出来るので便利です。

自分は携帯は3、4年で寿命と思っているのでiPhoneは
高すぎると思ってます。携帯本体はいつも自分でSIMフリーを買います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 14:01:05

私もトピ主さんと同じでスマホを持ったことがありません。
緊急用に携帯を持っていますが、ほぼ使っていません。
家電がメインです。

そろそろスマホを試してみようかと思っていたので、ちょうどよいトピです。
私はWiFiが繋がるところで少しネットが使えれば、後はたまにする電話機能だけで充分です。

でも、レスを読んでいると日本でも使えるものがあるということなので、
AppleかSonyのXperiaを買うことにしようかと思い始めています。

Sim自体良くわかっていないのですが、こちらでスマホを購入すれば自動的についてくるものですか?

また、日本に一時帰国した際、AppleならApple, SonyならSonyの携帯電話屋さん(?)に行って(もしくはオンラインで)simを買えば、自分で入れることが簡単にできるものですか?
その場合通話料金とかはどうなるのでしょうか。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 14:22:44

携帯探している人は、mobile carrierに直接行って電話を見せてもらえば?
mobile carrierというのはfido,telus, freedom mobile, koodo, virgin mobileとか通信業者のこと。
simも携帯もこのmobile carrierで買えるし、プランについても色々聞けるし。
Res.11 by 太郎 from グレーターバンクーバー 2018/08/26 14:34:47

トピ主です。

皆さん、早速にご親切に貴重なアドバイスを書き込んで下さいまして有難うございました。
大変参考になりました。
有難うございました。
アドバイス下さった全てに方にお礼申し上げます。
お尋ねついでに次の疑問についても教えて頂ければ嬉しいです。

2,3日前にローカルニュースぺーバーに入っていたBest Buyの広告に、iPhone 6 32GBが$0で$200のGift cardがタダでもらえる(fido)と出ていました。
それでfidoのサイトに行って見ると、2年契約すると、端末代金が$0になるようでしたが、月額使用料が月$55からとなっていました。
私は時々日本に電話する時以外殆ど電話をしないので、初めに書いたように緊急時に使用出来ればいいのです。
安い月額使用料を契約すると、端末は$0にはならないようですね。
一般的に携帯電話をAppleで買って、携帯電話サービスを提供する会社に持っていて契約するのと、携帯電話サービス会社で端末も含めて契約するのとどちらが一般的で得なのでしょうか。

固定電話から日本の固定電話に電話する場合、1分間4¢か5¢だったと思いますが、携帯電話から日本の固定電話に電話する場合、1分いくらですか。

又私が希望する緊急時だけ掛けられるようなとても使用頻度の低いプランを提供している会社はあるんでしょうか。

では、よろしくお願いいたします。





Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 14:43:49

>一般的に携帯電話をAppleで買って、携帯電話サービスを提供する会社に持っていて契約するのと、携帯電話サービス会社で端末も含めて契約するのとどちらが一般的で得なのでしょうか。

あまり使わないなら、端末は自分で買うのが得。(使わない分も請求される)
よく使うなら契約した方がいい。(使わなくても同じ料金)

>固定電話から日本の固定電話に電話する場合、1分間4¢か5¢だったと思いますが、携帯電話から日本の固定電話に電話する場合、1分いくらですか。

スマホと家にwifiあるなら、国際電話はSKYPE使うと安いよ。
それかLINEのアプリダウンロードしたらLINE電話で無料で会話できる。


Res.13 by 太郎 from グレーターバンクーバー 2018/08/26 21:17:21

Res.12さん、アドバイス有難うございました。
良く分かりました。

皆様から頂いたアドバイスを予備知識に、個々のキャリアーに当たって私の要望をよりよく満たしてくれるプランを提供している会社と契約したいと思います。
皆様のご親切に感謝いたします。
有難うございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/26 21:36:34

古いBellロックの携帯がありますがこれもどこのキャリアへ持って行っても無料でsimフリーにしてもらえるのでしょうか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network