jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34481
日系2世の子供ってどうしてる?
by 無回答 from 無回答 2018/08/19 22:28:38

親がカナダに来て、カナダで生まれ育った日本人の子供ってどんな感じ?
特に親が両方日本人って人。
俺の知ってる感じでは結構イマイチな人が多いような気がする。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 22:46:31

人のことをどうこう判断してる貴方こそイマイチ。
Res.2 by コウ from バンクーバー 2018/08/19 23:12:37

僕はその日系二世に当たるんですけど。親の育て方が深く関わってくると思います。似た境遇の知り合いは日本語ができなかったりで色々です。どんなことが知りたいですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 23:18:57

アジア系だし学力は高く大卒が多いイメージ。
日本の親らしく学費は親持ちで借金だらけのカナディアンとは違う。
就職先は堅いとこのイメージ。

親に無理に日本語教育をされて日本が嫌い派と凄く好きと極端に分かれる。

就職はカナダで自分の子供とは主に英語なので三世は日本語が全然話せない。

日本からの駐在員から移民になった親の多くは一軒家もち、日本との年金で
かなり遺産を子供に残してる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 23:23:14

>>コウさん

両親とも日本人なんですか?最初に学校行った時に英語が分からずに苦労したとか有りましたか?

日本語力はどうやって養いましたか?

知ってる二世で日本語ができなくて親とコミュニケーション取りにくいって人結構見てるんで。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 00:02:43

とりあえず、あなたの日本語よりはまともな日本語を話す子も多いですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/20 01:33:23

私が知っている限り、日本人同士の両親から生まれた子供は、大学行かなくても、そこまで素行が悪い子は少ないような気がする。アジア人コンプレックス拗らせている子はいるけれどね。勉強できる子は真面目で本当に優秀。

親のどちらかがカナダ人の場合は、薬中アル中、エリートまで、あまりにも幅が広過ぎてコメントできない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 01:34:23

親がレストランや某シーフードなどの自営で
後を継いだ2世は勘違いが多い
親の苦労を知らないというか上からモノを見てるというか
とにかく関わってられない
甘やかされて苦労を知らないダメ人間の見本
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/20 05:48:08

貴方の質問の目的が今一わかりません。その環境で育った人たちだってそりゃ10人10色、色々いると思いますよ。優れた子供もいるし、普通もいる。普通より下はいないと思いますよ。

所で貴方はその環境で育ったのですか?なぜこのような質問を投げかけたのか分かりません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/20 07:16:04

類は類を呼ぶという言葉がある
ルーザーの集まりにたまたま新二世がいただけ

私の知っている新二世は、医者、弁護士、メディカルスペシャリストがいる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 07:56:47

うちも日系両親(即ち自分と奥さん)の子供居るけどイマイチっちゃあイマイチかな?親の欲目が有るからかわいいけど。

日本語に関しては家の中で両親が話してるから会話はうちは今の所無問題、最近はストリーミングでアニメやyoutuberとか子どもが、興味ある日本語コンテンツを見させやすい。

とはいえ家から出て5年10年経てば使わなきゃ忘れるだろうなぁとは思う。要らなきゃ忘れるし。

本人次第だよね、カナディアンでも大人になった以降日本語話せる様になる人もいる訳で、言語能力の素質みたいなのもあるし。自分も英語は親が教えてくれた訳でもない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 08:13:31

私の知ってる日系2世二人は医師です。が、二人とも日本語はダメです (多少わかる程度)。男子の方は白人のカナダ人と結婚。女子の方は中国系2世の男性医師と結婚 (旦那さんも英語オンリーです)。

二人とも日本人というよりはカナダ人です。

日本語を話せない2世の方がカナダでは成功している人が多いような気がします。日本語の勉強に力を入れ過ぎると他の勉強にひびくのかなーとか思っていました。もちろん、日本語が上手で成功している人もいるとは思いますが…。
日本語が上手な2世は日本語とか日本文化とかに引っ張られるので、それを抜きにしたプロフェッショナルに興味がそれほど湧かないのかも…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 08:43:19

統計的に両親が移民の二世は成功してる確率が高い。親が子供に高学歴を与えるインセンティブが強い。親の遺伝子として保守的でない性格の子供が産まれやすい。

ってのは日系云々別にしてあるみたい。で成功した子どもの3世が駄目パターンってのもよく聞く。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 09:32:13

子供が成功するのに、2世とか3世とか、関係なくない?
なんか意味のないトピ。

仮に成功率?が数字で表されたとしても、純粋な日本人でも、純粋なカナダ人でも、率は同じと思う。2世で生まれようが3世で生まれようが、その人の性格や能力は同じなのだから。

トピ主さんが、何を言いたくてこのトピを上げたのか判らないけど、自分の周りに個人的に嫌いなカップルがいて、その子供を一般化して貶めて、それを本人が見て、こんな風に思われてるんだ、、と傷くのを期待してるのかもしれないとまで穿ってみてしまうほど意味不明なトピ。

成功する人はどこで生まれても成功するし、ダメな人はどこで生まれてもダメ。
親が移民だとか、カナダで育ったとかいうのは、単なる環境変数であって、それがどう変わろうが、結果としては同じ(イマイチな2世が、日本で生まれていたら成功していたかというと、それはないと思うし、成功した2世が、2世じゃなかったら成功しなかったということもないと思う)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 09:43:22

>成功する人はどこで生まれても成功するし、ダメな人はどこで生まれてもダメ

いや、北朝鮮やインドで生まれたら生まれによって成功しにくいだろうし、女性なら日本よりも北米の方が成功しやすい。あとアジアンの方がアフリカンよりも成功しやすい。

そういう意味で因果関係がある統計ってのはある。
https://news.careerconnection.jp/?p=2746
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 09:47:07

↑トピ主さんのいう「結構イマイチな人が多い」というのは、そういう意味ではないような。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 10:19:18

トピ主さんが「n=数人」位の自分の経験で話を振ってきてるから、n=数千にして俯瞰するとこうだよって話をしてる訳で。

(直近1世紀の)日系2世の成功者の数÷日系人総数=日系二世の成功率
(直近1世紀の)日本人の成功者の数÷日本人総数=日本人の成功率

本来はこれを比較すべき案件。もちろん何をもって成功とするか?という定義は必要。

トピ主さんが成功=日本語が話せるという意味なら当然後者の方が成功率が高いけど。それでイマイチって言わんでしょ?当たり前の話だし。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/20 12:00:26

>もちろん何をもって成功とするか?という定義は必要。

確かに。
トピ主さんのトピの立て方は曖昧だよね。

イマイチというのが、突出していない・可もなく不可もなく、という意味であれば、それは平均のど真ん中にいるということで、ある意味、それが普通。
2世は突出して優れていると思ったのに、全然すごくない、というのであれば、それは高い期待をし過ぎてるだけなんだと思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 12:25:20

日系に限らず、アジア系はアカデミックな分野に重きを置きますよね。もちろん、100%とは言わないですよ。あくまで傾向としてです。

身近なところで見ると、子ども達の学校でも、以前は白人が多かったけど、最近の若い先生方は断然アジア系が多い気がします。高校から大学も、回り道をせずストレートで行く子が多い。

うちの近所にも日系3世が何人かいますが、裕福な家庭ばかり。日系人同士で結婚...というのは見かけませんね。日本語は誰も話せません。

なにを持って成功というのか。ステイタスの高い職業に就くことかな?トピ主さんの言ってるのは。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 12:28:34

絶対数が違うから仕方ないだろうけど
確かに中国系やインド系と比べたらパッとする人は少ないかな
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 15:36:48

私の知ってる日系2世の医者は2人とも日本語ペラペラですけどね。
時代にもよります。
終戦後に生まれた2世は日本人であることを隠すために親が日本語を教えませんでした。なので、その年齢の人は日本語はまったく喋れない人が多いです。
日本の地位が少し向上したあたりから、また日本語教育の必要性が見直され、子供に日本語を教える人が増えてきました。今は、日本人の数も多いので、親次第では?
Res.21 by コウ from 無回答 2018/08/20 15:53:44

そうですね
僕の場合親が日本語をしっかり教えてくれたので問題はありませんでした。もちろん完璧ではないですけど生活していて支障はありません。
日本語ができない人は親が英語を小さい頃から教えようとするとこが多いです。僕の場合小学校に入るまで英語が一切できなかったです。でも今は普通に2ヶ国語話せます。

僕の意見ですが、家では日本語を徹底し、小学校に入ってから塾だったりクラブに入れるといいと思います。勉強と遊びを通して学べばいいと思います。

そして僕が一番苦しかったことなんですけど、お子さんに日本の価値観を押し付けないで下さい。子供は日本人であり、カナダ人でもあります。それを理解して育てたら子供には負担やストレスが減ると思います。
Res.22 by トピ主 from 無回答 2018/08/20 20:38:20

何か一部の突出した人の話しだけ持ち出したってさ・・・
結構誰にでも出来る様な仕事しかしていない人が結構いると思うけどね。
両方日本人の親の場合、親の英語力ってのはどんな感じだったんでしょう?
今居る一世の年配者って結構英語ダメな人多いじゃない。そういう影響は?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 21:02:34

いや突出してなくても同じだよ?

日系二世で誰にでもできない仕事をしてる人数(でも総資産5億越とかでもいいが)÷総日系二世人
日本で誰にでも出来ない仕事(総資産5億越)をしてる人数÷総日本人

で比較して初めて「日系二世は日本人と比較してすごいor大したことが無い」と言える訳。

多分二世で数人突出したり、バンクーバーに数件家持ちの人がいれば分母数の違い(日系二世なんて精々分母が数万割れ、片や1億人)から「日本人と比較した場合二世の方が優れている(裕福になる)確率が高い」って結果になるよ?

あと普通一世は英語ダメな人多いよ?それは日系以外も同じ、故に子どもに託して教育熱心になりやすい、で二世は親の苦労をみて云々ってのがよく言われる定番のパターン。

というかトピ主さんが結局何が言いたいのかわからないんだが、「二世を誰と何に対して比較した場合に良い、悪いって言いたいの?」比較対象及び比較物を定義しないと。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 21:33:15

トピ主は中途半端って言いたいんじゃないの。

親とコミュニケーションできないって言うのは、子供の問題より、親がカナダのことわかってないから出来ないことの方が多いと思うよ。子供の育った文化を親が理解していないって言う。

でも根気強く説明すれば、親もわかるけどね。逆に自分は視野が広がっていいと思うけど。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 22:50:37

英語が下手でも英語話せる奴雇ってるから問題ないなー。
英語に不安あるなら経営者になって稼げばいいだけだよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 23:32:11


まさに上の人が典型的な例かもね。

結局言語が通じないと、子供とのコミュニケーションはおろそかになるし、
親も親で子育ては面倒臭いと、子供はほったらかしにするようになるよ。

お金を稼いで仕事をするのが男の役目。
子供は親の背中を見て育つと思っていた時代もあった。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 10:52:48

日系2世の一部の意見かも知れませんが・・・

彼らからすると日本で育った同年代の子どもは見た目は小奇麗だけど幼稚な人が多く、与えられたものをこなす能力はそれなりに高いものの自分からなにかを生み出す能力は高くなく、人とのコミュニケーションも苦手でディベートになるとからっきしダメ。
大学も何を勉強してきたのか分からないほど知識も低いし、学んだことをどう使ってよいか分かってない人が多いと感じているようです。

彼らからすると帰国子女枠で日本で有名私立大学へ行けても意味はないと考えているようです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/22 12:53:17

日系二世が、日本で育った人のことをどう思っているかというのは、あまり関係ないと思います。

なぜなら、日本社会で暮らして、日本社会で成功するには、やはり日本文化の中で、日本的なメンタリティで世の中を渡ってゆく能力が大切だし、同様に、カナダ社会で生きて行くにはカナダ的メンタリティを持つことが大切だから。

もし若い日系2世が、同世代の日本人はダメだと言ったとしたら、それは、日本で生まれ育ったカナダ人の2世が、同世代のカナダに住むカナダ人はダメだと感じるのと同じことで。

(たとえば日本人はディベートが不得意なのは、真向からディベートするのではなく、裏を読みながら言葉にせずに物事を推し進める能力が非常に大切だからです。文化によってこういう違いが大きく、日本社会でカナダ的なディベートなど議論をしたり、自分の意見を真向から主張すると、逆に、謙虚さのない、我の強い子供っぽい人と評価されます。なぜなら日本で求められている能力ではないからです)

>彼らからすると帰国子女枠で日本で有名私立大学へ行けても意味はないと考えているようです。

カナダで生まれ育った人たちは、日本で大学だけ行っても、日本という社会のやり方を理解していなければ、たとえ卒業はできても、日本人と同等に仕事に就くことは難しいと思います(日本人のメンタリティが理解できていないと、たとえ知識だけあっても、うまくやってゆけない)。そういう意味では、大学でごく専門的な知識を身に着けるために日本に行くのでなければ、意味がないどころか、時間の無駄という意味で、マイナスになるのではないでしょうか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/08/22 13:58:39

>裏を読みながら言葉にせずに物事を推し進める能力が非常に大切だからです。

その割には日本って外交の観点から見て、ロビー力が弱いんですよね。
これって、私は日本の恥の文化からきているように思います。なんと
言うか、そう言う姑息な方法では戦いたくないと言うプライドや倫理観がそうさせて
いる様に思います。しかし、海外の外交ともなるとそれはもう相手の思うつぼで、それを
利用されてしまうと言う悪循環。

ロビー力という点では、中国どころか韓国にも及んでないと思います。
韓国の場合はこれもまた、いつも強い国に依存しながらサバイバルしてきている歴史が
あるので、自然とそういうロビー力が生きる知恵として培っているのではないかと
思っています。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/22 14:32:19

日系三世と一緒にボランティアしたけど、明らかに日本人の能力より違っていた。
一人は誰かが意見を出すと、その裏を読むことができた
もう一人は自分が意見を出したら即実践「すぐやる課の課長さん」だった。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network