jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.34286
帰国時の子供のパスポートについて
by 無回答 from 無回答 2018/06/18 21:32:53

日本に帰国する時お子さんはカナダと日本のパスポートどちらで入国してますか?
もし、カナダのパスポートで入国した場合、住民登録と国民保険加入する時に不都合なことってありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 07:27:20

逆に、日本のパスポートがあるなら、どうして日本人として入国しないの?
わざわざ外国人の列に並ぶメリットは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 08:41:00

カナダ−日本間を旅行する場合は、日本カナダ両方の有効なパスポートが必要。日本の出入国は日本のパスポートで、カナダの出入国はカナダのパスポートを使用。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 12:04:35

JRパス目的でカナダパスポートで入国したお子さん方は、国保加入どうしてるんですかね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 13:57:15

住民票の登録は自治体次第。
因みに自分の所はカナダのパスポートでもOKだったし、事前に短期滞在であることを伝えてもノープロブレムでした。

レス2
こちらに生活拠点を置いてるならお子様の国籍はあくまで保留でしょうから、別に日本人として入国する必要はありません。
つまりは日本のパスポートが必ず必要ってわけじゃないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 15:39:58

>お子様の国籍はあくまで保留でしょうから、別に日本人として入国する必要はありません。

保留=日本人でもあるわけですよ。
日本人は日本入国の際は日本の旅券使用
カナダ人がカナダ入国にカナダの旅券で入国
おなじことです。
二国籍をもっているのでどちらでもいい、、それはないです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/19 16:51:14

日本人として日本に滞在したいなら日本のパスポート
カナダ人として日本に滞在でも構わないならカナダのパスポート(何かあった時はカナダの大使館で手続きが必要)


ただし、カナダのパスポートで入国した後に入管へ戸籍謄本出して日本人であることを証明すれば日本人として滞在可能。(出国時に日本のパスポートが必要になるのであまり意味が無いけど)

因みにカナダと違って義務じゃないから日本人だけどカナダのパスポートでカナダ人として入国は特に問題にならない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 09:26:46

日本出入国の際に両方、提出する、という選択肢はあり?でしょうか?
カナダに拠点がある場合、日本の出入国審査でカナダのステータス、確認されたりするんでしょうか?
例えば、何年もカナダにいて、日本へ一時帰国、日本の入国審査時。
カナダへ戻るときにカナダへの片道航空券。日本の出国時。
怪しまれませんか?
その都度、カナダ生まれ、親は日本人で国籍は留保、と説明するんでしょうか?
あ-、ややこしいです〜。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/20 10:23:35

22歳未満の合法的に二重国籍状態になっている人についてですよね?

>日本出入国の際に両方、提出する、という選択肢はあり?でしょうか?

どちらかのパスポートを選ぶことになると思いますが、提示するのには何ら問題ないでしょう。

>カナダに拠点がある場合、日本の出入国審査でカナダのステータス、確認されたりするんでしょうか?

私は個人的には(私はカナダ国籍は持っていないですが生活の拠点はカナダにあります)入国審査で聞かれたことはありませんが(税関では荷物が多いからか聞かれることがありますが)聞かれても、一言、質問に答えれば良いだけなので、数秒だけの問題。何の問題もないと思います。

>カナダへ戻るときにカナダへの片道航空券。日本の出国時。
>怪しまれませんか?

怪しまれるって、何をですか?
上の方の質問は、まるで自分が何か悪い事をしていて、それがバレるのが怖くてビクビクしている人の質問のように聞こえます。

日本の出国審査では航空券が片道とか関係ないです。カナダに合法的にステイする確認書類(つまり上の方の場合はカナダのパスポート)を確認するのは航空会社です。航空会社はカナダに合法的に滞在できるかどうかだけを確認しているので、パスポートさえ提示すれば、何の質問もされないでしょう。

>その都度、カナダ生まれ、親は日本人で国籍は留保、と説明するんでしょうか?
>あ-、ややこしいです〜。

万一聞かれたら「カナダ生まれで日本の国籍は留保です」と答えればいいと思うのですが、これの何がややこしいのでしょう???
ややこしいどころか、5秒ですむ会話です。何のやましいことも隠すことも怪しいこともないのに、ここまでビクビクされているのは、もしかしたら、上の方は、日本語があまり得意じゃなくて、日本語で何か複雑なことを聞かれたら、どうやって日本語で説明したらいいのかと、今から混乱しているのでしょうか?

安心してください、このことは全く複雑でもありませんし、そもそも聞かれることなどないと思いますし、万一聞かれても22歳未満であれば5秒の問答で終わりです。

もしそこまで日本語が不安なら、お母さんにでも日本語を書いてもらって、お守りに持っておけば良いと思います。そのお守りを使うことはまずないとは思いますが。
Res.9 by RES7 from 無回答 2018/06/20 11:58:05

res8さん、細かくありがとうございました。
そうです。子供は高校生です。この夏も一人で日本に行きます。
使い分けるようにします。
やっぱり23歳からが問題ですね・・・

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/06/23 01:55:07

国籍保留届けが提出してあるなら日本人です
日本の出入国は日本のパスポート、カナダ入国はカナダのパスポートでOKでしょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network