jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34353
ダウンタウン以外で住むならどこ?
by from 日本 2018/07/11 19:31:44

初めまして。
バンクーバー周辺のダウンタウン以外で下記の条件だと、住むにはどこがいいでしょうか?
・車がないのでアクセスがいいところ
・治安のいい
・買い物に便利

皆さまのオススメをお聞かせ下さい。
他にも注意した方がいいことがあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 19:57:08

1. キツラノ
4th Ave、West Broadwsy沿いにお店やバスルートが沢山ある。ダウンタウンに近くビーチにも行けるので地元でも相当人気。

2. メトロタウン駅の南側
再開発前の古いアパートや公園があって結構のどか。(古いアパートは間取りが広い) 電車の駅が近いので便利。 逆に駅の北側は、実際に住んでる人でないと詳しくは分からないけど、高層マンションやらショッピングモール等で道も色々と混雑してるので微妙な気がする。(でもその高層マンションに住んでれば駅チカかな) 但しバンクーバー市じゃなく隣のバーナビー市なので、境界線またぐとバスや電車代は高くなる。

3. UBC大学
環境良し。敷地内に5万人以上住んでるのでもはや小都市。 キャンパス内にスーパーとかドラッグストア、マクドナルドやその他のカフェ、レストランもあるのである程度はキャンパス内でまかなえる。それと各方面へのバスの本数と種類が多い。バス代はバンクーバー市内と同様。

他にも色々とあると思うけど、とりあえず。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 22:55:45

ノースやウエストバンもよろしいのでは。
車無しでもバスやシーバスでDTに行けます。
モールもありますし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 23:49:45

こういう質問をする時は、今どういう生活をしているか?予算はどれ位なのか位書いて下さい。

例えばノースバンが良い…コレは確かなんですが、例えば学校や仕事がダウンタウンだとしたら、バスも2ゾーンになりますし、ラッシュ時は時間がかかります。

例えばキツラノは良い地域ですが、当然家賃も高目です。

UBCは、確かに環境は良いですが、UBCの学生でもない限り、正直どこに行くのも物凄く時間が掛かります。

逆に安目なのがイーストバンクーバーですが、近年の地価暴騰の為、再開発が進み、裕福層も増えています。

こんな具合ですので、予算も生活スタイルも分からなきゃ、大した情報は得られませんよ!




Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 08:22:53

リッチモンドはどうですか〜?
リッチモンドセンター近辺なら、スカイトレイン一本でダウンタウンまで30分足らずですよ^^
治安も悪くないし、徒歩圏内にお店がたくさんあって買い物にも困りません。
中国人が多いことが気にならなければおすすめです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 09:24:08

現在の家賃の状況だと、便利な気に入ったエリアに住むのではなく、まず予算があって、その予算ではどの辺りに住めるのか、その中ではどの市のどの地域が比較的いいのかというのは考えた方がいいです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 10:50:03

上の人のコメントに賛成。
予算と必要なベッドルームの数、決まっている勤務先/通学先があるのならば何処か?がわからないと、どのエリアが便利になるのかが大きく違うからコメントしにくいですよね。

キツラノやUBCは便利だけれど、2BR必要な家族で予算が$2500しかなければ絶対に無理だし、毎日バスでUBCまで通う人にウエストバンクーバーは不便だし。

いずれにせよ予算ありき。
家賃に月$4000出せる人と$2000以下に抑えたい人に勧められる場所は全然違う。
Res.7 by from 日本 2018/07/12 16:37:22

トピ主です
皆さま色々ご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。
私は移民申請中で、子どものいない新婚です。ですので、探すのは1BRのコンドかな?
まだカナダに移民後のビジョンが見えておらず働く、学校に行く、どちらの可能性もあります。
どんな状況でもそこそこ便利な地域に住めたらな。と漠然と考えており、主人からは候補地をとりあえず3つ選んでと言われたので皆さまに質問させて頂きました。
レントに関しては、予算、私の希望した地域に合わせて彼が良さそうなところを探してくるのでひとまず住みたいところメインで決めたいと思っております。
予算に応じて探すと、アドバイスを下さった方、すみません…。ありがとうございます!!
必然的に高くなると思いますが、利便性で考えるとダウンタウンでしょうか?
ちなみに、オークリッジやナナイモの辺りはどうでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 16:39:56

一番いいのは、自分の足で歩き回ってみること。
歩き回ってみれば、感覚でここに住みたいとか、住みたくないとか分かる。
Res.9 by from 日本 2018/07/12 16:53:00

Tea.8さん
コメントありがとうございます。
そうしたいのは山々なのですが、現在私は日本に住んでおり、それが出来ないのです…。
以前5ヶ月程ダウンタウンには住んだので雰囲気はわかるのですが、他の地域になるとイメージが掴めず今回質問させて頂いております。
もし何かアドバイスがあれば頂けると幸いです。よろしくお願いします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 16:59:00

どこでも住めば都。でも、人口急増中で通勤地獄はひどくなるばかり。
すでに職場や学校決まってるなら、住みやすさよりも通勤通学に便利なところがいいよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 17:19:27

トピ主さんはまだ移民申請中なら、旦那さんの通勤に便利なところ一択だと思うけど。
土地勘もなく、仕事や学校も決まってないなら尚更、人に聞いた情報でトピ主さんが選ぶというのは無謀だと思うけどな。

なんか、カルガリーにくる人といい、舞い上がっているような…
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/12 18:08:04

ご主人はどこの出身の方でしょうか?トピ主さんに土地勘が無いのに候補地を三つ選んでなんて。その三つの候補地も掲示板の情報から?まぁこんな情報実際に住んでる人からしか得られないんだろうけど。。。ちょっとびっくり。

ご夫婦で引っ越しされるんですよね?ご主人の通勤は全く考えなくて良いのですか?

ご夫婦ともに土地勘が無いのであれば、先にご主人が来て自分たちの生活に合った住居を見つけた後に奥様が来るとか、そういうアイデアは無いのかな?

何となく文面から裕福そうな印象を受けるので、レントは多少高くても大丈夫そうですね。それならやっぱりダウンタウンかな。こちらの生活が長くなれば普通に色んな情報が入ってくるし、住宅購入の時にでも他の地域も候補にあげたらよろしいのではないでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 18:32:33

まずは住宅地に住みたいか、歩いて気軽にショッピングやカフェに行けるような街中に住みたいかをトピ主さんが決めたらいいんじゃないでしょうか。
で、あとは旦那様に任せる。

家賃を気にしないで良い経済状況で、新婚ですぐに子供を作る予定がなく、運転できないのならば、私ならコールハーバーとかイエールタウンとかウエストエンドに住む。
雨の冬に徒歩10分以内でカフェや買い物に出られると楽。バスもスカトレも、どこに行くのもアクセスが良いから、色んな事が気軽にできる。

すぐに子供を作る予定なら、とりあえずどこか旦那様のおすすめの地域に借り住まいして、その間に育児環境についてしっかり調べつつ、運転できるようになっておく。
子育て中、運転できないってこっちではすごいハンデです。
運転できるかできないかで選ぶ地域が大きく変わるし。

子供が3歳くらいまでならバギーで移動で良いけど、子供がプリスクールに行ったり、いろんなお教室に通い始める頃になると運転できないママさんの子供は行動範囲が狭い。
Res.14 by from 日本 2018/07/12 20:32:37

トピ主です
皆さま新たにご意見ありがとうございます!!
もちろん他のサイト等でも調べている上で、この掲示板は実際の生の声が聞けると思い投稿させて頂きました。
彼の候補地はDowntown, East van, Burnaby ですが、視野を広げるためにも皆さんの意見を頂けたらと思った次第です。
ぜひ皆さんの意見も参考にさせて頂きます。
コメント頂いた方、ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 02:09:56

イーストバンはおすすめしないです。
バーナビーは場所にもよるでしょうが、住みやすいイメージです。
でもご主人の候補地3つのうちならダウンタウンがいちばん便利でしょうね。

オークリッジの辺りは高いと思いますが、治安はよさそう??

私も実は今、物件(1〜2ベッドの賃貸コンド)を探しています!
条件に合う物件そのものが少なく、あってもすぐに埋まってしまうので、物件があるところで探す感じになってます。

お互い、いい場所が見つかるといいですね。

Res.16 by from 日本 2018/07/13 06:17:56

コメントありがとうございます。
ちょうどコンドをお探しなのですね。
本当に、お互い素敵な部屋に出会えるといいですね!!
ちなみにイーストバンをオススメしない理由をお伺いしても大丈夫でしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 09:06:09

イーストサイドやバーナビーが彼の候補ってことは、予算はそれほど潤沢ではないと思います。
コールハーバーやイエールタウンは絶対無理だろうし、ウエストサイド、ノースバン、ウェストバンもたぶん無理。
ある程度予算があるなら、バーナビーとか言わないで市内にすると思う。

予算書いた方が早いけど…。彼的にはバーナビーがターゲットエリアだけど、2ゾーンだしな…って感じで、夢見るトピ主さんに納得させるためにチョイスを与えてるんじゃないでしょうか。
Res.18 by Res 15 from 無回答 2018/07/13 10:47:42

レス15です。

イーストバンはダウンタウンやバーナビーと比べて雰囲気がよくないイメージだからです。
その分、お家賃の相場は市内にしては低めですが。
予算を重視して検索をかけ、おっ安い、と思うとイーストバン、ということが多いです。
夫がイーストバンは避けたいと言うのでスルーですが…

もちろんダウンタウンであれバーナビーであれイーストバンであれ、場所によるでしょうけどね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 11:26:44

家賃の心配をせずにどこでも好きな所に住める人は、イーストバンやバーナビーをダウンタウンと並列での候補にあげませんね。旦那様が通勤時間を15分以内にしたいとかで、会社がイーストバンやバーナビーにあるなら別だろうけれど。

トピ主さんは、地域を選ぶよりもまず先に絶対に譲れない住環境を旦那様に伝えておいた方がいいんじゃないかと思ったりして。
ベースメントは嫌とか、ランドリールーム共用の物件ではなく洗濯乾燥機は専用の物が部屋にあることとか、バスタブの有無とか。
綺麗な新築またはリノベ済みの雑誌に出てきそうな広いコンドでの新生活を夢見てトピ主さんの好きな地域を選んだら、その中で低ランクのアパートやベースメントに住むことになって新婚早々ガッカリなんてことにならないと良いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 12:53:02

キャンビーの辺りはいかがですか?City-Hall周辺。
>・車がないのでアクセスがいいところ
カナダラインでダウンタウンもすぐですし、リッチモンド方面もカナダラインで、East−West方面にも99でアクセスできます。むしろ車ではあまり行きたくないエリアです。
>・治安のいい
比較的悪くはなさそう、ですがアクセスの良いところは必然的に治安があまり良くなさそうです。
>・買い物に便利
レストランやスーパー、わりと何でもCambie x Broadwayを中心に東西南北にあります。

ただ家賃はもちろん高いのと、VGHの周りは少し安めだけど騒音問題があると聞きました。
Res.21 by from 日本 2018/07/13 15:17:35

皆さま再度コメントありがとうございます。
イーストバンやバーナビーを選択肢に入れているのは、主人の仕事の都合上バーナビー方面に行くことが増えているためです。
ちなみに予算を聞いたところ2000ドル前後と言っています。
1年ぐらい前(?)にダウンタウンの1BRの平均が1800ドルと記事で読んだ気がするのですが、更に上がって2000ドルでは不可能になっているのでしょうか??

Res.15
イーストバンはそんなイメージがあるのですね!!ちょっとそれも踏まえて主人と相談してみます。ありがとうございます。

再度コメント下さった方、ありがとうございます!!予算と追加で下さった意見も含め主人と相談してみます。
助かります!!本当にありがとうございます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 15:48:25

ご主人はカナディアンですか?そうなら、彼自身は郊外住まいでも抵抗ないでしょうけど、トピ主さんがダウンタウンから離れたくないのかなぁ?

バーナビーがお仕事なら、逆にLougheed Mallに近いCoquitlamでも、スカトレあるし家賃も安くなるんでは?20年前に比べると、今は、郊外でもアジア系マーケットが沢山あって便利ですよ。

ダウンタウンなんて、たまに遊びに行くとこで、住みたい場所じゃないなぁ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 16:51:40

イーストバンが雰囲気が良くないイメージって言うのは、住人からすると聞き捨てならないなあ。イーストサイドもバーナビーも広大ですよ。少なくともネイバーフッド単位ぐらいのエリアで言ってもらわないと。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 17:13:59

去年の夏の初めくらい、確か1BR $1800ぐらいとニュースになりましたが、秋頃には$2200とか言われてませんでしたっけ?
ダウンタウンだったら$1800だとコンドではなく、築40年くらいで中だけリノベーションしてあるアパートになると思います。アパートだとコインランドリー代は別にかかるし。あと、毎年数パーセントずつレントが値上がりすることも頭に入れておいた方がいいですよ。

とにかく家賃の値上がりが激しいので、一か所に何年も住んだ方が数年後には家賃割安ということになると思います。

Res.25 by Res 15 from 無回答 2018/07/13 18:09:14

Res 23さん、私も夫の言うことを鵜呑みにしてるだけで、土地勘がないのですみません。
よろしかったら、どのネイバーフッドなら大丈夫か教えて頂けるとありがたいです。

トピ主さん、2千ドルも予算あるならだいぶ範囲が広がりますね〜。
我が家の予算はもっと低いので、けっこう大変です…
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 18:28:16

短期滞在観光客、学校か職場の場所がダウンタウンならダウンタウン一択
職場や学校がダウンタウンでも毎月のレントとスカトレ代計算するとダウンタウンはなしかも
ダウンタウンでもウエストエンドから学校が多くあるワーターフロントまでバス使わないといけない
特に外国人所有のダウンタウンコンドは論外 商売だけの日系強欲ジジババの物件は論外
スカイトレイン沿線で駅前かダウンタウンまでバスで15分以内、バス停から家まで徒歩で2分以内
家から最寄りのバス停が夜は人通りがない住宅地は論外
スカトレ駅からバスは論外 交通機関が悪いと引きこもり気味になって海外生活無駄にする
最低入居期間がある物件は論外
募集投稿に対してレスできない設定の物件は論外
前に住んでた人達の入居期間が長い間物件は安心
日本人が住んでいるから安全とか思う人は子供だから留学センターでホームステイ紹介してもらった方がいい

オーナーの人柄で入居を決めなさい
英語もまともにできない人は無理しない
でも頑張って地元掲示板等で良い物件を見つけた人は
退室するときにオーナーさんの代わりにここに良い物件の引き継ぎ広告乗せてあげてください
みんなで助け合いましょう
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 18:30:14

↑トピ間違えた 飛ばしてください
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/14 07:56:33

私もイーストバンに住んでいますが、
そんなに悪いとは思いませんが。
ものすごい高級住宅街ではありませんが、
ご近所の方も良い方たちですし、住みやすいです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/07/14 10:58:23

ここ20年くらい不動産価格が高騰したから、エリアに関わらず家持ちは裕福だけど、昔ながらのイメージとして、イーストバンはアジア系移民が多くてバックヤードで洗濯物がヒラヒラしてるっていうのが定着してるからでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 20:38:01

>Res.25
バンクーバーで避けるべきネイバーフッドはダウンタウンイーストサイド(バンクーバーイーストサイドではないよ)。あとスカイトレインの駅に近すぎる所はやめたほうがいいと思う。バーナビーもヤバい所はある。バーナビーだったら断然ノース。ブレントウッド周辺は便利で安全でオススメ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 20:49:23

イーストバンって言っている人、バンクーバーイーストと違い分かって言ってます?
EAST VANCOUVERって超広範囲ですよ。

EAST VANCOUVER
https://en.wikipedia.org/wiki/Vancouver_East

VANCOUVER EAST
https://en.wikipedia.org/wiki/East_Vancouver
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 21:02:21

イーストバン、バンクーバーイースト、イーストサイド…いろいろ呼び方ありますね。
バンクーバー市内のメインストリートから東側。


違うのは、ダウンタウンイーストサイドです。
あそこは危ない一画。
普通のアパートなんかほとんどないし、もし知らなかったとしても近くに行けば明らかに危ないのわかるからあんな所に住む普通人はいないと思うよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 21:04:34

えー!East VanとVancouver Eastは同じでしょ?オンタリオより西がウェストサイドで東がイーストサイド。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 21:10:14

VANCOUVER EAST
https://en.wikipedia.org/wiki/Vancouver_East

EAST VANCOUVER
https://en.wikipedia.org/wiki/East_Vancouver

書き方逆だったので修正します。
East VanとVancouver Eastは同じじゃないから、よくwikiの地図見てみてね。。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 21:19:10

唐突に選挙区の区分を持ってこられても、、、、。
バンクーバーに住んでれば一般的にEast VanとVancouver Eastが同じ地域を指すことは常識だと思うけど。

まあリンクのウィキにもそう書いてあったけど。

“East Vancouver (also "East Van" or the "East Side") ”
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 22:28:19

そういえば「West Vancouver」ってDistrict of West Vancouverなのか、City of Vancouver内の西側のことなのか、いつも混乱します。

一般的にはVancouver周辺の人が雑談の中で「West Vancouver」って言うとき、どっちを差すんですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 22:49:16

West Vancouverといえばノースバンの隣の自治体の方
Vancouver Westといえばバンクーバー市内の西側のエリア
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 22:49:34

市の西側はウェストサイド、あるいはバンクーバーウェストです。

ウェストバンクーバーは、ウェストバンクーバー市。

Res.39 by Res 15 & 25 from 無回答 2018/07/16 00:14:54

Res 30さん、回答ありがとうございます!
ブレントウッドの周辺も探してみます〜。

Res.40 by 36 from 無回答 2018/07/16 18:08:10

37さん、38さん、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network