jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34419
嫁が日本に帰りたいと言っている・・・
by 無回答 from 無回答 2018/08/01 13:40:02

移民して3年、結婚して3年半の嫁が日本に帰りたいといっています。
日本人同士の夫婦で、夢持ってカナダに移住してみたが、この物価高やら英語ができないことやら将来の親のことやら考えたら日本に帰りたいそうな。
でも今更日本に帰って仕事とかどうすんだとか考えたら結論でません。
自分は飲食店、嫁はスーパー勤務です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 14:24:18

人間どこにいても不平不満はある。

それと収入が低いとみじめになる、物価の高いバンクーバーでこんなはずではなかった思っているのでしょう。
夫婦の問題だから二人でよく話し合うといい。
学校行ってもっと収入のいい職種に変わる努力をするか。
物価の安い地方に行ってやり直すか。
あっさり日本に帰るか。

日本に帰って良くなる保証はない。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 14:27:21

3年住んでいるのなら市民権が取れます、そして日本に帰るといい、カナダに帰ってきたくなったら簡単です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 15:59:09

一度短期でもいいので2人で帰ってみては?
お金が厳しいようであれば奥様だけでも。
ホームシックなのでしょう。
そんな状態だとカナダの悪いところしか目につかないので益々悪循環な気が…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 16:00:30

トピ主さんの今の職業、60代になっても働き続けられますか?
飲食店、スーパー勤務だと、会社からの保険、年金、歯科治療のカバー等ないですよね。

カナダに残るなら、遅かれ早かれ、転職しないと、日本でナマポをもらう外国人の様に、
カナダの底辺に落ちます。

今英語が出来ないなら、これから学校行き直すにしても時間がかかりますね。
公立のカレッジも年々学費上がっていますし、学生ローンもすべてをカバーしてくれるわけではないです。夫婦どちらかが学校行くにしても、その間シングルインカムになり、お金がなくなるから経済的精神的にも辛いと思います。

今のバンクーバーは世帯年収1000万ほどでも経済的に大変なので、よく考えた方がいいですよ。
日本でやり直すにしても、親が元気な間の方がいいので、決断するなら早い方がいいです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 16:47:12

うちは妻がカナダ人なのに日本人の自分より日本に帰りたがってて困るw

今更仕事探すのも大変だし、こっちの労働環境になれたらブラック企業で社畜なんかになれへんよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 17:19:14

↑どっちかの親兄弟、親戚がこっちにいるならいいんだけれどね
日本人同士の夫婦は、頼れる人がいないから大変だよね
その代わり、日本に永住帰国する選択肢があるのだろうけれど

日本なら、子供持って、車2台にマイホームも叶えられるかもしれないけれど、
バンクーバーだとそのハードルはかなり高いよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 19:20:56

日本か?
難しいよ、銀行も社会も出戻りには厳しい、地元に帰ってもよそ者、都会ならまた1からやり直し、貯金があって10年大丈夫だっていうならいいけど、またやり直して5年ぐらい、仕事や生活が軌道に乗るまではカナダに移民した時のように厳しいのが現実。
帰るのを目標にしてお金を貯めてからでないと賛成できないな。昔の日本人のように故郷に錦を飾るまではここで死ぬつもりでも頑張って欲しい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 19:48:39

私も帰りたかったなー。
家を買うことで、ここが私のクラス国なんだって腹が据わったけどね。
もし買ってなければ、今でも帰りたくてしかたなかったと思う。

ホームシックなのかもしれないから、しばらく日本に帰って働きながら暮らしてみるといいかもね。
公団だったら比較的借りやすいと思うし。
もしかしたらバンクーバーの方がいいってなるかもだし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 20:21:47

カナダに移民してまだ3年なら、日本のご家族が元気なうちに、なるべく早く日本に帰った方がいいと思います。今ならまだやり直せるのでは?
日本が恋しい気持ちは年々強くなって、弱まることはないと思います。スーパーや飲食店勤務でもらう給料は、カナダの方が日本より多いけど、日本の方が就職への敷居は低いし、日本語が母国語で言葉のハンデがないのは楽だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 20:26:17

ホームシックになってしまうとやっぱり日本がいいって思うんですよね。でもカナダに夢を持ってきたんだったらその夢に近づけるよう努力しましたか?
私たちは2人とも学校に行った時期もあり、貯金で生活したこともあります。現在世帯年収1000万ちょいあたりですが、ここは物価も高いし特にすごく贅沢しているわけではないけど2人でなーんもコネのないところから頑張ってきたのである意味誇らしいです。これからのこと、奥様と話し合って決めてください。ただ英語ができないという一点から全ての話が始まっているんであればそれは努力不足です。移民のための無料の英語学校等使えるツールは整っているので、それを選択してこなかった自分が甘いのです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 20:41:17

ハッピーワイフ、ハッピーライフと言う言葉があります。
良く旦那が奥さんを大切にする時に使う言葉ですが
真理はアンハッピーなワイフはあなたの人生そのものをアンハッピーにすると言う事でです。

奥さんの為に夢を捨てるのも人生ですが、夢のために奥さんを捨てるのも人生です。
夢を追いたいあなた、日本に帰りたい奥さん。場合によってはWinWinかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 20:51:57

>仕事とかどうすんだ
とあるからカナダでしかできない専門職かと思ったら

飲食店やすーぱなら、日本だって仕事はあるでしょ




Res.13 by これが嫁だったら笑うw from 無回答 2018/08/01 21:07:38

いつかティファニーで朝食を
by 無回答
from バンクーバー
2018-08-01 20:16:19 CA

今、ハマって読んでます。

あんなにちょこちょこ外食するのは現実的に無理だけど(既婚者なので)、元気になれる美味しいご飯が食べられるところがあったらいいなーっ思います。

日本だからあんなにいっぱいあるのかな。やっぱりバンクーバーだとチョイスは少ないのでしょうか。

日本に帰って美味しいもの食べたくなってきた。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 23:15:54

主さんは自営ですか?それとも雇われ?

夫婦共に雇われの身ならすぐに帰ったほうがいいと思う。
起業しない限りは、肉体労働系でカナダにいる意味ないから。

ところで、PR取得していると思うんだけど、どうやって手に入れたの?
投資でもなければ、技術系でもなさそうだし、family classでやってきたのでもなさそうだからちょっと不思議。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 01:34:51

ソレ以前に、どういうカテゴリーで移民されたんですか?
今移民するには、IELTSだってそれなりに点数必要ですし、何か技術が有る人じゃないと難しいと思いますけど?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 01:52:45

↑飲食で移民している人なんてたくさんいるよ。移民費用はもちろん自費だけれどね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 03:38:04

そりゃオリンピック後辺りは、ジャパレスのウェイトレス位で永住権取れたけど、この5年辺りだと、そんなの無理じゃない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 05:40:16

年齢は?
30までならほとんど障害なく職歴あれば動けるけど、30過ぎていてしかも飲食業はブラックの中心、賃金上がって居酒屋さえつぶれる始末。そこでまたやり直すのはカナダに移民するぐらい大変だよ。
嫁さんがどうしても納得しないなら、分かった、帰ることにするという代わりに、先立つもの=お金を何とかすること。1000万ぐらいないと日本で生活する基盤を作る前に息絶えちゃうよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 06:32:30

日本での仕事のことは心配いらないですね。ホントに人手不足ですよ。周りのよく知ってる企業は何処でも人をさがしてます。今までなら経験者で即戦力な人材だけでしたが、ここ数年ほんとに人手不足が顕著になってきてます。それで多少の経験とかまたは全く経験なしでも雇うところが多くなりましたね。それと今の日本では空き家が大変多くなったので、家が安くなってます。不動産屋に出てない物件で格安なのがありますね。マンションでも一軒家でも中古物件が安いです。格安の物件を買って自分たちで改築していい感じに仕上げてる人もたくさんいますよ。おまけに今は住宅ローンの金利が最低レベルに下がっていますから、借りやすくなっています。





Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/02 07:25:01

帰りません、自然災害の多いところ、政治家、官僚、企業の腐敗、希薄になった人間関係。
いやです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/02 07:56:46

こういう悩みは本当に大変ですよね。でも実際ここに住めない人はいると思います。好奇心の無い人は住めません。貴方の奥さんは自分から積極的に行動するタイプではないようですね。やはり最初は英語学校に通わせて、移民の人達の環境の中に妻を置くべきでしたよ。突如から荒波の中に飛び込ませたようですから貴方の方にも非があります。

でも貴方のほうにもそこまで妻を思いやる余裕はありませんよね。来るまでの話し合い不足です。

私がもし貴方の妻の立場だったら、やはり帰ると言うような気がします。ステップが間違っています。

まだ若いカップルですよね。日本に帰ったら何とかなりますよ。だって妻が帰りたいと言っているのですから、仕方ないでしょう。それにしても来るまでに二人でとことん話し合ってこなかったのですか。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 10:58:36

夢もってとありますが、、とぴ主さんはどんな夢を抱いてカナダに来たんですか?



かなだにいて、とぴぬしさんの夢は現実しそうですか?
まさか、カナダに住むのが夢、、だったとか?
それなら3年住んで夢はかなったんじゃないですか?
奥様のほうは現実を見ているようなので、堅実に生きるときが来たのでは?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 11:34:18

奥さんに帰れる実家や、長期滞在できる兄弟や友人がいるのならば、とりあえず1〜2ヶ月の里帰りをさせてあげたらいかがでしょうか?

案外、日本が暮らしにくくて、カナダに戻って来たがるかもしれないですよ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 12:39:50

現実的に考えて、飲食店とスーパー勤務の夫婦だと、
一生アパート賃貸になりそう。バンクーバー近辺じゃボロいアパートすら買えないでしょ。
車だって買っても中古のボロ。
子供を持てば、日本人学校でお金がある日本人の母親を目にするだろうし、その差に愕然。
そんな生活じゃ気が滅入るでしょ。

バンクーバーで生活していきたいなら、トピ主さんが大幅にに給料あげるしかないんじゃない?
英語が出来ない奥さんを語学学校に通わせて、それからこっちのカレッジにでも数年通わせるにしても、結局お金だよ。

自分の給料上げられないなら、日本帰った方が、奥さんのメンタルヘルスのためにもいいと思う。
鬱にでもなったら、一生苦しむことになるし。トピ主さんが腹くくるしかないよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 13:09:58

職種をバカにしている訳じゃないので、気を悪くしないでね。

でも飲食店とスーパーって、日本でも出来る仕事ですが、なんの夢があってカナダに来たんですか?

海外で暮らしてみたい、という夢だったならわかるけど人生計画と夢は違いますから。

トピさん自身が夢と人生計画をごっちゃにしていて、奥さんがその違いに気がついた、奥さんの方が現実的、それなんじゃないですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 14:00:34

奥さん優しいね。本音をオブラートに包んで言ってくれていると思うよ。

要は、もう底辺生活に嫌気がさしたんでしょ。
20代後半〜30代になれば、結婚して、家買って、子供を持って、安定した生活を周りは始める時期だし。バンクーバーじゃそれができないって、奥さんは気が付いたんだよ。
あなたにはそれだけの経済力がないってこと。

きちんと話し合わないと離婚になるよ。
奥さんも離婚して、日本で再婚した方が普通の生活送れるかも?って考え始めてるかもだし。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 14:25:39

内容からして釣りくさい
設定が雑でリアリティもない

他人が必死にマウンティングしてるの見てほくそ笑んでるのか?はたまた職業差別したくて自作自演してるのか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 16:29:13

>内容からして釣りくさい
>設定が雑でリアリティもない

>他人が必死にマウンティングしてるの見てほくそ笑んでるのか?はたまた職業差別したくて自作自演してるのか?

いつもの人だと思いますよ。多分、ほとんどの人がわかっててコメントしてると思う。
そして、私もくだらないと思いながらも全部読んでしまった。

結局、こういうトピは需要があるんですよねw
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/02 17:52:58

中国人でさえここはダメって見切りつけて帰ってますから、
家の値段は中国の都市部もここも変わらないようですが 便利さが格段に違うようです。
昨今夏は猛暑で山火事の為空気が悪くなるので、中国の方がマシだそうです。
大麻も合法になり子供の教育にも良くないと思います。
バンクーバーより田舎から来た人はここが都会だと感じて 魅了されてましたが、
ここより都会から来た方はやはり、少し経つと物足りなく感じるようです。
まだでしたら 、一度トロント、オンタリオ方面に出かけてみては ?黒人も多く
こことは違う感じです。お二人で何か見えるかもしれません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/02 18:26:30

帰りたい

貧乏な生活はもううんざり
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/08/02 19:50:34

トピ主バンクーバーとか一言も言ってないのにバンクーバーと断定して語る奴がわりかし居るってことは自作自演の線が濃厚か?
Res.32 by トピ主 from バンクーバー 2018/08/02 23:50:03

とりあえず嫁だけで日本に帰ることになりそうです。
一時的になるかどうかはまだわからないですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 06:40:36

カナダに住むことで環境がよくなる国からの人と違って、日本人がスーパーで我慢して働いてまで住みたい国じゃないよね。どういう夢や予定で来たの?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 07:09:14

帰っても新卒でなければコンビニぐらいしかダメでしょう。親元で楽したらもうカナダには来ないね。
夢があるなら思いきって離婚すれば。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 07:20:15

離婚は新しい恋愛の始まり
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 12:04:47

こればかりは個人の感覚ですので(国内でも地方に移住した夫婦で片方が耐えきれない場合や、お金の使い方の感覚、子どもが欲しい欲しくない等)性格や考え方の不一致で良くある話でもあので残念ですねとしか言いようがないのですが

ある意味、お子さんが居たり、モーゲージを多く組んでしまったりしていない様ですのでお互いが納得いく方法を模索できているという点で良かったのではないでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 12:26:08

この嫁さんはカナダには向いていないんじゃないかな。
今スーパー勤務でも、一生スーパーで働くわけじゃなく、自分のやりたい職に就く努力をしていけばいいわけで…
3年で結果でる人なんていない。

3年じゃ、まだまだ夢いっぱい、いろいろ珍しい時期なんじゃないかと思いますが。
その時期を楽しめないなら、これから一生カナダで頑張って、夢を実現させ暮らしを豊かにしてくなんてできないと思う。
トピ主さんが幸せにしてくれると思ってたのかもね。
多分、離婚になると思うけど、トピ主さんは頑張ってください。
移民の生活が安定するには10年くらい掛かると言われてます。
そのくらい経てば、自分の能力も見えてきますし、将来的な予測も立ちます、親友と呼べるような人もできると思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/03 13:02:14

10年もかかりません、ちゃんと日本で準備していれば、収入が多い職種でカナダでも通用する経験を持っていれば、3年目には安定した生活ができているはず。
3年働きながら英語を学べばジョークも喧嘩もできるようになる。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 13:15:47

↑職種によると思う。
私は、大学行き直したから、就職してまともに稼げるまで10年近くかかった。
今ならプレゼンとか、大人数のカナダ人の前でも、一人で緊張しないでできるけれど、
最初の頃は大変だった。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/08/03 13:58:39

夫婦で移民して、カップルのどちらもが専門職で3年でバリバリ働けるってケースはほとんどないんじゃないかと思いますが。
旦那さんはそうでも、奥さんは馴染めないとか、その逆とか。

移民できたくらいだからそれなりの準備はあったと思うし、その努力に比べて得るものが少ないということだと思います。同じ努力で日本だとどのくらい得られるかと考えれば、日本でほどほどの生活をしていた人には辛いでしょう。

3年で安定なんてカナダ人が州越えで引っ越してもそんな早く安定しないと思う。
準備万端で来れば誰でも成功するというわけじゃないです。
38さんは、すごく努力したのでしょうけど、努力が身を結ぶには幸運もないとダメなんですよね〜
Res.41 by トピ主 from バンクーバー 2018/08/04 00:17:06

離婚というhあなしではなく、とりあえず嫁だけ日本で生活してみて仕事とか住むとことか決めるって話です。半年くらいでめどがついたら自分も帰ろうかと思ってます。今はまだ住んでるとこの荷物とかも多いし、仕事であんまり自由な時間がないのでって感じです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 05:37:54

3年目、男も女も性的な魅力がホルモンの効果により新しいのを探すか、我慢して一緒にいているだけで安定するホルモンが出るまで凌ぐ時期です。
子供がいないのなら動物なら一緒にいる意味を失います。その大事な時期に別居となると、お嫁さん、新しい恋を見つけて散々な思いをして帰ってくるとかしないと離婚になるとおもいますよ。
残酷なこと言いますが、机の上の理屈でも実際の例でもそうです。本当は二人で我慢して一緒にいるだけで安心するってぐらいまでいた方がいいです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 10:19:06

文面からすると奥さんが積極的に「一人で帰りたい」と言っているのではなく、「試しにまず一人で帰る」と言っているだけに思えます。

他人の相談を何でもかんでも離婚や破綻に結び付ける人、後を絶たないですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 10:54:44

奥さんはこの掲示板みてないのかな。
私は女性ですが、ダンナがこんな書き込みしてたら嫌だな。。。
(ちなみにうちも日本人夫婦です)
すみません、横レスでした。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 14:45:52

どこいってもダメな人はダメだから、ちょろちょろする人が一番不利です。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/04 22:51:55

私も似たような状況を経験しましたが、結局のところ男が問題解決をしようとするのが間違っていると思います。女性は意外と順応性が高いので「愛」があればなんでもなんとかできます、と思っています。

問題は男の話の聞き方だと思います。「帰ってあげよう」と考えるのも優しいですが、「がんばろう!」と一緒に過ごす時間を増やすことも大事だと思います。

一緒にカナダに行こうなんて「あなた」とでなければしていなかった決断です。「自分で何とかしろよ」とか思っていませんか?

そのせいで帰れば満足になるとか思っていませんか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/08/04 23:30:17

そもそも英語できないのに、なんで移民しようと思ったんだ???
住めば話せると思ってたんなら、今からまだいくらでも努力できるし。
それをしないでとっととやめようと思ってるあたり、何をしても文句ばかりのタイプじゃないかなぁ。
日本に帰ったら帰ったで、帰らなきゃよかったとかなんとか文句言い始めるので同じことだと思う。
Res.48 by トピ主 from バンクーバー 2018/08/05 01:48:10

まーワーホリで来てそのままいついたって感じですかね。
自分はいつかこっちで店持ちたいとはいう夢あって、嫁も一緒になっていつかはーって思ってましたけど、ちょっと素人には手が出せない金レベルが必要で、まーそんな感じです
レスどもでしたー。



【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 10:18:32

トピ主頑張れー、正直若い奴らが日本で成功する方が社会の基本的活力の視点からみると難しい、これから高齢化が加速し、労働者は減り、お金は年金や医療に行くから確実に内需は縮小、つまり新規参入はどんどん困難になっていくはず(ブルーオーシャンでもない限り)、言語とか確かに面倒だが、トータルで比較すれば楽。

お金に関しては一気に「夢」レベルの投資を考えるのではなく(失敗した時のリスクが高いしね)多少遠回りしても本丸周辺の低リスク事業から始めても良いと思うよ。コネとか作る目的で。

中々女性はリスクとるのが難しい人が多い(これは原始時代からの脳みその作りの問題で堅く行きたがる仕方ない)から、奥さんが低リスク安定を求めて日本に帰りたがるのは仕方ない面もあるし。成功して呼びよせられるように祈ってます!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 10:28:55

カナダに生まれれば楽だけど、事実はお嫁さんのように帰っていくひとが日系移民の頃から半分ぐらい。しかも移動が簡単になって行ったり来たりでどっちも中途半端でうだつの上がらない人がほとんど。トピ主には気合い入れて頑張ってもらいたいよ。金稼ぐなら日本、使いに来たり引退するならカナダって感じの方が住居を借りたり、ローンを組まなくていいだけうまくいってるように思うよ。
毎週出る他の離婚やガバメントのサポートを探すトピ見れば分かるでしょう。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 12:10:33

先送りすると大変なことになる、早期に解決しましょう

わたしゃきたくて来たんじゃない、とわめき散らされる
うちの宿六はダメだと悪口を言い始める
もとの16歳に戻せ、青春を返せと呪われる
もっとほかにあるか
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/05 13:53:16

トピ主さんの決断でいいと思いますよ。先に奥さんを帰らせて、その後貴方も帰ればいいのです。
人は勝手に離婚だとか言っていますが、それは無視して、日本でもう一度生活をスタートさせればいいですね。とにかくどちらに住んでも一長一短があります。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/08/05 17:18:13

トピ主さんご夫婦なら、日本帰っても大丈夫だと思います。
ずるずるカナダにいて、日本に帰れなくなる年齢になってしまう前に英断を下したほうがいいです。

トピズレですけれど、私の友人は、カナダに住む日本人男性と結婚しましたが、
自分が夫親の介護要員、孫産むための女だとわかって、すぐに離婚して日本に帰りましたよ。

お二人で頑張って下さい!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network