jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34466
日本のパスポートの更新をやめようかと。
by カナダ人 from 無回答 2018/08/15 09:51:32

20年前にカナダ国籍を取得、10年前に日本で日本のパスポートの更新をしました。
年内に日本のパスポートが切れますが、もう放っておこうかと考えてます。
ただ周りの人に言うと、もったいないなどと言われ、今ならまだ更新できるという思いもあり、悶々としています。

この掲示板をみるとカナダ国籍を持っていても裏ワザ(日本に住民票を一時的に入れて)で日本のパスポートを更新している方ばかりのような感じがしますが、
実際、国籍喪失届を出すまではいかなくても、日本のパスポートの更新はやめちゃった、という方、もう既に日本のパスポートの期限が切れちゃっている方、いらっしゃいますか?
今の当方の状況ですが、配偶者もカナダ市民権取得、今後、日本のパスポートは更新する気なし、
私の実の両親もカナダに住んでおり、(カナダ国籍取得後、まじめに国籍喪失届を提出)日本には何も残しているものはありません。
物欲も食欲もないので、日本にも行きたいとも思わず、この10年、一度も日本のパスポートは使うことはありませんでした。
ここで敢えて重い腰を上げて日本へ行き、パスポートを更新するのか?
いや、日本のパスポートは保持するべき〜〇〇だから〜!
という方はいらっしゃいますか? 
(カナダのパスポートより日本のパスポートのほうがビザなしで入国できる国が多いのは分かりますが、それは私にとってはメリットではありません)
今の当方の状況ですと、日本のパスポートをお金と時間をかけて更新する利点は全く見当らないのです。

万が一、老後に日本に永久帰国することを決めたら、
カナダのパスポートで日本入国し、入国管理局へ行き
実は今までカナダにいてその間にカナダの国籍を取りましたが、もうカナダの国籍は棄てます。これからは日本国籍のみで日本に永住します。
みたいな感じではだめなんですかね。
(実際にシニアの方ですが、上記の状態で永久帰国されている方を複数、知っています)

不安症、心配性なので違法のパスポート更新もドキドキしますし日本のパスポート使っての出入国も心配です。(カナダでのステータスを訊かれたりすることはないのでしょうか?)

大げさなのは分かってますが、お恥ずかしながら、考えてしまうと夜も眠れない状況です。
当方のような状況はレアなケースかもしれませんが、 お言葉をいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 10:22:30

配偶者もカナダ国籍、しかもご両親までカナダ在住のカナダ国籍。
トピ主さんは日本に行きたいとも思わない。

この状況で、実家もない、自分も大して行きたくもない日本に往復の航空券代を払って行って、しかも違法だと知りつつ日本人としてパスポートを更新するって、どう考えてもメリットないですよ。

違法と知りつつ日本パスポートを保持する多くの人は、日本に戻るという選択肢が現実的にあるからです。多くの場合、日本に残した年老いた両親の介護問題。あるいは職業的にまた日本の企業に戻ることを視野にいれた仕事をしている等。
その可能性の高さと、違法なことをする罪の意識をはかりにかけて、違法なことをする決断を下しているのでしょう。

ひとつ基本に戻って考えてみましょう。

勿体ない、ということですが、これが「日本の国籍を保持できるのに、敢えて放棄するのは、勿体ない」なら理解できまよね。つまり、放棄してもしなくても同じなのに、わざわざ放棄するメリットはないということになります。

しかしトピ主さんの場合「日本の国籍は維持してはいけないのに、敢えて法を侵してまで維持しようとする」ということですから、勿体ないという言葉では言い表せません。
この場合、法を犯してでも日本国籍を維持するメリットと、法にのっとって国籍を放棄することの両方を天秤にかけて、日本国籍を維持するメリットが、法を侵すことより大きくなければ、前者を選ぶことはないでしょう。

客観的に考えて、トピ主さんの場合、法を侵して(しかも行きたいとも思わない日本にそのためだけにお金を払って)まで日本国籍を維持するメリットは何もないと思います。

ご自分でも言われてますが、元日本人であれば、本当に日本に戻りたくなった時の国籍の再取得は難しくありません。

こちらで完全に根を張って生きておられるのですから、これを機会に国籍喪失届を出してしまえば、正々堂々と生きられて、気持ちもスッキリするのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 13:12:21

そそ、国籍放棄しても元日本人ならほぼノーパスで5年間の労働ビザ(無期限更新可)も帰化も出来るからいらんと思うよ?一応保証人居るけど今はそういう商売(保証人請負業)もあるし
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 13:56:57

トピ主さんがうらやましいです。
最近はカナダ国籍取るには英語のテスト(現地高校生レベル)もあるし、年齢50代以降になると取りにくくなったりしてるようです。
私はPRカードですが、お金も時間も手間もかかりますよ。
二重国籍で日本のパスポート持ってる人は親が日本にいる(世話や介護が必要になってくる)、また財産、遺産関係、年金関係が理由ではないでしょうか? 役所手続きがあると必要になってきますね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/15 14:44:52

何人もカナダ国籍を取った人を知っているが、二重国籍で悩んでいる人は聞いたことがない。
日本国籍を捨てた人で後悔している人は何人もいる。
自分のことは自分で決めましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 14:51:54

旅券は移動に必要な書類に過ぎないので、国籍を放棄しない限りいいんじゃないですか。
もっとも、国籍の放棄は後戻りできないのでおすすめしませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 15:09:01

特に日本に行く気持ちがなかったら、別にパスポートは更新しなくてもいいのでは?

でも国籍喪失届を提出していらっしゃるようですが、それでも更新できるんですか?あ、それはご両親ですね。すみません。

パスポートは期限が切れた後でも更新できるのですから、今特に必要がなければそのままでいいのではないかと思うのですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 16:47:20

> 最近はカナダ国籍取るには英語のテスト(現地高校生レベル)もあるし、年齢50代以降になると取りにくくなったりしてるようです。

年齢が高くなると市民権を取りにくくなっていたんですか!知りませんでした。ショックです。
私はPRで、本心では早く市民権を取りたいのですが、他の皆さんが書かれているように将来の介護問題、それと日本にいる両親が他界した際の相続手続きの問題(日本国籍を離脱した場合、相続人であることの証明が困難だったり、最終的には役所の担当者の気分で決まる…など色々トラブルになった話を聞いていたので)などの不安があり、市民権取得に踏み切れていません。

でもトピ主さんのように日本に行く用事もなく、未練もなく、必要性もないのなら、無理してまで日本国籍を維持したりパスポートを更新する必要はないと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 17:08:28

日本国籍失ってるんだから、更新なんてするなよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/15 20:37:11

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/corporate/publications-manuals/operational-bulletins-manuals/canadian-citizenship/grant/applicants-55-years-older-applications-received-june-11-2015.html

見てください。2017年に市民権申請の規定が以前と同じような内容に戻り
55歳以上で申請すれば英語と知識テストは免除ですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/15 23:40:52

トピの内容からして相当な年齢の人だと思うのですが
こんなことも自分で判断できないなんて驚きです。
夜も眠れなくなってしまうなんて・・・
これまでどんな生き方してきたのですか。
いつも他人の意見を聞かないと自分のことが決められないような情けない生き方してきたのですか。

日本に行くこともないといいながら、何を言ってるんでしょう。
好きにすれば?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 05:01:07

ご自分が どうしたいか それを決めるのが一番必要。

他人に、どちらの道を行ったらよいか 聞くにしろ、
行き先が解からなければ、教え様がありません。

日本で老後を過ごすなら、日本パスポートで帰国。
カナダへ帰ってこない。
カナダへ戻るなら、日本のパスポートは、そのまま失効させ、
カナダパスポートを使う。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/16 06:11:27

貴方の場合、日本への帰国は考えられません。ご自分でそう思いませんか。パスポートの申請も必要なし、市民権だけで十分、ここで死ぬ事を決めればいいのです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 07:43:52

ごめんなさい、トピズレなのですが、二重国籍の方は、空港のカウンターのチェックイン時にはカナダのパスポートを出のでしょうか?(日本のパスポートだと、カナダの滞在資格聞かれますよね?私はいつもPRカードを提示しています)
で、その際にビザがないとばれちゃうので、日本入国も出国も、つまり入国管理のところでもカナダパスポート出すのですよね?

ってことは、いつ日本のパスポートを使う必要があるんでしょうか?
カナダ人として日本出入国するんじゃないんですか?
Res.14 by カナダ人 from 無回答 2018/08/16 09:58:22

トピ主です。 皆さん、ご意見ありがとうございました。
実際にカナダ国籍の方からの意見が聞けなかったのが残念ですが、やはりメリットはないようですね。 何かあれば、お金と時間をかけて(20万円以上の)違法パスポート?を更新しようと思いましたが、やめておきます。

レス13さんへ。重国籍の場合は、すべての国のパスポートを保持し、その国に入るときはその国のパスポートで空港の出入国審査をしなければいけません。例えば日本からカナダに来るときは日本の出国は日本のパスポート、カナダに入るときはカナダの空港入国システム上、ETA、PRカード、もしくはカナダパスポートが無いとカナダに入国できず、強制送還になります。航空会社は日本側でのチェックインの際に上記の3点のいずれかを持っているか確認するそうです。
(カナダとの二重国籍の場合はここではカナダのパスポートを掲示する) 重国籍のお子さんの場合、2年前までは日本のパスポート&カナダの出生証明でカナダ入国できましたが、今はカナダパスポートが無いと入れてもらえません。

日本はこれから世界で一番最初に超高齢化世界が訪れますので、日本の国籍法も改正され、海外で生まれ育った若者が日本でも活躍できるようになるといいですね。
https://www.madameriri.com/2017/07/21/6-facts-about-dual-citizenship/

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/16 10:15:26

二重国籍者は日本に入国するときは必ず日本のパスポートで入管、税関を通るときも同じ。
日本を出るときはチェックインカウンターではカナダのパスポートを見せる、出国管理では日本のパスポート、搭乗口の手前でパスポートを見せることがあるがこの時はカナダのパスポート。

間違えると大変。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 10:32:01

二重国籍の人が日本の空港の手荷物検査で他国のパスポートが見つかって問題になった人を知ってます。
(生まれながらにして二重国籍だったわけではなく、自分の意志で取ったものだった)

上の人の言うように間違えたらアウト。(特に日本側)
二つ、パスポートを持っているのがばれたらアウト。(これも日本側)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 11:36:51

日本に住民票を置きっぱなしにしていたら、パスポートがなくてもいいんじゃないでしょうか。
どうせカナダのパスポートしか使わないなら、日本のパスポートを取得する必要はない。万が一日本に帰る可能性があるなら、住民票を置いておけばいいのかな?と。

もちろん住民票があると住民税、年金を払わねばならなくなりますが…

カナダ国籍を取っても日本の国籍をそのままにしておきたい場合、こういうやり方はアリなのかなあとふと思いました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/16 11:49:13

高齢者にはさらに介護保険を払わなくてはならない、これが小さい自治体だと非常に高くなる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 11:57:53

>万が一日本に帰る可能性があるなら、住民票を置いておけばいいのかな?と。

住民票を入れるには住所が必要ですから、これは日本に実家などの住所があって、年金どころか健康保険や介護保険の支払い義務も出てきますから、現実的に日本に戻る可能性が高い人に限るのではないでしょうか?

トピ主さんの場合、ご両親もカナダに移住してしかもカナダ国籍を取っているのであれば、日本に実家はないと思うし、そもそも、トピ主さん自身、20年も前にカナダ国籍を取得してるのであれば、日本とのつながりは、たぶんほとんどないと思います。そんな日本に住民票というのは現実的ではないように思います。

余談ですが国民健康保険に加入すると、保険料の計算のために、毎年、前年度の収入を申告しなければなりません。
つまり、毎年、市民税の確定申告をするか、無収入で確定申告をしていない場合は、その旨を申告しなければなりません(その場合、どうやって生活しているかを記載する欄もあります)。
若ければ親の扶養に入れてもらうなどできるかもしれませんが、自分が世帯主の場合、完全無収入というのはあまり怪しまれますし、正直に申告するとなると、両国の所得税を相殺してもらうなど、税金関係が結構面倒になります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 13:01:57

外国籍だった人が日本に帰化する際のメリット;(東京の移民関連の法律事務所のページより)

>帰化申請することのメリットとして、日本の名前、戸籍、日本のパスポート(日本のパスポートの信頼性は世界トップクラス)を持つことができる、日本での選挙権を得ることができる、ローンなどが組みやすくなる、といった事があげられます

これはあくまでの日本の国籍を喪失後、日本に永久帰国を決めたときですが、今のトピ主さんの状況でも上記は全くメリットはないですよね。
違法にお金と時間をかけて更新する必要はないと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 13:11:58

でも日本でもestaやetaみたいな制度が出来ると、色々ややっこしくなる予感。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 15:52:34

なっても困らないよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 16:12:17

だよね。
どうややこしくなるか意味不明。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 17:01:22

“あなたは現在、若しくは過去において日本国籍を有していた事がありますか?”Y/N

“あなたは日本政府に対し、「国籍喪失届」を提出した事がありますか?”Y/N

こんな項目が出来たらややっこしいでしょ?
Res.25 by 最近カナダ人 from 無回答 2018/08/16 18:48:52

トピ主さん
違法は承知でお話します。
この先何が起こるかわからないので、日本のパスポート保持しててもいいと思いますが。
国籍放棄はいつでもできますし。またいつか日本に帰国する可能性も無きにしもあらずだと思います。わたしはカナダ国籍とりましたが、その理由はとても単純です まずPRの更新が面倒なこと
アメリカ入国にESTA不要、何かの理由で日本に長期帰国せざるを得なくなった時PRだと資格を喪失する為、再度カナダに戻ろうとした時に面倒。市民権だといつでも戻ってこれるというこの3点
です。
Res.26 by Res13 from 無回答 2018/08/16 19:39:24

すみません、トピズレなのにお答えくださった方々、ありがとうございます。
あれよという間にトピが進んでしまったのですが、

Res15さんに質問です

>日本を出るときはチェックインカウンターではカナダのパスポートを見せる、

とありますが、入管で日本のパスポート(出入国のスタンプ)を出しているということは、カナダのパスポートには入国日のスタンプ(90日間観光ビザのスタンプ)がないということですよね。

航空会社職員がカナダのパスポートを受け取ってチェックインする際、入国のスタンプ(観光ビザ)がないのに気がつかないのでしょうか?
明らかにおかしいと思うのですが。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/16 19:48:55

子供と日本からバンクーバーに戻る時、チェックインカウンターで、子供のはカナダのパスポートを出します。日本での出入国は、日本のパスポートを使うので、カナダのパスポートには何も書いてありません。一度も聞かれたことないです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/08/16 21:21:13

Res13さん。

>航空会社職員がカナダのパスポートを受け取ってチェックインする際、入国のスタンプ(観光ビザ)がないのに気がつかないのでしょうか?

入国管理でパスポートを見せるのと、航空会社がパスポートを確認するのは意味が違うのですよ。

入国管理は、当然のことながら、日本という国が、入出国を確認し、それを記録するためです。ですからパスポートにスキャンもしますしスタンプも押します(最近は日本も自動化ゲートがあってそちらを利用すればスタンプは押されないようですが)。

一方、航空会社のパスポートの確認は、搭乗者がカナダに合法的に入国する資格があるかどうかを確認するためのものです。カナダに合法的に入国する資格があるかどうかは、カナダ市民であればカナダパスポート、移民であればPRカード、他のビザ保持者であればビザ、そして観光客であればETAです。これらの何れかの書類(有効なもの)を持っているか否かが問題なのであって、中身のスタンプなどは見ません。スタンプなど存在しないPRカードや学生ビザを見せるのと同じで、カナダに合法的に入国できますよという意味のパスポートですので、見るのは最初のページだけです。
Res.29 by Res13 from 無回答 2018/08/16 21:21:53

27さん、ありがとうございます。

お子さんは21歳未満の方でしょうか?
うちも27さんと同じく、子供達は二重国籍なのですが、それは年齢的にまだ認められているのであちらも気にしないのかな、と思ったのです。

大人の方で、市民権を取ってカナダパスポートと日本パスポートの二枚持っている方、
カナダのパスポートを出してチェックインする時に、真っ白だとそこを突っ込まれないのかなぁ、と。

そこを突っ込まれたら言い訳のしようがないですよね?
航空会社職員には国籍剥奪の権利はないので、あえて見て見ぬ振りをしてくれているということなのでしょうか?

すみません、周りの人にはこんなことを聞けず、掲示板を利用して質問してみました。
Res.30 by Res13 from 無回答 2018/08/16 21:23:45

28さん、ありがとうございました。
単純に、航空会社の方はスタンプの確認まではしていないということなのですね。
スッキリしました!
Res.31 by 最近カナダ人 2 from 無回答 2018/08/17 09:39:54

カナダ国籍取得後
日本のパスポートの更新をしていません。
私は現在の生活基盤を重視した上での選択で
全く後悔しておりません。

こちらの夫婦一緒の移動なども気にいっており
自分が違うパスポートであることが不便でしたし
毎回大量の時間と費用をかけてのPR更新も
面倒になっての決断でした。
両親もすでに他界しております。

法律やルール,倫理感は絶えず変わっていくので
今あれこれ練るよりも,この先の行方に任せて
その時々に出来ることをしようと思っています。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/17 11:01:40

トピ主さんの場合、20年も前に市民権取得。
配偶者の方もカナダ市民権取得。実のご両親もカナダ市民権取得。
10年前に更新した日本のパスポートは一度も使用していない。
大して日本に行きたいとも思わない。
万一老後に日本に移住したいと思った場合は国籍の再取得は比較的簡単。

この状況で、お金をかけてドキドキしながら違法のパスポートを取得する意味はゼロですよね。

一方、日本国籍を放棄しない人は、日本にまだ実家がある、日本に戻ろうという計画が頭のどこかにある、というような方たちだと思います。そういう人たちは、まだ日本に時々訪れている人たちではないでしょうか?
たとえ違法であっても、帰省したついでにパスポートを更新する(あるいは帰省をひっかけて更新する)というような事はあっても不思議ではないと思いますし、理解もできます。

要は人それぞれということですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 05:48:27

31さん、
>毎回大量の時間と費用をかけてのPR更新も面倒になっての決断でした

とのことですが、
申請料の50ドル、あとは写真代とか送料ぐらい。
申請書の記入だってせいぜい数時間じゃないですか。それも5年ごと。
それが面倒で国籍放棄ってびっくりです。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 10:43:19

↑33さん、そういう解釈ではなくて、人によって、たとえば同じことをやっていても、「これで永住権が更新できるなら些細なこと」と感じるか、「こんなことをしてまで永住権を維持するなんて面倒」と感じるか、ってことじゃないですか?

自分にとって意味のないことは、たとえ1分でも1ドルでも自分の時間やお金をかけるのは面倒だし勿体ないと感じるけど、自分にとって意味があることは、たとえ100ドルかかろうが1年かかろうが安いものだと思うものだと思います。

多くの物事は、その中間にあるわけですが、この場合、日本国籍を維持したいと思っている31さんのような人にとっては、PR更新にかける時間やお金のことは面倒でもないし、これで日本国籍が維持できるなら安いものだと感じると思いますが、日本国籍は大して維持したいと思わない(むしろ家族とパスポートが違うことの方が断然面倒)と思う人は、PR更新手続きは、どんなに簡単になっても面倒と感じると思います。

要は31さんにとっては、カナダ国籍ひとつに絞るほうが、PRカード更新より断然楽ということでしょう。

そして33さんにとっては、日本国籍を維持することに大きな意義を感じない人が存在することがが想像できず、「そんなことで国籍放棄ってびっくり」と言われているのだと思いますが、あなたにとって最重要事項が、他人にとっては些細な事(逆もまたしかり)ということは世の中には山のようにあります。みんながみんな、自分と同じ状況でもないし同じ感覚ではないのですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 12:55:53

今年㏚カードの更新をしましたが、以前に比べて簡素化されていてびっくりしました。以前は出入国のスタンプがあろうがなかろうがパスポートを全ページをコピーし、タックスアセスメントを5年分コピーしてなど、非常に面倒でした。5年に1度のことなので、過ぎてみれば大したことではないかもしれないのですが、その時は本当に面倒で。

もしかして33さんは永住権を持ってまだ新しい人か、あまり面倒がりやさんではないのかもしれませんね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 13:21:19

おそらく31さんは書き込みから察すると、ご自身はまだ日本国籍を失ってはいないっていう認識なんだと思うよ。いざとなったら日本のパスポートも申請出来ると、。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 19:11:37

>ご自身はまだ日本国籍を失ってはいないっていう認識なんだと思うよ。いざとなったら日本のパスポートも申請出来ると、。

そうかなぁ。後悔していない、と言われているので、私には完全に日本国籍はあきらめたと読めたけど。

だって、普通に考えて、この時点でパスポートの更新をすることは、無理でしょう。
それが判らないわけないと思います。

だって領事館では当然ながら更新できないし、日本にはカナダのパスポートで入国するしかないし、日本でパスポートを再取得しようとしても、日本の入出国記録は出国で終わってるわけだから、他国のパスポートがあるという事は明白だし。

31さんも、トピ主さんも、海外にいて日本のパスポートを更新しないということは、すなわち二度と日本のパスポートは取得できないということで、だからこそトピ主さんは悩んでおられるのだし、31さんは決断をしたから後悔はしていないと言われているのだと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 20:10:45

市民権を取得する理由が、PRカードの更新が面倒とか、アメリカへ行くのにエスタなくていいからという安易(失礼な言い方ですみません)なものだったら、ようく考えたほうがいいですよ。私が知っているだけでも、8人の方が日本へ帰って、検査をしたり、がんの治療を受けたりしています。こちらだと、スペシャリストやMRIなどの検査の異常な長さの待ち時間です。

8人のなかのひとりは、こちらで血液のがんになって、移植手術をうけたけど成功しなくて、成功するまで移植手術を受けられると思っていたら、もう手術はなくて、あとは痛み止めでおわりのような感じだったので、日本へ帰りました。その後、何度か移植手術を受けて、やっと成功して今生きています。病院での食事もここではまずすぎたけど、日本ではすごくおいしいそうです。

自分や自分の子供が将来がんのような病気になった場合を考えて、やはり日本国籍は確保し続けたほうがいいこともあると思います。人によっていろいろ考えがあるとは思いますけど。

私は家族でヨーロッパなどを旅行するとき、私だけ日本のパスポートで面倒くさしと思うこともありますけど、日本の国籍は失いたくないので、このままPRスタータスの身分で充分です。
Res.39 by Res 31 from 無回答 2018/08/18 20:58:31

34さん,35さん,37さん
説明ありがとうございました。

私の場合はカナダ国籍取得後
日本の銀行口座,クレジットカードも解約しました。
後悔は今のところしていません。
トピ主さん同様,日本にも出掛けておりません。

国籍は自分の居るところの証明だと思っているので
今は国籍上カナディアンではありますが
自分では日本生まれで日本育ちの日本人だと思っています。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 21:40:39

素朴な疑問として、そこまで腹をくくってカナダ国籍を取得した人が「国籍喪失届」を提出しないのは、何か理由があるのでしょうか?
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/18 22:13:51

↑結局、腹くくれてないからだと思います。
病気など、何かあった時は、日本の医療制度を利用したい。
最悪何かあった時は、日本に帰ればいい。
良い所取りしたいんですよ。

二重国籍者、今はまだ見逃してもらっている人たくさんいますけれど、
将来は厳しくなるでしょうね。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/08/18 23:02:18

個人的な予想として、離脱届を出さないのは、腹くくれてないから、ってわけじゃないように思います。そもそも海外に居て、パスポートの更新をしなければ、日本に日本人として戻ることは不可能なわけですから、腹をくくるも何も、他国籍を取ってることは明らかなので、ごまかすことは無理でしょう。

国籍喪失届は、出しても出さなくても、カナダ国籍を取った時点で、日本国籍は自動的に消滅してるわけだし、届ってのは、戸籍にその旨を記載するための事務的な処理ですよね。

そもそも国籍が無くなるのは、離脱届を出した日付ではなく、実際にカナダ人となった日付にさかのぼって離脱扱いになると記憶しています。

ここからは予想ですが、もう日本人でもないのに、わざわざ戸籍謄本を取り寄せて、その翻訳などを添付するなど、自分にとっては何の得にもならない(日本側の事務処理のためだけに)届を出すのが面倒というのも大きいでしょうけど、カナダ国籍を取得した時点で日本国籍が失われているのに、過去に違法に日本のパスポートを更新していた、という事実があるから、離脱届を出しにくいのでは??

実際には国籍が失われているし、パスポートも更新しない。こちらからコンタクトさえしなければ、突っ込まれることもないし。

私はまだ日本に親が居るのでカナダ国籍を取ることは考えていませんが、もし取った後に一度でもパスポートを更新していて、その後にカナダ国籍だけにしようと決心したとしたら、わざわざ労力を使って、藪蛇になるようなことはしないかも?と思ったので。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 08:05:51

>私は家族でヨーロッパなどを旅行するとき、私だけ日本のパスポートで面倒くさしと思うこともありますけど

ヨーロッパで一人だけ日本人だと、どんな不都合があるのでしょうか?

Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 08:49:25

>病気など、何かあった時は、日本の医療制度を利用したい。
>最悪何かあった時は、日本に帰ればいい。

え?日本パスポート無けりゃ医療制度利用できないよ?住民票を入れるのに入国スタンプが必要だし。日本に行って住民票いれようにも「重国籍ですね、国籍離脱してください」と言われるだけだし。

で、日本のパスポートを再度取得するのに、こっちだとPRカードか、日本パスポートに日本入国のスタンプが必須だから、要は「戸籍は残っているが、住民票は入れられない、当然日本の行政サービスは受けられない」と言う状態。

気持ちは日本人というアイデンティティを保持しながらも、日本の行政から受益できないという「愛国的」な状態だとおもうけど。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 08:59:49

つーか、もしトピ主さんなりが本当に日本の医療制度が必要になるんなら、離脱届をきちんとだしておけば、日本に入国した後すら、元日本人の長期滞在ビザ取れるし、ビザを取得した日から日本の医療保険を待期期間もなく速攻でもらえるから態々良いとこどりなんて考える必要もない。

むしろ離脱届を出さなければ長期滞在ビザも取れないし日本の医療財政に負担掛けないって点で海外移住者(納税も医療保険代も月々負担しないくせに帰国時の医療は当然の権利として使う)より偉い(笑
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 09:12:52

>え?日本パスポート無けりゃ医療制度利用できないよ?

Res44 さん、たぶん38さんのレスのことを言われているだと思いますが、レスで言われているのは「だから日本のパスポートは失効させずに更新し続けた方が良い」という事ではないでしょうか?
日本のパスポートを失効させたら、日本人として日本に入国はできない、という大前提の話と思います。

ただ個人的には、38さんの言われていることは理解はできますが、それはあくまで日本につながりを持ち続けている人に限ると思います。
日本に親もいない家もない住所もない、そんな状況で住民票の住所を誰かに貸してもらう?家を借りる?ホテル住まい?日本に誰もいなければ治療中は家族も同行?その間の生活費は?

すべてカナダに何十年も住んで日本とのつながりが切れている人にとっては、あまり現実的な選択肢ではないように思います。

もちろん日本に頼れる家族がいる方は、その点ラッキーだと思いますし、日本国籍を維持しておくメリットは十分にあるとは思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 09:21:35

若いと分からんかもしれんけど、40、50位になって親も死別して、兄弟姉妹、日本の親戚ともそれなりに疎遠になって、自分の子どももカナディアンっぽい感じで、日本にここ10年行ってなくて、

旦那はこっちの人だし、今更日本に年取ってから帰国なんて大変そうだし。

とかになると「領事館」にパスポート取りに行くのも面倒だし、放置で良いやって人が出てくるのも理解できるけどね。

自分も相続が終るまでは「外国籍の子どもへの相続手続きの方がパスポート維持するより面倒だから」って意味で隠れ状態で相続手続きしてたけど、それが終ったら離脱した。普通に「離脱届出さなければならないと知ったので届け出ました」って言えば不利益もない。

で、医療保険使いたいときは行く前に6ケ月のビザ取って、市役所で外国人登録して保険書だしてもらってという、PR持ちの頃より一手間多い感じだけど、そんなもん。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 09:28:00

あと、日本の医療財政がヤバイからそのうちに、カナダみたいに新規健保加入者は入国後3ケ月の待期期間とかつくと思うけど、そうなったらPR持ちもワーホリも一緒くたで「日本に一時帰国で健保使う」ってのは出来なくなるだろうとは思ってるけどね。

【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 11:32:15

今現在健康で、生死にかかわる病気じゃないから、別にここに比べたら潤沢(かたや保険料ほぼ無料で人口少ない、かたや高額(収入によってだけど)な健康保険料で人口1億以上)な日本での医療を受けなくても平気って思えるよね。

癌になって、まだ治療方法があるのに(リソースがすくないからひとりにかけられう医療費に限界がある)治療はもうおしまいって余命宣告されたら、日本国籍を合法に維持していれば、すぐに帰国して、癌だからとは言う必要は当然なく、住民票をいれて、すぐ病院に直行して治療うけられる。

要は、日本に家族がいないからとか、精神的なつながりないとかということよりも、生死にかかわる病気になったとき、日本で治療を受ければ生き続けることができる可能性はいらない、ここでの治療だけで死ぬことになっても、いいと思えるか思えないかの違いだと思う。

子供がいる親なら、子供にはできるだけのことをしてあげたいと思うだろうし、自分自身も子供のためにできるだけ、健康で長生きしたいと思うのではないかと思う。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 13:51:58

いや、だから離脱届出しても日本人の子として長期ビザ取れば、全く同じ様に治療受けられるんだけど。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/19 16:23:24

長期ビザってすぐ取れるものなんですか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 17:52:11

いや、だから癌の検査とか移植治療とか「一刻を争う」状態のときに、元日本人だの、長期ビザだの、やってられないんじゃないのってことじゃないの?

いくら元日本人でも、健康状態とか聞かれるだろうし、そんなことやってないで、病院に直行して病気治療に専念できるじゃん、生死にかかわる病気ってそういうことでしょう?

まあ他人の人生だから、好きなすればいいんだろうけどね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 18:40:46

>Res.49
>癌になって、まだ治療方法があるのに(リソースがすくないからひとりにかけられう医療費に限界がある)治療はもうおしまいって余命宣告されたら、日本国籍を合法に維持していれば、すぐに帰国して、癌だからとは言う必要は当然なく、住民票をいれて、すぐ病院に直行して治療うけられる。

カナダ国籍取得+日本のパスポート維持はどう考えても、“日本国籍を合法に維持”とは言えないと思うよ。それともPRのことを言っているのかな?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 19:44:25

悪い人が多いので、カナダもアメリカも合法ですが、二重国籍は推奨してません。
またカナダは二重国籍者が犯罪をした場合、重大な交通事故を起こした場合、一応二重国籍者は国籍を取り上げることができるとしてます。
これからまだまだ厳しくなりますよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/08/19 19:55:00

>カナダは二重国籍者が犯罪をした場合、重大な交通事故を起こした場合、一応二重国籍者は国籍を取り上げることができるとしてます。

この記事のソースを教えてください。
子供はカナダ生まれですが(日本との国籍留保)、カナダで大きな交通事故を起こした場合、生まれ育ったカナダから国外追放されるってことなんですかね。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 06:02:45

ということにハーパーの時に法改正されたけど、実際リボークされた人はいままで10人ないですよ。だけどいつでも法を運用すれば誰もかれも外に出せますけどね。ソースは古いので自分で探してください。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 08:21:31

>Res.49
> 要は、日本に家族がいないからとか、精神的なつながりないとかということよりも、生死にかかわる病気になったとき、日本で治療を受ければ生き続けることができる可能性はいらない、ここでの治療だけで死ぬことになっても、いいと思えるか思えないかの違いだと思う。
>
> 子供がいる親なら、子供にはできるだけのことをしてあげたいと思うだろうし、自分自身も子供のためにできるだけ、健康で長生きしたいと思うのではないかと思う。

結局のところ、子供のためというより「自分が死にたくないかどうか」ですよね?

今の日本の法律では、海外に生活拠点がある日本国籍保有者は、一時的でも日本に住所を置くと、最後に日本に住所があった日から10年は日本国内外の全ての財産が相続や贈与の課税対象になります。
数年の延命のために日本に帰国した事が理由で、カナダに戻った後の相続や贈与でも、カナダの持家を失う可能性もあります。
子供に財産を譲らない・相続させないという考えの方も、とても裕福で資産の55%を取られても良いという人もいるのかもしれませんが、それなりの資産がある人や、子供に経済的援助をしてあげたい人もいます。
若いうちに不幸にも癌になってしまった場合、日本の治療の方がはるかに優れていたとしても100%完治の保証があるわけではなく、延命治療になればほぼ無期限での長期滞在。
高齢になってからの場合、日本にわざわざ帰国して治療して完治したとしても、その後寿命が来るまで何年あるのか。

一方、財産を与える者が外国人なら、帰国後に行った国外財産の贈与や相続は課税の対象外です。

例外も多く、法律なんていつ改正されてもおかしくありませんし、バレなければ平気だからと日本のパスポートの更新を続ける人たちは、日本で財産の申告をする時も当然カナダの資産のことは隠すと思いますが。

子供のために健康で長生きしたいという気持ちは分かるし同感ですが、それだけのために、違法と知っていながら二重国籍を維持して日本のパスポートを更新し続けるメリットがあるかどうかは、人それぞれだと思います。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 08:36:18

まぁ上の人の相続贈与関係もそうだけど(まぁ、離脱届出してないと国税は日本人扱いするけどね)

その前に長期ビザは健康状態が理由になる却下とか無い(と言うか健康診断すらいらん)し、「日本人の子ども」カテゴリなら発行は早いから上の人が危惧するような致命的でもないよ。

申請自体も入国後に出来るから、とりあえず飛んで検査その間にビザ切替申請、そっから保険証もらって治療に入るって事も可能。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 09:17:24

Res54 の

>>カナダは二重国籍者が犯罪をした場合、重大な交通事故を起こした場合、一応二重国籍者は国籍を取り上げることができるとしてます。

は勘違いですよ。どこからこんな話が出てきたのでしょう?

>ということにハーパーの時に法改正されたけど、

ハーパーの時代に改正されたのは、国籍申請に虚偽があった場合や、ISISなどのテロリスト組織に加担したりテロ行為をした場合に国籍をリボークできるとしたものでした。
虚偽申請が無効になるのは当然ですが、それ以外では、要はカナダという国を危険にさらす人物については国籍はく奪ということで、単なる重大犯罪や、ましてや交通事故で、はく奪なんてできません。

しかし、この法律も去年に改正されたはずです。Bill C-6 で検索してみてください。

虚偽申請の場合に国籍取得がキャンセルされるのは同じと思いますが、それ以外のテロリスト行為についても、国籍ははく奪されず、カナダ人として、カナダの法律で裁かれることになりました。

テロリストでさえ国籍がはく奪されないのに、交通事故で国籍がはく奪されるなんて常識で考えてあり得ないと思いませんか。
Res.60 by カナダ人 from 無回答 2018/08/20 10:17:34

トピ主です。 皆様それぞれのご自身の立場や状況、その他、アドバイスをいただき、本当に感謝です。

私の両親もカナダ国籍を取得後、まず祖父が亡くなり、領事館での役所手続きが色々と必要でしたがPRカードはもっていなかったので、日本国籍喪失届を提出しました。 そのあと、祖母が病気になり何か月も入院することになったので、今度は6か月の滞在ビザを出して滞在することになりました。そして祖母も他界、日本国籍喪失届を提出したのはいいですが、今度は役所手続きに除籍されている父ではできない手続きが発生し、父の妹が手続きをする羽目になり大変でした。 今は元日本人として日本からも年金をもらっています。
結局は日本の有効なpassportを持っていても上記のように役所手続きが必要になったら、だめですよね。
(その都度、日本の役所に行ける財力と時間があればいいかと思いますが)

あと健康保険(高度な癌など治療が必要な場合)についてのアドバイスもありがとうございます。私もこれについては一番、懸念点だったのですがRES58さんのように日本に入国してからもビザ申請が可能とのことなので、安心しています。(ただ本当に日本で治療を受けると決めたら、カナダ国籍は捨て日本に帰化するかな) PRカード保持の日本人ではなく、既に日本国籍を喪失しているエセ日本人が無効のpassportで入国し、国民健康保険でそこまでの治療を受けるのはどうなのかな、と思います。また私の親兄弟、家族はここにいるので日本には配偶者の両親、親戚しかおらず、まったくの単身で来日し入院、がん治療はしないかもしれませんね。日本とカナダ両方の行政サービスを受けたいのであればPRカードを保持するべきだ思います。
(カナダ国籍をやめ移民に戻れれば一番いいのですが)

年内に日本へは出張もかねて行かれそうなので、一時帰国者としてホテル近くのところで更新もできそうですが、(既にそこの管轄の旅券センターに電話確認済み)カナダ国籍取得の有無も訊かれたりしましたので、小心者の私はこのまま更新せず放っておこうと決めました。

先週、日本から息子が帰ってきました。まだ20歳ですが、カナダのpassportで入国したばかりに役所で住民登録ができず、移民局に行って、カナダ国籍を破棄、日本国籍を選んでどうにか住民登録できました。 (日本へ行く前に領事館へ行き、日本のパスポートを申請しようとしましたが両親のPRカード原本の掲示がないと無理と言われあきらめました)
市町村にもよるみたいですが、近年、在日の二重国籍者、不法滞在者が急増しどんどん厳しくなっているようです。逆に言えば海外に住んでいる二重国籍者は重要視されていない感じがしました。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 10:34:06

58です、一応書いておきますね。6ケ月(から5年までありますが)の滞在ビザを取得するためには国籍喪失届をだしていなければならないです。

6ケ月の滞在ビザを取得すれば外国人登録が可能になり健保に加入できます、しかし今回戸籍は放置してパスポートの期限切れのままであれば、まずビザが取得できませんので、離脱届を日本にいるうちに出しておいた方が良いかと思いますよ。

戸籍が抹消されるのは気分的に良いものではありませんが(面倒ですしね)保険制度を利用したいのであれば届を出された方が良いかと思います。

それを考えず、将来的な重国籍合法化を待つのであればこのまま戸籍を放置で良いかと。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 15:41:23

>先週、日本から息子が帰ってきました。まだ20歳ですが、カナダのpassportで入国したばかりに役所で住民登録ができず、移民局に行って、カナダ国籍を破棄、日本国籍を選んでどうにか住民登録できました。 (日本へ行く前に領事館へ行き、日本のパスポートを申請しようとしましたが両親のPRカード原本の掲示がないと無理と言われあきらめました)

トピ主さんのお子さんは、もともと日本国籍保留していたのに、両親のPRカード原本の掲示がないと無理と言われたのですか?本人ではなく?
子供が未成年で二重国籍でも、両親がカナダ市民になったら日本のパスポートが取れないということなんでしょうか?
それに、二重国籍なら日本に行く時にカナダ人として日本滞在のためのビザは取れませんよね。
親がカナダ市民権を取ったら、子供は日本に住みたくなったら強制的に日本国籍、カナダにはビジターや改めてPRを取るなどでしか戻ってこれないということですか?
ありえないと思うのですが・・・

Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 16:45:42

横からすみません、トピ主さんのお父様は、日本にいるお祖母様の介護のためにビザを取得し、お祖母様の他界後、除籍されていたために役所で必要な手続きができなかったとのことですが、具体的にはどのような弊害があったのか教えていただけませんか?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/08/20 21:21:29

>もともと日本国籍保留していたのに、両親のPRカード原本の掲示がないと無理と言われたのですか?本人ではなく?

そうらしいよ、過去トピ漁れば詳しく書いてくれてたはず。

>日本に住みたくなったら強制的に日本国籍、カナダにはビジターや改めてPRを取るなどでしか戻ってこれないということですか?

そうじゃなくて、日本の役所で選択宣言(カナダの政府側に国籍放棄はしてない)して努力義務が発生してる状態。まぁ実質的な重国籍状態だね。これで立候補でもすると面倒な感じになるパターン。

>お祖母様の他界後、除籍されていたために役所で必要な手続きができなかった
これも自分が調べた限りだと実印が必要なもの一切NG。要は銀行閉める所から土地の名義変更とか、年金抜くとか全部抹消戸籍やらサイン証明やらが必須になるから、不可能って訳じゃないけど面倒すぎる。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/08/21 22:06:54

64さん、ありがとうございます。
実印が必要なものが一切NGというのは厳しいですね。
アメリカの日本領事館では日本国籍離脱した元日本人にも相続時に必要なサイン証明を発行してくれるそうですが、カナダではどうなのでしょう。私はBC州在住なのでバンクーバー日本領事館のウェブサイトを調べてみましたが、はっきりしたことは分かりませんでした。

過去トピも探してみます。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/23 10:13:34

日本は今でもハンコ社会、実印がないと本当に不便。
日本国パスポートで入国し、転入届すると健康保険、実印登録が同時にできるのでいろんなことが可能。
総領事館から発行されるサイン証明と指紋で出来るところはまだ少ない。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/08/30 00:23:17

息子さんがカナダのパスポートで入国されたので住民登録が作れなかったお話ですが、
もし日本の戸籍が残っていれば外国パスポート保持者でも住民登録は出来ますし、
もしあるのなら矛盾してるようですが、日本のパスポートだって作れるそうです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network