jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34350
退去後のデポジットが返ってきません。。
by デポジット from バンクーバー 2018/07/10 23:28:31

こんにちは。

退去後のデポジットが返ってこなくて困ってます。

帰国に伴いアパートを退去しました。デポジットが返ってくる日にはもうカナダにはいないので管理人に聞いたところ、後日チェックを日本に送ってくれると言ってくれたので日本の住所を渡し帰国しました。

ところがすでに2ヶ月半待っているのですが一向に届きません。

管理人にメールをしたところ、

「チェックはあなたが退去して2週間後に送った。もうすぐ届くと思う。」

と返信が来たので、それからさらに1ヶ月以上待っていたのですが、待てど待てど届きません。
それから2、3回管理人に問い合わせメールをしたところ、

「前も言ったようにチェックはもう送った。悪いが私たちにはもうどうすることもできない。」

と言われ、それきりメールをしても返信がこなくなってしまいました。

トラッキングナンバーを聞いても答えてくれませんし、困ってます。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

手紙が届くのに2ヶ月以上もかかる事なんてあるのでしょうか?

チェックなどを送る際は送った証拠もしくは追跡ができるような郵送方法で送らないのでしょうか?

こういう場合はどこに相談したらいいのでしょうか?

弁護士や警察ですか?それとも消費者団体みたいなところなのですか?

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。


よろしくお願い致します。











Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 23:43:30

チェックなら、普通郵便で送りますよ

だから、トラッキングナンバーをきかれてもこまるとおもいます



Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 05:40:25

ここカナダで、

check in the mail

とは、”送っていない” という意味です。
言い換えれば、払う意思が無い、と言う意味です。

日本から、ゴタゴタ言っても、お金を返してもらうことは
ほぼ不可能です。
勿論、お金を使えば可能ですが、
使うお金が、返金金額より多ければ、無駄です。

悔しいけれど、勉強代と思うしか手はない。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/11 06:00:32

お話から察するに、ご自分で契約されていたアパートを引き払ったのでしょうか?
それでしたら、Residential Tenancy Officeにお話されたほうがいいと思います。

だいぶ前になりますが、私も自分で契約していたアパートを引き払いました。
その後、Depositの返金がなかったため、
Residential Tenancy Officeにクレームを出したところ、
すぐにチェックが届きましたよ。
多分、短期滞在者だと思って舐められていたんだと思います。
そのまま知らんふりして、自分のポケットに入れるつもりだったんですね。

以前は、受付は退去してから6か月以内の申請でした。
早くクレームされたほうがいいでしょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/11 07:56:53

この場合、貴女の負けだと思います。日本に帰る前にデポジットは受け取るべきでした。 外国人を甘く信用する日本人の典型的なケースだと思いました。

例え相手が送ってなくても送ったと言い張るでしょうし、これはもう諦めるしかないと思いました。
でも本当に腹が立ちますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 16:21:04

3さんがおしゃっているように、Residential Tenancy Officeに
レポートなさるといいと思います。オンラインでも申請できます。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/apply-online

「返金しないと、Residential Tenancy Office に訴えますよ」
といっただけでも、もしかしたら、もしかしたら、返してくれるかも
しれません。でも、待っていると時間切れになる可能性もあるので、
やはり訴えた方がいいですね。

そういう違法なことして、お金儲けしている人って
腹立ちますね。

がんばってくださいね。


Res.6 by デポジット from バンクーバー 2018/07/11 18:42:00

そうなんですね。ありがとうございます。
Res.7 by デポジット from バンクーバー 2018/07/11 18:51:09

皆さん、いろいろアドバイスしていただきありがとうございます。
とてもいい勉強になりました。
早速、Residential Tenancy Officeの方に相談してみようと思います。
お忙しい中、お力をお貸し下さって本当にありがとうございました。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 19:57:02

日本に帰る前にデポジットは受け取るべきでしたね。
それと帰国については絶対いってはいけないです。
相手のおもうつぼ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/11 20:08:50

契約じゃなくて、ここでルームメイトを募集して入居した人から「デポジット」と称して家賃の半額をもらったら、退去後に返さなくてもいいから儲けれますよ。
Residential Tenancy Officeなんて関係ないですからねーだ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 21:40:26

個人賃貸なら理由がなくても返す義務なんてないけどね
アパートは別 泣き寝入りって何ですか?ワーホリの意見っぽくて笑えるね
負け犬も足しておこうか? 笑


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 21:59:24



負け犬が他人を負け犬認定しようとして必死。
ワーホリだと何なの?日本では将来ある若者かもしれないのに。
日本での地位が低い人ほどワーホリを馬鹿にしたがる。
あ、ここでの地位も低いか(笑)


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/11 23:20:46

>泣き寝入りって何ですか?
Res10って一体どれに対して言ってんの!?
意味わかんないんだけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 00:44:01

アパートを経営している管理会社の連絡先は知っていますか?
うちは、管理会社がマネージャーを雇っているので、マネージャーがいい加減だと管理会社に連絡できます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 08:21:20

現実問題として、個人(ガーバメント以外)のチェックって日本で換金できますか?
以前はできなかったけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 13:29:58

実質的には、諦めた方がストレスないと思います。

Residential Tenancy Act BCでは、一応、2週間以内に返しなさい。
理由なく返さないときは2倍にして返しなさい...とはなっていますが。

でも、自分でプッシュしないとダメなんですよね。

まず、Residential Tenancy Officeにファイルする。もちろん金が要る。
そして、1ケ月後くらいに調停の日時が指定される。これは3者が電話で行う。
この時、多分、向こうは小切手は送ったと主張する。
ここで、トピ主は、強く強く「私は受け取ってない」「送ったのは信用できない」
「送ったという証拠を出せ」と言う。言わなければ、うやむやにされる。
主張が認められれば、では、いついつまでに証拠を出しなさい。
では、つぎの3者カンファレンスコールはいついつにしますで、終わり。
 
これが何回続くか知れませんが、トピ主さんに代わって、ボランティアで最後まで
面倒見てくれる人なんていないから、結局、自分がやるしかない。
めでたく、トピ主さんが勝ったとしても、あいてには「2倍にして返しなさい」という
オーダーしか出ない。取り立てはしてくれない。

もし、相手が払ってくれなければ、次のリーガルアクション。
金も、時間もストレスも要る。同じく言うが、最後まで面倒みてくれるボランティアの
人なんていない。自分でやらなければならない。

もし、ラッキーなら、自分がやろうとしている事、自分の覚悟を相手に伝えるだけで
相手が折れてくる場合もある。それを試してみて、ダメそうだったら
残念ながら諦めた方が良い。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/12 15:10:10

便乗させてください。
アパートでシェアをしています。
私が契約者でシェアメイトからデポを預かっています。前の入居者は退去後もバンクーバーにいたので後日返却していました。
また、日本へ帰国してしまう人には
退去当日に返却していましたが、数日後に備品がなくなっているのに気が付いたり、破損が見つかったので今回はデポはその場で返さずチェックを日本へ送ろうと思っていました。
トラブルは避けたいので、日本へ帰国してしまう人への返却方法でいい案はありませんか?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/07/12 16:16:23

デポジットを現金で返却してもらいたかったら、退去は必ず自分が立ち会える日時にして貰い、デポジットを貰う前に一緒に備品など含めて部屋の状態を細かく確認する。
紛失や破損などはその時にクレーム、その時に気がつかないものは諦める。

立ち会いできない日に退去するなら、後からチェックを郵送。それを6ヶ月以内にどう換金するのかは、こちら側の問題じゃないので気にしない。

で、よくないですか?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/12 20:00:25

Res:15さんがほぼすべてをカバーした回答をしますよね。
本当、そのとおりに進みそのとおりだと思います。

Residential Tenancy は今、申請に100ドルくらいだったと思います。
勝ったらその費用はデポ含め請求できたはず。
でも日本の民事と同じで、集金はしてくれないですからね。
ボランティアも最後まで面倒みてくれるわけじゃなし、手伝って言われたとおりして実際には間違っていたとしても、そのボランティアたちは何の責任も持たない。
UBCのLSLAP?とかね。



Res:16のは、e-Transferでしょう。
銀行の明細に引き落とし記録が残るので、後からモメても支払った証拠にはなるんじゃない?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/07/13 00:27:09

Res 16さんの場合、帰国しちゃう人への返金で困ってるので、帰国しちゃう人がカナダの銀行口座を閉じちゃったらアウトでは。
手数料をデポジットから引いて、国際送金とかかな?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network