jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34427
パウエル祭
by 無回答 from バンクーバー 2018/08/04 15:14:54

今年も汚くてホームレスがいておしっこ臭い公園で開催されていて、残念な感じに思えました。カモメも多くて、カモメの羽やフンで芝に座るのもためらう感じ。
トイレは全く掃除されてなくてペーパーもない。

規模は大きくて別の場所なら、もっと人で盛り上がるだろうにと思いました。

手前のたこ焼き屋みたいので買ったけど、ホタテもエビも入ってなくて、奥のたこ焼き屋が空いていて美味しそうで失敗した。今年は奥の奥にまでフードトラックなどもあった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 18:10:16

昔の日本人街で、日本の夏祭りをやることに意義があるだと思っていましたが、
たしかにおしっこ臭かったです。
そろそろ考えなくてはいけませんかね?
せっかく日本人ばかりでなく、沢山の人達が日本の文化に親しむために来ていたのに残念です。

今川焼き、毎年買っているのですが、今年はイマイチでした。
来年に期待します。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/04 18:14:47

本当におしっこ臭かったです! 来年からはぜひ、別の場所でやって欲しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 19:14:48

日系センターでもお祭り開催されるのは嬉しいけれど、規模がどうしても小さくなってしまうので、残念。でも家族連れには断然日系センター。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/04 22:55:57

あの近辺の治安には本当に困りましたね。
あそこの学校に行ってる子供たちは学校終っても遊ぶ所がなさそう。
おしっこはやぱり雨がずっと降っていないから?
ギャスタウンやチャイナタウンのお洒落ストアがすこーしづつ広がって来てるから
あと数年したらあの公園の周りの治安も良くなるかも?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 00:24:47

あの辺り、むしろ昔よりホームレスが増えている気がするけど、
ガスタウンやウッドワーズ周辺を再開発した関係で、より狭い範囲にホームレスが押し込まれている感じ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 06:37:02

日系人たちもパウエルストリートにリトル東京をという時代もありました。
しかし大きな問題が、日系人が持っていた土地建物を政府が取り上げて収容所を運営する資金を作るため激安で売ってしまった。多くの土地を買ったのはなんと教会。カナダのキリスト教教会は土地も持っていても税金を払わなくてもいい。だから売らない。
州政府にも働きかけたけど実現できず、そのうち精神病院、刑務所を閉鎖。中の精神病患者を管理しやすいようにバンクーバー警察の周辺に集めた。
これで完全にリトル東京の夢は消えた。
日系センターがバーナビーにできたのはそれが理由。
1977年は日系人100年だった、3世が中心になって夏祭りもどきを行った、そして現在に至る。
日本の夏祭りもどきだから日本人の協力無くしては開催できない。
協力してあげましょう。悲しい過去を経験してきたのです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 07:31:03

日系センターがバーナビーにできたのに理由があるのなら、同じ理由で祭会場を移すこともできるのでは?

1977年に夏祭りもどきを行った人たちだって、不適切な場所になっても自分たちが決めた場所にこだわって開催して欲しいなんて思ってはいないんじゃないかな?

余談ですが、閉鎖された精神病院は復活するらしいですね。精神的に医療サポートが必要な人たちを路上にほったらかしにしておくのは良くないと気付いたらしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 07:55:34

そうですね、China Townの再開発がだいぶ進んでいますよね。
きれいになって嬉しい半面、それによってChineseのHeritageが失われるのはとても残念です。

私のただのこだわりですが、やはりもともとの日本人街を残せるのなら残したいです。
もう殆ど残ってませんが。

精神病院って、Coquitlumにあるあの大きな敷地のとこですよね?
もし復活するならそれに越したことはないのでは?

カナダの政策で、Insiteと言うFree Supervised Drug Injection SiteがHaistingにあります。
それもあって治安が悪いんだと思います。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 08:25:22

パウエル祭があの公園であることはまだ理由があります、日系人野球チーム「朝日」が練習したので「朝日公園」呼ばれた時期があった。
周りにバンクバー日本語学校、仏教会、日系人に協力的なフランシスカン協会、日系食料品店が近いため、水、電気、冷蔵庫、キッチンを利用させてもらえる。
近くに住んでいるネイティブがブースの設営、撤去にボランティアしてくれる。
などたくさんの地の利がある。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 08:57:13

>規模は大きくて別の場所なら、もっと人で盛り上がるだろうにと思いました。

何も知らない無責任な発言しているのでは?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 09:19:20

>何も知らない無責任な発言しているのでは?

関係ある人の責任ある発言だと思っている人はいないでしょ。
関係ない人が無責任な意見言って雑談する場ですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 09:27:14

>精神病院って、Coquitlumにあるあの大きな敷地のとこですよね?

そう、そこです。来年工事が終わる予定のようです。

>Construction will start in 2017, with the buildings likely to be finished in 2019.
https://bc.ctvnews.ca/2-new-mental-health-facilities-coming-to-riverview-lands-b-c-gov-t-1.2705213

精神的に普通の生活ができなくて路上生活してる人を減らせれば、あの辺りは一気に開発されるでしょうね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 10:27:58

世の中批判する人は非常に多い、しかし自分のアイデアで物事を良くしようと実行に移す人は非常に少ない。
だから非営利団体はいいボランティアを集めるのに苦労する。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 19:51:43

まあ、開催車側の事情があるにしても、行く方からすると、やはりあの場所は・・・って思うよね。車停めておく気にもなれないし、公共交通機関使うにしても、あの辺りを歩くことになるから。

子供連れだと余計にね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 21:35:27

River view は「Xファイル」が撮影されていた場所ですね。懐かしい。

トピずれ失礼しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 21:38:47

Riverview はSupernaturalでもよく使われてましたよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 21:40:10

へぇ。
閉鎖された病棟って、確かに撮影するには丁度よい場所かも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/06 22:40:35

昔、撮影で行ったよ。地下がすごく怖かった😱
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network