jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34295
狭くでも完全プライベートのデンか、個室に2人のシェアか。
by 無回答 from 無回答 2018/06/23 14:31:29

1人の料金一緒ならどっちがいい?日本人は個室を選ぶ、韓国人は2人で1部屋を選ぶみたい。友達と一緒になら1室に2人が賢いのかな。皆さんはどう思われますか。経験談など教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/23 15:00:26

両方ともなし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/23 17:06:21

あなたとルームメイトの性格によりますよ。
完全個室の方が無難でしょうけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/23 21:08:57

どっちもありえない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/24 04:49:38

同じ値段で完全個室ないの?
ロケーション変えればあるんじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/25 19:24:50

普通、完全プライベートと言ったら、キッチンもバスルームもプライベートのことを言いませんか?

また、デンは窓がないですよね?
消防法だったかで、ベッドルームにしてはいけないはずです。
もし、火事になって、逃げ遅れても保険がおりません。

私にとっても、両方無いです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/25 20:22:10

>また、デンは窓がないですよね?

デンって窓があるかないかで決まるのですか?初めて聞きました。

じゃあ窓があれば狭くても1brと言うのですね?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/25 21:21:11

ベッドルームは消防法でドアと窓から逃げるようになっていなければならない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 00:34:27

denは日本語に訳すとベッドが置ける小部屋
solariumはベッドも置ける室内バルコニー
livingroomはベッドが二つも置ける大部屋
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/26 11:37:57

↑へ? 
これ正しい定義?
それともあなたのイメージ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 12:55:08

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 13:04:05

普通、窓があるプライベートルームはベッドルームと呼びますね。
消防法ではベッドルームには火災時に逃げられる窓(人が這い出せる大きさ以上)が必要です。

単語の定義がどうであれ、アパートの説明で、部屋を「ベッドルーム」ではなく「デン」と呼ぶ場合、窓がない小さな部屋(スペース)のことを指し、ベッドルームより格下扱いになります。

窓があればベッドルームと呼べるので、わざわざ、窓のある部屋をデンと呼んで広告することはないでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/26 14:29:18

デンって、クローゼットのない部屋のことじゃなかったですか?t
適切な大きさの窓やドア、クローゼットがあればベッドルームと数えられます。
デンに窓がないといけないのかどうかは知りませんが、一般に窓のない部屋は他の方も言われるようにお金を取って寝室として使わせることはできないんじゃないでしょうか。家の持ち主がどこで寝ようが関係ありませんけど。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/26 18:10:03

単に狭い部屋をデンと言うんじゃないでしょうか。窓がある無しに関係なく。
さっとだけど、ググってもどこにも「窓がない」という定義は見つかりませんでした。
検索に5分もかけてないので、どなたか窓がないのが条件と言う説明があるソースを知っていたらリンクを張ってください。

デンノ定義はあいまいだと思います。クイーンベッドが入らないサイズだとデンかな、という程度に考えていました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/26 19:01:55

Denって書斎や収納庫に使われているものだと思います。
リビングや個室の延長にあるものは書斎にする感じで設計されていて、
それらと別の場所にある、窓がないものは収納などを目的として作られているだと思っています。
ソラリウムとは英語でSolariumと書くとおり、サンルームだと思います。

このサイトでは「デン$600」とか「ソラ$500」とかの募集を見ますが、勝手に判断して感覚で名付けていると思います。

それにしてもダウンタウンのデン650ドルとか、700とか、すごすぎますよね。
本来人が寝起きするスペースではないところに、悲しい・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 23:00:35

自分が住んでるベッドルームは窓が小さくてとても外には出られない
出られても地上30階のベランダ無しだから逃げられない

昔住んでたベースメントの部屋は窓に鉄格子がはまってて外にはでれない

どちらも消防法違反だったのかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 23:09:38

「窓がない」ことは、デンの定義ではないですが、「窓がある」ことがベッドルームの定義です。
ベッドルームに人が抜け出せるだけの大きさの窓がない場合は消防法違反になります(スプリンクラー設備がある場合は除く)。

デンの定義については、いくら窓があっても小さい・人が抜け出せないような場合や、スペース自体が部屋と呼べないくらいの狭さだとデンとなるのかもしれませんが、アパート入居者募集の場合、ベッドのスペースはあることが前提だと思うので、デンと言えば、窓のない小さな部屋というイメージになるのではないでしょうか(窓がないのでベッドルームではない→デン)?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 23:11:38

高層コンドについては判りませんが、一軒家や小さなアパートについては、こういう法律のようです(BC州の場合)

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/industry/construction-industry/building-codes-standards/the-codes/building-code-questions

Bedroom Windows
The BC Building Code requires at least one window suitable for egress in each bedroom within a house or small multi-family residential building. The window opening must be 0.35M2 with no dimension less than 380mm. If the suite is sprinklered, an egress window is not required.
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 10:23:33

強欲日系オーナーがダウンタウンの物件にテナント取られて必死でデンやソラを
違法や人が住む所じゃないとか言ってるだけのレスが続きます
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/30 19:32:17

↑全然そんなことないと思うけど・・・??
ふつーに、あんなとこ住む場所じゃないって多くの人が思うと思いますよ?

ベッドサイズだけの窓がないコンクリート内に寝起きするために数万円払うのって、普通?
留置所の方が窓と3食付きの家賃無料でマシですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/06/30 22:48:03

あんたなにいってんの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 13:09:14

仕事や学校が忙しい人はルームシェアやデンで十分
どうせ寝るだけなんだからね
勉強は図書館やスタバの方がはかどるし
部屋で引き篭もりしてる人でもpcあれば広い空間必要なし
ワーホリ後に観光ビザに延長するなら節約は必要だから
シェアもデンも間違った選択ではない
遠い住宅地に住むとdtに出るのが面倒くさくなり
1日を部屋で無駄にする日が多くなるから交通と買い物に
便利な場所で決めれば長く住めると思いますよ
日系オーナーが持つデンやソラの募集がないのは瞬殺で
入居者が決まるかテナントの紹介で広告出す必要がないだけです

日系の強欲オーナーのことは行かないように 笑




【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/07/01 16:54:17

デンはそもそも部屋ではありません。
ただのちょっと広いスペースです。
そこに条件によって壁やドアをつけて部屋にしてるから、窓もないしクローゼットもないものが多いわけです。でも、間取りによっては窓があるものもあります。
忙しい人はデンでOKと言いますが、クローゼットがないと服はスーツケースをタンス替わりにしてしわしわになりませんか?
その辺が気にならない人ならOKでしょう。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/07/03 20:10:15

>仕事や学校が忙しい人はルームシェアやデンで十分
寝るためだけでも、デンやソラリウムなんてもの住むもんじゃないよね。
100ドルとかならまだ「節約」とか「仕方ない」って言えても、普通に500や600、DTじゃ700近くするとこある。
充分って言う人は、デンって実際どういうところか本当にわかってて言ってんのかな!?

これ$780だよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/07/03 23:21:05

高いと思うなら借りなければいいだけの話ですよね
何言ってるんでしょうか?
デンに住んでる人をバカにしてるんですか?

不動産持ってないバンクーバー賃貸組を底辺扱いしてた人と同じ匂いがする
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 00:35:20

ダウンタウンコンドのデンに2名1室で1人$400 友達同士で入居可能
狭いですが2段ベッドを入れるのでフロアー面積は2倍になります
来月1日より入居可能!借りたい人いればメールアドレス貼ってください
ちなみにリビング、マスター、セカンド共に2段ベッド二人部屋ですので
合計人数8名になります
ダウンタウンで$400は格安だと思います💛
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 01:04:38

⇧OMG... Is this legal? It sounds like a prison...
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 17:20:36

25は明らかに違法ですよ

ヴァンクーバーは一世帯に赤の他人が住めるのは4人までですよ


Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 19:36:08

レス27さん

> ヴァンクーバーは一世帯に赤の他人が住めるのは4人まで

BC Tenancy Act とは別にバンクーバーのActがあるのですか?
どこで見れるか教えてください!今4人でシェアしてるんですが、ゲストが宿泊するのは大丈夫でしょうか?不安なので確認したいです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/07/05 20:00:42

人類皆兄弟 何人だろうが 気にすんな
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 17:08:05

25さんは家の保険どこに入ってますか?
うちはバンクーバーではなく、1ユニットに家族以外のメンバーが4人以上住んでも違法ではありません(BC Tenancyに確認済み)。ですが、1ユニットの家族以外のメンバーが3人以上(4人以上ではない)だと入れる保険が限られていて、通常よりも高額ですし、1人1ベッドルームを割り当てなければいけない、ユニット内に置いていい加熱調理機器に制限がある、などなど条件もかせられますし、厳しいですよ。
25さんのようなアコモだとコマーシャルでもなかなか入れるポリシーはないと思うのですが。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/07/06 22:55:41

多人数シェアも楽しそうだけど
毎日が修学旅行みたいで 笑
ユースのドミトリーだって20人部屋とかあるし
暇な人見つけて飲みに行ったり旅行したり毎日暇ナシみたいな 笑
でもギリホリのオバさんにはキツイかもね(小声)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 00:26:31

>> ヴァンクーバーは一世帯に赤の他人が住めるのは4人まで
>BC Tenancy Act とは別にバンクーバーのActがあるのですか?

コンドの場合だと、大抵、そのビルだけの独自の規約で人数制限がある。
多いのが、ベッドルーム数 X 2
2ベッドルームだと、4人まで。
規約違反すると罰金。それでも従わなければ退去命令。

それに、貸主独自の人数制限がある。
大抵は、契約書に居住者は何人まで、勝手にシェアするなとか書いてある。

25さんのところは、テナントが勝手にサブテナントを入れて、合計8人なのか
家主がバカでやってるか。
400x8なら3200ドルしかならない。
部屋は傷むは、回転早いは(手間かかる)、組合からは目の敵にされは、保険には入れないは。
良いことない。
身元がしっかりしたカップルに長期契約で貸しても3000以上とれるよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 00:54:55

マスタールーム2人で$1300
セカンド2人で$1100
リビング2人で$1100
デン2人で$800
合計$4300はどうでしょうか?

ついでに夏だしベランダに1人用テント$300
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 07:16:28

>30
完全に、しかも過度に National Occupancy Standard に反しているので通報されかねません。やめた方がいいですよ。大家が罰せられるだけではなく、住んでいる人も即座に追い出されるリスクがあります。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 09:19:56

罰則とは誰が誰に? 追い出すとは誰が?根拠は?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 09:54:52

>罰則とは誰が誰に? 追い出すとは誰が?根拠は?

私は専門家ではないので詳しくはわかりませんが、まず退去については、レンタルユニットの場合は、unreasonable number of occupants が住んでいるという理由で、オーナーはテナントを強制退去させる権利があります。unreasonable かどうかは家の大きさなどによると思いますが、大家の権利として認められています。

また、数年前にニュースで見たような気がしますが、一軒の家にとんでもない数の人が住んでいて、それは消防法違反ということで、市が退去を指示したと思います。オーナーに罰則があったかどうかは記憶していません。

ひとつのユニットに、どれだけの人が住めるかどうかについては、家の大きさや状況によって違うので、カナダでは「Canadian National Occupancy Standard」というものが定められていて、ほとんどの規定は、この規定をベースに判断されることになっていると思います。なので、この規定の条件を満たしていない場合は、退去ということになる可能性は大きいです。ただ何も言わずにそのままスルーされていても問題がなければ(誰かがどこかに訴えるなど)特に罰則などは聞いたことがありません。

以下がCanadian National Occupancy Standard の抜粋です。
http://www.metrovancouver.org/services/housing/HousingPublications/2-5-1_Housing_Occupancy_Guidelines.pdf

・ベッドルーム1つにつき、2人まで
・ただしベッドルームをシェアできるのはカップルのみ
・5歳以上の異性の兄弟姉妹は別々のベッドルームが必要(同性なら18歳までは同じベッドルームを使ってもよし)、18歳以上は同性であっても1人につきベッドルーム1つ必要

1. There shall be no more than 2 or less than 1 person per bedroom.
2. Spouses and couples share a bedroom.
3. Parents do not share a bedroom with children.
4. Dependants aged 18 or more do not share a bedroom.
5. Dependants aged 5 or more of the opposite sex do not share a bedroom.

これでいくと、そもそも他人が一つのベッドルームをシェアすることは規定外になります。
寮などの、複数人が同じスペースをシェアする専用の建物でない場合はその限りではないかと思いますし、規定に違反してるからといって、大家がそれでよしとしているなら問題はないかと思いますが、何かあった場合に退去してくださいと言われる可能性もなきにしもあらずと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/07/07 10:33:36

Res36です。すみません、上のリンクはCanadian National Occupancy Standard ではなく、バンクーバーが定める Housing Occupancy Guideline ですね。たぶん‘National Occupancy Standard をベースにしていると思うので基本は同じですが。

いずれにせよ現在のバンクーバーの賃貸状況では、この規定に満たない人がどうしても出てきてしまい(以前ニュースでやっていたのが、異性の子供が5才になった時点でそれぞれ別々のベッドルームを与えるのがバンクーバーでは難しい等)規定を満たしていなくても目をつぶっている場合が多いと思いますが、コンドなどで近所から苦情が出たり、大家が知らなかったりなどすると、この規定をベースに退去される可能性はあると思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/07/10 23:34:01

個人が個人に貸してるのだから
問題ないと思うのは私だけ?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 15:19:07

問題ないです
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/07/11 17:25:55

オーナーもテナントも互いに承知しているのであれば問題ないと思います。

問題があるのは、消防法に違反するくらい大人数が暮らしている場合(たぶん市から退去命令が出るはず)。

テナントが勝手にルームメイトを入れるなどしてオーナーの知らない間に大人数が暮らしていた場合(この場合、オーナーにはテナントを退去させる権利があります)
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 18:52:39

テナントが勝手にルームメイトを〜

賃貸掲示板にある明らかにアパートメントを分割して貸してる物件のことですね
管理人にバレたら契約違反で退場ですのでおきおつけて
なにも知らないワーホリは日本人が貸してる物件だと安心して借りちゃうかもしれないけど
大きな落とし穴があることに気がついてない
そういう物件借りるときはきちんとマネージャーと会って
レジデンスとして契約サインするのが普通
コンドの又貸し物件も然り


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 19:44:39

> テナントが勝手にルームメイトを〜
>
> 賃貸掲示板にある明らかにアパートメントを分割して貸してる物件のことですね
> 管理人にバレたら契約違反で退場ですのでおきおつけて

それどころか、大家に黙ってルームメイトを入れてる状態で、万一火災や水害や地震などで建物に被害があった場合、建物その他本来なら大家が責任を取るはずの部分を負担しなきゃいけなくなったりしますよ。
大家が入る家の保険は住める人数が条件になってることが多いから、大家が知らない間にルームメイトが増えてたら、それが原因で保険が降りなくなり、その分テナントに損害賠償請求が行く。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 20:15:13

オーナーが了承したとしても、コンドであればストラタが、アパートであればマネージャーや管理会社が退去させることはできます。

退去させられる人への補償などがあるとしてもコンドのオーナーとか部屋の契約者の個人的責任。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/07/15 21:35:06

問題だらけだから、部屋を探している人は25や33のような人から借りないように気をつけましょう。
大家は25や33のような人には絶対に貸さないようにしましょう。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/07/31 23:37:08

みんな若いから安ければ大抵のことは我慢できる
広さや場所じゃないんだよ お金なんだよ

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/01 14:29:55

お金のない人は、たとえベッドバグがいようが、ゴキブリがいようが我慢するのだ。

でもそこまでしてカナダに住むメリットがあるのか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/08/01 17:56:27

46は無理してレスしないでもいいんだよ
否定批判は猿でも出来るから。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/08/12 22:24:39

3畳しかない窓無のベースメントのベッドルーム $450

海が見えるDTハイライズのベッドルーム $1200

どちらの部屋の方が入居希望者が多いか
9:1で前者です 前者は毎回即決です

BY 大家
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network