jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34306
カナダの介護福祉の状況を教えてください
by 日本のマザーテレサ from バンクーバー 2018/06/28 03:54:47

日本の介護福祉の状況はこんな感じだと思います。デイサービスの介護職員が利用者さんが利用者さんに話しかける言い方が悪い。
利用者さんの聞こえる所でおしっこいったどか言うのは個人の尊厳を損なう行為。基本的な人間ができていな未熟な人がでいる簡単な仕事ではなくある程度きちんとした普通に良い人間がするべき仕事だと思います。
人生経験が豊富で何もかも介護職員よりも解っている人を何も解っていなく未熟な人がお世話させていただくという事を理解してそれを楽しく表現できる人がするべき仕事であって上から目線で相手を子供扱いする人はこの仕事向いてない。
介護の仕事はこれから沢山の人が学んでいく時代です。ある職員は中腰になってはーと腰外痛いと言って腰をぽんぽんとたたいて言うの利用している私の母の前で言うのを辞めていただきたい。そうするともうお年寄りの人は呼べないな、とがっかりするだろう。こう言う事を行動制限というのですよ?!介護の勉強してるんですか?基本的な事ができてないですよ?3番目に気づかないふり、聞こえないふりをする、無視をする、治療の必要な職員が出てきたと言う事ですね。詰所でずっと記録を書く、後ろでわりわりナースコールが鳴っているのに、急性の難聴ですw。是非受信させてあげて下さい。 利用者の人が「ちょっとねーちゃん」と呼んでいるのにまだ無視をして仕事をしている人は、急性の視野障害です。今日の記録において後ろのお年寄りを無視してまで書き続けないといけない記録はどこにもありません。お年寄りのちょとちょっとを無視してまで続けないといけない?ですね。私たちは今から目には見えない、耳には聞こえない、言うに言えない想いに想いをはせて仕事をするものですよ?聞こえる者が聞こえない?見える者が見えない?これでは仕事になりませんから!プロ以前。これを行動制限と言います。言うに言えない想いを引き出すのが私たちの仕事です。言うに言えない想いをとどめるのは行動制限といいます。4番目 お年寄りを無視してスタッフどうしで話し込む、大声で笑う、これがどれほど人に疎外感を与えるか?特に目が不自由、手足が不自由、自分の想い一つちゃんと表現できない人が表現できる者どうしが固まって声でも出して笑っていようものならどれだけ切ないか?その想像力さえ無いか?という事です。いったて無駄だ、自分の事さえどうせわかってもらえない、これが人の行動制限の原因です。ある職員さんまた別のある職員さん、どっちがみられているかみているかわかりませんよ?人の行動を人が制限する事こそが看護、介護において最も憎むべきものだと言う事を知らないからこそあなたは無神経にこの職場にいれるんですよ?
仲良しグループを作って仲間はずれにするんですか?Yさん?
その中だけでできる仕事で無い事に気がついてください。そう言う事は見えない身体拘束と言うんですよ?5業務の時間割をお年寄りの時間割にしている。あなたたちが利用者さんの事を問題行動とか言う事を聞かないお年寄りだと言う前にあなたたちの行動のほうが問題だと言う事に気がついて下さい、お年寄りはあなたたちの業務の流れに乗れていないとこが問題なだけであなた達の技術が未熟だからその流れにのれていないだけなんですよ?Uさんは早く気がついてください。
そういうことをするならパチンコ屋や居酒屋や他の仕事ならOKですが介護の仕事ではやっていけないと思います。
利両者さんのほうが大人なので我慢してくれている事に気がつかないのでしょうか?
昼休憩をきちんと決まった時間にとらず、ごまかしながら、皆が知らない所でこそこそ利用者さんのお菓子を食べたりしている。それに気がついている利用者さんがいる事に気が付かない未熟な介護職員さん早く気がついてね。9事故かどうかは私が決める、事故とは何か?かかる事態において転倒、転落、の不足の事態において、他に責任を問う必要のある状況です 必要があるかどうかを判断するのが私だと言う事です。責任をとるとはどうゆう事か?それは責任と言うのは誰が解決できるかを明らかにして、その解決を最後まで見届ける事、これを責任をとるという事です。あなたがお年寄りの為に懸命に行った事で仮にも事故が発生した時その責任の全ては私がとります。なぜなら私があなたの上司だからです。これを言いわない。言えない。思いつかない。リーダーとは言えない。上司とは言えない事を勉強しておいてください。あなたの上司はあなたに命令を出して責任をとる人を上司と言います。非常に重要な事です。後に職員にプロ意識を望むならば、この事まず職員に伝えておかなければ職員のみにプロ意識を要求する事はできません。私たちは仕事として介護をするわけです、保険料を使って、税金を使って、まったくしらない人の生活と命に関わるわけです。それからお金をもらうプロとして、その意識の基本はリーダーとは誰か?という事。ここからきちっとやってきましょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/28 06:53:06

文章が長すぎ
途中で何が言いたいのかわからなくなった
自分の意見をまとめて論点を絞って三段論法で書くといい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 08:23:28

プロと言っても、介護職は重労働低賃金だから要求しすぎと思うけど。
家族でさえ面倒見きれないからデイサービスなどがあるのに。
お客様意識が強すぎませんか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 09:42:33

>あなたがお年寄りの為に懸命に行った事で仮にも事故が発生した時その責任の全ては私がとります。なぜなら私があなたの上司だからです。これを言いわない。言えない。思いつかない。リーダーとは言えない。上司とは言えない事を勉強しておいてください。

↑ 意味がわからないにもほどがある。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 10:27:15

>利用者の人が「ちょっとねーちゃん」と呼んでいるのにまだ無視をして仕事をしている人は、急性の視野障害です。

職員をねーちゃん呼ばわりするじいさんばあさんは無視でOK。
呼ぶ声を無視するのを視野障害だというのもへんだけど。

>そういうことをするならパチンコ屋や居酒屋や他の仕事ならOKですが介護の仕事ではやっていけないと思います。

他の仕事を見下しているとしか思えない。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 10:55:53

トピのタイトルとその内容の違いにびっくり。
本当にカナダの介護福祉状況を知りたいなら
もうちょっとそれに沿った内容の文に書き直すべき。
「日本の介護福祉状況のひどさ」について愚痴ってる
トピとしか思えない。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/28 13:15:59

あまりに読みにくくて 意味がわからないので 途中で読むのやめました

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 16:12:54

確かにタイトルと内容が不一致、と言うか、内容は自分の職場、同僚に対する愚痴なのかな?って感じです。
私は日本で介護職をしていました。
トピ主さんの言うような職員、本当にどこの施設にでもいるなって感じです。

こちらでは、資格がないのでレクリエーションスタッフの補助をボランティアでしていたことがありました。

実際、日本もカナダも、全体のバランスを見ると、どっちもどっちかなって思います。

トイレのナースコールが鳴っていても行かないとか、車椅子に長時間放置とか、普通に目にしていましたし。

ただ、日本の文化と言うか、習慣で、やはりお金を払ってサービスを対価として受け取ると言う意味では、日本の方が利用者様の期待は高いかもしれません。

こちらでは、コーヒーなんか買っても、店員は”ハイ”と渡して来て、こっちが”ありがとう”って受け取るのも日常的ですから。日本はそういうのあまり、ないと思います。

ただ、入浴やトランスは機械の利用が一般的ですから、その辺は楽かもしれません。

他国の介護事情が知りたいなら、ヨーロッパとかの方が充実してるんじゃないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 20:08:41

昔USで入院した時の話です。

夜中にナースコールを押しても誰も来ないから携帯で外線に掛けて他の階のナースに来てもらうことになりました。
その時の自分はテーブルの上の携帯を手に取るのさえとても大変な重労働の状態でした。

総じて、バカ高い医療費にしてはサービスがとても悪かったです。
私立病院だったはずですが。

(その後日本の公立病院に転院したとき、そこのサービスの質の高さにびっくりしました。
貰ってる給料はたぶんUSスタッフの半分かそれ以下でしょうけど、サービスの質は比較にならないくらい高かったです。)

USに比べればカナダは安い分あきらめがつくかもしれませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network