jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34392
手取りの収入について
by Yu from 日本 2018/07/24 05:32:09

こんにちは。

カナダに移住したいと考えています。
収入についてお聞きしたいのですが、
このTax cilculater はどれくらい信憑性がありますか?
https://simpletax.ca/calculator

カナダは税金が高いので手取りがあまり残らないと色々なところで見ましたが、
これで日本でのお給料で試しに計算してみたとことそんなに引かれているとは思いませんでした。

みなさんは今の総額で計算してみて手取りと結果はあまり変わりませんか?
実際より低いor高いなど教えてください。

それとも、これ以外にも引かれるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 06:52:01

リンク先はTaxのみしか計算されないようですが、他に日本でいう年金が引かれます。この額は結構大きいです。
また就業形態によっては引かれない場合もありますが、殆どの場合は雇用保険も引かれます。雇用保険は日本とは違い、失業したらかならずおりるわけではないので、転職や退職しても掛け捨てになる場合もあります。
会社に勤めるのなら、保険や年金は会社が半分負担してくれますが、フリーランサーや自営業なら全額自己負担です。

他にも、カナダ滞在のステータス(市民なのか永住権なのか就労ビザなどの一時滞在なのか)、家族構成、収入額などに応じて援助があったり控除があったり、逆に多く払うことになったりします。

私がカナダに来た最初の年は、個人・就労ビザ(フルタイム勤務)・子なし・会社が保険と年金の半分を負担してくれている状態で、毎月のお給料から25%くらいもっていかれました。タックスリターン(日本の確定申告)で、月の手取りの1/3強くらいが戻ってきました。
ワーホリも大体同じなんじゃないかな?とおもいますが、よくわかりません。
今は永住権を取得してセルフエンプロイド(自営業)ですが、会計を自分でやるので経費がどれだけかかったかで、同じ収入でも所得は大きく変わりますので、一概にどうとはいえないです。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.2 by Yu from 日本 2018/07/24 07:14:45

コメントありがとうございます

収入の欄に数字を入れるとCPP/EI premiumsがでてくると思うのですが、これは年金と雇用保険ではないのですか?

これ以外に医療保険もかかりますよね?

月のお給料の25%は痛いですね。

カナダ滞在のステータスによって変わるのは知りませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 10:23:04

日本で働いた事ないのでどれだけ税金払うのか知りませんが、

http://japantaxcalculator.com/

で何個か違う年収で比べてみたけどカナダと税金同じくらいなんじゃないかな?

>このTax cilculater はどれくらい信憑性がありますか?
https://simpletax.ca/calculator

税率は去年の予算で決まっているので、他に控除額がなければ、だいたい合っています。収入が多いと、普通はRRSP(老後用の貯金)や寄付等で控除額増やして税率減らすようにするけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 10:57:54

私はCPPの他に企業年金やユニオンフィーなども引かれるので、40%くらい引かれます。

所得税の1番下の枠で22%くらいじゃないですか?
それにCPPが4.95%, EIが1.63%
これは誰でも引かれるものです。所得が少なければ年度末に調整されますが。
ベネフィットの自己負担分などありますし、30%引かれるのを覚悟しておいた方がいいです。

給料も安く、ベネフィットなしであれば企業年金やデンタルの負担分などで引かれることはないけど、それもあまりよいことではないし。
いろいろ引かれるている人の方が、いろんな意味で現在も将来も安定しています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 16:46:29

Res3

寄付をすると税金を減らせても自分の手元に残るお金も減るので、自分の取り分を増やすための策にはならないと思う。

例えば、10,000ドルの寄付をしても税金が10,000ドル減るわけではないので。
Res.6 by Yu from 日本 2018/07/24 17:27:10

みなさんコメントありがとうございます。


>普通はRRSP(老後用の貯金)や寄付等で控除額増やして税率減らすようにするけど。

老後用の貯金や寄付で控除されるのはすごいですね!
確定申告で申告すればいいよでしょうか。


>いろいろ引かれるている人の方が、いろんな意味で現在も将来も安定しています。

確かに老後や何かあった時のためにも色々引かれていた方が安心かもしれません。

カナダの年金のことは考えたことなかったのですが、
その点日本よりは楽観視して良いということでしょうか?

>寄付をすると税金を減らせても自分の手元に残るお金も減るので、自分の取り分を増やすための策にはならないと思う。

確かに。
カナダってボランティアとか寄付とか日本よりも盛んそうだからカナダ人的には控除してもらえるとありがたいのかもしれませんね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 18:57:03

BC州在住です。
日本と同じで収入が増えるほど税金はかなりもってかれます。

CPPは国民年金のようなもので、EIは失業保険、どちらも必ず引かれるものです。
うちの場合、医療保険は雇用先が払ってくれていますが企業年金は毎月$600くらい引かれます。あとは組合費、これはそんなに大きな額ではありません。

バンクーバーエリアは住居費、生活費が思ったよりもかかります。世帯収入$100kちょいですが、なんとか普通に暮らせてるかなというくらい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 00:04:49

>寄付をすると税金を減らせても自分の手元に残るお金も減るので、自分の取り分を増やすための策にはならないと思う。

ん、そうだなトピ主は手取りの収入が知りたかったから税率の事聞いていたの忘れてたわ。

寄付すると税率は減るけど、とり分も勿論減る。ただ、寄付した分の45%位は控除されるので、バカ高い税金を素直に払うか、支持するチャリティーに倍以上の分の額を寄付するかと考えると、「税率減らして」もっと寄付するって意味だったんだけど、的外れだったかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 02:11:27

税率減らしたいから寄付する?
税率減らしたいからあまり働かない、っていう方が話は簡単だと思うけど。

ドネーションやRRSPなんかは、こちらで生活を始めて、経済的に余裕があったら始めればいい。25%引かれるのがキツイと思ってるなら、多分余裕ないはず。
25%のディダクションは、タックスブラケットの一番下だから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 02:49:51

RRSPは、その年の収入によっては逆に損する場合もあるので慎重に。
それと、将来RRSPから引き出す時に税金がかかるけどその税率が高い。

Res.11 by Yu from 日本 2018/07/25 04:31:59

みなさんコメントありがとうございます。



>バンクーバーエリアは住居費、生活費が思ったよりもかかります。世帯収入$100kちょいですが、なんとか普通に暮らせてるかなというくらい。

バンクーバー高いって噂ですね。
インフレだからトロントも私が行く頃には同じくらいになってると思っておいたほうが良さそうですね。


>寄付した分の45%位は控除される

そんなに控除されるんですか。
実は某チャリティ団体に毎月定額で寄付してるのでそれだけ控除されると助かります。
いい情報ありがとうございます。

>ドネーションやRRSPなんかは、こちらで生活を始めて、経済的に余裕があったら始めればいい。

まずは生活してみないとわかりませんからね。年金や保険は会社によるみたいですし。

>RRSPは、その年の収入によっては逆に損する場合もあるので慎重に。

しっかり調べてからにしておきます。
引き出すのに税金かかるなんて結局変わらないんじゃないかと思ってしまいますね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 09:13:05

寄付ならなんでも言い訳じゃなくて、認められてる団体のみ。RRSPは入れるときに控除されるので、リタイヤ後に引き出したときに課税されるけど税率が低くなる仕組み。自営業で死ぬまでずっと働く、スローダウンもしないなら意味ないけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/25 19:42:47

>それと、将来RRSPから引き出す時に税金がかかるけどその税率が高い。

レス10さん、間違ってますよ。
将来引き出す時の所得に応じて税率が決まります。
つまり、収入が$0であれば、税率も(控除内の金額、だいたい10kまでは)0%です。

今よりも収入が多くなったり、税率が高くなりすぎたりしている場合は、今払うはずだった税金よりも多く持っていかれる可能性はあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network