jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34381
日本からBC運転免許証へ切替たいが、旧姓の場合
by Y from バンクーバー 2018/07/19 22:15:35

先日PRカードを入手した結婚移民です。
日本の運転免許証をBC州のものに切り替えたいのですが、私の運転免許証は旧姓のままです。

領事館では翻訳サービスのみなので、BCID でそれを受け付けてくれるか分からないとの返答でした。
勿論、BCIDでも質問をしましたが、Marriage certificate等の名字が変更となった証明が必要だと言われました。
私は旦那も日本人なので、領事館へ婚姻届を出す日本式での結婚だった為、Marriage certificateがありません。
その旨をBCIDでも伝えましたが、知らないが証明がないとダメとしか言われませんでした。

移民申請時には、新しく旦那の籍に入った戸籍謄本を専門の方に翻訳して貰って、Marriage certificateの代わりに添付しました。
そのコピーなら手元にありますが、原本は移民申請に使ってしまったのと、日付が半年以上前のものです。
また、それが使えたとしても、戸籍謄本とパスポートは旦那の本籍になっていますが、私の運転免許証は旧姓の頃の本籍地が記載されています。

銀行の名前変更の際も、ある支店ではMarriage certificateがないと受け付けないと拒否られましたが、本店では新・旧のパスポートの提示だけで対応してくれました。
とりあえず領事館で翻訳して貰って試そうか悩んでいます。

同じ経験のある方いらっしゃいませんか?
どなたかお分りになる方、解決法を教えていただきたいです。
日本に一時帰国し、手続きをするしか方法はないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/19 22:27:52

それにあたるのが戸籍謄本なので、戸籍謄本を訳したものを持っていけば大丈夫だと思います。(旧姓が載っているもので)
手続きは人によってまちまちなので、それでOKと言ってくれる場合もあれば、大丈夫なのに自分で理解でいないものはすべてはねる人もいます。
ですから、もしだめなら、別の免許場で何件か試してみると大丈夫だったりします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network