jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34426
工場の出来事について教えてください。
by アート from モントリオール 2018/08/04 04:44:09

私は今 大きめの袋を生産する工場で働いています。
 そこには ベトナム人 と日本人がいます。

年齢層が超高いです。
ほとんどが70歳60歳50歳です。
そこで私のように若い人がベトナム人と私の2人です。

体力的にきつい仕事は私とそのベトナム人の女の子がやってます。
残りの人は温度とったり、あーだこーださぼったりしながらしゃべってます。

私は腱鞘炎になりました。
そして私でもリフトに乗る事ができるのですが。なかなか乗せてくれずお年寄りのおじいさんばかりリフトにのってます。こんな会社にいてもいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 05:18:21

生活する手段がないならそこで我慢するしかないのかと、j
仏、英語ができてもまだ新移民になれていないケベック共和国、ブラックジャパレスで忙しい季節だけこきつかわれ、ブラック旅行会社で秋までこきつかわれシーズン終わったらポイ、それで冬飢えるよりは冬でも仕事あった方がまし。きついと思っているうちは体力もつかないし食い物も気にしないし、希望が見えないから勉強もしない、いつか、、、、、と思って今の現状を少しずつ変えるしかないんだよ。魔法はない。だけど一日、一日の少しのあなたの努力で明日をより良くするしかないから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 08:19:17

リフトって誰でも乗れるわけではないのでは?
確か免許がいるのではないかと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 08:38:04

トピ主さんは投稿国がJPとなっていますが、モントリオール?

マジレスすると、自分がどうしても納得できないなら辞める、嫌でも何らかのメリットがあるなら(そこ以外に働けるところがない等)辞めない。それだけの話と思います。

そもそも普通に考えて、若いあなたが腱鞘炎になるような仕事を、シニアの人にさせるということは現実的ではないですよね。たとえあなたにリフト免許があったとしても、あなたがその仕事を取ってしまえばシニアは力仕事しか残らなくなるわけで、これも現実的ではありません。それぞれの人がそれぞれできる事を振り分けているのでしょう。若いあなたには体力がある。それだけの話だと思います。それ以外の特殊能力が必要ない仕事ですから、仕方ないと思います。

自分の仕事がきついことを理由に、お給料を上げてもらうというような交渉はできるかもしれませんし、そのシニアの人がリタイアした暁にはもっと若い人を入れてほしいという要望を入れることもできるかもしれません。しかしそれは、長期的な話なので、今、明日からどう改善できるような問題ではないと思います。そもそもそこで長く働くつもりもないのであれば、嫌な仕事でもステップアップを目指して今から何らかの技術をつけるなどの別の方向に目を向けたほうがよいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/04 09:55:52

トピ主は日本に住んでいる「かまって欲しいちゃん」
無視しよう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 17:33:27

日本で遺跡掘りのバイトしたけど
ジジババはおしゃべりしながら土ほじくるだけ、そのほじくった土を若者が重機に乗せ捨てに行く
夏休みの関係で国立大組がバイト辞めたら私立大の自分しか若者が残らず、楽して1万円貰えるバイトがいきなり1万円払うから辞めさせて欲しい地獄に大変身
そりゃ辞める際に若い担当職員が必死に引きとめようとするのも納得。(自分が辞めたらあとは彼が引き継ぐしかない)

多分何らかの事情で日本の現状を話せないトピ主がカナダの話にすることで
外に向けて日本の老人の酷さを発信する為に立てたトピックなのではないだろうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 17:52:02

日本は年功序列。
はっきり行って年齢が上、または先輩が偉い。これはもうしょうがないです、自分1人が声あげても周りは何も言得えない。
もし、声をあげたら、同僚はありがとう、○○だったら言えるから私の代わりに言ってよ、と言われる始末。

はっきり言って先輩には言っても聞かなかった、パソコンもろくに勉強しようとしない。
書類のほとんどはパソコンが使えないと、作成できないのに、
手書きの方が感情こもっているよなあとか言って。
日本の仕事は非常に効率が悪かった。

よく社長に先輩の3倍仕事は仕事していると言われた。
間違いがあれば、自分のせいなのに、私のせいにされた。
無駄な作業が多くて、辞めてよかったと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 20:19:50

自立して自分の能力で生きて行ける人にはよくないし、前の人がそう感じるのはよくわかるけど、リスクをとらないで人並みにやって行こうという人には天国ではあった。レールが敷いてあって終点まで全部見える、社歴は90(キューゼロ)だから、来年課長かなとか、縄張りがあってそこにふれないようにしてれば揉め事もゼロ、今はセクハラって言われるから無理強いはさせないけど飲み会に行けば会計は上司の交際費、仕事で殉職すれば1ー2階級上がって年金も、退職金も上乗せ、病気でもして休職すれば暇な部署でも出勤さえすれば給料もらえて、退職まで。
あれはあれで最大公約数の人間が生きられるのでいいと思う。カナダだと公務員ならまずないけど、同じ会社にずっと安定的にいられるかは疑問。
稼ぎあげちゃって逃げ切れればいいけど。
特別な能力がないと難しいよ。特に途中からの移民はペナルティーのように企業年金引かれるから。
人と同じことがしたくて安定志向なら日本、リスクも低い代わりにリターンも低い。
能力あるならカナダって感じ。
それも多少出来るというのではなく特別出来て学歴の高い人。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 23:05:00

この人、前は「カナダ人にとっても感謝♡」みたいなトピ挙げてたり、自分で自画自賛してたおバカちゃんじゃんw
いくら釣りでも、もうちょっと考えようよ・・
Res.9 by アート from モントリオール 2018/08/05 03:28:04

はい。日本では工場の場内で乗る人は免許が必要です。ちなみに私ももってます。海外 カナダではどうなのでしょうか?
Res.10 by アート from モントリオール 2018/08/05 03:41:12

あらあら。その人どんな人なの?
Res.11 by アート from モントリオール 2018/08/05 04:38:51

毎日毎日 一人でフレコンバックを2分かけて1枚 それを1日に一人で90枚程度折っています。
本来は1日に189枚必要です。でもそれをやれる人が私ともう一人の女性しか居ないという事です。もちろん長い事働くつもりです。でもこのペースで毎日毎日一週間続くのが1年2年と続くと思うと体がもちません、もちろん年寄りは私より体力が無いので私よりもちませんが。私ももちません。ではどうしたらいいかです。それは 私の仕事を その年寄りの仕事と平等にする事だとお思います。今週はこれ。来週は私はリフト。その次は袋作り。という具合です。でも年寄りがそれができないなら年寄りが居る意味ってないのではないですか? 厳しいようですが、その人がいるせいで私や若い女性が腰がいたくなったり腱鞘炎になるくらい過酷な労働を強いられているのではないですか?ではなぜその老人がいるのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 08:02:36

トピ主さん

そんなことをあれこれ考えているより、
早くいい仕事を見つけたほうが良いですよ。
一生そこで働くつもりですか?
もっと前向きにならないと、時間の無駄です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 08:35:10

学生のころ会社の下請け(現在は名前が変わって協力会社)の人たちがバスの中で大きな声で話していた。ほとんどは上司の悪口、飲み屋の話、パチンコの話、散髪の話(屋根替えと呼んでいた)
そのとき思った、この人たちは毎日嫌なことをして働いている。
自分は好きなことをして働きたいと思った。
そして国家試験を取り、カナダに移住、ここは自由だ、日本と比べて。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 10:24:11

>でも年寄りがそれができないなら年寄りが居る意味ってないのではないですか?
>厳しいようですが、その人がいるせいで私や若い女性が腰がいたくなったり腱鞘炎になるくらい過酷な労働を強いられているのではないですか?ではなぜその老人がいるのでしょうか?

その質問を雇用者にしてみるべきだと思います。

雇用者は、何の意味も理由も存在意義もない人を雇うことはしません。
その意味は部外者の掲示板に居る私たちには判りません。下っ端のあなたにも判らないことが多いでしょう。
しかし、社会的、経営的、人道的、その他、どこかの見地から見て、その人たちがそこに居てもらう理由が必ずあります。
その理由が何かを、全く部外者の私たちに聞いても答えは出ません。
本当のところは経営者に聞くしかありませんし、それだけの勇気がないのであれば、仕事量だとか忙しさなど労働者だけの目ではなく、もっと俯瞰的な立場で想像してみるのもよいかもしれません。

お若いようなので、そういう視点から見るのも難しいかもしれませんが、自分の立場オンリーからの目線で、この人は不必要、この人のいる意味はない、などと考えていると、ますます何もかもが嫌になってくると思います。もっと大きな目で見るようにすると、最終的にその会社を辞めるにせよ続けるにせよ、何かの大きな気づきを得ることができるかもしれません。
Res.15 by Edward from バンクーバー 2018/08/05 20:03:45

私は下っ端ですが、未来を作り上げる大切な人です。子供を作り、育てなければなりません。画家としても有名です、ケベックで fanamangaを経験しました。
Res.16 by Edward from バンクーバー 2018/08/05 20:22:49

国家資格をとったんですか?自由の国カナダ!いいですね!私は差別やいじめが嫌いです。差別やいじめをする人は弱いと思うし可哀想な人だとおもいます。心が寂しい。

Res.17 by pp from モントリオール 2018/08/07 02:01:46

え?関係ないのでは?何の事?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network