jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34495
耳鼻科のスペシャリストの予約
by 鈴木 from バンクーバー 2018/08/22 07:48:20

耳が聞こえなくなり、こもった感じで、ホームドクターに1週間前に、診察してもらいました。
薬を飲んでいますが、回復しそうにありません。
スペシャリストに診察して欲しいのですが、紹介してくれません。
直接スペシャリストに予約を入れることが、できますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 08:42:44

直接の予約を受け入れてくれるスペシャリストもいるけど、その場合MSPが使えなくて全て自費。それでよければグーグルすれば出てくるよ。
MSPを使いたいなら、今回に限ってはウォークインに行って、スペシャリストを紹介してもらうしかないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 08:43:44

できません。必ずドクターからの紹介が必要です。

ホームドクターが、スペシャリストを紹介しなかったのは、まだそれほど専門性があるかどうかがわからない時点だったからではないですか?ホームドクターに診てもらった時に、どのような診断を下されたのでしょうか?

単純に、耳のことだから耳鼻科の専門医、と考えられているようにも思いますが、同じ耳の症状でも、一般医が診断できて対応できるものは、専門医に回しません。

耳が聞こえにくいようなトラブルなどは、たぶんですが、余程の明確な診断がくだらない限り、一回めで専門医に回すという事は少なく、できる治療をして様子を見るとことになるのではないでしょうか?

なので、一回行って紹介してくれなかったというのは普通で、まず一番ありそうな原因から始めて(たとえば何らかの原因で腫れて水が溜まっていて聞こえない可能性があれば、まず抗生物質で腫れを抑える処方をするなど)、その治療を行い、それでも改善できない場合は、次の原因を考え、それでも改善されない、つまり専門医でないと対応できない病気であると診断された場合に紹介となると思います。

なので、言われた薬を言われた期間飲み続け、それでも症状が改善されない場合、専門医のことを聞けば良いと思います。ホームドクターがトピ主さんの症状を専門医の治療が必要だと診断したら、その時点で紹介となると思います。
Res.3 by 耳が弱い from バンクーバー 2018/08/22 09:22:59

私がトピ主さんの立場だったら、再度ホームドクターに行ってスペシャリストを紹介して欲しいと言います。私のホームドクターは直ぐにスペシャリストを紹介してくれますし、余程ジェネラルなことでなければ、ホームドクターはスペシャリストを紹介する医者だと私は思っています。

ダメならウォークインに行きます。医者の言う事を聞けるときもあるけど、聞けないときもありますよね。自分の体のことは自分が一番わかっているハズ。

もちろん待ち時間は長いですけど、その間に治ってしまえばスペシャリストに行く必要も無いですし。
耳が聞こえないとか不安ですよね。早く治るよう願っています。
Res.4 by 耳が弱い from バンクーバー 2018/08/22 09:32:32

もしかしたらトピ主さんは突発性難聴かもしれませんよね。いまはネットで調べられるので症状など見てみたら良いかも。
スペシャリストに会っても正しい診断をしてくれるとは限りませんので。
自分が知識を持って医者に会えば、違う診断をされてもその場で違うと言えますよね。

私は数回スペシャリストが間違った診断をするのに遭遇しており、事前に調べておいたことで助かった経験があります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 11:05:29

私も以前日本で2度突発性難聴になったことがあります。
耳がこもって聞こえにくくなり、耳鼻科へ行きました。
もしトピ主さんも突発性難聴なら一日でも早くちゃんとしたお薬を出してもらいたいですね。
1週間以上放置すると完全には治らなくなると医師に言われました。

2度目の時には、とりあえず様子を見ましょうと言われ家に帰されそうになったのですが、以前突発性難聴になったことがあるので今回もそうか知れないと伝えたところ、医師も慌てて検査をしてくれ薬を出してもらえました。症状が「こもったようで聞こえにくい」だけなので案外見過ごされがちなんだと思います。
もう一度ホームドクターに相談されてみてはいかがでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 16:32:38

突発性難聴は早ければ早い程治りますが放置すれば完全に聴力なくなりますよ。
疲れやストレスなど誰にでもなるので早期の受診を。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 17:19:00

ネットで調べた限りだけど、原因不明の突発性難聴sudden deafnessには経口のステロイドのピルが処方されるのが一般的ってことだから、トピ主さんもそういうことなんじゃないかなあ?
Res.8 by 鈴木 from バンクーバー 2018/08/22 18:58:50

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございます。気持ちが落ち着きました。
明日、ホームドクターにアポイント入れました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 12:53:30

私はファミリードクターがいますが、インフェクションか何かで耳が痛くなり聞こえずらい感じだったので、ウオークインに行ったら耳に直接かける抗生剤をしょうほうしてもらい、初診で専門医を紹介してくれました。1週間後には専門医に見てもらえました。専門医からは別の場所でヒアリングのテストをするよういわれ、念のためMRIも受けるよう言われました。ちなみにMRIはウエイティングで1年後に受けました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network