jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34389
PRカードの写真の裏書
by 無回答 from バンクーバー 2018/07/23 16:41:01

PRカード更新の書類を提出する準備をしています。

写真を2枚用意したのですが、一枚にいろんな情報を記入するとありますが、もう一枚は、名前や生年月日さえも、書かなくて、良いのでしょうか。

一枚は、写真屋のスタンプがあります。それに、自分の情報を書きますが、もう一枚は、白紙のままで良いのか、自分の名前は必要なのか、迷っています。

すみませんが、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/23 17:05:36

申請書のインストラクションに書かれている事に従うのがルールなのに、書いてないことまで気を回して、自分で迷いを生じさせている人って結構いるんですね。

インストラクションに書いてあることは、する。
書いてないことは、しない。
これがルールです。

結論から言うと、もう一枚の写真には何も書きません。
インストラクションに書かれていないのだから、書いてはいけません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 07:20:23

横からすみません。実は私も似たような質問があります。

実はショッパーズで写真をとったのですが、ショッパーズの人が会社のスタンプを写真の
裏側の上部にスタンプしてしまいました。後から気づいたのですが、写真の必要条項の書類の例では、写真を撮った会社名と住所のスタンプは写真裏側の下部に入っています。

これは撮り直し、もしくはプリントし直ししてもらう必要があるでしょうか?

それとも、完全に例に従っていなくても(例とは異なり、会社名のスタンプが上で、私の名前と生年月日が下)、この程度でしたら、返却されないでしょうか?皆さんならどうなさいますか?

更新が初めてで、期限切れまで5か月なものですから、緊張しております。つまらない質問でしたら、本当にすみません。
トピ主さんのご質問につきましては、今、もう一度、写真の必要条項を読みましたが、レス1さんのおっしゃるように、情報を記入するのは1枚のみと書かれているので、もう一枚のうらがわには何もかかなくてよいようですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/24 09:35:50

↑インストラクションに従うのがルールです。考えすぎです。
写真の裏に書く情報に、位置の指定はありましたか?

あれば、従わなければなりません。
なければ、書き方はどうであれ、その情報さえ書いてあれば良いという意味です。

申請書を受け取る側に立って少し想像してみたらどうでしょうか?

たとえば二枚の写真のうち、一枚にのみ名前や日付を書くのは、一枚は裏が白くなければならない理由があるのでしょう(その写真自体をカード作成に使うので裏に何か書かれていると困る等)。一枚の裏が白くないと困るので、そうインストラクションに記述してあるのです。

それではもう一枚の写真には、なぜ情報を書くのでしょうか?それは、その写真が実際に申請者が半年以内に撮った写真であることを確認するためです。その時、書かれている位置によって、移民局の審査手順に何か影響があるでしょうか?
常識で考えるとありません。もしコンピューターで情報を読み込ませる等で位置が重要になる場合は、位置がずれていたら困るのでインストラクションに記述するはずです。
今回はそもそも手書き文字で、位置の指定もないので、自動読み込みではなく人間が確認するものでしょう。位置や順序が違っていても読めない審査官は存在しません。求められた情報を、正しく、読める文字で書くことだけが大切です。
Res.4 by レス2 from 無回答 2018/07/24 11:01:49

Res 3さん、ご返信ならびにご助言ありがとうございます。

自分でも「考えすぎかな、神経質になりすぎかな、つまらない質問かな」、
とは思っていたのですが、
時間的に返却をどうしても避けたく思いまして、
とてもとても緊張しすぎていましたので、誰かにずばっと、
はっきり言っていただけると安心できます。

ありがとうございます。
この掲示板、いいですね。
つまらない質問でも、親身に助けてくれる人がいて嬉しいです。:)
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2018/07/24 18:41:30

トピ主です。

親身に答えてくださった方、本当にありがとうございました。
私も神経質になりすぎて、裏を読みすぎていました。反省しました。
書かれていることだけ、そのようにすれば良いということを、学ばさせていただきました。
肝に銘じて、そのように生きていきたいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network