jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34425
カナダの介護福祉の状況を教えてください私はこういう介護は許せません
by art1 from トロント 2018/08/03 04:52:15

デイサービスの介護職員が利用者さんが利用者さんに話しかける言い方が悪い。
利用者さんの聞こえる所でおしっこいったどか言うのは個人の尊厳を損なう行為。基本的な人間ができていな未熟な人がでいる簡単な仕事ではなくある程度きちんとした普通に良い人間がするべき仕事だと思います。
人生経験が豊富で何もかも介護職員よりも解っている人を何も解っていなく未熟な人がお世話させていただくという事を理解してそれを楽しく表現できる人がするべき仕事であって上から目線で相手を子供扱いする人はこの仕事向いてない。
介護の仕事はこれから沢山の人が学んでいく時代です。Kよ中腰になってはーと腰外痛いと言って腰をぽんぽんとたたいて言うの利用している私の母の前で言うのを辞めていただきたい。そうするともうお年寄りの人は呼べないな、とがっかりするだろう。こう言う事を行動制限というのですよ?!介護の勉強してるんですか?基本的な事ができてないですよ?3番目に気づかないふり、聞こえないふりをする、無視をする、治療の必要な職員が出てきたと言う事ですね。詰所でずっと記録を書く、後ろでわりわりナースコールが鳴っているのに、急性の難聴ですw。是非受信させてあげて下さい。 利用者の人が「ちょっとねーちゃん」と呼んでいるのにまだ無視をして仕事をしている人は、急性の視野障害です。今日の記録において後ろのお年寄りを無視してまで書き続けないといけない記録はどこにもありません。お年寄りのちょとちょっとを無視してまで続けないといけない?ですね。私たちは今から目には見えない、耳には聞こえない、言うに言えない想いに想いをはせて仕事をするものですよ?聞こえる者が聞こえない?見える者が見えない?これでは仕事になりませんから!プロ以前。これを行動制限と言います。言うに言えない想いを引き出すのが私たちの仕事です。言うに言えない想いをとどめるのは行動制限といいます。4番目 お年寄りを無視してスタッフどうしで話し込む、大声で笑う、これがどれほど人に疎外感を与えるか?特に目が不自由、手足が不自由、自分の想い一つちゃんと表現できない人が表現できる者どうしが固まって声でも出して笑っていようものならどれだけ切ないか?その想像力さえ無いか?という事です。いったて無駄だ、自分の事さえどうせわかってもらえない、これが人の行動制限の原因です。mさんKさん、どっちがみられているかみているかわかりませんよ?人の行動を人が制限する事こそが看護、介護において最も憎むべきものだと言う事を知らないからこそあなたは無神経にこの職場にいれるんですよ?
仲良しグループを作って仲間はずれにするんですか?Yさん?
その中だけでできる仕事で無い事に気がついてください。そう言う事は見えない身体拘束と言うんですよ?5業務の時間割をお年寄りの時間割にしている。あなたたちが利用者さんの事を問題行動とか言う事を聞かないお年寄りだと言う前にあなたたちの行動のほうが問題だと言う事に気がついて下さい、お年寄りはあなたたちの業務の流れに乗れていないとこが問題なだけであなた達の技術が未熟だからその流れにのれていないだけなんですよ?Uさんは早く気がついてください。
そういうことをするならパチンコ屋や居酒屋や他の仕事ならOKですが介護の仕事ではやっていけないと思います。
利両者さんのほうが大人なので我慢してくれている事に気がつかないのでしょうか?
昼休憩をきちんと決まった時間にとらず、ごまかしながら、皆が知らない所でこそこそ利用者さんのお菓子を食べたりしている。それに気がついている利用者さんがいる事に気が付かない未熟な介護職員さん早く気がついてね。9事故かどうかは私が決める、事故とは何か?かかる事態において転倒、転落、の不足の事態において、他に責任を問う必要のある状況です 必要があるかどうかを判断するのが私だと言う事です。責任をとるとはどうゆう事か?それは責任と言うのは誰が解決できるかを明らかにして、その解決を最後まで見届ける事、これを責任をとるという事です。あなたがお年寄りの為に懸命に行った事で仮にも事故が発生した時その責任の全ては私がとります。なぜなら私があなたの上司だからです。これを言いわない。言えない。思いつかない。リーダーとは言えない。上司とは言えない事を勉強しておいてください。あなたの上司はあなたに命令を出して責任をとる人を上司と言います。非常に重要な事です。後に職員にプロ意識を望むならば、この事まず職員に伝えておかなければ職員のみにプロ意識を要求する事はできません。私たちは仕事として介護をするわけです、保険料を使って、税金を使って、まったくしらない人の生活と命に関わるわけです。それからお金をもらうプロとして、その意識の基本はリーダーとは誰か?という事。ここからきちっとやってきましょう

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 05:03:38

フィリピン人のケアワーカーに普通に殴られて家族も会いにこない施設がお金ない人や貯金ない人がいくところで、お金あればエンジェルナースが相手してくれてアクティビティや充実したケアが受けられて教育もばっちしの施設にいけます。
カナダは拝金なのでお金を持ってればいい介護しがたくさんいるいい施設に行けるので。
地獄の沙汰も金次第ですが。
Res.2 by llaofus from ウィスラー 2018/08/03 14:15:19

そうなんですか
それを聞いてなんか許せないです。
なんか活動して良くしたい気持ちでいっぱいです。
自分が介護を受ける時にもこんな施設だったら嫌ですし。自分の大切な両親もそんな施設にいかれるとかわいそうです。日本の施設も同じです。だから私は自分で介護福祉士の資格をとって介護タクシーをしようと思います。今の日本の介護業界の闇と戦うとうつ病になりそうです。上のものがダメです。日本の某学校でもフィリピン人や中国人を介護業界に入れて教えているのですが 、私がその学校で大変絶望的ないじめをうけました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 15:30:39

まだケベックみたいにこんなに暑くなると予想もしないで熱射病で数十人なくならないだけ少しましかも?例えフィリピーナにボコボコにされても。
北米は自分の始末ができない老人を家族も政府も本気で生かしていく国ではないですよ。どっちかっていうと社会のお荷物です。
それは若くて能力がある人が最優先で活躍できる代償です。
Res.4 by Edward from バンクーバー 2018/08/03 18:24:44

ケベックってそんなに暑くなったんですか?
地球温暖化で、世界中で予想だにしない暑さになりましたか?日本はや韓国も熱中症や熱射病で数人なくなりました。
フィリピーナにボコボコにされたニュースみたいです。
北米は自分の始末ができない老人を家族も政府も本気で生かしていく国ではないなんて初耳ですよ。
ホームレスにも手厚い援助してるのに。

確か日本よりは若くて能力がある人が最優先で活躍できるのはカナダかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 18:43:20

日本だけですよ、年1千万もかかる最新の癌の薬を保険適用してくれたり、植物人間のまま、高額医療制度で8万しか払わないで心臓だけ動かしておいて家族が何年も年金を受け取れたりするのは。
今のところ日本は本気で老人を生かします。
カナダは建前は人権ですが、本音と建前は別です。
ネイティブの人は数千人単位で行方不明ですが何もしません、黒人の若い犯罪と関係ない子が射殺されても何もありません、が、白人の子が一人クリスマスの日に殺されれば毎年慰霊行事、白人の子供が殺されれば銃規制しなさいと政府が動きますから。
本音と建前を間違えてはいけません。事実を間違えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 18:46:58

カナダはネイティブの人の扱いについて国連から勧告されるような人権国家です。
Res.7 by llaofus from モントリオール 2018/08/04 04:25:55

勧告されちゃってるんですか。。。
残念ですね。
もっと良い国だと思ったのですが。
でも。ケベック州で私はフランス人みたいなケベコアが私に対する対応が。完全にアジア人。中国人、日本人。が同じだったので。なんとなく差別はまだあると感じました。
それと、インディアン風の黒髪で美人さんに時々出会うんですがあの人達はもしかしたら、ネイディブカナディアンかもしれませんね?!
Res.8 by llaofus from モントリオール 2018/08/04 04:38:03

本当ですか?それはひどいです。
日本の介護の現場は今。やり直そうとしていて、介護福祉士に適した人材を探しています。
そして職業訓練でも介護職に適した人材を作り上げようとしています。そしてそこで学んだ人が介護の現場に就労すると、見る現実が悲惨です。私自身も尊敬する人がそういうダメな施設に入ってしまったを目の当たりにしてうつ病になりそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 05:25:05

人様のためにと思ってはじめたことでショックはわかりますが、何年もやってでなければ本質もわかりませんし、誰もあなたの意見は聞いてくれないし、理想では食べられません。
カナダは人権国家の看板を掲げていますが、アスペストの産出国でつい数年前まで中国やインドに確実にガンになる物質を世界中にばらまいていました。
完璧で理想の国、場所はどこにもありません。
それをゆっくり変えていくことができるのはあなたですが、10年も働かないのに理想だけ見て、本質も知らないのに意見しないほうがいいですよ。
人間は悪いものではないですが、お金がなければ理想も実現しません。豊かでないと人の面倒まで見れないんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 05:31:58

それからあなたはカナダの白人のスタンダードを話たがりますが、カナダでは人種ごとの醜いスタンダードが当然です。臓器移植もほとんど白人の世界ですぐドナーが見つかるのも白人、準備ができているのも白人、ハーフだったらドナーもいないで死ぬのを待つだけですし、黒人だったら移植されたという話しも聞きません。国民皆保険で九州でも沖縄でも北海道でも同じケアが受けられる日本とは違いホームに入るのが数年かかる県からホテル並みの県、ホームさえろくになく家族が面倒見るしかないテリトリーまであります。
表面や紙の情報を信じるのではなくて真実を見る努力をしましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 23:32:58

この人釣りだからさ・・・
何度場所変えて書いてもバレバレなんだけどね・・・
Res.12 by アート from モントリオール 2018/08/05 04:43:17

そうですよね。絵や優しい心だけでは世界は変えられないのでしょうね。
人間って 時々恐ろしい生き物だと思います。私は絵で有名になりましたが。
なにも変えられないのでしょうか。
小さい頃からの夢だった画家にもなれずに。今があります。でも。少しは世界で有名になるほどの才能があったので結果は出ました。ただ 絵では食べていけません。
人間の脳や心は奥が深いです。その世界観や不思議な部分で私は有名になったと思います。そこが自分のいいところだと思ってはいるのですが。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 07:48:19

ノーベル賞もらってもこの程度だということは人は分かっていますが、それだからこそ現実をしり希望を失ってはいけないんです。
あなたはそれを絵という手段で現すことができる、だから希望は捨ててはいけません。

マザーテレサ
私たちのしていることは大海の一滴でしかありません、しかしその一滴さえうしなれてしまったら永遠に希望は失われてしまいます。

愛とは大きな愛情を持って小さなことをすることです。

日本人はインドのことより日本のことを、幸せは近くからはじまります。

私たちは大海のひと滴ですが、あなたは絵という滴で、私は私のできることをします。希望を持って。

Res.14 by tenkosan from 日本 2018/08/07 02:59:06

tuittar de tensainoyume という人がマザーテレサのような人なのは有名です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network