jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3437
カナダと日本の文化の差
by 豆腐 from 日本 2005/11/13 23:13:41

 こんにちは。カナダと日本の文化の差について調べてます。国の制度の違いなどは判ったのですが、肝心の具体的な内容が全く見当たりません。個人個人で違うとは思いますが、どなたか実際にカナダ人と接してみてカナダ人の共通点に気がつかれたかたは何でもいいので教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 00:00:18

カナダ人と一口に言われても、移民の国ですからいろんな人種がいて難しいですね。

>肝心の具体的な内容が全く見当たりません

見当たるほうが不思議だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 09:37:07

うううーん、カナダ人の共通点????

外国人をみてもおどろかない。というのはどうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 09:41:37

具体的な内容が見つからないのが、文化(というか、特徴)のひとつじゃないでしょうか。

日本は日本人がほとんどだから、日本人は、特定の「文化」を全員が共有している。なので、他の国もそんな文化があると思いこんでしまいます。

ただ、移民の国には、日本で言うような皆に共通した文化はありません。人種も習慣も宗教も違うのです。それぞれの人が、自分が移民してきた国の文化、あるいは親や祖先のいた国の文化を、多少なりとも持っています。

先住民の文化、フレンチ・カナディアンの文化、チャイニーズ・カナディアンの文化、など等、細かく見ていけば、特定の何かはあると思いますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/14 09:44:58

敢えて言うならカナダには共通した文化がないという概念が共通の文化なのでは?(笑)
ただ、感じるのは小さい時から物事には一つの見方があるわけではなく、相対的に見ることが大切だと教育されているので日本人みたいに無理に合わせたりすることがないと思います。自分の意見も正しく相手の意見も正しいみたいな感じで捉えてることが多いとは思いました!違う意見を持っていても気にしないというか。  
Res.5 by res2 from バンクーバー 2005/11/14 09:45:04

あ、これもあてはまらないかも。ニューファウンドランドにいったときに、アジア人が私だけで、すごーく注目あびちゃったから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 18:57:37

『言わなくてもわかるだろう』なんてのはありえない(苦笑)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 19:29:59

カナダは日本と比べるとデモとかストとか絶対的に多いですよね。
ダウンタウンで動物愛護団体とか中国の人権団体(読み方がわかりませんが、ファールンゴング?)の方達のデモをよく見かけます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 00:15:34

カナダにはお受験戦争がないですよ。
これはどうでしょう?
それから、カナディアンの友達が日本の高校のコースの多さに驚いていました。
普通、商業、工業、体育、保育、音楽、国際、書道、美術、農業・・・。
色々ありますよね。

カナダ「人」ではなく、システムについて調べた方が違いがあると思います。
カナダ人の見解としては「Canadian culture?I don’t know!!」だそうです。  
Res.9 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/11/15 01:13:25

歴史を調べてみたら一番いいのでは?

日本と比べたらずいぶん短いけど、日本とはどういうに違うかがはっきりわかると思います。

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 05:44:42

へーみなさんカナダにお住まいなんですよね?
カナダ人も移民の国とはいえ、時間や土地をある程度共有することで、文化も共有するよ。すくなくっともカナダ人もアメリカの都市の影響をうけて、他人志向になっている部分もあるんだから、共通した文化もあるんじゃないの?何も出てこないのかな?おれも興味あるから教えてみてよ。どうみなさんが日本文化とカナダ文化が違うと考えてるのか!そんなことは普段考えませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 10:02:00

時間や土地をある程度共有することで文化を共有するというのは当たってると思うけど、それでも、これだけ広いカナダで、コンスタントに移民が入ってきているような状況で「カナダの文化はこうだ」なんて言えないと思うな。もっと小さく狭めればあるかもしれないけどね。ケベックの文化、プリンスエドワードの文化、イエローナイフの文化、とかね。トロントやバンクーバーは、それこそ人の移動も激しくて、移民の数も相当なものなので、文化的なものを見つけるのは簡単じゃないかもしれないけど、探せばあるかもしれない。でも「カナダの文化」なんてのは、あまりにも範囲が広すぎて、言及するのは難しいよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network