jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34313
TFSAとRRSP
by 無回答 from 無回答 2018/06/29 15:14:06

TFSAとRRSTとの違いの一つはTFSAはTAX RETURNの際に収入から控除されないけど付いた利息に対して税金がかならない、RRSPは収入から控除されるけど引きおろした際利息に対して所得税がかかる、であってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 16:19:42

>TFSAはTAX RETURNの際に収入から控除されないけど付いた利息に対して税金がかならない、

その通りです。


>RRSPは収入から控除されるけど引きおろした際利息に対して所得税がかかる

RRSPは利息だけでなく引き下ろす額すべてが所得として計算されます。所得税の先延ばしという感じです。

収入が多いときにRRSPに入れて、定年後、育児、介護、病気などで仕事を減らしたりで収入が低いときに引き出すと、タックスブラケットが下がるのでお得になります。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2018/06/29 21:12:43

1さん、ありがとうございます!

すいません、またボケた事を聞きますがTFSAを引きおろすと、全ての額に所得税がかかりますか。
たとえば年3%の利息がつくとして、毎年の利息分には税金がかからないけど、引きおろすときにはRRSP
のように税金がかかるのでしょうか。
RRSPは毎年付く利息に対しても所得税がかかっているのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 21:42:11

本当にボケか?
TFSAはすでにインカムなんだからそのお金を得た年にタックスファイリングでタックス払ってるでしょ?
なんでインカムファイルし終わった自分のお金を引き出すのにまたタックスがかかるんかいな?
TFSAは利息にタックスかからないというアカウント。
だから投資に良く使われる。25%の利益が出たってその利益丸々税金無しで自分のものになる。

RRSPは、引き出す時に自分のインカム収入になる。その年のタックスファイリング時にインカムとして申請しなければいけない。自分のインカムが低い時に引き出すといい商品。だから普通は引き出しするなら老後ということになる。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 23:01:06

>TFSAを引きおろすと、全ての額に所得税がかかりますか。

TFSAからお金を引き下ろすときは、利息も含めて所得になりません。
TFSAの大きな特徴は、運用して増やした分に所得税がかからないことです。

逆に失敗して減らしてもキャピタルロスとして申告できません。

>RRSPは毎年付く利息に対しても所得税がかかっているのでしょうか。

毎年増える分には税金がかかりません。
引き出すときだけ、引き出した額が所得になります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 23:11:22

>毎年増える分には税金がかかりません。

誤解を与えるような書き方をしてしまいました。

毎年増える分には ”その年は” 税金がかかりません。
RRSPに入れた分、利息で増えた分関係なく、引き出した年に引き出した額が所得になります。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2018/06/30 21:21:16

ご説明くださった方、本当にありがとうございます。
やっとしっかり理解することが出来ました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network