jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34351
カナダの50ccモーターバイクについて教えてください。
by seina from 無回答 2018/07/11 16:53:48

質問です。
写真のような50ccバイク(ちなみに黒色がelectronic bike,黄色が普通のmoter bikeです。)は、カナダでは免許なしで乗ることができると聞いたので今購入を考えているのですが、免許や保険が一切なしで乗ることが本当にできるのか否か、それと、50ccバイクの交通ルールについても全くの無知なので、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 17:11:18

カナダといってもBC州しか知りませんが、50ccバイクは普通免許も要るし、保険も必要なはずです。免許なしで乗れるのは、Motor assisted cycle、つまりペダルが付いている電動自転車のみだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 10:09:10

もしかするとトピ主さんの言う「免許なしで」というのは二輪免許の事では?
普通の自動車用の免許だけで日本でも大丈夫ですよね。それと同じ感覚で免許なしと書かれたのではないでしょうか? 本気で普通免許もないなら乗れるのは自転車だけです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 11:35:20

BC州のサイトですが、ルールは基本的に同じだと思います。

免許なしで乗れるのは(ただし16歳以上)motor-assisted cycle のみ。いわゆる電動アシスト自転車です。

50ccスクーターは、Limited Speed Motorcycles というカテゴリーで、普通免許も保険も必要です。

https://www.icbc.com/vehicle-registration/specialty-vehicles/Low-powered-vehicles/Pages/Electric-bikes.aspx

見た目が似ていますが、motor-assisted cycle には「ペダルが付いていて自分で漕げる」ことが基本条件ですので、良く見れば違いは一目瞭然です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 16:51:13

>免許や保険が一切なしで乗ることが本当にできるのか否か、

できません。どこでそんな情報を聞いたのですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/12 18:32:25

いやいや!前の職場のカナディアンが電動バイク乗ってました。
彼は車の免許がなく、免許の必要のないバイクだからと言って乗ってましたよ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 11:44:34

たぶん法律は州によって違うと思います。
ただ普通の50ccバイクに見えて、実は電動アシスト自転車というカテゴリーになって(良く見るとペダルが付いている)免許が要らないというものも確かに存在します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network